FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


30数年前の夢は、定年になったら毎日遊び歩く・・・というものでした。

某月某日、市役所の戸籍係と会社の人事部の陰謀により、無理やり60歳にさせられ

抵抗も敵わず、定年を迎える羽目になりました。

さて、30年前の夢はどうなったのでしょうか・・・毎日遊び歩く・・・夢は

夢は虚しく消えて、定年の翌日から以前と同じように仕事に励んでおります(笑)

少しゆっくりしたらどうですか・・・と声を掛けてくれる人もなく

それ!働け、それ!仕事せい・・・と連日叱咤激励の嵐です(爆)


定年を迎えると、身分は社員ではなくなり、給料も極端に下がります・・・

仕事の量も質も同じで、結果も出している・・・しかし実入りは少ない

そのことに異も唱えられない・・・それが嘱託です、雇われる者の悲哀です

しかし不景気な世のなか、定年を過ぎて雇って貰える・・・それだけでよしとしますか・・・。



さて写真ですが、この季節になるとこいつが必ず出てきます

その都度名前を教えて頂きますが、一週間で忘れます(笑)

自分のブログを検索すれば出てくるはずですが、それも面倒・・・

何方か今年もお願いします(爆)


スポンサーサイト



  1. 限定写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



例年なら染井吉野の開花の便りがチラホラ聞こえてくる時期ですが

今年はなかなか聞こえてきません、自粛しているわけでもないと思うのですが・・・。

3月も下旬になりました、朝は連日氷点下で大霜です、桜のつぼみもなかなか膨らみません・・・

今年はとりわけ桜の開花が待ち遠しい。



写真は・・・桜ではなく今日も水仙です。

我が家の庭で撮ったものですが、遅咲きの水仙の開花がやっと始まりました

今年は例年よりつぼみが多く、開花が進むと楽しみが増えます。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



先生方がご寄附をされるようです・・・被災者の方々も泣いて喜ぶと思います
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/donation/?1301303198

先生方は年間4千2百万ほどしか頂いていないそうですが、その中から300万も・・・

しかも半年間の長きに渡って寄付されるそうです。

識見に優れた先生方は、この未曽有の大震災が半年で復興すると考えておられるようです

ありがたくてありがたくて・・・涙が出そうです。


先生方は夜も寝ないで昼寝して、毎日国会という仕事場で法律を山ほど作っておられます

それが仕事なのです、被災地を訪問したり、寄付金を集めたりするのが仕事ではありません。

我々国民は、300万の寄付金が収入に比べて少ないとか・・・

半年の期間限定はせこいとか・・・そういう批判はしてはなりません。

国家議員の先生方は特別な存在で、皆さん何事にも秀でた賢い方ばかりです。

今は半年間で300万の寄付金ですが、やがてこの震災の復興は半年では無理だ

と、気づく先生がきっと出てきます・・・その時は半永久的に、5割の歳費をカットして

震災の復興に充てる法律が出来るはずです・・・

先生方は、法律を作るのが仕事ですので当然のことです。

名前は忘れましたが、何とかという総理大臣も、今は余震が怖くて机の下に隠れていますが

暫くして少し落ち着くと・・・俺が解決したという、「どや顔」で出てくるはずです。

その時は、皆さん暖かく迎えてあげましょうね

外国人からの献金、原発事故のドタバタ劇・・・これらはみな忘れてあげましょう。

それが国民の務めです・・・。



春の宵にほろ酔い加減で・・・ついつい300万の寄付のせこさを考えてしまいました(爆)

写真は我が家の水仙です。

やっと3万株の水仙がほころび始めました・・・。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


風の便りでは、山口線にSLが走っているとか・・・(笑)

ご同慶の至りです。

そういえば、数年前までは結構通っていたように思います。

今年も時期が来れば、時々は出かけてみようかと思います

知り合いに誘われていますが、生返事で言葉を濁しています・・・

出来れば一人で行きたい・・・

つるんでいくのはなぜか煩わしいだけです・・・(笑)

かといって、一人で行ったのがばれるのもあまり面白くない

とかく浮世は生きずらいものです(笑)



写真は数年前のやまぐち号・・・

入れるつもりがない桜が入っています、私から見ればば傷です・・・。

傷物の写真です(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日も意味不明の写真を掲載しました、笑ってやってください(笑)

写真のブログですから、写真がないと話にならない・・・味噌が入っていない味噌汁みたいなものです。



さて連日被災された方の苦境が伝えられています、狭い避難所で大変なご苦労をされています。

これから仮設住宅を建て住めるようになるには、相当な日数がかかることだと思います

そういう被災者の方々の苦境を思いながら、周りを見てみると結構な数の住宅が空いています

しかも持ち主は、国が造った天下り法人(特殊法人)で、今は役目を終えつつある法人が持っています。

こういう住宅が全国にあります、空室、入居停止の戸数を積算すると相当な数になるはずです

山口県だけで見ると、入居停止された戸数が1080もあります、空室を入れたらもっと増えます

それは雇用促進事業団が運営する、雇用促進住宅です↓
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_select_sub.html

全国の入居停止、空室を積算すると、1万所帯分くらいはありそうな気がするのですが・・・

もし入居を希望する方がおられたら、提供されたらいかがでしょうか・・・

元々は国民の税金で建てられたものですので、有効に活用すればいいと思うのですが・・・。

入居停止されていますが、まだまだ十分使えます、私が知っている住宅は私の家より新しいです(笑)

被災者の苦境を知り、空いた雇用促進住宅をみて、何とかならないかと思った次第です。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月の下旬ですが、なかなか暖かくなりません。

昨日の朝も冷え込みました。

避難されている方は、さぞ辛い日々を送っているのでしょう・・・。

原発事故の影響も、食料、飲料水にまで及んでいるようでこちらも心配です。



↓新井は男をあげました・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000048-dal-base

↓男を下げたのは・・・讀賣の3人組でしょうか、渡辺、滝鼻、清武・・・ごりおしは通りませんでした。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/24/kiji/K20110324000490780.html

野球よりはこちらの方が面白かった(笑)



さて写真ですが・・・勝手に想像してください(笑)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日は芋焼酎の写真を見て頂きました。

720mlの瓶は、いなかの海を思い起こすような、青い色です。

竣工をを記念して限定3000本が、「ながさき初釜」の名前で

売り出されましたが、私も数本手に入れることが出来ました。

早速ロックで味わってみました、かすかに芋の甘みが感じられ香りもいい香りです

若々しさがありスッキリしていて、軽やかな味わいで悪くない感触です。

これから熟成が進めば、更に美味しくなることと思います。

麹米は国産米、原料芋は「黄金千貫」、麹は白麹、酵母は鹿児島県5号酵母を使用し

一次仕込を「甕」、二次仕込を「ホーロータンク」で醸造し、常圧蒸留したとのことです。



炭鉱の閉山以来、産業が少なかった我が郷土に

新たな産業が生まれました。

なんとか成功して欲しい・・・そう願っています。

↓皆様、霧氷酒造株式会社です、私は株主ではありませんが宜しく御願いします。
http://nagasaki-muhyou.com/index.html


  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日も蓬莱桜です。

1枚目は桜が風に揺れる様子を、1/4秒のシャッター速度で撮ってみました

少し風が弱かったようです、思いのほか枝が動いていません・・・。

満開を過ぎると、桜は風が吹くたびにハラハラと散ります

そういう光景を見ると日本人に生まれてよかった・・・と思います。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




桜を見ていただきました、蓬莱桜と言います。

山口県防府市の向島というところに咲いています

近隣では、メジャーな桜で毎年小学校の卒業式のころ、立派な花をつけます。

今年は開花が遅れているとの情報があり、昨日の朝行ってきました

あいにくの小雨交じりの天候で、空の諧調が出ず残念な写真になりました。

1枚目には、アクセントにおばちゃんを入れてみました、いい味を出しています(笑)



まだ七分咲きで、満開は水曜日あたりでしょうかね・・・。

詳しい情報は↓・・・学校の校庭ですので、いつでも写真が撮れるわけではありません。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/8040bunka/osirase/kannzakura/osirasesakura.htm

↓昨年の拙ブログです、今年とは咲き具合も天候も違います(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/c57photo/31422657.html


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


二度と来るなっ!出ていけっ!・・・叩き出してやりました(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000383-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000164-yom-soci

尻に帆をかけて逃げ出しています、逃げ出す気持ちもわかります。

↓国内でもこんなことが・・・情報の出し方が拙いのだと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000073-jij-soci

地図の上にコンパスで、半径20キロと30キロの○書いて、屋内退避や避難指示・・・

ドライバーも行きたくない気持ちは分かります

風向きも地域の特性も違うのに、地図に○書いて内と外が安全なのかそうでないのか

よくわからないのだと思います。

データーを出してこの地域は安全、ここは1時間いたら危険、この地域は防護服が要る

とか、具体的に出してもらうわけにはいかないのでしょうかね・・・。

政府も東電も忙しいから無理ですか・・・。



写真はスーパームーン・・・3月19日のお月さんです

3月19日(日本は20日)は19年ぶりに月が地球に最接近するそうです・・・。

その距離は約35万6577キロメートルだとか・・・これでも近いのでしょうね。

20日の天気はあまりよくなさそう・・・昨夜も雲が多くてシャープに撮れませんでした

スーパームーンらしく、デカくオレンジに仕上げてみました・・・見えましたでしょうか(笑)

解説は↓・・・気になる方はくぐってみてください。
http://rocketnews24.com/?p=79206

この月を、被災された方はどういう気持ちで眺めたか・・・

早くお月さんを眺める余裕が出来ればいいのですが。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -