FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日メイン機の、ケース冷却ファンの回転数を落としました。

暑さも一段落で、涼しくなりましたので静かなパソコンに変身させます。

夏仕様から冬仕様に、仕様の変更です。

 

合わせて秋の健康診断も実施しました。

使っている道具の状態を把握して置くことは、大事なことだと思います。

何か変化が起きたときに、うろたえなくて済みます。

 

健康診断の前に少し負荷をかけます。


 CPU200929.jpg

10%~20%程度の負荷をかけました、通常使うときに近い

状態だと思います。

イーサネットは、フル回転に近い状態ですがブラウザを3つ開いて

動画を3画面で見ています(笑)



 200929CPU温度

CPUの温度です。

40℃~41℃ですから、良好です。


 SSD200929.jpg

システムが入ったM.2SSD・・・温度はOKですが、残り寿命が90

数字の進み具合が早い。

他の診断は?


 キャプチャSanDisk200929

サンディスクのアプリです。

こちらも90%です。

ゼロ%になったらご臨終でしょうが、50%を切ったら耐えられない(笑)


 速度200929

速度です。

使えば劣化し、速度は落ちてきますが

小さいファイルのリード・ライトが極端に落ちています

劣化を体感はできませんが、こういう数値を見ると小心者の

ジジイは気になります(笑)


 東芝200929

東芝のSSDです。

主にここの中にファイルを置いて作業します。

動画のアップなども、この場所からアップします。

 

その他に信頼性履歴などもチエックしました。

IEのエラーが頻発していますので、アンインストールしました。

IEは随分長くお世話になりましたが、使うには危険なブラウザ?

かもわかりません。

 

IEを削除するには、「設定」「アプリ」「アプリと機能」

オプション機能をクリックし、IEを探し出してクリックします。

アンインストールの文字が出ますので、クリックすることで

削除できます。


 


スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

昨日インサイダープレビュービルドを更新しました、「Build 20221」です。

ホントは一昨日の朝に降りていましたが、たまたま忙しかった・・・(笑)

 

Build20221の内容です👇

四川省山奥の木こりが書き起こすグーグル鹿児島弁

 

Skypeに、「Meet Now」という機能が追加されて

タスクバーのシステムトレーの中にある、「今すぐミーティング」アイコン

クリックすると、簡単にビデオ通話ができるようです。

5024時間通話可能だそうで、珍しく「太っ腹」でしょうか(笑)

 

しかし私のプレビュー機は、「今すぐミーティング」アイコンが

下から上から斜めから、表から裏から見ましたが、ありません・・・。

スカイプが、楽に便利に使えるようになったら、喜ぶ人は多いと思います。


 インストール200926

インストール開始です。


 再起動200926

インストールが終わると再起動します。



 ビルド200926

数回の再起動が終わると新しいビルドです

 


昨日の予告通り、彼岸花の動画をアップします。

 

挿入曲は「長崎物語」 ・・・前川清に頼みました

1年先輩になります。

同じ長崎県人ですし・・・仕方ありません(笑)

それにしても、動画は上手になりません・・・悲しいですね。

撮影で失敗し、編集でカバーすべきところで輪をかけてミス

つける薬が見当たりませんが・・・面の皮の厚さで

全てをカバーします(笑)

 

 

東京大衆歌謡楽団 ♪ 長崎物語♪👇

https://www.youtube.com/watch?v=_u7YwicDpR0

東京大衆歌謡楽団の動画は時々見ます。

ボーカルの孝太郎さん・・・歌のうまさは本物です。

観客のおばちゃんおじちゃんたちも、いい仕事します。

 

森昌子の「長崎物語」👇

https://youtu.be/tK1bU1Q4Gmw

この子はホントに歌がうまい・・・さすがトッププロです。

 

藤圭子の「長崎物語」👇

https://www.youtube.com/watch?v=8clJ3vGiEvw

他の歌手とは少しテンポが違います。

軽快な感じがしていいですね。

この子も歌がうまいですね、前川清との結婚は失敗だった?

別れたのですから、そうでしょうね・・・余計な詮索でした。

 

昨日も彼岸花を撮りましたので、明日にでもアップします。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

以前、参加していて昨年やめましたが、今回再び参加しました

Windowsの最新機能を、いち早く知ることができる・・・薀蓄を語ることが

できるかもわからない?という不純な動機です(w

インサイダープログラムとは、Win10のプレビュー版を入手するための

サービスで、正規の手順で購入されたWin10のユーザーであれば

どなたでも参加できます。

 

インサイダープログラムは、3つのチャンネルがあり選択できますが

プレビュー版ですので当然リスクもあります。

一旦登録すると、簡単に正規版のWindowsに戻れません

戻る方法は、正規版の大型アップデートのときか、クリーンインストール

しか戻れません。

仕事で使うPCやメインで使うPCは避けて、遊んでいるPCを使う

ことが大切です。

 

👇Windowsの秋の大型アップデートの情報です。

北京郊外の北京原人から進化したグーグル日本語翻訳

 

ブラウザは、chromeEdgeをお使いください、翻訳が楽です

以下のメニューが右上に出ますので、操作すると翻訳してくれます。

 翻訳200921

翻訳も進化しました。



 インサイダ200921

プレビュー機に登録し「Windows Update」を起動すると

待ち構えていたように舞い降りました。

懐かしくて・・・涙が出ました(笑)

 再起動200921

再起動画面です

3回の再起動のあと、新しいビルドになりました。

 切り抜き200921

インサイダープレビューとは無関係ですが・・・被害がなくなりません。

こんなのが画面に出たら、自分で処置できなかったら、「何もしない」

「電話しない」「リンクをクリックしない」・・・鉄則です。

起動ボタンを長押しして、強制シャットダウンします。

次に起動して出なかったら、念の為ブラウザをアンインストールして

再度インストールでしょうか。

同じ画面が出たら、パソコンの中に入っていますので、探し出して

放り出すしかありませんが、自分でできなかったら詳しい人に頼むか

買ったところに相談する・・・。

買ったところに相談したらメーカー送りで、何もかも消え失せて

生まれた状態で返って来る確率が高いですね。

 

何れにせよ、アタフタせず冷静に行動することです

たかがパソコンのトラブル・・・命まではとりません(笑)

 

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟オレは聞いていないぞ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/95901d8c2df215f5c9bcf71aa785733765011efc

もう総理になったつもり?それとも官房長官としての発言?

それにしても、もう増税の話かよ・・・

 

“行政改革を徹底した上で”・・・行政改革が、出来るのかな?
先ずは衆参の議員数を、今の消費税並みの10%削減しましょうか。

そうすると衆議院が47人、参議院が25人減ります・・・もっと減らしますか?
次に、国会議員の歳費、文書交通費等々全てを10%削減しましょう。
そのうえで、国の無駄な経費も削減して、ここまで頑張った・・・しかし

それでも足りない、だからこれだけ挙げさせて頂きたい・・・と

衆議院を解散して、国民にお伺いを立てるのが筋だろ?違うか?
何もやらずに増税は許さない。軽々しく増税なんて言わないで頂きたい!

 

それと増税の理由として、人口減を挙げていますが人口が増えないのは

誰が悪いのですか?人口を増やすためにいくら税金を使いましたか?

金は湯水の如く使って結果を出せない・・・無駄遣いです!

 

人口増加率がなぜ、217国中202位・・・の大マイナス?これでは

いくらなんでも仕事しているとは言えません。

先進国に学ぼうともせず、挙句の果ては増税のネタにする始末

恥ずかしいと思いませんか?、人口が増えないのは政治の責任です!

 

☟火消しに躍起ですが、これもみっともない。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370840

政治家なら言葉を大事にしてください。

一日立たないうちから、前言を翻したり、トーンを弱めたり・・・

信用を無くしますよ・・・既にジジイの前では無くなっていますが(笑)

 

無責任に言いたい放題・・・久しぶりに吠えたら疲れました(笑)

疲れたところで今日の画像・・・スクリーンショットです。

 無題a200912

講座に使うテキストの表紙です。

これだけの内容を、4時間で説明と実習ですが

殆どが実習です。

テキストの狙いは、「持ち帰って、テキストを見ながら完成させる」

事が出来る・・・。これにつきます。

 無題b200912

12月に使うテキストです。

3時間コースになります、昨日80%までこぎつけました。

パソコンを習う意欲はあるけれども、イマイチ分からない・・・

そういうジジババのための講座、に使うテキストです。

 

Windowsは伝えたいことが、山ほどあるアイテムですが

ニーズが無いと、悲しい自己満足のピエロになります。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

安倍さんお疲れ様でした、よく頑張ったと思います。

あの悪夢の民主党政の後で、経済も外交もボロボロの状態からの出発で

その点はラッキーだったと思いますが、短期間のうちに経済を軌道に乗せ

アメリカとの関係を修復して、ほころびていた同盟関係を修復しました。

邪な隣国にも毅然とした態度を貫き、関係の在り方を見直したのは

大きかったですね。

 

後任はアレコレ考えずに、副総理がいますので残りの任期は副総理に

任せるべきです。

とは申しましても、能力もないのにオレがオレがの世界ですから

金が動いたり、ポストの空手形が飛び交うのでしょうかね。

常に国益を最優先で考える方を、選んで頂きたいものです。

 

さて画像ですが・・・久しぶりにパソコン弄り

富士通製の、ノートパソコンのSSDを入れ替えました。


 6V0A0012200829.jpg

CFD 480GBSSDです。

使用は、1年程度でしょうか。

他のパソコンに入れます、「diskpart」で「clean all」を

実行しましたが、4時間かかりました(笑)


 6V0A0015200829.jpg

この子を入れます。

クルーシャル500GBです、かなりのベテランで余命98%です(笑)

使用頻度が少ないパソコンに入れて、少し楽をさせます。


 6V0A0020200829.jpg

貰い物を孫が「開封の儀」です。

一眼レフで撮影しました、こういうのをやりたがるのです

YouTube」の影響です(笑)


 6V0A0026200829.jpg

現像は私がやりました。

現像アプリの使い方には興味が無いようです。

最近は、ビール350とこれ1本で、幸せな気分になれます。

家の中で静かにゆっくり飲むのが良いですね。

 

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31