FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


昨日のテレビのニュース番組・・・アホカッ!と言いたい

そよ風が吹いたくらいで、関東地方最接近!と涎を垂らしながら叫んでいやがる

まぁーどうでもいいか(笑)



さて久々に予告編のアップです。

昨日は、今年初めていいものを見せて頂きました・・・

帰りはルンルン気分でしたよ、横浜ナンバーの下品なミニバンの煽りも気にせず

却って速度を緩めて、時速20キロで煽りにも丁寧に応えてあげました(爆)

車も下品なら運転も下品でした・・・遠くからご苦労様であります(笑)



それでは・・・これにてご無礼!早朝から今日も大忙しです。


スポンサーサイト



  1. 動画・予告編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日もSLを見て頂きました、水曜日、金曜日と同じ日の同じ場所での撮影です

一番好きな正面狙いの構図ですが、煙が出ていないときはアホに見えます(笑)

この日は、爆煙でもなくスカでもない・・・微妙とも言えない、残念な煙でした。

ここのポイントに到着する前にトンネルがありますが、そのトンネルを出てから

姿を見せるまでに、3回も空転する音が聞こえました・・・

線路が濡れている天気でもなく、短い距離で3回も空転させるのは・・・素人

と、東京からお見えの方が仰っておりました・・・私ではありませんよ(笑)

写真は少し無理な圧縮をしました・・・。


昨夜のニュースです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000630-san-int

これが大切なのですよッ!・・・2発撃たれたら3発撃ち返す、倍返しでもよかった

個人の喧嘩も、国の喧嘩もやられたら間髪入れずに、強烈に反撃する・・・

なめられたらいかんのです!!

彼の国は北、中国、ロシア、北米の次辺りに嫌いな国ですが、この姿勢だけは支持します

民度の低い未発展国に、少し脅かされたら・・・へいこらして犯罪者を帰国させる・・・

へっぴり腰を柳腰などと曲解する、どこぞの政府首脳とは・・・趣が少し違います。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


SLを超広角のローアングルで見て頂きました、カメラ位置は線路の高さより

少し低い位置になりましょうか・・・アングルファインダーで構図を決めました。

腹ばいになるのがいやな物で・・・(笑)

機会がありました、らローアングルのスローシャッターで仕留めて見たいと

考えたりしています、そうですね1/40秒くらいはどうでしょうか・・・

どれくらい流れるのか楽しみでもあります。



さて話は変わります・・・動画の話です

昨夜、5DMrakⅡで撮った動画を、ブルーレイディスクに焼いて

初めてブルーレイレコーダーで見るころが出来ました・・・

撮った動画は初心者ですから、屁にもなりませんが、見ることが出来た・・・

このことに大感動でした(涙)

動画の知識がない私は、画像の収録方式の違いが理解できず

動画を撮ったら、すぐに何でも見られると思っていました

5DMrakⅡはMOVという方式で記録されますが、私のブルーレイレコーダーは

AVCHDとMPG2というファイルしか読めないということを、後から知りました・・・。

それから苦節3ヶ月・・・昨夜、やっと一筋の光明が見えてきました

まだまだクリアしなければならない課題も多いですが・・・。

何とか、おねぇーちゃんのDVD、ブルーレイの販売に

漕ぎ付けたいと思っている次第であります(爆)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



豊臣秀吉が大阪城を築城したときに一緒に造った、我が家のドアクローザの

オイルが漏れ出し、とうと機能しなくなりました・・・。

オイルを継ぎ足したりしながら、何とか持たせていましたが、先日臨終を迎えました

長年使いましたが、機能しないものは廃棄するしかありません。

そういうわけで、新しい物をホームセンターなどで探しましたが

古い年代のものと、互換性のあるものが安い価格で、なかなかありません・・・

仕方なくネットで探すこと三日間・・・やっと使えそうなものがありましたが

それでも、商品が届いて開封して、取り付くまで心配でした・・・

玄関ドアに、余分な穴なんか開けたくないですからね。



写真1枚目は、太閤秀吉の時代のドアクローザ、薄汚いのは古いせいです(笑)

2枚目は、通販で求めた5,880円のドアクローザ・・・絶妙の働きをします。

ちなみにメーカーは「リョービ」で、型番は?-???です。

以上どうでもいい話でした(笑)


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


雄叫びを挙げて走る、C57を見ていただきました・・・。

左上曇り空の白飛びが少し不満ですが、概ね満足しています。

土曜日に、今年初めてこのポイントに出かけました・・・。

一昨年は10回程度は通ったのですが、今年はトータルで10回程度の撮影です(笑)

重連の時の騒動も終わり、人気ポイントも二人だけの静かな撮影でした。

久しぶりにSL撮影を堪能できて、いい一日でした・・・。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


のぼりの文字が逆ですが、キノコの販売所のようです

最近できたようです、いうならば新規オープンです(笑)

看板には山の駅山口店と書かれていますが、多分山口店だけしかないのかも・・・

場所は国道262号線から仁保に向かって走ったら、左側にあります。

地元のキノコを扱うキノコ専門店のようです・・・この日は松茸しかありませんでした。


松茸、ウニ、いくら、カニ、松坂牛、天然ウナギ・・・これらはあまり好きではありません

食べなくても・・・充分長生きはできます。

但し・・・頂けるものなら、いくらでも食べられます(爆)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日まで重連を見て頂きました。

昨日とほぼ同じアングルですが、カメラとレンズが違います(笑)

この日は2台で撮りましたが、鉄ちゃんプレートは使わずに三脚を2本立てました。

カメラマンも少なく、十分なスペースもありましたのでそうしました

それに車から僅か10mの距離ですので、運搬も楽でした。



さて今日もOffice2010の続きを・・・興味のない方はスルーで(笑)

仕事で使うソフトは、エクセルとパワーポイントこの二つが主です

色々文章書いたり、データーまとめてグラフ作ったり、これはエクセルでやります

それらを複数の人に報告したりするのに、パワーポイントを使います。

で、そのエクセル2010が非常に使いづらい、2007もそうでした・・・

一番最初に開いたとき・・・なんじゃこりゃぁー!上部のバー、幅取りすぎ!!

使いたい機能のメニューがどこにあるのか、さっぱり分かりません

最初は印刷するのに15分もかかりました(笑)

2003と2010の互換性がない!と大騒ぎしたこともあります(勘違いでしたが)

2003と2010では、ファイルの拡張子が違うのです、2010が「X」が一個多く付きます

2003だと「2兆5千億の財産内訳.xls」ですが、2010では「2兆5千億の財産内訳.xlsx」になります

又、2010でファイルを作成して、普通の保存方法では2003で読み取れません、文字化けします。

メニューバーも2003に慣れた人ほど、使いにくくなっています(笑)

Office2010に慣れてしまえばどうということもないのでしょうが、年寄りは慣れるまで時間が掛ります(笑)

来年のいつになるか分かりませんが、それまでには今と同じくらいには使えるようになりたい・・・

その一心で、夜も寝ないで昼寝しながら、訓練を重ねている今日この頃であります(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日の写真は、先週の日曜日に撮ったものです。

土曜日のリベンジ・・・そういう意味合いの写真です(笑)

尻切れトンボに終わった土曜日の写真が不満で、客車のケツまで入れたかった・・・

山登りも考えましたが、大汗かいてまでとの思いもあり、楽な選択をしました。

煙も出ないし、邪魔なものも沢山入る・・・全て承知です

リベンジになっているかどうかは、甚だ疑問ですが・・・(笑)

そういうわけで、5DMarkⅡ+EF70-200mm F2.8L USMで撮った写真を見て頂きました。

朝霧のせいかもやっていましたので、それの修正とトリミングを行っています。



話は変わります、先日自宅のPCにOffice2010を入れたのですね

Office2007からのバージョンアップですよ

”2007も使いこなせていないのに、さらに使い難い2010にする必要がどこにある”!

ミニバン乗りのへたれ息子の苦言です、仰る通りでございますが少し反論を・・・(笑)

理由は二つあります、ひとつは有り余る資金の投資で、日本経済の建て直し(爆)

もうひとつは、会社のPCが来年から全てwindows7に変わり、それに伴いOffice2003も

Office2010に変わる・・・そういうことです。

会社の私のPCは、windows2000からやっとXPに、先日変わったばかりで

文句のひとつも言いたくなりますが、PCが新しくなるのは嬉しいことかも分かりません。


しかしソフトが新しくなり、使いこなせなくて仕事が出来ない、或いは仕事が遅くなった・・・

だから年寄りは駄目だ、使い物にならない・・・

こういう風に言われる、思われるのはかなり辛いことです、プライドはずたずたです・・・。

そう言わせないために、いち早く導入して慣れておこう・・・こういうことです。



会社でOffice2010導入の日に、右往左往しながら泣き叫ぶ同僚、上司、若い者を尻目に

何事もなかったかのように、颯爽と使いこなす我が勇姿を思い浮かべて・・・

満足の笑みを浮かべております(爆)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日も長門峡を走る重連です、昨日同様に片隅で撮らせて戴きました

広角系で撮った写真を見ていただきましたが、夫々にカメラとレンズが違います

1台のカメラには編成全部を入れる計画でいました、一応礼儀として・・・。

広角端にすると、下段のあぜ道に陣取った、親父たちの汚い頭が入ります(笑)

はげ頭が入らないところまで、焦点距離を長くします・・・。

それでもファインダーを見る限り、編成全部が余裕で入るはずでした。

ところが、ここで痛すぎる勘違いをしてしまいました

鉄ではないばっかりに・・・正確に言うと、うっかりと知識のなさです

知識のなさは、到着した客車を見て・・・長いっ!

長いはずです6両あります、通常は5両ですから、かなり長いです

あすかの6両は、鉄ちゃんには常識でしょうが、私は知りませんでした。

うっかりは、重連は機関車が2台で牽引します、だから重連です(笑)

1台分を計算に入れていませんでした・・・

今回の編成は、通常の編成より2両分も長くなるのです

このことが私の頭の片隅にもありませんでした・・・(泣)

2枚目は、客車の最後尾がかすかに樹木に掛かっています・・・

意図した写真とは違います・・・これが口惜しい!

1枚目はEOS7D+ EF24-70mm f/2.8L USM  で撮りました

2枚目はEOS50D+ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM  で撮りました


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


奄美大島の大雨・・・大変なことです

被害に合われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

秋の夜空に輝くお月さんを見られることを、心より願っています。

山口の空もうす雲が掛かり、鮮明なお月さんではありません。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -