FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集



彼岸花も盛りを過ぎ、コスモスが見ごろです

まもなく赤い葉っぱも見られるようになります。

ご近所の建物の壁にツタが生えていますが、その葉が色づき始めました

まだまだ一部ですが、周りの緑の中で存在感を示しています。

これからこういう色が増えてきます。


スポンサーサイト



  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




久しぶりにカマキリを見て頂きました・・・

ゴーヤの弦を取り払うと、毎年たくさんのカマキリが出てきますが

今年は少ない・・・なぜでしょうかね、わずか5匹です。

少ない中から選んでモデルになって頂きましたが、木偶の坊でした(笑)

木偶の坊でもお腹がふっくらしていますので、産卵の時期も近いのでしょう

産卵するまでは、無事でいて欲しいものです。



さて9月も残すところ二日になりました・・・

9月は半期の締めの月で、月末には幾つかの指標のまとめがあります

ほとんどの指標は、毎月まとめていますので手間はかからないのですが

目標に達していないものは、なぜ出来なかったのか振り返りが必要で

その振り返りを元に、残りの半期に何をどうやるのか考えねばなりません

これが結構大変、財源がないから増税・・・というわけにはいきません(笑)

世の中全体が不景気ですから、私の仕事も当然影響は受けます

円高の影響もあります

しかし不景気も円高も・・・私にとっては大きな問題点ではありません

不景気、円高を目標未達の原因に挙げてしまったら・・・一歩も先に進みません

自分ではどうすることもできない問題点は、最早問題点ではありませんので・・・

自分で為し得る資源を有効に使って、頑張ってやり繰りるしかないのですね。

景気や円高なんか全く関係なしに、人の金で食っていける公務員が羨ましい・・・

なんて泣き言も云っても始まりません(笑)

民間人は自分の食い扶持は自分で稼ぐしかありません・・・、今日も頑張りましょうかね・・・。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3か月くらいから、おしゃぶりの替わりにカメラを与えていました

今ではカメラ、三脚、ストロボ等々・・・こういう類の道具が大好きです。

中でも、写真のゴリラポッドが大好きで、うんうん唸りながらクネクネやっています。

カメラも大好きで、仕事用のコンデジを与えると、ボタンを弄り回して遊んでいます

最近はシャッターを切ることを覚えて、写った画像を見て大喜びです・・・。

1歳半ですが・・・末恐ろしい天才ではないかと、密かに思っています(爆)

そのうち、孫が撮った写真をUPしてみます・・・力作ぞろいですよ(笑)


  1. 限定写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


まぁー聞いてくださいと知人が・・・以下は、先日ある会社での出来事です。

社内の道路が黒く光っていて、よく見ると油だったそうです・・・。

とりあえず雨が降り側溝に流れ込む前に、何とか処置しなくてはならないと

社員多数で、中和剤を散布して拭き取ったりして、処置したそうです。

洩れたオイルの後を辿っていくと、社員駐車場の1台の軽乗用車の前に辿りつき

持ち主に洩れていることを告げると、本人もエンジンオイルが洩れていることは知っていて

車を購入した、自動車の販売から買取、車検、修理、板金塗装、損害保険、

リースまでを扱う、地元では有名な某モータースに持ち込んだところ、

「今は部品も代車もないから、そのまま乗っていてください」と、言われたようで

不満に思いながらも、他に車もない事からそのまま乗り続けていたそうです

車のオイルは、ほとんど洩れていて動かすことが出来ず、やむなく他の修理屋さんに

レッカーで移動したとのことでした。

知人は、環境汚染でうちの会社を操業停止に追い込むのかっ!・・・と、怒っていました(笑)。


こういう話を聞いて、もし自分だったらどうしたろうか?

と、考え込んでしまいました。

少なくとも、エンジンオイルガ洩れていたら乗り続けることはないと思いますが

代わりの車を探すのが難儀だなぁー・・・と、思ったりします。

一方で、テレビでバンバンCM流すような店でも、信用できない

安かろう悪かろうの典型的な店だな・・・と感じた次第です。

車検、オイル交換が安くても・・・後で痛い目にあいそうです(笑)

私の星型24気筒エンジン車を、ここのモーター屋に触らせることも

見せることもありませんが、皆様方も愛車の点検は

信用できるお店で御願いします・・・老婆心ながら申し添えておきます。



写真は、コスモスです。

古い写真で、同じようなカットを2年前にUPしたことがありますが

同じものではありません、微妙に違います(笑)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




曼珠沙華も飽きました・・・(笑)

今日は180mmマクロで撮ったものです、カメラはEOS 50Dを使いました。

50Dは使いやすいです、測距点もスムースに瞬時に選択できます

使い慣れているからかも分かりませんが、7Dと違い違和感なく使えます。

最近はお散歩は5D2、マクロは50D、留守番は7D・・・棲み分けが出来ています(笑)


とはいうものの写真は微妙です・・・

勿論いつものように、アクセントに蜘蛛の糸も入れてみました(笑)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



写真は「はぜ掛け」です

子供の頃は「はぜ掛け」と教えられ、そういう風に言っていました。

いつの頃からでしょうか、米が美味しくなくなったのは・・・

このはぜ掛けを止めたころからのような気がします。

毎年、相方の実家からコメを貰っていますが、最近は乾燥機で乾燥させています。

はぜ掛けは手間暇がかかります、天気の心配もしなくてはなりません

最近の忙しい世の中には合わないのでしょうね・・・。

この日は朝早くから、おじさんが黙々と刈り倒した稲を掛けていました。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



↓奨学金借りて返済しない輩が多いそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000005-mai-soci

借りたものは返すのが常識ですが、貸す方にも問題多そうです

貸し放しでは返さない奴も出てくる、高校だけでなく大学もそうですね

福岡、神奈川、京都など11県が資金不足になるようですが

大阪、北海道も入るのかな??

広島県はきちんと取り立てているようですね。

取り立ては、プロの方にお願いするのが一番でしょう

払えるのに払う能力がない奴らが相当数いるのでしょう、そういう奴らには

背中に漫画描いているような、怖いお兄ちゃん差し向けて

ケツの毛までむしり取って頂きたい・・・(笑)

世間を舐めたらあかん・・・ということを、教えるのも大人の務めです。



しかし、「奨学金」という名称もよくない・・・返さなくてもいいと

勘違いするバカがいても不思議ではありません。

提案ですが、授業料ローン、授業料金融・・・ってのはどうでしょうかね(爆)

当然金利も表示します・・・27%/年・要担保又は保証人(笑)



写真は曼珠沙華・・・マクロ編です。

暫く続きます。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




↓さすが民主党・・・公務員の味方です、おまけにおバカ(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000051-reu-bus_all

普通の人は、国の置かれた状況を考えると、こんなアホな計算はしません

売却が114億~128億です、なぜここから朝霞の建設費用105億を引くのか?

建設しなければ105億が浮き、105億+114億~128億・・・

で、さぁー幾らでしょうか(爆)

公務員とわが身を護るために・・・必死です、哀れに見えます。



さらにおバカなこと言っています、”自衛官や警察官など全国各地を勤務する

国家公務員のためには住宅が必要”・・・アホかっ!

全国に散らばる国家公務員の住宅が、なぜ朝霞にいるのか?

60過ぎの爺いに分かるように教えて頂きたいっ!



さて・・・一人で怒鳴ったら汗が出ました(笑)

写真は彼岸花です、今日は彼岸の中日・・・この花がないといけません。

地元の知る人ぞ知る、某所の朝の風景です。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



昨日のことですが、帰宅時車のスターターボタンを押しても

星型24気筒エンジンが始動しません・・・???

そういえば、スマートエントリー・ インテリジェントキーの

バッテリーの残量が少なくなりました・・・と警告が出ていましたが

それを無視して乗り続けていた為に、とうと完全に沈黙したようです。

ドアをアンロックすることで、全てのエネルギを使い果たしたのでしょう

交換なしで2年間持ったのですから、高寿命だとお思います

褒めてあげましょうかね・・・電池メーカーを



スタートボタンで動かないなら、キーを使うしかありません

スマートエントリーからキーを取り外し、車両のキーシリンダーの

カバーを開けるのですが、これがなかなか厄介・・・固いのです。

キャッシュカードの角を、隙間に差し込んで取り外しました

キャッシュカードも、色々役立ちます(笑)

キー穴にキーを差し込み捻ります・・・いい感触です

「動かす」という感じが指先に伝わります、かすかなセルモーターの回転とともに

星型24気筒エンジンに命が吹き込まれ、咆哮が始まります。

さて・・・帰ってビールでも飲みましょうかね・・・(笑)

長々書きましたが、要約すると・・・

スマートエントリー・ インテリジェントキーの電池が切れた・・・というどうでもいい話です(爆)



写真は曼珠沙華・・・今が一番綺麗な時期でしょうかね

今年はもう一回撮影したいと思います。

明日は彼岸の中日です・・・暑さも終わりでしょうかね。

念のため申し添えますが、サラッと出した写真は過去のものです

見たよぉー・・・と言う方、お静かに願います(爆)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


写真は孫の手足です。

自分の動画を見て「かわいぃ~」と、喜んでいます。

喋れる言葉も増えて、童謡も少し歌えるようになりました

日一日と、心身ともに成長しています。

体重も10キロくらいになり、抱っこして歩くのも一苦労です。

おかげで膝が痛い・・・歩いてくれよ、と云いたくなります(笑)



近頃食事の時に、スプーンを放り投げたり、わざとお茶をこぼしたりします

母親と婆は叱りますが、爺は絶対に叱りません・・・。

イタズラしても褒めてやればいいのです・・・

1歳半の子を叱って躾にはなりません(笑)


  1. まごまごする写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -