FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

少し早いかとも思いましたが、昨日柿と白梅、一部の樹木に寒肥を施しました

今年は異常に暖かいから、早くから根が動く・・・そう感じました。

芽出し越えとも呼ばれていますが、樹木や多年草の草花は寒い時期ですが

地下では、春に備えて活動を始めようとしています。

活動にはエネルギーが必要ですので、そのエネルギーを補給するのが

寒肥と呼ばれる、今の時季の肥料です。

先人の方々は植物の特使を見極めて、大昔から「寒肥」とか「芽出し肥」

とか、優雅な名前をつけて春に備えていたのでしょうね。

 

さて画像ですが

久しぶりにインサイダープレビュー機で遊びました

ビルドの更新、クローンコピー、Windows のクリーンインストール

Windows の回復・・・色々試しました。

意味がある行動ではありません、お遊びです(笑)

時々やっておかないと、少し時間が経つと方法が微妙に変わります。

私には必要なことなのです。

 19555200204.jpg

再起動画面です

内容は以下ですが、新しい機能はありません。

詳細は以下です☟

控訴審での高裁の判決並みに理解しがたい、グーグル翻訳

 

唐突に・・・

 _V0A0003200204.jpg

ワサビです。

正統派の静岡産です。

貰いものですが、これがあるなら新鮮な刺身がないといけません

お茶漬けだけでは勿体ない。

鯛に鮃にカンパチ等々・・・魚屋に予約して、日曜日の夕方から

息子夫婦も呼んで、寿司パーチー(笑)

生魚が大好きなもので・・・2月も頑張れそうです

今の時季の生魚は・・・ジジイの寒肥です

美味しかったです。



スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟この数字は正確か?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6348845

実際は、患者数死者数共に、もっと多くて更に深刻ではないか?

と、思っています。

理由は支那政府の発表が、信じられないから・・・「中国統計の信頼度」

等で検索すると、面白い記事がゴマンとヒットします。

 

☟こちらの情報が、より正確なような気がします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000022-jij_afp-int

 

幸いに、支那と関わりがある方が廻りにいないので、安心はしていますが

「君子危うきに近づかず」を、徹底したいと思います。

この年ですから、命は惜しくありませんが、「支那の伝染病に罹って死んだ」

この汚名だけは避けたいです、死んでも死に切れません(笑)

 

さて話は変わります。

先日、昨年6月にヤフオクで仕入れたパソコンの挙動がおかしくて

色々原因を探りましたが、解明できません。

起動時にブルースクリーンでは、ありませんがおかしなメッセージが出て

起動時間が掛かります、Windows の修復を繰り返します。

 P10200122.jpg

こんなのが出ます。

アメリカの特許なんか知らんよ!

この画面の後、自動修復画面になり、立ち上がりません

電源強制OFF、再起動で立ち上がります・・・わけ分かりません。

BIOSでブートを見ますと、SSDではなくおかしなブートデバイス

から起動しているようです。

 

色々考えましたが、システムを強制的に修復することにしました。

 無題a1200122

ここから始めます。

インターネットに接続されていて、不調だけれどもWindowsが起動する

これが条件です。

起動しなかったら、クリーンインストールです。

 無題a2200122

ツールをダウンロードします・

 無題b1200122

ここは同意します、逆らってはいけません。

途中何度か、「OK」だったり「次へ」をクリックします。

 無題c1200122

こんな画面も出てきます。

あまり考えない方が良いです、考えても分かりませんので(笑)

 無題c3200122

ここは考えてください。

個人用ファイルとアプリを引き継がないと、ファイルは消えて

アプリは再インストールしないといけません。

 

この後は、普通に進み回復しました。

原因は分からなくても、処置は出来ました。

パソコンはこんなことが多いです、結果オーライですね。

支那の伝染病ほど、深刻ではなかったのでしょうね。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

増え続けたノートPC1台処分しました。

鬼籍に入った祖父が、「日露戦争」の指揮官乃木希典将軍の

秘書だったころ、作戦の分析、ネット情報の検索、本国大本営との

メールのやりとりなどに使った、由緒あるパソコンです(笑)

 

NEC製で、型式「PCVY16MFDR4」というパソコンです

NECが元気で、支那など眼中にない時代の製作ですから

ASSE MBLID IN JPPAN」の文字が躍っております。

 

OSWindows Vistaが入っていましたが、7になり

8.1になり、10にもなりましたが、最後は8.1にしました。

資料を作るのに、8.1を勉強するのに少しは役に立ちました。

2,700円で我が家に来ましたが、それなりに遊んでもらいました。


 _V0A0003200115.jpg

表面です。

随分とゴツイ感じがします。


 _V0A0008200115.jpg

裏面です。

シールが沢山貼られています、Vistaのプロダクトキーもありますが

誰も欲しがりません。


 _V0A0011200115.jpg

バッテリーを外し、裏蓋を開けてみました。

CPU、メモリ、Wi-Fiアダプター、ストレージなどが見えます。


 _V0A0015200115.jpg

メモリは、両側の爪を押すと浮きますので、あとは取るだけ

簡単に交換もできます。

このメモリはDDR2で1GBですので、使い道がありません

パソコンに付けたままにします。


 _V0A0018200115.jpg

ストレージです。

これは中身を取り出します。

神奈川の方で、大量に情報が洩れて大騒動になりましたが

ジジイは、そんな不細工なことはしません。

機密情報が沢山入っています(笑)

神奈川の情報が入ったまま、ヤフオクに出した社員がいる会社

ブロードリンクでしたかね・・・倒産でしょうか。


 _V0A0020200115.jpg

SSDが入っています。

安物のSSDですが、速度はHDDUSBメモリは足元にも

及びません。

外付けSSDとして使います。

こういう類の、記憶装置を廃棄するときは「物理的」に破壊して

処理しないと、不幸が訪れます。



 バッテリー200115

この箱の中に、そのまま入れたら廃棄完了です。

バッテリーも付けたまま廃棄します。

山口では自治体が処理してくれます。

資源がない日本では、「お宝」らしいです。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

先ずは、新成人におめでとうございます。

遊ぶもよし、働くもよし、学もよし・・・情熱を持って取り組んでください

己が描く道を、迷うことなく突き進んでください。

幸多い未来が待っていることを願っています。

 

☟暫くはこのニュースが続きますかね

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6348004

 

世の中のジジババは、慌てず冷静になることです。

電気屋さんやパソコン屋さん、通販サイトの口車には乗らない・・・

たかだか、パソコンのOSのサポートが切れたからと云って

命まで取られるとか、不幸が訪れるとか・・・そういう話ではないのです。

 

自分で調べるもよし、人様に尋ねるもよし、解決策は色々あります。

棺桶に片足突っ込んだジジババが、新しいパソコン?・・・それはないです

新しいパソコンを買う・・・その選択肢は捨てるべきだと思いますよ。

使い慣れた愛機に、新しいOSをタダで入れて楽しむもよし

そのまま使い倒すもよし・・・好きにすればいい。

電気屋さんでパソコン買う金で、温泉に行って旨い物食べた方が

はるかに幸せになれます・・・ホントです(笑)


と云いながら・・・山口のジジイはパソコン三昧

昨日久々に、インサイダープレビュー版のビルドを更新しました

ビルドは19541まで進んでいました。

最新のビルドはこんな内容です☟

https://taisy0.com/2020/01/09/117679.html

位置情報を知らせるアプリが活躍中・・・それが表示される

そういうことらしいです。

スマホなどでは既知のアプリでしょうか・・・。

どこで、誰と浮気した・・・そういう内容が、相方に伝わる時代です(笑)


 キャプチャ111200113 (2)

久々の画面です。



 キャプチャ111200113 (1)

既にバージョンは、2004です。

しかし目新しい機能はありません・・・。

 

少し寂しいので少し追加します。


 _V0A0012200113.jpg

我が家の水仙です。

玄関、トイレ、サイドボードの上に生けられています。


 _V0A0008200113.jpg

沢山咲くのですが、ご近所の方がゴミ捨ての帰りに

切り花として持ち帰ります(笑)

花は早く切った方が、球根が大きくなりますのでありがたいです。


 _V0A0001200113.jpg

水仙の花言葉は、ロクなものはありませんが

寒風に凛として咲く健気な姿は、梅と並んで好きな花です。

どことなく「気高い」感じがするのですが、花言葉は偏見に満ちています。

極めて個人的な感想です。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟誰が期待しているんだろ??

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000535-san-pol

合併でも吸収でも合流でも・・・どうでもいいけれど、支持率上がるのかい?

立民支持率は3.8%、国民民主0.6%・・・哀れとしか言えません。ソースは☟

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-politicalparty

 

「モリカケ」、「桜」と与党の些末なミスを、しつこく責め立てても支持は得られません

そういうことは共産党に任せておけばいいのです。

政権を目指すという気持ちのかけらでもあるならば、政策立案能力を学び

与党に対抗できる、国民を騙せそうな政策を造り、磨くことしかありません。

 

もっとも、民主党政権の悪夢を、国民はまだまだ覚えていますので

騙すのはなかなかしんどい(笑)

騙せないのは、失政の反省がないからです、謝って貰っていないから

国民は反感しかありません。

今一度謙虚になって、過去を反省し詫びることから始めないと支持率は

上がりません。政権を取ることを諦めた政党は、ネズミを獲らない猫と同じで

ペットでしかありません。

 

野党愛に満ち満ちた雑文を書いてみました(笑)

今日の画像は某パソコン屋さんの福袋・・・。


 PC.jpg

都会ではジャンク品の福袋などもあるようですが、こちらは違います。

上側が「IntelCPU」での自作キットで、64,800+税です

下側が「AMDCPU」での自作キットで、59,800+税。

どちらも高スペックではありませんが、OSM.2SSDが付属します

メモリも16GBですから、普段使いには十分だと思います。

特に、AMDの方は、SSDが「NVMe M.2」ですから、動画を扱う方には

魅力的だと思います。

しかし、袋に入れるには無理があったのかも分かりませんが

「ケース」が入っていません。

ケースが別途購入なら・・・そう魅力的でもありません(笑)

半額クーポンとか、ユニフォームなどはいりませんから

ケースをつけて欲しい・・・買いませんけどね(笑)



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29