FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

このところ晴天が続いております、暑いですが気分は悪くありません。

そんな中、昨日は国民の祝日で「敬老の日」でした。

“多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う”

そういう日でした。

晴天でしたので、孫の「君が代独唱」のもと国旗を掲揚し

己を己で、祝った次第であります(笑)

 

何歳まで生かされるのか分かりませんが、残りを大らかに楽しく

生きられれば、それで十分でございます。

どなたの言葉か分かりませんが、人生を計算すると100%のうち

楽しいことが64%で、辛いこと悲しいことは34%だそうです。

ハッハッハ・・と笑える、ハッパ64(8X8=64

あぁ~悲しい・・シクシク364X9=36

そんなものでしょうかね・・・実際は、楽しいことが90%以上

有りそうな気がするのですが、どんなものでしょうか・・・

性格が楽天的で、いい加減なものですので(笑)

 

画像は、青空に映える日の丸で御座います。

 _V0A001919917.jpg

昨日撮影しました。

久しぶりに屋外に掲揚しました、青空の下日の丸が映えます。

町内会で国旗を掲揚する家庭は、3軒だけ・・・約3%です。

掲揚するしないは別にして、個人的には国旗に対して敬意を

払うべきだと、思っています。

 

 _V0A000719917.jpg

昨日は少し風があり、何度も旗竿に巻き付いてしまいました

4回ほど直しました。

 

今年は、祝日があと4回残っています。

その他に、10月22日は「即位礼正殿の儀」、12月23日は

「平成天皇のお誕生日」・・・この日もお祝いをしたいと思います。


スポンサーサイト




  1. なんでも写真
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おはよぉ~さんです!

  1. 2019/09/17(火) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火
  4. [ edit ]
>3軒だけ
我が名古屋地区では、会社・工場の入り口以外「国旗」を見る事ありません。(>_<)
だから、祝日に玄関に「日章旗」を掲げるワシん家を、怪訝な顔で見て通り過ごされるんだろうと思います。
真っ当なことしてるのが、変わり者の時代・・・変なの。
>即位礼正殿の儀
国の祝日になるはずですから、より大きなものをネットで探しております。(*^_^*)
そのうちに、「半旗」となるのも必要だろうし。

碧空と花火さんこんにちは

  1. 2019/09/17(火) 11:16:21 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
確かに国民の祝日に、国旗を見る頻度は極端に少なくなりました、国旗に対してどう思っているのでしょうかね・・・。
時々、朝鮮や支那で日本の国旗を焼いたり踏みつけたり、或いは首相の肖像画を焼いたりする光景を見ます
あぁーいう国は、恐らく自国の国旗も粗末に扱っていることは想像できますが、日本はよくわかりません(笑)
卒業式の時の国歌斉唱で、起立しない起立したで裁判沙汰になったことがありますが、国旗に対しても
一定数の方々が、快く思っていない方々がおられるのでしょうね。
共産党が日の丸君が代に「も」反対していることは知っています(笑)

高杉晋作

  1. 2019/09/17(火) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. ちゃもちゃも25
  4. [ edit ]
高杉晋作(だったかな?)が残した言葉に「人生差し引き一銭五厘」というのもあります。人生は良い事から悪い事を差し引けばちょぼちょぼってことですね。悲観論者の私が好きな言葉の一つです(^^)。あと「起きて半畳、寝て一畳」も好きな言葉です。せいぜいそれだけ有れば事足りると言う事でしょうかね?これから先、潤沢に残されていない人生、果たして最後にはどんな感想が残せるか。

ちゃもちゃも25さんこんばんは

  1. 2019/09/17(火) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」・・・最近は2合半どころか、1合がやっとです(笑)
「人生差し引き一銭五厘」・・・一銭五厘は少し少ないですね、差し引き1両はないと・・・
楽観論者のジジイには不満です(笑)
私のご近所に、夜寝るまでは子供とワイワイ言いながら遊んでいて、よく朝起きて来ないので見ると冷たくなっていた・・・
こういう死に方が一番かも分かりません。
但し、彼は何の準備もなく若くして亡くなりました。
私もまだ準備が出来ていません(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31