FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集






先日彼岸花を撮りに行ったときの事です、早朝でしたが既に先客がいました

その方は三脚にカメラをセットして、丁寧に撮影していましたが

三脚の使い方で気になることが、二つありました。

ひとつは移動するときに、三脚の雲台にカメラをセットしたまま、担いで移動していました

もし緩んでいたら落ちてしまいます、あるいは他のものにぶっつけるかも分かりません

カメラを付けたり外したりするのは面倒ですが、移動するときは外すか、カメラと三脚の

両方を持って移動したほうが安全だと思います。

もうひとつは、高さを調整するのに、三脚の脚を伸ばしたり縮めたり・・・大変苦労していました

こういう方を時々見かけますが、なぜエレベーターの上下で高さを決めないのか

不思議でなりません・・・エレベーターは何のため?。

エレベーターは10cm程度上げて、カメラをセットするとたいへん楽ですよ

ミリ単位の高さの調節が、いとも簡単にできてしまいます。

エレベーターを上げるとブレるから、或いは風で倒れるから上げてはいけない・・・

と、いう話を聞きます、それを信じておられる方も多いようです、しかしそれでは使いにくいです

上げてブレるなら、風で倒れるなら、使う機材に対して三脚が貧弱なのです。

使う機材に負けない三脚を選ぶべきだと思うのですが・・・。

人様がお金を出して買い求めた、人様の使う三脚、人様の三脚の使い方・・・どうでもいい話ですが

老婆心ながら気になりましたので、書いてみました。

カメ爺、カメ婆と言われる方々の中には、面白い、ユニークな、独特な

三脚の使い方をされる方が、意外とたくさんいて、機材とのアンバランスが面白いです(笑)。





写真は「正しい三脚」の使い方で撮った彼岸花です(笑)

写真の出来と、三脚の使い方は・・・私の場合は全く相関がありません(爆)

写真の5枚目は、私の最も多い撮影スタイルです。


スポンサーサイト



  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日会社で使っている私のパソコンが、WindowsXPに変わりました

セブンを入れたかったようですが、先立つものが・・・

官公庁と違い、民間は景気に左右されますので仕方がありません

PC本体も古くて、創業者が日清戦争の時に、戦況を分析するのに使った・・・

と、されるパソコンです

従いまして、全てが貧弱なスペックですので、のんびりとしか仕事ができません(笑)

3GB程度の、ファイルが添付されたメールは、開かず削除することになります(笑)



とは申しましても、ほとんどエクセル、たまにパワーポイント・・・これで仕事しますので

爆速マシンでなくても、何とか給料を貰うだけの仕事ができています。

そういう意味では感謝ですね。

ちなみに、家の私的なパソコンは爆速マシンですが、稼ぎはゼロです(爆)



写真は、横目でスルーしてください・・・彼岸花です(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




先日日、予約しておりました車の12カ月点検を、やって貰いました

購入して1年が立とうとしています、走行距離13000キロ・・・まだ慣らしの途中です(笑)

勿論、何処も不調のところはありません、星形12気筒エンジンも快調そのもです。

点検の主な目的は、エンジンオイルの交換とコーティングのメンテでした。

ワックスフリーが目的で、コーティングしてもらいましたが、なかなかいいものです。



写真は、点検の待ち時間に近くの維新100年記念公園をウォーキングしたときのものです

来年の山口国体のメイン会場の、陸上競技場も工事がかなり進んでいるようです

この外にもプールの建設も、市内の離れたところで進んでいます

道路の整備も行なわれています・・・僅か10日間のために、色々やっています。

財政赤字の県が、身の丈に合わないことをやっているように思えてなりません。

新たに建てなくても・・・既存の設備を使うとか、軽度の補修に留めるとか・・・

自分の金なら湯水の如く使うだろうか・・・工事現場を見ているとついつい愚痴も出ますね


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




まだまだですね、どこかおかしいですね咲き方が・・・。

昨日の早朝に、隠れ名所に行って参りましたが、咲いてる箇所の

バラツキが大きいですね、神社側に向かって右側は、土手の上に疎らに咲いています

左側も花の数が少ないです。

早朝ですから、私の独占と思っていましたが・・・既にビデオカメラで撮影されている方が・・・

ビデオとは知らずに、星形12気筒エンジンの咆哮とともに、傍を通りましたが

私の車の音が入ったのではないかと・・・気になりました。



写真1枚目は、参道の様子ですが意識的に花が多いところを選んでいます。

2枚は、石灯籠の穴を額縁に見立てて、撮ってみました・・・花が少なくて選択肢がありませんでした

3枚目は、意識的にぶらせてみました・・・意味はありません(笑)

風が吹いていましたので、スローシャッターで撮りました。



心残りですので、日を改めて撮り直しに行って参ります。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





涼しくなって散歩をされる方が増えています

私のご近所の方も沢山います、眺めていて思うのですが・・・若い人がいないぁー

若い方は散歩などしませんから、当然といえば当然なのですが・・・。

しかし、町内会の顔ぶれを思い起こしてみれば、60歳前後の方が圧倒的に多い

中には定年退職されて、”悠々自適”の生活を送っている方もいます

少なくとも、外からはそう見えます。



定年退職後の生活にはワクワクするような楽しみ、期待感があります(笑)

だってそうでしょう、一日24時間が自分だけのために使えるのですよ

全部が自由時間になります・・・。

まだまだ先の話ですが、そのときのために、準備をしなくては・・・先ず先立つものがなければ・・¥

お金はたんまり有る筈です・・・あると思います・・・あればいいのですが・・・

金がなければ楽しい生活が送れない?・・・それは大人ではありません(爆)



そういう空想をしながら、昨日の夕方彼岸花を撮りました。

題しまして「落日に輝く曼珠沙華」・・・お粗末の4枚でした。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



寝ている場合か!飲んでる場合か!・・・空を眺むれば月明かり

寝ている場合ではありませんぞ!・・・外に出て月夜を眺めてください!

少し欠けてましたが、今夜もまぎれもなく中秋の名月です。

と、幸せな時間を過ごしているときに、とんでもないニュースが目に入ります・・・。

↓悲しい話です、この官房長官は国賊です!世が世なら「獄門」・・・そう思います
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000080-jij-pol

最近になって、検察はあまり賢くないということが分かりましたが

賢くなくても、政治と法律は別だということくらいは分かると思います

これは間違いなく、官房長官の差し金です。

首相も外務大臣もいない隙に、何の権限で?・・・おまえは中国のまわし者か!

中国に屈した、理不尽な圧力に負けた・・・誰もがそう思うでしょうね

日本は圧力を少し掛けると、すぐ言うことを聞く・・・こういうメッセージを

全世界に流したことになります、由々しき事態です。

8月15日に匹敵する敗北です・・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



どうでもいい話ですが、長年使っていた散水ホースが破れました

30m巻きのホースを使っていましたが、15m付近で縦に裂けて

水が漏れる為使い物になりません

形があるものはいつかは壊れるのですが、意外と早かったです。

このホースは、祖父が日露戦争のときに、乃木大将の愛馬を洗っていた

由緒正しいホースでしたが、破れるときは破れますね。

しかし15mは使えますので、半分に切って鉢物の散水に使うつもりです。



涼しくなって使う機会は減ると思いますが、農場や樹木の散水に30m程度の

ホースは必要です、2箇所の蛇口に付け替えながら散水をしなければなりません。

それに車を洗うのにも15mでは短いですから、少し長めのホースが使い勝手がいいのです。



写真は、そういう事情を踏まえて、新たに購入した散水ホースです。

当初は、25mの消防ホースを2本連結して・・・とも考えましたが

使い勝手が悪そうでしたので、このホースにしました(笑)

このホースはまだブァージンで、一度も水を通していませんが

多分要求する機能は充たしてくれると・・・信じています。



どうでもいい話に、お付き合い頂きありがとうございました。

暇人のあなたに感謝申し上げます(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





この時期恒例の、「秋の全国交通安全運動」が始まっています。

イベントとは関係なく、家族や親戚知人、廻りの方が交通事故にあわない、起こさない

これは皆さん共通の願いではないかと思います。

交通事故を起こさない為に、より安全運転に徹しましょう・・・。



そう願う一方で、取締りが厳しくなり多くなるイベント期間・・・他人の不幸を見るのは

無上の喜びであり快感でもあります(爆)

「蜜の味」を沢山味わうことが出来れば、このイベントもより意義深いものになります(笑)

今年も沢山の方が取締りで捕まって欲しいものです、できれば私が見ているときに・・・。



さて写真はカマキリです、この愛らしい姿をとくとご覧ください、又歴戦の勇士でもあります(笑)

身体についた傷が、激しい生存競争を物語っています。

毎年緑のカーテンを撤去するときに、10匹近くは目にするのですが

今年は僅か2匹でした、これも暑さの影響でしょうか・・・。

今年はセミが沢山いましたが、そのセミを捕食する姿も一度見たきりです

数少ないカマキリですが、昨日植え込みの枝で餌を待っていました。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



朝からお月さんの話ですが、何か??・・・”月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月”

何時見たって変わりはないのですが、昔から旧暦8月15日の月は

”中秋の名月”と称えられてきました。

今年は9月22日今日が、”中秋の名月”十五夜になります。

さてお天気は如何でしょうか、ところ所にに薄い雲があって

晴れてくれれば申し分ないのですが・・・予報はよくありません。



写真は保険を掛けた十三夜の月です(笑)

2枚出したのは意味はありません、どちらも適当にトリミングしています

この時間帯は当然「般若湯」でいい気持、写真なんかどうでもいい時間帯です(爆)


天気が悪ければ中秋の名月は見ることが出来ません、そういう意味で保険です

ちなみに月齢から言うと満月は明日だそうです。

明日は全国的に雨の予報ですので、お月さんは雲の中でしょう。

十三夜があって、十五夜、十六夜・・・とありますが、なぜ十四夜はないのか?

何方かご存知の方がおられましたら、100文字以内に簡潔に述べてください(爆)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


例によってこの国が、筋の通らないことを言っています↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000005-mai-pol

↓これもそうです、外交手腕が恫喝しか知りませんません・・・未だ未開発国です
行かない方がいいでしょう・・・この国に学ぶことはなにもない
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092000136&rel=y&g=int

どんなに経済が発展しても、意識の面では国民も政府も三流以下ですから

こういう国との付き合い方は、「毅然とした態度」を貫くこれに尽きると思います。

「おもねる」、「顔色を伺う」・・・こういうことがあってはなりません。

国会議員を大挙して引率したり、国内より中国に顔が向いている方もいますが

少なくとも今度の外務大臣は、そういうことはないと信じています・・・。



写真はC57です、煙がないSLもこういうアングルなら、なんとかなります(笑)

少しは涼しくなりましたので、ボチボチ撮ってみようかと考えているところです。

彼岸花も撮らなくてはなりません、少し忙しくなりそうです(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2010 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -