FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟ここの数値の増減は気になりませんが・・・

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365013

住んでいる地域で、東京由来の武漢肺炎患者が出るのが怖い・・・

東京と違い、敏感に反応するでしょうから、施設が閉まり、休校になり・・・

そういう状態にならないか危惧しています。

 

どこかの知事が、「東京は諸悪の根源」と発言し、すぐ撤回しましたが

別に撤回する必要はなかった(笑)

皆さん、同じ気持ちではないかと推測しています。

 

☟こういう状況を恐れています。

https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20200710051066

まさしく「東京由来の武漢肺炎」です。

皆さん、感染しないように細心の注意を払い、用心しましょう。

東京由来と云えども、感染したら身近な人に迷惑を掛けます

多くの人の手を煩わします

感染は仕方のない側面もありますが、責任の取りようがない・・・

そういう意味で「自己責任」なんて、無責任な言い訳は通用しません。

 

明るいニュースが無い昨今ですが、「SLやまぐち号」が81日より

運行再開のニュースがありました。☟

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/07/page_16266.html

そういうことで記念して、今日の画像はやまぐち号

 _MG_000420d200711.jpg

2009年の8月初めです。

場所は「大山路」と云うところです。

 IMG_000850d200711.jpg

同じ場所で10日後です

重連です。


_MG_0001200711.jpg

この年の8月は重連運転が多かったです

ある日の「大山路」・・・これでも少ない方ですが

これだけの人が押しかけたら、地元の人も嫌がるはずです

私もその中の一人ですが・・・。

 IMG_001150d200711.jpg

運行日数が多いと、意味不明の写真を撮ったりします(笑)


 IMG_0036200711.jpg

大山路で撮って、追っかけて長門峡・・・さらに先まで

私は長門峡でガス欠です(笑)

 _MG_0031200711.jpg

一旦家に帰って、昼寝して夕方再出撃が多かったです。

機関車の煙の色が違います。

最初はなんで??・・・分かりませんでしたが、C56はホントの石炭?

調べました・・・C57は重油を混ぜて炊いていました、従って煙は黒

C56は思った通り石炭だけで、煙は茶褐色・・・。

 IMG_0019200711.jpg

同じ重連でも後ろから押す重連もあります

プシュプル運転と呼ぶようです。

ここらは「鉄ちゃん」ではありませんので、知識はありません。

 

今年は重連運転があるかどうかは、未定だそうですが

単機で運転するだけでもうれしいことです。

ぜひ行ってみたいと思います。

 


スポンサーサイト



  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

☟クラップ&ビルドは進むのでしょうか、20兆円産業と云われた時代もありました。

https://article.yahoo.co.jp/detail/16b6c5a6c4e5d1a1ba37c5fc436668907b73ace2

パチンコ屋さんのイメージは、はっきり言ってよくないですね

殆どの人が、つぶれてもスクラップになっても構わない・・・と思っているのでしょう

しかし、そこで働き生活している人もいるわけで・・・全国で20万人だそうです。

この人たちに手を差し伸べる自治体は、無いのかもわかりません。

都知事は、パチンコ屋を虐めても票は減らない・・・と読んでいるのでしょう。

読みは正解です、パチンコ屋に行く人が投票所に行くわけがない(笑)

 

これからも次々に倒産するのでしょうが、倒産して困る人はごく限定的です

困る人は、天下りが無くなる一部の警察官僚、病的なパチンカー、北朝鮮。

倒産で社会に与える影響はほぼゼロでしょう、むしろ喜ぶ人がいるかも?

 

ジジイも一時期、小遣い稼ぎさせて貰っていた時期がありました。

昔は、特定の機種に癖や、意図的かどうか分かりませんが、バグがあって

そこを狙えば、高確率で勝てる・・・と云うかATMと同じ(笑)

長くは続きませんでしたが、いい時代もありました。

で、何が言いたいわけ?・・・さぁーなんでしょう(笑) 


さて画像ですが・・・一昔前の、ススキの穂が出る時期のものです。


 IMG_0004200528.jpg

山口線は仁保から先はカーブの連続ですが、少しだけ直線があります。

「田代の直線」と呼んでいます。


 IMG_0073200528.jpg

ここのポイントは、かなりの高確率で煙が出ます

が、煙の流れる方向は運任せで、山側に流れてくれればいいのですが

逆だとカチカチ山です(笑)


 IMG_0007200528.jpg

このころは、一眼レフ3台三脚の上に乗せていました。

フルサイズ5Dで撮ったものです。


 IMG_0018200528.jpg

広角レンズを使い、スローシャッターで撮ったものです

カメラはEOS 50D、シャッター速度は1/40秒です。

速度が遅いSLでも、1/40だとブレてくれます。

 

 

 

 


  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

☟お陰様で、二回もブログが書けます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200522-00145155-fnn-pol

処分が軽いとか重いとか、退職金が多いとか少ないとか・・・ジジイにはどうでもいい

博徒黒川組長が決めればいいことです。

己の生きざまを振り返り、何も恥じることが無ければそのまま貰えばいいし

恥ずかしくて、生きていけない、生き恥は晒したくない・・・そう思うのであれば

どこか困っているところに、黙って7千万の紙袋置いて、自分は人里離れた

河原か山奥で腹掻っ捌いて責任を取ればいい・・・それだけの話です。

侍なら、本物の博徒ならそうするでしょうね(笑)

それならジジイは、博徒黒川組長を漢と認め拍手大喝采です。

 

最近は「正義の味方」が増えて、暑いにつけ寒いいにつけ、事あるごとに

パチンコ客から高級役人まで、目を吊り上げて必死で血祭りにあげる・・・

そういう時代ですね。

もっと大らかに生きたいと思いませんか?

博徒黒川さんが、7千万貰うのは面白くない気持ちは分かりますが

それを責めたところで・・・自分の懐が潤うことは1万%ない(笑)

手の届かない遠くから、まなじりを決して責め立てるより、笑いに変えて

笑いのネタにすればいい・・・その方が健康的とは思いませんか。

 “物言わぬは腹膨れる思い“と申しますから

どんどん発散は必要ですが、発散するにも一工夫必要でしょうね。

 

さて画像は・・・重連やまぐち号

今年の運行は休止中です。


 IMG_0013200524.jpg

20088月初めのことでした。

「サロンカーなにわ」をけん引するということで、凄い人出でした。

編成の4両目と5両目が切れて、何とも不細工な写真です。

なぜ広角を使わない?



IMG_0028200524.jpg

定番ポイントは何処も人が多い・・・

仕方なくここで撮影、下り坂ですから煙も吐かず結構なスピードで

駆け下ります・・・やまぐち号は急行列車でした(笑)


 IMG_5d17200524.jpg

重連をなぜここで撮った?未だに謎です(笑)

煙の色の違いで、二つの蒸気機関車がいることをご理解ください。

風が無かったらこうなります、風に期待したのでしょうかね

10年以上前のことですので、ご容赦を。


 IMG_0006200524.jpg

2台のカメラで30枚近く連写しましたが、このカットはブログ

初登場だと思います。

急斜面を、ロープを伝いながら登ります。

三脚含めて15キロ程度のリュックを担いで登ります。

8月の暑いさなか大変な重労働です(笑)

 

降りるときが大変で、7.8人が降りますが、上から石が転がって来るのを

よけながら降ります。

良いポイントですが、体力勝負のポイントです(笑)



  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

昨日朝、早朝トレーニングからの帰宅途中、子供たちの通学風景に出会いました

久しぶりに、元気に登校する子供たちの姿はいいもので、町全体が活気づきます。

今月は、昨日と30日が登校日になっているようです。

 

見慣れた光景ですが、子供たちが横断歩道の前で待っていますと

殆どの車は止まって横断を待ちます、渡り終えた子供たちは、車に向かって

お辞儀をして、止まってくれたことに感謝の意を態度で表します。

全員がそうするのです。

中には通学帽をとり、「ありがとうございましたと」声に出し深々と

最敬礼する子もいます(笑)

 

出来れば中学校に進学しても、気持ちだけは忘れないで欲しい・・・

と思ったりします。

 

画像はC57C56の重連・・・撮影した立ち位置が面白い。

 IMG_0056200327.jpg

仁保駅を発車する重連ですが、昔はこんなことが許されていた(笑)

線路を渡って、土留めの上から見物、私は土留めの下から撮影しました。

 IMG_0063200327.jpg

2006年の夏の撮影ですが、今は線路に降りること自体が許されません

昔も許されていなかったのでしょうが、乗務員さんも大目に見ていた?

3月20日から、「やまぐち号」の運転が開始されましたので、近々行ってみます。


  1. やまぐち号
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

☟これはいかんでしょう・・・著しく不公平です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000002-tssv-l34

自民党員でもありません、寄付をしたこともありません、広島県民でもありません

が、一言云ってもいいでしょうか。

 

昨年、広島県の参議院選挙は、二人当選を目指して二人擁立したはずです。

新人の候補に、応援が偏るのはある程度仕方のないことです、そこはいいでしょう

しかし、資金が千五百万と七千五百では違いすぎます、選挙がない夫のところ

になぜ、七千五百も入るのか・・・党員なら聞いてみたところです。

これでは、二人当選を目指すという言葉には、説得力がありません。

 

溝手候補が、あまりにも可哀そうです。

これほどの冷遇を受けながら、落選しても泣き言を言わない・・・

言ったかも分かりませんが、聞こえてきません。

堂々たる態度は立派だと思います、広島県民は選ぶべき人を誤りました。

方や、汚い選挙を戦いながら当選しても、汚い部分についての説明もない

夫婦揃って雲隠れして碌に仕事もしない・・・。

日本には「判官びいき」という言葉があります、広島県民は覚えておいてください。

 

なぜこんな「えこひいき」がまかり通るのか、安倍さん、菅さん、二階さん、甘利さんは

党員に対して説明すべきでしょうね。

追及する資格がある人は、どんどん責め立ててくださいな。


さて画像ですが・・・雪の写真です

雪が降らないと書きましたが、昔は降りました。


 _MG_0028200124.jpg

一昔前の写真です。

2009125日の朝です。


 _MG_0030200124.jpg

五重塔には雪が似合うのですが、最近はなかなか綺麗な

雪化粧が見られません。


 IMG_001200124.jpg

2010年の正月の写真です。

この年は、元日から雪が降りました、仁保山中で遭難しそうになったことは

家族には内緒で、墓場まで持って行きます(笑)

遭難しそうになるほど降った年もあったのですが・・・

このところ、67年正月に雪がありません、寂しいことです。

 


  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -