FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

先日パソコンにプリンタで印刷できるようにするため、ドライバを探しました

デイスクを使ってインストールするより、メーカーサイトからダウンロード

した方が、新しいものをインストールできます。

メーカーサイトに辿り着くと、ドライバが二つあります。

8bpcと16bpc・・・16bpcで印刷すると、なだらかなグラデーションで

印刷できます・・・そいじゃ―16bpcで、となりますが、この場合罠が(笑)

8bpcが標準のドライバで、16bpcは「おまけ」ですから、8bpcを先ず

インストールしないと、16bpcはインストールできません。

 

「bpc」って何よ?・・・「bit」なら分かるが、「bpc」は分からん、そういう方が

殆どだと思います、私もそうです。私はbitですらよく理解していません(笑)

bpcもbitも同じことのようです。

 

分からんことは調べないと・・・分かったふりすらできません

印刷は通常RGB(赤緑青)のうち、RGにそれぞれ8階調を割り当て

人間の目には鈍感に写るB4階調割り当てています。

bitの色情報は、RGB3色を256段階で表現するそうですので

計算しますと、256X256X2561600万種類の色を表現できるそうです。

ここは1600万・・・これだけ覚えてください(笑)

 

16bitRGB65536段階で表現します。

65536X65536X65536=・・・よく分かりませんが、280兆種類だそうです

まぁーこの世には、280兆の色の違いを見分ける人はいません。

1600万も見分けが出来ません(笑)

こうなると16bpc印刷は特殊な印刷で、通常の印刷しかしない我々には

必要ない・・・と、思いますが、良さそうに見えたら、使わない物でも

インストールしてみたくなります・・・綺麗な印刷が出来るかもわかりません(笑)

 

そも前に、アプリはあっても安物プリンタで280兆色を、プリント出来るとは

思えないのですが・・・(笑)

 

さて画像・・・呪いの画像です(笑)

武漢ウィルスのせいで、色々なことが起こり、色々な行事が中止や延期

その最たるものが東京五輪でしょうが、個人的には一番残念で

口惜しいのは、オクトーバーフェスト・・・老い先短く、何回も

行けないのに(笑)


 P1050275200814.jpg

まだ明るいうちから出かけます。


 P1050276200814.jpg

この近くであります。


 P1050263200814.jpg

好きな店で、好きなビールを買いますが・・・味は覚えていませんので

まぁー一通り廻ります(笑)


 P1050310200814.jpg

味は個人の好みですので・・・どれも美味しいです(笑)

最初の店で、グラスを千円で借ります、借りたグラスにビールを

なみなみと注いでもらいます。

個人的には、「泡なし山盛り」が好みです(笑)


 P1050307.jpg

グラスを持って、違う店に行ったらグラスはそこのグラスに代わります

最後の一杯を飲み終えたら、グラスを返します千円が返ってきます。

 

来年は開催されるでしようか・・・今から気になります。

 


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

昨日は久しぶりに外に出ました。

四日ほど籠りっきりでしたが、同じく籠っている孫に、川に行かと尋ねますと

二つ返事で行くっ!行くっ!・・・仕方ありません言い出しっぺです(笑)

 

浮袋に空気を入れて、雨の中お出かけしました。

家から約10分で到着です、ところが結構な雨です・・・

ジジイは躊躇しますが、孫は飛んでいきます。

川に入るのですからすぐ濡れます、雨など関係ありません(笑)

 

しかし川の中は冷たい・・・

それでも冷たさにもすぐ慣れて、孫の相手です。

昨年も何回か来た場所ですが、水深が昨年とは全く違い

梅雨時の雨で、川底が流されたのか、大きな岩だらけになり

部分的には、1.5mくらいの深さ・・・川でおぼれるのは

こういうことかと、納得しました。

川の深さ水量は一定ではなく、毎年季節によって変化しています

「慣れた川」などないのですね。

そういうことを孫と話しながら、2時間近く遊びました。

 遊び場200812

行った場所はここです。

山口市小鯖というところです。

川遊びできる場所が、何箇所かありますが

川下の遊び場は、今年は遊泳禁止になっていました。

 プール200812

ここで遊びます。

グーグルマップの写真ですが、10年以上前の写真ですかね

様子は全く変わっています。

雨の中、ジジイと孫で独占でした・・・アホが二人です(笑)

雨の後で水は少し濁っていましたが、普段は清流です。

 

今年は夏休み短く、プールも休みで楽しみな水遊びも

出来ませんでしたが、大喜びで遊んでいました。

出来れば、もう1回くらい連れて来たいですね。


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

昨日は台風5号の影響で、強風が吹き荒れました

夏野菜にダメージがありますが、家屋等の被害はありません。

跡に続く台風が、67号と連発ですので情報は要チェックですね。

 

さて本題です。

☟世論調査も色々ありますが、この数字は衝撃かも?

読売新聞の世論調査 内閣支持率2020.08

 

朝日とか毎日の数字は屁とも思わないでしょうが、内閣の応援団長

読売のこの数字には、安倍さんも周辺も、危機感を持たざるを得ない・・・。

 

不支持の理由は、「武漢ウィルス」対策の評価・・・そもそも

「対策」らしきものを、何もやっていないのですから、評価のしようがない。

それどころか、感染を拡大する懸念がある「GoToトラブル」を

相変わらず押し進めています。

 

観光産業が危機的状況と云うのは分かりますが、こうまで嫌われる

政策は効果が出るか疑問ですね。

お盆の帰省に対する思いも、政府と国民には大きな乖離があります。

 

それと、安倍さんは喋らなくなりました。

34月には、やろうとすることを説明して、何とか国民の

理解を得ようとしていましたが、今は何も喋りませんね。

もっとも、やることやっていないから・・・喋れない(w

 

野党のだらしなさに助けられていますが、危機的な状況だと

思いますよ、やる気がないなら代わるべきですが・・・

交代がいない・・・西武ライオンズの投手陣みたいです(w

 

いい落ちがついたところで・・・今日の画像

近所の田んぼを見ますと、稲穂が出てだんだんと頭を

垂れつつあります。

なんだかんだと云いながら、実りの秋は近いのです。


 _V0A0074200811.jpg

実りの秋を迎えるには・・・先ず田植え(笑)

3世代の田植えです。


 _V0A0058200811.jpg

歩けるようになってから、機会があれば体験させています。

泥んこになりながら大喜びです。

今年は出来ませんでしたが、来年は体験させたいですね。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

このところ殆どパソコンの前に座っています。

クラシックを聴きながら、講座のテキスト造り・・・秋以降に使う資料です

仕事が遅いですから、早くから始めないと良いものになりません

今回は、内容が全く異なるものを二つ並行して造りました。

 

昨日、やっと一つが出来上がり祝杯を上げました(笑)

見直したら、幾らでも細かい修正箇所が出てきますが、それは先の話です。

 

さて題名の話です。

昨日、ヤフオクで落札した品物が届きました・・・

三脚です・・・(笑)

最近、2本ヤフオクで売り払い、まだ数本残っていて置き場にも

困るくらいですが・・・なぜ追加?

 

欲しかったから・・・としか言いようが無いのですが

品物はこれ☟



 6V0A0005200803.jpg

マンフロットの「COMPACT Action」の白・・・ホワイトです。

赤と黒と青は、アマゾン辺りで5千数百円・・・安物三脚の部類で

三脚としては・・・まぁー使い物にならない(笑)

「白」以外なら、見向きもしません。


 6V0A0003200803.jpg

雲台がユニークです。

黒いホイールを、親指で回せば固定できます。


 6V0A0011200803.jpg

子供がクワガタやカブトムシを欲しがる心理・・・

そう思って頂けたら、間違いありません。

コンデジ、スマホ辺りなら何とか使えます、ミラーレスも使えるかも?


 6V0A0001200803.jpg

マンフロットはイタリアのメーカーで、日本でもそこそこ売れています

お洒落なイメージですが、どうでしょうか。



 6V0A0021200803.jpg

わが家にも足が2本、ビデオ雲台が2個あります。

雲台はともかくとして、脚はフニャ脚・・・そういうイメージです

釣竿と間違うくらい細い・・・(笑)

あくまで個人的な見解です。


 6V0A0017200803.jpg

最近のコンパクト三脚の主流ですが、4段です。

段数を多くしないと、短くなりませんから仕方がないですね。


 6V0A0024200803.jpg

こういう使い方も簡単にできますが、使えるカメラがありません。

一眼レフフルサイズにマクロつけると・・・想像しただけで

手ぶれしそうです(笑)


 6V0A0015200803.jpg

スチールとビデオが撮れるのが売りで、ビデオ側にレバーを動かすと

パンとチルト以外には動きませんが、大きなガタがありますし

何か擦れる音がします。

ワセリンかプラ用のオイルを塗るか、してみたいと思います。


 6V0A0007200803.jpg

しかし袋は良いですね。

丈夫そうで、厚みもあります。

三脚以上の値打ちかもわかりません(笑)

白だと、ほぼ屋内限定ですね。


 6V0A0031200803.jpg

個装箱もついて来ました。

出品者の方が、余程大切に使っていたか・・・殆ど使っていなかった?

それとも使えなかった?(笑)

 

どことなく、ネガティブなことばかり書きましたが・・・嫌いなものは

落札しません(笑)

「白い三脚」・・・言葉の響きだけでも十分で、涼しく感じます。

何に使えるか、どう使うか・・・これから楽しみながら考えます。

出品者様には感謝しかありません。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

孫も昨日から、一足遅い「夏休み」・・・朝からわが家へ

日数も短縮されて、16日までしかありません

大好きなプールも、海も・・・今年はありません、可哀そうです。

何日かは、川遊びに連れて行こうと思います。

 

☟梅雨が明けたら・・・早速ですか、忙しいですね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367131

台風になれば、第3号だそうです。

記事の中に、7月に台風の発生が無かったのは、統計を取り始めた

1951年以来、初めてだそうです。

7月に台風の影響で、辛い目に合った・・・そういう記憶は皆無ですが

7月にも台風は発生していたのですね。

 

8月以降、台風は多いとのことですが、武漢ウィルスも強烈な風で

吹き飛ばして、「風と共に去りぬ」・・・そういう状態にはなりませんかね。

ならないようです・・・。

☟山口市でも発生したようで・・・団体職員60歳代

https://www.city.yamaguchi.lg.jp/site/coronavirus/80043.html


 

梅干し造りも、今日で私の役目は終わります。

保存と管理は、相方の役目ですのでお役御免です。

昨夜、孫と相方と3人で試食しました・・・孫の感想は

「そこそこの出来じゃね・・・爺ちゃん悪くないよ」、とのことでした

そう言いながら、お茶漬けの中に二つ入れて食べていました(笑)

 

正直、出来上がったばかりですから、あまり美味しくありません

一ヶ月寝かせたら、少しは美味しくなると思います。

山口産の南高梅も・・・心配するほど悪くありませんでした。


 6V0A0005200802.jpg

「そこそこの出来・・・」の今年の梅干し。

二日が過ぎて、「梅干し」らしくなりました。


 IMG_0011200802.jpg

81日・・・「SLやまぐち号」運転再開です。

夕方、山口駅発車の汽笛を待ちましたが、聞こえませんでした。

風向きが悪かったのでしょう・・・私の耳が悪い?

地獄耳です(笑)


 IMG_0018200802.jpg

こんな写真を撮っては喜んでいました。

一眼レフ3台を駆使して、駄作のオンパレード・・・(笑)

次の土日は、空席がかなりあるようです・・・

こういうご時世ですから、不要不急の外出は慎みたい

そう思う方が、ごく自然だと思います。

 

 IMG_0008200802.jpg

まぁー羞恥心は薄いタイプですので・・・(笑)

恥ずかしげもなく、ブログアップです。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -