FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集




今日は近所のモミジを見て頂きました。

両足寺というお寺さんですが、「五色八重散椿」と「紅葉」が有名です。

ここのお寺は私の自宅から、一山超えたすぐの場所ですが、あまり行ったことがありません

昨日の朝は一度は見ておくべきと考えて、朝早くから出かけましたが、小雨の中にも関わらず

既にご同業の方が10人程度、カシャカシャやっていました(笑)


話しは変わります、今年の5月18日ブログを引越しましたが、おかげさまで沢山の方から

コメントを頂戴しました、そのコメントが一昨日5000回に達しました。

日ごろ暖かいコメントを寄せて頂いている皆様に、何とか恩返しがしたい・・・形あるもので表したい・・

話しが少し横にそれますが、私は日ごろ会社の同僚、上司に「感謝の気持ちがあるなら言葉はいらない

感謝の気持ちは行動で示せ、形あるものにした方が、より気持ちが伝わる」といっています。

で、5000回目のコメントを頂いた方と、前後のコメントを頂いた方に、ささやかではありますが

私の感謝の気持ちとして「豪華」な景品を用意しました。

それで豪華景品を贈るべく、4999回目、5000回目、5001回目のコメントを調べました

4999回目・・・「シゴナナ」私です、これは仕方がありません、コメントの半分は私です

確率からいっても、私には50%の確率があります、前後賞のひとつは仕方がありません

5000回目・・・「シゴナナ」???5001回目・・・「シゴナナ」!!!

なんと!・・・5000回目もその前後も全て私が踏んで、いわば自爆です(爆)

いくらなんでも、私が貰うわけには行きません・・・ここは、ご辞退させていただきます。

というわけで、今回の景品は訪問者数2万人目か、コメント1万回目かのどちらか早い方に

まわしたいと思います、勿論前後賞もそうしたいと思います。

ちなみに景品を紹介させて頂きますと、5000回目が「足が二本しかない三脚」

「水もれするバスタブの栓」、「賞味期限が2008年8月の蓋の開かない北浦産海苔の瓶詰め」

この豪華三点セット、前後賞は、「瑠璃光寺五重塔無料撮影券」「全国公園無料宿泊券」です

皆様、ゲットできるように頑張りましょう(笑)!


スポンサーサイト



  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ラストランは終わりましたが、今日もSLの写真です。

他の写真があまりないもので・・・今更黄色い銀杏も出し難い(笑)

今年は年の初めに、SL撮影回数を減らして中身を充実させたいと言いました

そのつもりだったのですが、中身の進歩もなく出撃回数は前年並みの57回・・・

57回が多いか少ないかは、識者の判断に委ねるとしまして・・・(笑)

見て頂いた写真は宮野を走るC57ですが、ラストランの一週間前の写真です

モノクロに変換しました、上空に葉が落ちた枝を配置し、この枝で爆煙をからめとるイメージです。

さてからめとることが出来たのでしょうか・・・(爆)。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




週末ですが写真は相変わらず、ラストランのやまぐち号をお送りしています

ラストランも、一応今日までということにさせて頂きます。

最後を飾る写真は、爆煙とドレインを噴出して宮野山中を走るC57です

爆煙におったまげたのか、カメラの測距点がついていかなかったようです。

レンズも見とれて、ピントを合わせるのを忘れたのかも分かりません。

煙とドレインを効果的に見せるために、少しソフトフォーカス気味に撮ってみました(笑)

甘めのピントですが、煙の形といい、色といい、艶といい・・艶はないか・・・

とにかく記録にも記憶にも残るいい煙でした、後片付けも忘れて暫くぼぉーとしていました(笑)

こういういい光景が来年も数多く見られることを期待して・・・

一旦ラストランの写真を終りたいと思います。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日はオーソドックスに、長門峡の紅葉をバックに鉄橋を駆け抜けるC57です。

見慣れた光景ですので、説明は不要かと思います、写真は少し欲張りました・・・。

いろいろ聞いてもらいたいこともあるのですが、馬脚を現しますので・・・あまりいいたくありません(爆)

そこで少し他の話しを・・・聞いてください。


今日会社で、タバコ増税反対の署名を頼まれ、喜んで署名しました。

タバコを止めましたので、増税されても値上げされても痛くも痒くも無いのですが

取り易いところから取るという姿勢が嫌いなのと、税の公平性からみても

少しおかしいのではないかと思い、反対の署名をしました。

タバコの税は価格の60%を超えています、一日一箱吸う人は年間に65,700円以上の税金を

払っていることになります、その税金は国民が等しく使うことになります

喫煙者以外にも還元されます、煙たがられてタバコ吸わない人にもキッチリ奉仕しています。

また取り易いところから取るのを認めたら、酒税もいづれ上げられます・・・これは困ります

酒税が上げられたら、相方に・・・また飲む酒のランクを落とされます、これは死活問題です(笑)

安易な増税を認めたら大変なことになります・・・。

タバコ吸わない方にお願いです、タバコの増税には反対してください・・・お願いします(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



写真は土曜日の篠目発車のシーンです。

今年はここでも出ない日がありました、それですっかりやる気をなくして

行くのを止めていましたが、最後くらいは出るだろう・・・と思い出掛けました。

これくらいの煙が凄く出たように見えます、爆煙に見えますね・・・

昨年まではごく普通の光景でしたが、久し振りの篠目駅は新鮮でした(笑)


折角ですので写真の解説を少し・・・解説はいらないという方は、スルーしてください

1枚目は、狼煙です・・・やまぐち号は発車するとき合図をします、合図は汽笛と狼煙です(笑)

2枚目は、発車直後です、これから難所に挑む気合が感じられます。

3枚目、加速します・・・いい煙とドレイン思わず手を振りたくなります。

4枚目、行っちゃいました・・SLファンは後ろ姿を目を細めて見送ります・・つぶらな瞳に涙が・・・(爆)

写真は全てサイズを変えています、サイズの大きさが思い入れの大きさです(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



ラストラン日曜日の写真です、皆様方が望遠で前方をまじめに見つめる中

私一人が広角を少し横に向けて、遊んでみました・・・右目は前を向いていましたが・・・(笑)

2枚目はおまけで1枚目が意図した写真です、少しおふざけが過ぎましたでしょうか

好きなものを好きなように、撮らせて貰っていますので、ご容赦を・・・。

私的には大変満足している、今年のベスト1・・・渾身の1枚でございますが・・・(爆)

渾身の1枚につき、気合を入れて画像をやや大きくしております、見ずらいかたはスルーでお願いします

こういう大人の遊びがして見たい・・・と思う方のために、撮影データを付記しておきます(笑)


Tv:1/8秒、Av:F5.0、露出補正:+1/3、ISO感度:100、焦点距離:10mm(35mm換算16mm)

カメラ:EOS20D、レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨日は長門峡からの写真でしたが、やまぐち号の今年のラストランをお送りしています。

最終運行で何かあるのかなとも思いましたが、ヘッドマークもそのまま、何も変わったことはありません

いやいや一つだけありました、出るはずがないところでいい煙と、いいドレインを出してくれています

やまぐち号ファンにとってはたまりません・・・最高のサービスです。

いい煙やドレインを見ると、やっぱり「やまぐち号は乗るものではなく撮るもの」ですね、実感です(笑)

いよいよ今日が、今年のホントのラストランです、何処で見送りましょうか・・・。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



なんで??8時前には既に三脚が7本・・・前夜に置いていた人もいるのでしょうね

と、いうわけで窮屈なやまぐち号です、今年もう一回撮りたい写真でしたが・・・

仕方ありませんね、運行最終週まで行かなかった私の自業自得です(泣)


テンションは高いのですが、どこかから回りしています、昨日も大失敗をやらかしました

今日も出掛けますが、少し冷静にならないといけません(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





長門峡の渓谷に、朝日が当りやがて空が青く輝き始めます

今日の写真は、青空を交えた長門峡の秋です。

時間の経過と共に、同じ場所でもめまぐるしく景観が変ります、新たな発見でした

いつかゆっくりじっくり眺めて、写真に撮りたいと思いました。

朝もやから始まり、今日の青空で長門峡の写真も、一旦終わりとさせてください。


今日は土曜日、今週はSLが出ませんでした、SLの写真は熟成の眠りについています

熟成が進めば、出ない煙も出るようになっているかも分かりません(笑)

11月24日でやまぐち号も今年の運行は終ります、1回くらいは何処かに出かけて

今年も一喜一憂させてくれたやまぐち号を、しっかり見送りたいと思います。

来年への期待を込めて・・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





長門峡の渓谷に、朝日が部分的に当る写真を見て頂きました。

霧が消えながら、朝日がゆっくりと秋の柔らかい日差しを、谷底に伸ばしてきます

身体がシャキッとなるような思いで、日が当り明るくなる部分と、影の部分を眺めていました。

平面の部分に朝日が当る場面はよく見ますが、こういう凹凸の激しい渓谷に

朝日が当る場面はあまり見たことがありません、「早起きは三文の得」とは

こういうことを言うのかな、と思いながら見ていました(笑)


さて話しは大きく変ります、昨日夕方のローカルニュースで、山口県が県の職員組合に

財政危機の折から、給与を3~6%程度カットしたいと申し入れた、と報じていました

かなり遅いがいいことだ、やっとやる気になったか、誰もが歓迎だろうと思いました。

ところがあろうことか、県職員組合は反発しているとのこと・・・最初はカット率が低いから

反発しているのかと思いましたが、どうもそうではないようです。

”財政危機の責任は職員には無い”と反発しているようです、とんでもない話です

山口県の職員に限らず、国家公務員から市町村の役場の職員に至るまで、所謂役人どもと

政治家どもが、ムダな金を湯水の如く使って、日本を借金大国にしたのではないかい?

相変わらずコスト意識がないようで腹がたちます、民間企業が不景気でのたうちまわっているのに

その税金で食わしてもらっている役人どもが、自分たちだけのうのうとぬくぬくと、生活していいはずが無い

本来なら、”貰いすぎていますお返しします”、”財政危機は自分達の責任です申し訳ありません”

と、自らの行動を省みて、自ら給与のカットを申し出るのが筋のはず!

税収が少なくなるのは目に見えています、ならば切り詰めてやりくりするのがあたり前の話です。

職員組合の言い分は、県民の支持は得られません、私は知事の方針を支持します。


このニュースの前だったと思いますが、某自動車メーカーが派遣社員500人を削減すると

派遣会社に通告したと伝えていました・・・

路頭に迷う人もいれば、少しの給与のカットで反発する奴もいる、、同じ日本人、同じ人間なのに・・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -