FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

5月号です、昨日届きました。

先月号の配送より、クロネコからJPに変更されています。

印象としては、JPの方が少しだけ早い印象を受けます。

郵便配達員が配るからでしょうかね。


 PC21.jpg

分かりやすい表紙です。

今月号はSDカード特集・・・一目でわかります(笑)

 

画像下側の中央付近に、黒い筋が入っています・・・

ビニール袋に入って届きますが、ビニールが破れていました。

表紙は破れてはいませんが、黒い筋が5センチほど入っています。

交換を要求すれば交換してくれると思いますが、今回は我慢

次に同じことが起これば、許しません(笑)

 

さてSDカード・・・堂々の40ページに渡る特集です。

何処のご家庭にも、SDカードの2~3十枚はあると思いますが

その正体については、意外と知りません。私も同じです。

勉強になりました。

面白かったのは、100均とアマゾンの激安品と普通のSDカードの

速度比較・・・緊急以外に100均やアマゾン激安品に手を出しては

いけないということがよくわかりました。

それとその丈夫さですね、水没してもエタノールなどで清掃し

乾燥させたら認識するようです。

洗濯機に入れて選択しても、後の処置を間違えなければOK牧場。

 

次に「今買うべき10万円ノート・・・」、チラ見した程度です

電気屋のノートPC新品は、親の遺言で買わない(笑)

買うなら、パソコン屋のBTOパソコンを買うべきです。

こちらがコスパもいいし、幸せになれます。

 

スマホ料金の無駄徹底見直し・・・

ここはスルーします読みません、スマホに興味はないので猫に小判。

 

office講座は、白抜き文字の効果・・・読んでみます。

面白いかも分かりません。



 PC21付録

付録です。

年金暮らしには、関数はいりません。覚える必要は一万%ありません。

町内会の役員などを仰せつかり、必要なときは検索したら

幾らでも出てきます。

関数覚える暇があったら、検索方法を覚えた方が

はるかに幸せになれます(笑)

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おはようございます!

  1. 2019/03/24(日) 08:36:43 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火(旧東海の碧空)
  4. [ edit ]
SDカードだけは、メーカー品を調達しています。
とにかく、私のほぼ全てが入ってると言ってもいいくらいですから。(笑)
IDやPWだけでも相当な数、二重に三重に万が一のこと考えて保管してますけど。
ただ、逝ってしまえば問題ありませんが、正直現在販売されてるSDカードって、半永久的に使用が出来るみたいな事言ってますけど、実際はどうなんでしょうね。凸

  1. 2019/03/24(日) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
私も、SDカードはパチもんは使いません、支那辺りは何を入れるか分からない(笑)
殆どサンディスクの製品を、信頼のおける店で買っています。
IDやPWをSDカードにですか・・・何も言いません、紛失には十分気を付けておられるとは思いますが
置き場所を忘れるのが怖い・・・(笑)
SDカードは丈夫なようです、理屈はUSBメモリと同じだと思いますがUSBはソケットが折れたりしますし
水没したらほぼ終わりと思いますが、SDカードはアルコール系の溶剤で洗浄したら復旧できるようですので、USBより上ですね。
大切なもの保管されておられる碧空さんの使い方は、理に適っておられると思います。

  1. 2019/03/24(日) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. いっこニャン
  4. [ edit ]
こんにちは。
SDカードは、USBよりも上なんですね!
…あまりよく解っていませんが、なんとなくわかりました(*´∀`*)
ちょっと前に、ワードとエクセルの勉強をしようと思い立ったのですが
挫折しました。。。〓■●。。。ポテッ検索方法を覚えて幸せになりますe-343
先月、電気屋さんで、割引セールでPCを買い換えました。
で、Windows10になって混乱してます。
Windows7では簡単に出来たことが、10ではできませんe-263

  1. 2019/03/24(日) 18:37:19 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
SDカードもUSBも良いところもあれば、不便なところもあります。
USBは挿すところがたくさんありますが、SDカードは殆どのパソコンが一か所ですよね
SDカードを挿すところが、2か所あったらコピーが右から左・・・(笑)
ワードもエクセルも、文字が入力出来たら・・・OKですよ
あとは分からないことを検索すればいい・・・「エクセルに写真を入れたい」と検索すれば答えがすぐ出てきます
Win10も同じです、「画面を切り取りたい」と検索すれば、「WinキーとShiftキーとSキーを同時に押す」と
素晴らしい答えが返ってきます。
パソコンを楽しんでくださいませ、パソコンはストレスを感じるものではなく楽しむもの・・・と思っています。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -