FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集



今年一年誠にありがとうございました。

ネット上でのお付き合いだけですが、ご指導、ご鞭撻、ご支援、ご声援に対しまして

心より感謝申し上げます。

皆様方との交流があって、今年もブログを継続することが出来ました。

来年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。



写真は、晩年に至った私に、喜びと希望を与えてくれた孫の可愛い足です

手足しか公開しませんが、今回は孫のおもちゃも一品増やします・・・(笑)

10か月が経ち、今ではつかまり立ちができるまでに成長しました。

今年一年いろいろありましたが、孫が生まれてくれたおかげで元気になれた・・・

そういう一年だったように思います。

来年も孫中心の生活になりそうです(笑)



さて今日は買い出しです、最後の最後まで忙しい(笑)

メインの食材はヒラソ(ヒラマサ)若しくはカンパチ、ヒラメ、鯛、この三品

お正月はブリでしょうが、残念ながらブリが出ていません

ハマチをブリと称して売っている店がほとんど・・・

80Cm以下のブリなんてありません。

ハマチよりは、ヒラマサやカンパチが美味しいです。



なんやかんやで今年も過ぎていきます・・・。

皆々様、よいお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト



  1. まごまごする写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


正月には、ほんの少しだけ贅沢をさせてもらい、近郊の美味しい酒を買います

「魁龍」や「獺祭」であったりするのですが、今年は少し趣を変えてみました(笑)

私が来年の年初めに飲む酒が・・・↓これです
http://www.shirouo.com/

大吟醸ではありませんが、ある酒席で飲んだ酒が殊の外美味しかった・・・。、

大吟醸ならなおのこと美味しかろう、元旦くらいは美味しい酒をのみたい・・・

貧乏人のささやかな贅沢です、孫の酌ならなお美味しい(笑)



さて今日も大奮闘しなければなりません・・・

寒い時期に大掃除、合理的ではありません、気候のいい5月連休にやればいい・・・

これが私の持論ですが、一方で綺麗に掃除された家で清々しい気持ちで、新たな年を迎えたい

こういう声が一段高い所から聞こえてきます(笑)

一兵卒の身ですので、上官の指示されるままに牛馬の如く働かなければなりません・・・

同じ一兵卒でもここらがオザワと違うところです(笑)

今日は餅つきからスタートして、換気扇の掃除、風呂場の天井の掃除、照明の掃除&交換

庭の落葉樹の剪定等を命じられています・・・ため息が出ます。

美味しい酒を飲むためには、かなりの苦労が待っています(笑)


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今朝も雪景色を見て頂きました・・・

朝の雪景色らしくならずに大苦戦です、カメラが悪いのでしょうね(笑)

1枚目は瑠璃光寺で、「国宝瑠璃光寺五重塔」の持ち主です。

観光客には見向きもされませんが、拝観料や入山料も取らずに

「国宝瑠璃光寺五重塔」を維持管理しています。



↓オザワが衆議院の政治倫理審査会に出るようです。
http://www.sanspo.com/shakai/news/101228/sha1012281641018-n1.htm

一国の総理の要請には、一顧だにせず拒否しましたが

労働組合の一団体の要請には、簡単に応じたようです・・・

この方の政治姿勢が垣間見えて面白いですね

管も随分軽く見られたものです・・・軽いから仕方ないか(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




今日も冠雪した、『国宝瑠璃光寺五重塔』です

雪の量は月曜日の朝が多かったようですが、月曜日は仕事・・・

今年も残り二日出勤したら終わり、そういうわけで休み辛い状況であります

ここらが、宮勤めのつらいところです(笑)



『国宝瑠璃光寺五重塔』は、四季折々絵になりますが

特に冠雪した時と桜の時期は圧巻です。

梅が咲いている時期に冠雪する年がありますが

そういう時は会社を休んででも見に行きたいですね(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



本日は2枚だけ、冠雪した「国宝瑠璃光寺五重塔」を見て頂きました。

予報に反して雪の量が少ない・・・それが残念でした

やはり道路にも、最低5Cmは積雪して欲しかったですね。



6時ごろ外を見てみると、積雪はありますが微妙な量

しかし休日と積雪が重なる確率は2/7・・・(笑)

多かろうと少なかろうと、行ってみたいのが人情です。

7時15分頃家を出て7時半に到着、既にご熱心なご同業の方が4~5人

4~5人なら三脚立てても迷惑になるまい・・・三脚立てさせてもらいました(笑)



しかし、冠雪した国宝瑠璃光寺五重塔は、どこから見ても美しく、風格があり威厳を感じます

見飽きることがありません、眺めてはシャッターを押し、押しては眺め・・・

そんなことを繰り返しながら、気が付いたら9時少し前でした・・・(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


なんのかんのと言ったって、寸暇を割いて行くときは行きます(笑)

なぜか車にEOS 5D Mark IIが・・・おまけにEF24-70mm F2.8L USMまでついています

何のためでしょうね・・・(笑)

そういうわけでクリスマス号です。

見るべきものは何もない写真ですが・・・UPしてみましたネタ枯れです(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



クリスマスイブの馬鹿騒ぎを、苦々しく思っている者の一人です。

とは申しましても・・・私もかなりのミーハー、それなりのことはします(笑)

毎年、恵美ちゃん、留美ちゃん、敏子さん、朱美ちゃん、春子さん

奈津子さんも、秋子さんも、誘ってくれてありがとう・・・でもごめんね

みんな誘いを断っています、今年も例外ではなく、若い女性の誘いを無碍に断り

山口の夜の街に・・・相方と繰り出しました(爆)



写真1枚目は24日夜の山口市内アーケード、相変わらず人が少ないです

2枚目は某放送局の電飾です、噂には聞いていましたがそれなりの規模で、見事でした

俯瞰で見たら綺麗に見えると思いますが、24mm程度の広角では良さが出ません・・・。

写真は2枚とも結構でかいですご注意ください、また粗を探さないでください(笑)



↓鳩山氏に1億3千万円還付 贈与税申告、2年分は時効・・・とあります。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101224/crm1012240200003-n1.htm

エライ人の場合は、脱税という犯罪を犯しても、時効があって還付されるのですね

脱税は追徴課税されるとばかり思っていましたが、そうでもないようです。

会計責任者の脱税で本人が知らなくても、懲役になった方もいるようですが

ルーピーでも一国の総理を務めた方には、検察も国税も随分甘いようです。



私も年明け早々には3億円が手元に届きますので、1億3千万円くらいで

ゴタゴタ言いたくはないのですが・・・つい余計なニュースが目に入りました(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマス号がクリスマスに走らなくなって3年目でしょうか・・・

23日に走るなら、「天皇誕生日記念号」として、日章旗を掲げて走ってもらいたい・・・

あくまで個人的な思いですが、そう思ったりします。

写真は、24日に走っていた頃の写真です。



↓停職1年の重罪には思えないのですが、処分があり退職されたようですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101222-00000095-jij-soci

船をぶっつけたシナ人は無罪放免、その犯罪の実態を世間に知らせた方は

定食1年の厳罰・・・何か釈然としません。

ずさんな情報管理の点から言えば、幹部の処分は軽いようにも思います。



処分と言えば、他にも処分してもらいたい奴がたくさんいます。

年金問題を起こした連中の、責任と処分はどうなったのか?

その他、税金の無駄遣いをした連中の責任はどうなるのか?

そして、教師の不祥事がたくさんあります、飲酒運転で停職6か月・・・

女子生徒のスカートの中を盗撮しても停職で済みます、これでいいのですか?

飲酒運転も盗撮も、民間はほとんどの会社でくびです・・・。

学校の先生は聖職だと思っていましたが、今は性職なのですね・・・

これでは孫は預けられない・・・。

言いたいことはたくさんありますが・・・年末ですのでここらで止めておきましょう(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




♪真綿色した シクラメンほど

清しいものはない


出逢いの時の 君のようですぅ~・・・♪




ご存知”シクラメンのかほり”の出だしですね

歌っていたのは、これもご存じ三橋美智也さんでした・・・いや三波 春夫・・・

違うか!

まぁー誰でもいいか・・・

写真はシクラメンです、個人的には紅いシクラメンが好きです。



さて今日は「天長節」、言うまでもなく今上天皇のご誕生日をお祝いし、ご壮健を祈念する日です。

宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれるそうですが

お近くの方で、参賀できる方は一般参賀されたらいかがでしょうか・・・。

昔は国民の祝日には、国旗を掲揚して祝ったものですが、最近は見なくなりました

私も祝日が仕事のことが多いものですから、自然とやめてしまいました・・・。

むしろ祝日に気が付かないことが多く、通勤時なぜ今日は車が少ないのか???(笑)

それでは皆様、陛下に思いを馳せながら祝日をお楽しみくださいませ・・・。

仕事の方・・・陛下のご壮健を願いながら一緒に頑張りましょう!


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



写真はお月さん・・・昨夜の月蝕を楽しみにしていたのですが

当地方は曇り空、お月さんは影も形も見えませんでした。

まぁー天候には勝てません、来年まで延期ということで話をつけました・・・(笑)

それで仕方なく、一昨夜と数年前のお遊びの写真を見ていただきました。



↓昨日のヤッホーニュースです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/475967/

在中国の丹羽宇一郎大使が今月上旬、日本から中国への政府開発援助(ODA)の強化を求めた・・・

とあります。

丹羽宇一郎という中国大使は即刻替えるべきです、中国の国益ばかり主張する奴を

なぜ大使に任命したのか理解できません。

中国に対するODAは即刻全て廃止し、ODAがやりたいなら国益に適う国に行うべきです。

信じ難いニュースです。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2010 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -