FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日広島の三原市糸崎というところまで行って来ました。

自分の車より一回り大きな車ですが、高速道路ですので安全です

それに、タイヤが1回転したら車の特性は分かります、更にもう1回転したら

車の限界性能が分かります、車の限界性能の範囲内でルールを守って

運転すれば事故は滅多に起こりません(笑)

 

行く途中に東広島市の高屋付近で、覆面パトカーに捕獲されたミニバンを

見ました・・・右手で小さくガッツポーズです。

他のドライバーも両手でガッツポーズ・・・「他人の不幸は蜜の味」のお裾分け(笑)

パトカーのリヤガラスに、「続いてください」の文字が流れて、小谷SA

仲良く入っていきました(笑)

少し混雑していましたので、速度違反かどうかわかりませんが、何か行儀の悪い

ことやったのでしょう。

 

中国自動車道では、時々見かけますが山陽道では珍しいです。

無駄にデカイセダンを見たら、用心するのは鉄則です。

最近は、軽四、SUV、ミニバンが多くて、セダンは小さな車が殆どです

国産で無駄にデカイセダン=覆面パトカーくらいの認識でないといけません。

数は少ないのですから、「安全運転」の意識があればみすみす他人に

蜜の味をプレゼントすることにはなりません。

 

さて写真は・・・今日行った場所です。


 _V0A0015三原あ19106

ここで昼食を美味しく頂きました・・・が

私の「海鮮丼定食」より、お隣の「海鮮天ぷら丼」が美味しく見えた・・・

ならばオレも・・・と頼めない自分が情けない、もう食べられません。


 _V0A0029.jpg

上には展望台があります。

女の子がお父さんと遊んでいます、楽しそうな声が聞こえて

こちらまで気分が弾みます。


 _V0A0001a19106.jpg

眺めた景色です。

三菱三原工場の一部です。

ここの社会人野球チームは強かった・・・。


 _V0A0012b19106.jpg

三原市街です。

三菱三原と帝人の工場が見えます。


 _V0A0025c19106.jpg

尾道方面です。

瀬戸内海も島々が点在して、いい景色です

遠くに尾道大橋が見えます。

橋を渡り幾つかの島を超えると、四国はすぐです。

私の海外旅行は四国が主です(笑)

パスポートが要りません。


 _V0A0039e19106.jpg

こんなものがあります。

暫く休憩しました。


 _V0A004519106.jpg

そうですね。

健康が一番です、二人とも・・・ここが大切なのです。

一人では面白くありません、やはり戦友がいないと・・・。


 _V0A006019106.jpg

美魔女・・・もうすでに美魔女です(笑)

美魔女になって何をしますか?



_V0A006219106.jpg

おまけです。

公衆電話・・・久しぶりにみました

テレフォンカードは使えません。


 _V0A006119106.jpg

エイリアンです。

これほどの大ダコは・・・美味しくないと思います

食べたことありません。

三原の人も食べなかった・・・だからここに飾られています。

三原市はタコの産地です。



スポンサーサイト



  1. 田舎の風景
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

9月になれば内閣が改造されるとか・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000006-jij-pol

 

総仕上げの仕事がしたいでしょうから、ご自分の思うような方を

大臣に据えて活躍して貰えばいい。

二階さんも交替して、甘利幹事長でいいと思いますよ

こういう時期ですから、防衛大臣には小野寺さんの再登板が良いと思います。

ただね、新婚だからご祝儀に・・・女性だからこの人を・・・それは止めて欲しい

大臣は、仕事ができる人最優先で選んで欲しいですね。

大臣の椅子は「論功行賞」でもないし、選挙のためにお飾りで座るような

椅子ではないと思いますので・・・。

 

それとね、安倍さんは「女を見る目がない」・・・奥さんはともかくとして

これまで選んだ女性大臣は、いい仕事が出来ていない、そこは反省です。

女性閣僚は「女運が悪い安倍さん」が選ぶよりも、他の方のアドバイスを

100%受け入れた方が身のためです。

 

安倍政権は長くなりました、政権運営能力もあるでしょうが

何よりも野党の功績が大きい(笑)

野に下っても反省もせず、党名が悪いと言っては名称を変え

選挙になれば小池新党に行ったり、立憲民主に分かれたり・・・

離合集散を繰り返し、選挙の度にあっちにくっつき、こっちに流れ

何をしたいのかサッパリ分からん、浮き草稼業・・・。

自民党を支持しない方でも、野党よりはマシとなります。

政権を目指さない野党なんて、足元にじゃれつく子豚と同じで怖くない

これが、安倍政権国政選挙6連勝の秘密です(笑)

 

何はともあれ、国民生活最優先、国益最優先で頑張って欲しいですね。

そういうわけで・・・今日の画像は?


 IMG_000619819.jpg

田舎の夕日です。

暑い時期の夕日は、創造力溢れる夕日です。


 IMG_015319819.jpg

多分この写真は、過去に投稿した記憶があります

同じ写真かどうかは分かりません、気に入った瞬間は

何十枚も撮りますので・・・(笑)


 IMG_028019819.jpg

この海域を行き来する船は、殆どが小型の漁船ですので

広角で撮るとこの程度にしか写りません。

もう少し大きな船だと、いい仕事をするのですが・・・。


  1. 田舎の風景
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

先日、我が星形36気筒エンジン車の、事もあろうにエンジンの可変バルブが

低速側に固定されて不調に陥り、修理に出すことになりました。

代わりの車を貸して貰っていますが、これが「ミニバン」・・・

ミニバンは散々揶揄して来ましたが、ジジイになってミニバン乗りの仲間入り(笑)

 

40代の後半でしたが、喫煙室で56人たむろしてバカ話・・・

「不細工な嫁と頭の悪いガキ乗せて、にやけて運転するミニバン乗りは・・・」なんて

こと話していましたら・・後ろにミニバン乗りの部長が、苦い顔して立っています。

それ以来、部長が栄転して移動するまで、仕事がやりにくかった・・・(笑)

「口は禍の元」ということを実感したのを覚えています。

 

お盆休みで、修理工場も部品屋さんもお休み・・・そういう事情もあり

もう暫くは、「走らない、曲がらない、止まらない」三拍子揃ったミニバンに

乗せて頂くことになります。

しかし死んでから、自分で運転すると決めている「霊柩車」も

三拍子揃っていそうですね、プリウスの霊柩車なんて最悪ですかね?

もし、プリウスの霊柩車に当たったら、死んだふりして運転代わって貰います。

 

さて画像・・・今年は長崎に帰るつもりでした。

しかしミニバンでは、どの面下げても帰れない・・・

諦めて、秋になったら車も何とかなるでしょうから、少し伸ばします。

そういうわけで、10数年まえの田舎の画像です。


 _MG_002319817.jpg

左側手前の建物は「道の駅夕日丘そとめ」、奥の建物は「遠藤周作記念館」


 _MG_002919817.jpg

はるか彼方は、長崎市街・・・8月のお盆のころの写真ですが

この時期は、カスミが掛かったような感じで、綺麗に撮れません。


 _MG_001219817.jpg

出津カトリック教会、出津は「しつ」と読みます。

現在は、畏れ多くも「世界遺産」ですぞ!・・・頭が高い!


 _MG_001819817.jpg

黒崎カトリック教会、世界遺産ではありませんが、私の「心の遺産」です。

詳しくは☟

https://www.at-nagasaki.jp/spot/1096/

紹介の中に、「聖堂は信徒が奉仕と犠牲の結晶として・・・」とありますが

建立してからも修復などで多額の金が必要で、祖父が相当な寄付を

したとか・・・貧乏のくせに見栄を張ったようです(笑)

子供の頃は、協会のグラウンドや敷地内でよく遊んでいました。


 _MG_006819817.jpg

夕日です。

「外海の夕日」といえば、長崎では少しメジャーです。

夏は雲が多いので、ダルマ夕日にはなりませんが、綺麗な夕日です。

若いカップル、若くないカップル、ジジババが・・・それなりの距離で

仲良く無言で眺めています。

綺麗なものを見るときに、それなりの感性があれば無言になるものです。


  1. 田舎の風景
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

田植えも終わりました。

無事帰って参りました、道路の混雑もあまりなく、ラッキーでした。

ビール飲みながら、テレビの渋滞情報を見ると・・・

一段とビールが美味いのは、私だけでしょうかね(笑)

 

広島での出来事ですが家の前の道路で、ウゥ~と白バイのサイレン

日本で一番売れている車が、(正確には運転手)停車させられました。

速度超過か一旦停止違反だろうと思いますが、思わずVサイン

あぁーやられたね・・・甥っ子の嫁も、思わず笑顔がこぼれます(笑)

家族総出で、「蜜の味」を味わいました。

 

Yahoo!ブログを少し弄りました。

書庫はもう必要ないだろう・・・と格納しました。

これから少しずつ縮小していきます。

ヤフーに削除される前に、自分のブログは自分で始末します。

 

画像は田植えの様子。


 _V0A0084.jpg

前日に機械で植えた後の補修作業です。

歯抜けになったところを、手植えしていきます。

孫爺婆、孫父母、孫と三世代の田植えです。


 _V0A0076.jpg

孫たちは、はだしで田んぼの中に入り、大騒動

苗を植える・・・と云うより、遊びが半分です。

思うように動けず、しりもちついてびしょ濡れ・・・大歓声でした。

植えた後を、ジジババが再度手直しです(笑)



  1. 田舎の風景
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

出かける直前に市の防災メールが・・・火災出動のメールでした
学校の駐車場から、火災の方向を見ると煙が上がっています
灰色の煙が高く上がっています、激しく燃えているようです。
この地区だけでこの冬2件です、前回の火災の時はご夫婦が
犠牲になられました。
 
過去のデータがありませんので感覚で言いますと
今年は火災が多い・・・ような気がします。
火災の怖さは皆さんご存じで、それなりの用心もなさっておられる
はずですが、発生が減ったという話を聞きません。
 
豆知識ですが、火災の発生が多い月は・・・3月が一番多くて
2番目が5月だそうです。
一番多そうな2月は3位です、日数が少ないのも関係あり?
 
原因で一番は「放火」、2番目がご存じ「たばこ」で3番目は「コンロ」
コンロは、火をつけっぱなしで長話や長電話・・・経験ありでしょうか。
一番の「放火」は原因の9.4%、放火の疑いを入れると17.1
29年のデータですが、6,385件にもなるようです。
江戸時代は「火つけ」は大罪で、馬で市中引き回しの上
磔か火あぶりの刑だったようですが、これだけ多いのなら
今の世でも厳罰に処するべきでは?・・・と思ったりします。
 
火災は、自然災害と違い防ぐことが出来る災害ですので
油断せず、意識を高く持って防ぎたいものですね。
 
さて今日の画像は・・・「ひなもん」の一部をご覧いただきます。
 

地域の文化を、学校で教えて継承の意識を育む・・・
大切なことのような気がします。
学校や神社、お寺の境内から「土俵」が消えてなくなりました
そのことを思うときに、継承する努力をしなかったのは我々世代
ではなかろうかと、小鯖八幡宮の土俵を見る度に忸怩たる
思いがします。
 

前回アップした写真とダブりはないと思うのですが・・・
もし、ありましたら・・・見なかったことに(笑)
 

男の子に相応しい「ひなもん」もあります。
 

美的センスが伺える作品かと思います
一つ一つに味わいがありました。
ファインダーの中のひなもんと、パソコン画面のひなもんは

大きさ以外にも、微妙に違います。



  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -