FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


私が住んでいるところに久しぶりに雨が降りました

農作物も樹木も蛙も、一息ついたのではないかと喜んでいます

砂漠ではありませんので、適度に雨が降らないと色々不都合なことがあります。

量的にはたいした雨ではありませんので、全てが潤ったわけではありませんが

枯れ掛かっていたものも、少しは生気を取り戻したことでしょう・・・。


これも一重に私の、「雨乞いの踊り」のおかげです(爆)

伝家の宝刀を抜いて、地域の農家のために雨乞いを秘かに決行したのでありますが

効果は絶大で、雨乞い踊り奉納後10時間もたたないうちに、降りだしました。

どうですか、日照りでお困りの地方の方は、私に連絡して頂ければ

雨乞い踊りを奉納いたしますが・・・(笑)

勿論無償ではありません、頂くものはしっかり確実に頂きます(笑)


写真は広角で切り撮ったやまぐち号です。

雨乞いに関係なく、水の中から撮りました、昨日の写真よりは広くなっています。


スポンサーサイト



  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



予定通り食料を調達して参りました。

まだ暑いですから、米の保冷設備がない我が家では、虫がわく懸念があり

米袋2表60Kgだけ貰って帰りました。

毎年相方と意見が分かれますが、去年の米は先送りして新米から食べる計画です(笑)

美味しいものから、先に食べてしまう性格ですので・・・(笑)



写真は、長門峡の赤い鉄橋を渡るC57を、水鏡で見て頂く・・・そう思いましたが

今年もだめですね、残念でした。

近年はすぐ近くで、農業用水が大量に流れ込むために、風がなくても水面が揺れて

水鏡が出来ません・・・。

出来るか出来ないかは、すぐ分かりますが・・・涼を求めて来ましたので、撮影は続行です

「水鏡もどき」ですが、カメラ2台で撮りましたので、2回に分けて公開します。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


毎日暑い暑いといいながらも、季節は実りの秋を迎えようとしています。

何処となく新米の香りも漂ってきます(笑)

例年にも増して今年は早く食べられそうで、喜ばしい限りです。

新米を食べるにはいくつかの段階があります、稲刈りからいきなり

食べられるわけではありません(笑)

稲刈り→乾燥→臼挽き→精米→炊飯となり、食べられます

昔は稲刈りの後、脱穀という作業が入りました、今は稲刈り=脱穀が多いです。

乾燥も昔は天日干しが多かったですが、今は少なくなりました。

「臼挽き」は、籾(もみ)から一番外側の籾殻を取り除き、玄米にする作業です

地方によっては「とうす挽き」というところもあるようです

長崎では「とうす」と、言っていたように記憶しています。


そういうわけで、土曜日から食料調達(新米こしひかり)の旅に出てきます(笑)

従いまして、ブログはお休みさせて頂きます。


写真は篠目駅発車のC57です・・・。

車体が西日に光る写真を撮りたかったのですが、雲が多くてだめでした

次回にチャレンジしてみます。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]






ハトとオザワ・・・国政を混乱させ、政治資金と土地の問題で、責任を取って

自ら身を引いたのはついこの間、4ヶ月もたっていませんが・・・。

もう反省は済んだのかい?・・・誰に許して貰ったのかい?

どういうことで禊を済ませたのかい??・・・おまいら羞恥心はないのかい?



お月さんが泣いています・・・田舎の猿芝居を・・・

どれも大根以下の役者です(笑)

夜中ですが・・・題しまして、「風雲窮を告げる」・・・・

見て頂きました。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



赤い鉄橋を走るC57もいいものです、長門峡に出かけました。

日曜日の写真ですが、総天然色と白黒でお楽しみください・・・この日も暑かったです

近場でどこか涼しいところで、やまぐち号を撮れるところはないか・・・

宮野の山の中、仁保の山の中、篠目・・・幾らでもありそうです・・・

しかし今一つ気乗りがしません・・・そうだ!川遊びしよう!

と、いうことで川に浸かりながら、SL撮影です(笑)

早く着き過ぎて少し待ちましたが、川の中に足を入れて待ちますので

少しも暑いことはありません、快適至極です。

日差しも森の木立が遮ってくれます、待ち時間も苦になりません。

ビールでも飲んで昼寝がしたいくらいです(笑)

少し視線を右上に向けますと、田んぼのあぜ道やら農道に三脚が並んでいます

定番のポイントですが、日陰もなく暑いことでしょう・・・たいへんですね

まるで修行僧ですなぁー、そこまでしてSLが撮りたいか・・・

いらぬ心配ですが・・・ついそう思ってしまいました(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


家の中で・・・涼しいところで引っ込んでいないで

外に出て、空を見上げてくださいな・・・。

いい月夜ですよ

夫婦で、恋人同士で手を握り合って・・・空を見つめてください。



何?。。。。相手がいない・・・・

仕方ない・・・右手と左手を握って下さい、足でも構いません(爆)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


普通は横方向で広く撮るのでしょうが、たまには変わった撮り方で

と、思ったわけでもないのですが、縦で撮ってみました・・・

まぁー失敗作でしょうかね・・・(笑)

アリストテレスは、「失敗は成功の母である」と喝破しました

私も失敗に学べれば・・・まだまだ上達すると思うのですが・・・(笑)



失敗といえばこの日は他にもありました・・・致命的な失敗が・・・

このポイントは、直線を登ってきたSLが、目の前の大きなカーブを走り去ります

誰しも広角で撮りたい・・・そう思うポイントです。

当然私も広角で狙います、APS-Cですが超広角で、サイズ一杯に切り撮りたい

やがてSLがやってきて、レリーズを押します・・・EOS50Dが唸りを上げて連写します(爆)

傑作が撮れた予感がしました・・・ところが、あろうことか・・・

喜び勇んで家に帰って見た写真は・・・ピンボケばかり、1枚も合焦していません(泣)



同じ失敗を繰り返す奴を”アホ”といいますが、私も仲間ですアホです。

レンズがMFにセットされているのを忘れて、AFのつもりで撮ってしまいました

夕日を撮るときにMFにして、そのままになっていました・・・。

幾ら広角といえども、無限遠にセットしたピントが、10mの近距離に合う分けない・・・



皆様もご注意ください、撮影の前にカメラレンズの設定を、今一度ご確認ください・・・

それにしても・・・失敗に学んでいないなぁー、我ながら情けない限りです。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今週はやまぐち号主体になります、撮影に出かけたのは16日と22日です

そのときに撮り溜めたものを、小出しに出そうと考えています(笑)

他の写真もあるにはありますが、「お家の事情」というのもありますので・・・

やまぐち号をメインに・・・そうなります・・・。

二日間で3箇所のポイントで撮影しましたが、何れもそこそこの煙でした

「爆煙」とまでは行きませんが、ひところに比べたら出ていると思いました。

今の時期にしては及第点だと思います

不思議なもので、そうなると・・・自然とやる気も沸いてきます(笑)


写真は宮野の山中を走るやまぐち号です、1枚目は機関士さんが顔を出しています

飛行機でも新幹線でも、時々顔を出しているのを見ます・・・何か気になるのでしょうね(爆)

ここに到着直前にスリップしたましたので、思わず「へたくそ!」とつぶやきましたが

その後立て直したのか、そこそこの煙で通り過ぎていきました。

3枚目は、見所をちゃんと見て頂ければ・・・之に勝る喜びはありません・・・。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




見納めも何も、今年の向日葵を初めてとりました・・・。

蓮を撮りに行くお寺の、駐車場の近くの畑に植えられていました

少し変わった向日葵で、種が出来る位置に種がなく花びらがついています。

一見豪華に見えますが、向日葵らしくない花です(笑)



昔から高校野球の決勝戦が終わる頃には、赤とんぼが飛んで

朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなる・・・と言われてきました

例年だと言い伝えの通りですが、今年は当て嵌まりませんな・・・。

昨日の朝も、夕べも、今朝も暑いです。

暑いのは私のせいではありませんので、責任はとりませんが

どうか皆さま、熱中症、体調不良等で救急搬送されることのないようにお願いします

適当に休憩をとりながら、ボチボチやって下さいませ・・・。

仕事なんかは、涼しくなったらいくらでも出来ますので・・・(笑)

以上シゴナナからの週初めのお願いでございました。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



全てではありませんが、ほぼ出しつくしましたので・・・これで夕日は終わりとします(笑)

お付き合い頂きまして誠にありがとうございました、田舎観光大使として感謝の念に堪えません。

写真1枚目は、焦点距離16mmの超広角で撮っています、レンズはEF-S10-22mm f/3.5-4.5 USMです

2枚目は焦点距離112mm付近です、EF70-200mm f/2.8L USMで撮りましたが、広角端を使いました

カメラはどちらもEOS50Dですので、焦点距離はそれぞれ35mm換算になります。

無駄に数字を並べましたが、ここで夕日を撮るのに望遠はいらない・・・そういう感じです(笑)



過去にも、田舎の夕日を何度となくUPしていますが、穴があいた島の名前等々

気にになる方は↓をクリックして見てください、名前は分かると思います・・・漢字が読めれば(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/c57photo/14782413.html

地元でも最近の若い方は知らないのですが、穴が開いた経緯なども詳しく解説しております・・・(爆)



興南高校、春夏連覇おめでとうございます。

我が子や親戚の子が通っているわけではありません、しかし応援していました。

全ての試合を見たわけではありませんが、他のチームとは走攻守に頭一つ抜けていましたね

とりわけメンタルが常にコントロールされていたように思います、点を取ったら派手にガッツポーズをする

チームが多い中で、あまり喜怒哀楽を出さずに、自分たちの力を出すことだけを考えていたように思います。

日頃からコツコツと小さなことを積み上げていたのでしょう・・・。

そうしたことを考えると連覇は当然のことかと思います、沖縄が元気になる優勝だと思います。


  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -