FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日あるお宅にお邪魔しました。

Jaba」のインストールが出来ない、何とかしてくれとのことでした

果てJabaをインストールして何をする?まさかプロミラリング?

プログラムを組もうかという方なら・・・Jabaのインストール如きで

人の助けを借りるはずもない・・・などと思いながら、行くだけなら

暇は売るほどある。

お邪魔した先で、困っておられる人は、小学5年生・・・

学校は違いますが、うちの孫と同級生です。

 

事前の情報では、パソコンを自作したとか・・・

組むだけなら、3年前に私も5年生に組ませたことがあります

アドバイスしたら組むことはできますが、この5年生は自分で

部品を調べて、通販で親に買って貰い組んだとか・・・。

 

山ほどあるCPUの中から一個を選び、さらに適合するマザーボードを

探し出して、次はメモリを選ぶ・・・ストレージを選び、マザーボードが

入るケースを決める・・・先ず、それなりの知識が無いと造れません。

こういう人は、大人でも子供でも好きですね、友だちになりたい(笑)

 

Jabaは、説明付きでインストールが見やすいサイトを案内しました

午前中に私が試して、インストール出来たサイトですから何方でも

インストールできます・・・が、使いこなすことはできません(笑)

 

もう一つあります、嬉しくは無いのですが・・・

先日山口市で、武漢ウィルスの感染者が出ました。

二日にある団体が、月曜日に行う講習会を中止にしました。

ホントは土曜日に中止になったようです。ここかな??

ホームページ見た人は、99%ここかぁー・・・やっちまったな(笑)

で、昨日感染の事実をホームページに掲載しました。☟

http://www.ytruck.or.jp/2020/08/03/7226/

 

こうして明らかにしてくれると、安心しますしスッキリします。

変に隠されると、2週間程度はモヤモヤが続きますし、不安です。

隠すから、「正義の味方」や「ネット警察」が出て来て、必死に

なって探し出し罵詈雑言を浴びせて、炎上します(笑)

 

さて画像は・・・

5年生に敬意を表して、パソコン組み立て画像


 _V0A0009190518200805.jpg

多分これはZ170・・・CPUクーラーは残っています、

メモリは2枚だけ残っているはずです。

他は・・・「適切」に処分いたしました(笑)


 _V0A0016190518200805.jpg

このころは、「星雲の志」を持っていた・・・

のではなく、思い出すことが出来ました(笑)


 P1050031200805.jpg

コンパクトなパソコンにまとめるために、色々考えました。

大きなケースで組むことは、難しくありませんが

小さなケースに入れるためには、知恵と工夫がいります

物づくりの面白さが、小さなケースには沢山詰まっています。

 P1050026200805.jpg

このパソコンは、某家に嫁ぎ活躍しているはずです。

会うこともありませんが、元気で気に入られているはずです。




スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟この人を好き嫌いはあるかと思いますが、一理あります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04a9fad52244881640a7ce2882e8a58f9725c091

 

仰っていることは、その通りだと思いますが・・・義務化しても行かない人は行かない。

投票率を上げたかったら、愚かな民衆は・・・エサで釣るしかない(笑)

豪華景品が当たるくじ、5年間の選挙のスタンプカードで、1年間税金免除

逆に投票しなかったら、税金10%アップ、あるいは年金の10%カット・・・

こういう風にしたら、ジジババは這ってでも行くし、若者も投票する(笑)

 

政府や議員が本気で投票率を上げたかったら、こういうことをやればいい

ジジイの昔からの持論で、ブログには何度もアップしています。

投票率が上がれば困る政党もあります、必死で反対するでしょうね(笑)

 

今日の画像は、You Tubeのダウンロードアプリの使い方

時々孫が、「じいちゃん○○」が聞きたいといいます。

するとジジイは、ダウンロードしてUSBに入れ車の中で聴かせます。

 

☟その時にジジイが手伝って貰うのがこの子

https://dirpy.com/

 ダーピィーコム200728

動画のURLを貼り付けます。

使っている方も沢山いると思います。

 ダウンロード1200728

この画面になりますので、適当にやっていくと

MP3あるいはMP4がダウンロードできます。

しかしフリーのアプリですので、全て自己責任です

セキリュテイアプリが、パソコンで機能しているのが前提です。

パソコンがおかしくなった・・・と云われても、ジジイは知りません(笑)

 ダウンロード2200728

殆どのパソコンが、「ダウンロードフォルダー」の中に入ります。

時々、ダウンロード先が分からなくなる方がおられますが

その時は「捜索願」を出してみてください。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

昨日はパソコン講座でした

4月以来の出番でしたが、受講された皆さんと楽しく遊ぶことが出来ました

私は楽しかったのですが、受講された皆さんが楽しかったかどうか・・・

そこが一番気になるところではあります。

 

今回のお題は、Windowsの「設定」について・・・少し難しく感じた人も

いたかもわかりません。

普段は気に留めることも必要のないことですが、ここを知るのと

知らないのでは大違いで、パソコンで困ったとき、他のことが

知りたいとき、こういうことは出来ないのか?と思うとき・・・

必ず助けになることが、収められています。

 

 設定200712

項目の中からX以外の項目を、メリハリをつけながら一緒に

楽しみました、少しは理解して頂いたのでは・・・と思っています。

 ハイコントラスト2200712

設定を迂闊に触ると、こんな画面になったりします。

4年くらい前に、こんな画面になった方がおられて、元に戻してくれ

と、相談されたことがあります。辿り着くのに30分くらいかかりました。

今も時々おられますが、一度経験すれば次から大丈夫です(笑)

 ハイコントラスト200712

「ハイコントラスト」を「オフ」にすればもとに戻ります。

機能や設定を、元に戻す方法が分かっていれば怖いものはありません

が、分からずに触りまくると、困ったことになります。

 aオフラインスキャン200712

はだかのおねぇ―ちゃんが、いっぱいいるサイトに行ったら

次の日から、パソコンの様子がおかしくなり、画面にいきなり

「ゼニ払え!」などのポップアップが出るようになった・・・

恥ずかしくて、友だちにも相談できない・・・

そういう方は、自力で解決するしかありません・・・(笑)

 

そういう時に助けてくれるかも・・・分からないのがこの機能です

「オフラインスキャン」と云います・・・藁をもすがる思いで

お試しくださいませ。

オフラインスキャンがどういう機能かは、検索すると出てきます。

手段はどうであれ、必死に考えたら知恵も出てきますし

「パソコン力」も格段に進歩すると思います。

自力で解決・・・これが大切だと思います

解決したら・・・小さくガッツポーズです。自信がつくと思います。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

このところ少し忙しい・・・朝の日課も、雨風関係なく出かけています

雨が降ったらカッパを着ますが、30分も経たないうちに汗びっしょりです

シャツを絞ったら、汗がバケツ一杯・・・は溜まりませんが、結構な量です。

減量したかったら、カッパを着て動いてください(笑)

 

土曜日、午前はPC講座がありましたので、午後からメイン機の分解です。

部品も沢山ついていますが、外したのはHDD4個とグラボ、マザーボード

CPUクーラー、メモリは取り付けた状態で、掃除だけを済ませて

MasterCase SL600M」に引っ越します。

 

パソコンの分解組立は、丁寧に時間をかけてやらないと部品を壊します

特に、ケーブル類のソケットや端子は、変形したり折れたりしますので

慎重に作業します・・・

ドライバーとニッパがあればよかったのですが、今では拡大鏡が必須の

ツールになりました、情けない話です。

 

引っ越しの準備は小一時間で終わりましたが、思った以上に狭くて

難儀しました、10畳の広間から4畳半に引っ越した感覚です。

家の大きさは変わらなくても、間取りの悪さで狭く感じました。

間取りの悪さは、電源をフロント側に持ってきたことが原因です。

承知して買ったのですから、文句は云えません(笑)

 

 6V0A0004a200629.jpg

HDD4個をどこに配置するか・・・多くの時間を割きました。


 6V0A0026b200629.jpg

ここに2個置ける計算でしたが、HDDSSD各1台ずつ

これが誤算でした。


 6V0A0023c200629.jpg

こういう具合に配置しましたが、吸気ファンの上には

置きたくなかったのですが・・・。


 6V0A0019d200629.jpg

CPUクーラーを、前後の向きから上下の向きに変更したため

グリスの塗り直しです。クマさんグリスを使います。


 6V0A0030e200629.jpg

上下の向きは初めてです。

何処にも干渉することなく、取り付け出来ました。

土曜日はここまでで完了・・・飲み過ぎて寝てしまいました(笑)


 6V0A0028f200629.jpg

二日目は、ケーブルの配策と結合、昔と違い裏側に通し

裏側でケーブルを処理します。

ケーブルマネージメント・・・やはり狭いです。

今回はこれでヨシとします。


 6V0A0037g200629.jpg

70過ぎのジジイのパソコンですから・・・控え目にします(笑)

 

 6V0A0035h200629.jpg

マザーボードメーカーのアプリを使います。



6V0A0043h200629.jpg

電飾 は飽きますので、最初だけです。



6V0A0050i200629.jpg

暫くはこのケースで使ってみます。

フロントとトップはアルミ素材ですので、プラとは違い

手触りもいいし、質感もそれなりに高いです。




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

今度のパソコンケースは、「MasterCase SL600M

製造メーカーは、「Cooler Master社」台湾のメーカーです。

パソコンパーツメーカーとしては有名なメーカーで、電源、CPUクーラー

ケースなどを造っています。

 

リヤ―ファンが無い、フロントファンも無い、電源搭載位置がフロント

等々、他とは毛色が変わった「変態パソコンケース」です(笑)

色々ギミックがありそうなで、他とは違うパソコンになりそうな

予感がしています。

 

価格も今までは2万円以下が多かったのですが、初めて

超えましたし、素材も一部アルミとガラスが使われています。

私にとっては、初めて「高級」の二文字が付きます(笑)

 

こんなパソコンです。



m600 200627

ブルーレイドライブも、カードリーダーも外付けになります

スッキリと見るかノッペラボウと見るか、見方は夫々だと思います。



 6V0A0001200627.jpg

今使っているパソコンの後ろ側です。



6V0A0005200627.jpg

モニター、テレビ、外付けHDD、プリンタ等々繋いでいます。

これは新しいケースでも変わりません。



 6V0A0012200627.jpg

MasterCase SL600M」の後ろ側です。

ホントは黒ですが、黒だと見えないので少し細工しました。

スッキリしています。


 600M13200627.jpg

サイドは4mmの強化ガラスです。

車のリヤガラスやドアガラスに使われています。

割れたら、一気に粉々になります・・・。

そのうち、合わせガラスが出て来るのでしょうか?

反対側は金属です。

今日の午後から組み始めます。

ゆっくり楽しみながら組んでみたいと思います。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -