FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


さて、重連の騒動も治まり、ここらが潮時でしょう・・・。

こっそりと、ひっそりと・・・長門峡の片隅で撮った、重連を観ていただきました。

この日もカメラ3台でしたが、私の広角寄りのレンズは、標準ズームを入れても

2本しかありません、さてどうするか・・・払い下げたレンズを借りる手もありましたが

シグマの50mm単焦点、これをSL撮影で使って見ることにしました。

50mm単焦点ですから、APS-Cに付けたのでは、少し望遠よりになります

80mmになりますから、オネェ~チャンレンズになってしまいます(笑)

もっとも、貴婦人を撮るのですから、オネェ~チャンレンズでも

おかしくはないのですが、しかしここは5DMarkⅡの出番です。



少し長くなりました、結論を言いますと・・・この組み合わせは

条件付ですが、SLでも十分使えることが分かりました、AFが遅い点は

解消できませんが、発車直後の遅い速度では、何とかなります。


5DMarkⅡ+50mm1.4は、JPGに変換しリサイズした、ブログ用の写真では

良さが良く分かりませんが、オリジナルのRAW画像では、乗客の鼻毛まで分かる

異次元の解像度です(笑)

写真は触ると固く・・・いや大きくなります

24インチ以上のモニターで見ることを推奨しています。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


鉄ではない私には、気動車なんぞは全く興味がありませんが

SLが到着する前に、試しにシャッターを押すことがあります

通常なら、露出やピント等を確認したら即座に削除するのですが、このときは

削除を忘れて残してしまいました・・・。


ブログの写真なら使えるかもしれない・・・そういう思惑もあり

辛し明太子色と黄色の気動車、組み合わせが面白い・・・そういう思いもあり

一時的ですが、なんと!保存までしてしまいました・・・アホです(笑)

赤い気動車を「辛し明太子色」と、表現しましたが、通というかその筋の方々は「たらこ」・・・

と呼んでいる・・・と小耳にはさんだことがあります。

少し汚れたところが、辛し明太子のぶつぶつに似ているので・・・

私は「辛し明太子」と思いましたが、「たらこ」でも問題ありません(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




一昨日は重要な記念日を忘れていました、忘れもしない2年前(笑)

喫煙を卒業することを思い立ち、10月18日から卒煙を開始して

現在に至っております。

この間1本も手にしていませんが、困ったことに喫煙の欲求が今でも現れます

ニコチンは体内から完全に抜けていますが、脳内に依存の痕跡が残っているのでしょう

喫煙欲求は突然予告なく現れます、今までを振り返るとボォーとしているときが多いようです。

欲求はすぐに追い払うことが出来て、近くにタバコがあっても手を出すことはありませんが

少し不安になる瞬間ではあります。

値上がりを期に、タバコを止めようと考えている「不心得もの」が多いようですが

2年経っても、まだ我慢をしなければならない・・・この現実を知って

早く禁煙を諦めて、再び喫煙生活に戻ってもらいたい・・・そう思っています(爆)



写真はススキと秋の空、それにくたびれたコスモス・・・

広角で撮っています、一時期広角のボケ味にはまったことがありますが

EF16-35mm F2.8L II USMが欲しくなり、慌てて止めました(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


朝夕は気温が下がり秋らしくなりました

ご近所の会社の銀杏も、緑から黄色へ変わりつつあります

桜の葉も赤く色づいて、落葉を始めました。

暑かった今年の夏を象徴するように、痛みがひどく穴が開いたり

黒く変色しています。

今日の写真は、桜の葉がどことなく戦い疲れた・・・そういう感じがしましたので

記念に撮ってみました(笑)


↓昨日のニュースですが・・・世知辛い世の中です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000546-san-soci

警察に突き出した気持ちも、よぉーく分かります・・・そうすべきなのでしょう!

私が責任者なら、”またおいで・・・”、”これで飯でも食え・・”と200万ほど・・・(笑)

警察に突き出したのでは、後の話が進まない・・・。

と、へそ曲がりな私は思った次第です

悪いのはあくまで横内長次容疑者(57)です、誤解なきように・・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]






休日の朝は早くから目が覚めます

昨日も5時前には目が覚めました、さっと起きて眠気覚ましのコーヒーを淹れます。

さぁー活動開始、人生わずか120年です

目が覚めたのに寝ている時間はもったいない、死んだらいくらでも寝られます(笑)

6時過ぎには明るくなりますので、外に出て歩いたり走ったり・・・

帰ると、柿の木の葉が落ち始めましたので、落ち葉集め

それが済むと、相方が休日明けにカボスを会社に持って行くというので、少し収穫します

ついでにピーマンも収穫・・・9月に植え付けた大根も、最後の間引きです

熱帯魚の水も替えねばなりません、水仕事のついでに甕の掃除も・・・メダカを掬うのに難儀します。



と、まぁー休日の朝はこんな感じで過ぎていきます、朝は皇后陛下様でも忙しい・・・。

家の仕事を済ますと私の自由時間・・・写真撮ったり、出かけたり・・・

無駄に生きているような気もしますが、人生に意味なんぞ求めてないから・・・まぁーいいか(笑)


写真は篠目小学校です。

今では休校になり、子供たちが走り回ることもありません・・・。

子供のいない学校もどこか侘しいものです。

この学校から、元気な子供たちの声が聞こえて来ることは、もうないのでしょうか・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



”ちぃちゃん・・・お願いがあるんだけど、今日出かけてきてもいいかなぁ~”

”いいよ・・・お爺ちゃん汽車ポッポ撮りに行ってもいいよ”

まだ7か月ですが、5歳で「神童」と言われた私に似たのか、賢い孫です(爆)

私だけに分かる孫の言葉で、お許しが出たので・・・少し遠出をしました

場所は長門峡です。

ところが私より遠出の方がたくさんおりました、栃木、群馬、静岡、三重、関西方面・・・

ご苦労様であります・・・この一言しかありません(笑)

何人いるのか数えてみました・・・主催者発表5700人、税務署届出人数373人(笑)



さて写真ですが、撮り終えたあと三脚からカメラを外して20枚ほど連写・・・

私は鉄ではありませんので客車とか、ヘッドマークにはあまり興味がありませんが

この位置に陣取られた方は、ヘッドマーク狙いでしょうかね・・・。

何はともあれ、他人の庭先に「無断」で入ったりせず、マナーよくお楽しみくださいませ(爆)

蛇足ですが・・・客車は「チャゲ」という名称だそうです・・・(爆)


  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



秋ですねぇー・・・そうですねぇー・・・秋かと思っていました。

そういうわけで、ススキの赤ちゃんを見ていただきました

朝日に当たり黄金色に染まっています。

ピントは何処に合っているの???

それはなしでお願いします、余計な詮索というものです(笑)

大人になれば、隠しておかねばならないことも出てきます(笑)



さて休日です、天気もよさそう・・・何して遊びましょうか・・・

お仕事の方、ご苦労様であります、お国の発展のために頑張ってくださいませ。

それでは皆様よい一日を・・・。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]






今日は秋らしくコスモスを観て頂きました・・・。

近所では梅雨明けから咲いていますので、随分と息の長い花です(笑)

秋風に揺れるコスモスは風情がありますが、マクロでは撮りにくいですね。

今年は暖かいせいか、花にも葉にもムシがついています・・・

写真に撮ろうかとも思いましたが、グロと勘違いされますのでやめました(笑)


いつものように、話は唐突に変わります。

↓これっておかしくないかい・・・「円」は民主党の無策もあって、上がり続けているのに・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000609-san-bus_all

石油はたしか、輸入しているはずですよね・・・それがなぜ下げ止まる???

下げ止まると言ったって、今まで急激に大幅に下がったわけではない・・・。

せめて120円台前半で下げ止まって欲しかった・・。

ガソリンがなぜ安くならないのか・・・需要と供給のバランス?

それはなしで、経済に強い方・・・猿にも分かるように教えてくれ!


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





再びきららドームに戻ります・・・今日は「よさこい」です

〇に十の字・・・ご存知薩摩は、島津藩の紋どころです

遠路はるばる、鹿児島からのお越しでした・・・

九州新幹線が開通したら、どうぞ鹿児島に遊びに来て

お金をたくさん落としてください、そういうご趣旨だったようです・・・

どうでしょうかね、私以外貧乏人が多い山口県に、期待するのは・・・(爆)

そういうわけで、薩摩のよさこいを見て頂きました。

踊りが合っていないのは、カメラマンが悪いということで・・・(笑)


  1. 限定写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




きらら浜とは「一旦お別れ」して、日曜日の午後の部をお送りしたいと思います。

物産展からの帰りに立ち寄った場所は↓ここです、秋空に魅せられて立ち寄りました
http://www.hito21.jp/2seminar/seminar01.html

お勉強のために、過去に数度行ったことはありますが、外を歩くのは

今回が初めてで、1週3Kmのクロスカントリーコースが素晴らしいです。

このコースで、全国中学駅伝大会が毎年行われています。

クライミング場もいいですね、山口県は国体のクライミングで

毎年いい成績を挙げてます、今年も高校生女子が優勝しました。

こういう場所を見ますと、山猿のDNAが騒ぎます(爆)

もう少し若かったら、私も・・・やってみたいものです

なにせ、一段高いところから見下ろすのは・・・大好きでして(爆)


話は変わりますが、こんなニュースが・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000583-san-soci

規則を破ったのはよくないことだとは思いますが、管制官も十分に安全を配慮して

中学生に指示をさせたと思います・・・仕事の楽しさ、意義を教えるには

あり得るべきことだと思っています・・・。

後の「隠そうとした行為」が、お役人らしくて嫌ですね、責められるならこちらの方でしょう(笑)

お役所は「航空を安全を担う者としてあるまじき行為」として、関係者の処分を検討しているとか・・・

処分しなければならない奴は・・・他にいるだろうがっ!、と言いたくもなります(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -