FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟延期の流れでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000010-jij_afp-spo

IOCもアメリカの競技団体の意向は無視できないでしょうか・・・。

水泳は花形競技ですので、テレビ局を動かす力があるのかも?

 

一方我が街の屋外施設は、明日から開放の動きです☟

https://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/44259.pdf

信頼できる筋からの情報では、屋内の活動もまもなく解禁になるとか・・・。

感染が確認されていない以上、自粛の理由がありませんので、用心しながら

活動開始でしょうか・・・。

昨日の新聞に掲載されていましたが、広島(尾道)から旅行客が山口で発熱し

感染が確認されたとのことです。

宿泊した施設名は風評被害を招くからの理由で、公表されていませんが

何もかも隠すのが良いとは限りません、せめて立ち寄り先くらいは公表して

注意を喚起するとか・・・してもおかしくない気がします。

 

 

さて画像ですが・・・動画です。

 

ジジイは音楽の素養は全くありません、小学4年生としてはこの程度か?・・・

上手い子はうまいし、うちの孫はレベルは低いのだろうと思います

レベルすらわかりません・・・が、一生懸命弾いているのは伝わりました。

それでいいのかなと思います、褒めてあげたいと思います。



スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

☟オーバーシュートって何よ?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200320-00434219-fnn-soci

孤発例、クラスター、オーバーシュート等々・・・

聞き慣れない専門用語を並べ立てての会見でした。

こうして専門用語を並べ立てひけらかすのは、素人に多く見られます。

書いたもので説明するなら、ある程度の専門用語でも理解が出来るし、調べることも

出来ますが、何の説明もなくまくしたてられたら、ジジイには全く理解不能です。

ホントに学識があり教養がある人は、誰にでも分かるように優しく説明が出来ます。

「政府の専門家会議」のメンバーのようですが、ホントに専門家?

難しく語るのが専門家ではないと思うのですが??

 

もう一つ武漢肺炎関連です。

昨日は「春分の日」国民の祝日でした。

孫が通う音楽教室の発表会がありましたが、こういう情勢ですから参加者の制限が

ありました。例年だと、母方のジジババ、父方のジジババ、それに従兄妹などの

大応援団が繰り出すのですが、今回は父母のみ・・・仕方がないですね。

ビデオカメラを孫母に託しましたので、映像と音声だけで参加しました。

 

さて本題です。

泣きながら冬タイヤを履き替えました・・・一度も活躍の場がありませんでした

冬タイヤの気持を思うと、涙なしには語れません(笑)

今まで降らなかったものが、これから先降るわけない、そう考えました。


 6V0A0004200321.jpg

お馴染みの交換工具三点セット、どれも10年を超えていますが

使用頻度からすれば少ないです。

交換するタイヤは、今年は8本で年2回ですから、16本だけです。


 6V0A0022200321.jpg

特に大事な作業がトルクチェックです。

110Nmの締め付けトルクで、締め付けます。

このクイックレンチが、ホントに「110Nm」なのかどうかは

F型トルクレンチで、秋にチエックします。

トルクチェックは交換直後に1回と、少し走ってから1

2回行います。


 6V0A0007200321.jpg

交換だけなら、4本で15分もかかりませんが、こうして溝の中に入った

小石を取り除くのに結構な時間が掛かったりします。


 6V0A0011200321.jpg

少し綺麗になりました。

こういう作業は、最初はいいのですが、だんだんと飽きてきます

特に、他人に厳しく自分に甘い私みたいな奴は、仕上がりの基準を

だんだん下げていきます(笑)

 6V0A0020200321.jpg

12月に履き替えるときは、冷たいので洗いませんが

春の履き替えは綺麗に洗います。



6V0A0027200321.jpg

乾燥させて、車のどの位置についていたのか分かるようにしておきます

こうしておけば、次のシーズンにどの位置に履かせれば良いのか

すぐに分かります。


 タイヤ袋200321

乾燥させたら、こんな感じで袋に入れて倉庫の中に保管します。

タイヤにとって、紫外線はお肌の大敵です(笑)

 

花粉症が下火になりつつありますので、一気に外の仕事が

増えてビールが美味しくなります。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

☟検討とかではなく実施に移すべき(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200318-00000024-ann-pol

 

減税はしにくいのだろうから、バラマキしかないのでしょうね。

基本的に「貰えるものは何でも貰う」・・・こういうスタンスですので、賛成です。

 

但し、所得制限はして頂きたい、配るのは貧乏人だけにすべきです。

金額も、1万・2万のこどもの小遣いではなく、最低でも5万円以上で

「貰ったなぁ~」・・・めしでも食いに行くか、とその気になる金額でないと

バラまく意味がありません。はした金では使う気にもなりません。

所得制限は、500万以上はなしです、決めさせてもらいました(笑)

 

もう一つ・・・武漢肺炎です。

大阪と神戸の往来自粛です☟

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354594

感染者数は大阪が多いですが、頑張っているのは大阪で兵庫は少し足りない

岡山と兵庫の往来は少ないのでしょうが、さぁーどうする!伊原木 さん!

食い止めるのには、地域間の往来を少なくするのも有効な手段だと思いますよ。

 

各地域の武漢肺炎への対応の仕方を見ていると、危機管理に対する知事の

感度や能力の差が如実に表れて面白いですね。

全員頑張っているのでしょうが、こういうのは結果が全てです。

頑張り比べではありません、ボクがんばったけどダメだった・・・シネです。

感染数が違うのは、色々な条件がありますので仕方がありませんが、問題は

その後の対応の仕方だと思います。

 

皆さんはご自分がお住まいの知事に、点数を付けるとすれば何点でしょうか?

私は、山口県の村岡知事に100点をつけます。

感染者は3人出ましたが、このご家族以外に広がっていません、下関市と協力して

感染を抑えていますので100点だと思います。

 

 

さて画像ですが・・・梅の切株です(笑)


 6V0A0005200320.jpg

杉花粉の飛散も終息期でしょうか、あまり症状も出ませんので、久しぶりに庭仕事

生えだした雑草の処理と、紅梅の伐採を行いました。

40センチ程度に、枝と幹を切り刻みます。

チェン―ソーで作業しますが、梅の木は硬い・・・すぐ切れなくなります

そのたびにヤスリで、チェン―ソーの刃を目立てしなくてはなりません。

最後はヤスリがボロボロになりました。

 

梅の木は切株の状態で残します。

使いみちは「椅子に加工」、「植木鉢の棚」・・・考えてみます。

切った枝や幹はゴミとして処分します。


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

昨日午前中はパソコン弄りでした・・・

Win10の開始前から、「インサイダープレビュー」に参加していました

先日、プレビュー機を処分いたしまして、遠ざかっていましたが

昨日再開しました、理由は特にありませんが、1台くらいは最先端のOS

味わってみたい・・・(笑)

今回のプレビュー機は、パナソニックのレッツノート「CF-B11」です。

第3世代のCore i5で、メモリは8GB、ストレージはSSD120GBですから

高性能ではありません、アプリもoffice2013をインストールしただけのPCです。

 

インサイダープログラムに申し込みまして、再起動しますと「ビルド19577

が早速降りて来ました。

☟具体的な内容は以下のリンクで確認できます。

武漢の浦島太郎がみたいに、現世についていけないグーグル翻訳

 

私には、グーグルの日本語が理解できませんが、個人情報を盗む

方法を一部で変えますよ・・・と云っているように見えました(笑)

グーグルもヤッホーもやっていますので、あまり神経質になる必要は

無いのかな・・・と思います、隠れてコソコソやらないで「盗む」と

宣言して集めるだけ、マイクロソフトはお行儀が良い・・・(笑)


19577200338.jpg

 この画面から始まります。


 saikidou200308.jpg

インストールに時間が掛かりました。

再起動は10分くらいだったでしょうか。


 19577a200308.jpg

バージョン2004ビルド19577です。


 セキリュテイ200308

新しい、Windows セキリュテイのアイコンのようです。

一瞬で消えるので、キャプチャできませんでした。

MSのサイトから頂きました。

 opusixyo 200308

診断とフィドバックです。

ここが少し変わっていて、オンとオフの切り替えができます。

デフォルトはオンです。

バージョン1909とは少し違います。

 改善200308

オフにすると、こんな画面になります。

プライバシーの項目は、全てのパソコンで全ての項目を

オフにしています、違いが分かれば・・・OK牧場(笑)

オフにすることにより機能しないアプリもありますが、使わないので・・・

全く問題ありません、使うときはオンにすればいいだけの話です

マイクロソフトに、タダで情報をくれてやる必要を感じません(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

今日は夕方から、自治会の総会があります。

大きな議題は、次年度の役員選出と暫定の会計報告・・・

役員選出は、各班から候補が出て、その中から会長を選び

衛生、体育などの専門部の役員は、新役員間で話し合いが殆どです。

会長に立候補する方がおられれば、シャンシャン大会で終わるのですが

そんなに生易しいものではありません、役目の大変さをご存じの方は

勿論、知らない方も、どうやったら逃げられるか・・・(笑)

 

私は副会長を仰せつかっていますので、議長として議事進行をしなければ

なりません、結構厄介ではありますが、淡々と進めたいと思います。

議事と関係のない質問等は、ヤジや私語として扱い、一切受け付けない

そういう姿勢で、最後の仕事に臨みたいと思います(笑)

 

画像は2016年3月1日の写真・・・この日は大雪でした。


 6V0A0020200307.jpg

ルンルン気分で、国宝瑠璃光寺五重塔へ一目散・・・だったはずです

いまとなって、その時の気分を思い出せません。

悪かろうはずはない・・・これは確かです。


 6V0A0014200307.jpg

梅がほぼ満開状態で咲いていました。

雪をかぶって寒そうな紅梅です。


 6V0A0103200307.jpg

雪と五重塔と梅・・・なかなかそろいません。

今までに、2回しかありません。

桜と雪と五重塔をぜひ見たいのですが・・・。


 6V0A0268200307.jpg

紅梅が雪と戯れていました。

今年は、もう雪は降らないのでしょうかね。

3月下旬までは諦めたくないですが、半分以上諦めています(泣)

 

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -