FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


朽木にコケが生えていて、そのコケの上に落ち葉が・・・

ものの哀れを感じます。

どんなに金があっても、権力をもっていても、人格者でも、悪人でも

普通の人でも、貧乏人でも、天命がくれば朽ち果ててしまいます・・・。


遊び心で、明日の我が身を撮ってみました(笑)


スポンサーサイト



  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



青々としたカエデだけではなく、少しは色がついたのもあります

そりゃぁ~そうでしよう、季節は一応冬ですので(笑)

紅葉を2枚ほど見て頂きました。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


世の中うまくいかないものです。

時間が早すぎて拝観できないお寺を後にして、星型24気筒エンジンを咆哮させ

やってきたのは山口市の清水寺・・・住職もいない無人のお寺さんです

入り口の山門で、昨日の金剛力士像が出迎えてくれます。

両側にカエデの木を見ながら、急な石段を登ると本堂が見えてきます。

目が覚めるような紅葉を期待して、ここに来ましたが・・・

”目に青葉、山ほととぎす、初鰹”です(笑)

紅葉しているのは、僅かでほとんどのカエデが青々としています。

カエデが高い木に囲まれているのと、周りに水分が多いので

暑さの影響をあまり受けなかったのか、葉が綺麗な状態で残っています。

寒くなってきたら、見事な紅葉が期待できるかも分かりません。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





木造金剛力士立像、阿形(あぎょう)さんと吽形(うんぎょう)さんを

見て頂きました・・・。

口を開いているのが阿形(あぎょう)、口を閉じているのが吽形(うんぎょう)です

山口県の重要文化財に指定されていて、少し小柄ですがなかなかのものです。

お隣の防府市には、阿弥陀寺というお寺さんに国宝の木造金剛力士立像が

ありますが、それと比較しても像の大きさを除けば、そん色ないものと思います。



阿形(あぎょう)さんも、吽形(うんぎょう)さんも、格子の中に

入れられていて、写真を撮るのに難儀します。

顔の辺りは薄暗くて光量も足りませんし、格子があるためアングルも

思うようにいきません。

ストロボを使う手もあるのですが、生憎手にしていたカメラは5D2

それも適わず、ISO1600まで増感して撮りました。

1時間でいいですから、格子を外して撮りたいように撮らせてくれたら

幸せになれるかな・・・と思いました(笑)


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



一昨日のことですが、早朝から一山越えてもみじ見物に出かけました

場所は地域では少し名のある紅葉の名所です。

着いてみると・・・何と柵がしてあります、聞いてねぇーよっ!

と、思いましたが、よくみると・・・書いてあります

三脚禁止、境内での飲食禁止、犬の散歩禁止、大声禁止・・・と書かれた

看板に、拝観は9時からと書かれています。

何度も行きますのでごもっともなルールが、あるということは存じておりましたが

拝観が9時からというのは、初めて知りました・・・。

入り口が2箇所ありますが、2箇所とも柵をしてあります

ルールーは守らなければなりません・・・。

9時まで待つ手もあったのですが、もみじ如きで1時間半も待てません

すごすごと退散しましたが、写真は2枚だけ柵の外から・・・。

泣きながら撮った写真を・・・見て頂きました。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ポイントは8回でしょうかね、無死1塁で長谷川の送りバントが、捕飛で併殺

そのあと代打カブレラが右前打・・・えてしてこうなるものです。

代走福田の二盗失敗もいただけません、代走なら足は速いはず。

4回も内川のタイムリーの後、小久保、松中、松田の中軸3人が凡退・・・

ソフトバンクファンはストレスが溜まったと思います。

何はともあれ今日が最後です、貧打シリーズらしく戦って貰いたいものです(笑)



写真はSLやまぐち号・・・ヘッドマークなしです

詳しい方は、この珍しい姿でいつごろ走ったか、記憶しておられると思います。

こちらも今日が運行最後のようですが、早々と行かないことに決めました(笑)

今年は1回しか撮影に出かけていません、意欲が湧いてきませんでした。

SL撮らないなら、一眼レフ3台もいらないのですが、暫くは保有しておこうと思います

5D2後継機の下取り用にでもします(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

料金は少し高めの設定ですが、それは問題ではありません

先日も書きましたが、インフルエンザの予防が目的ですから・・・

おかげさまで、効果も倍増しそうな感じがしております(笑)

その後、久しぶりに3Qカットに行ったところ、こちらも大当たりで

短いスカート姿の若いオネェーチャンにカットしてもらいました。

そういうこともあって、色々な憂さも忘れて幸せな一日でした・・・。

これくらいのことで幸福感に浸れる・・・おめでたい奴です、私は(笑)


おめでたいのはいいのですが、言いたいこともあります↓これです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/535493/

身内の恥を公衆にさらすのも品がないが、「こいつら」馬鹿じゃないのかと思います。

白熱した日本シリーズのさなかに、身内のゴタゴタを公開する神経はどうでしょうか

つまらん内紛を晒して、戦っている両チームに対して失礼です、敬意が感じられません

私はライオンズファンで、両チームのファンではありませんが、残念です。

我が儘な駄々っ子讀賣らしいといえば、いえるのですが・・・



写真はやまぐち号・・・今年は1回しか参戦していません

写真は一昨年のものです、今年もボチボチ終わりですがどうしましょう(笑)

カメラ機種名:Canon EOS 7D

レンズ:EF70-200mm f/2.8L USM

Tv:1/320

Av:F4

露出がオーバー気味で、煙が白とびしています・・・残念!


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


最近1歳8か月の孫が、益々面白くなってきました(笑)

言葉も豊富になりましたが、いや!、ダメ!、しない!、いかない!やらない!きらい!

と、否定する言葉を連発します。

そして何でも一人でやりたがり、自分の欲求は泣き叫んででも要求します。

「魔の2歳児」という言葉があるそうですが、分かるような気がします(笑)

それも可愛いのですが、最近は玩具屋さんには行かないようにしています

小遣いがみんな飛んでしまいます(笑)



魔の2歳児ですが、私は甘やかします。

毅然と厳しくしつけるのは親の務めで、私は甘やかす役割に徹っします(笑)

写真は、暑さ対策の霧をを浴びて喜ぶ孫です。


  1. まごまごする写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


暑かった11月も中旬となり、少し涼しくなりました(笑)

一昨日あたりから気温も下がり、インフルエンザの季節が近づいています。

過去にはドクターを目指そうかと夢をみた、シゴナナがインフルエンザについて

少し薀蓄を語ってみたいと思います、内容には一切の責任を負いませんので

そのつもりでお付き合いください。

インフルエンザの予防について、厚生労働省のHPを見てみますと

次のようなことが掲載されています、「流行前のワクチン接種」

「外出後の手洗い等」、「適度な湿度の保持」、「十分な休養と

バランスのとれた栄養摂取」、「人混みや繁華街への外出を控える」

以上の五つを勧めています、これは間違いではありませんが

大切なことが抜けています、「身体の中から消毒する」これが大切です。

子供には法律があるので無理ですが、大人には最も効果的な予防です。

「百薬の長」を、積極的に活用されることを、強く推奨します。


予防法の中のワクチン接種についても、少し触れておきます。

先日のことですが、会社の若い衆が”何処そこの病院は3000円”

”某医院は2500円”○Xクリニックは2000円”と貧乏人らしい

発想で、金額だけで選択しようと愚かなことを話していました。

ワクチン接種の目的を見誤った論議です、接種が目的ではありません

インフルエンザを予防する、あるいは罹患しても軽度に抑えることが目的です。

そう考えたら価格だけで選ぶ、愚かな行動は出来ないはずです。

何より大切なことは、若くて綺麗な看護師さんがいる医療機関を選ぶことです

考えても見てください、若いふっくらした手で腕を触られるのと

水仕事に疲れた、年齢を感じさせる荒れた手で触られる・・・

どちらが良いかは、敢えて申しません(笑)

病は気からと申します、予防接種といえども気分良く、注射されれば

同じワクチンであっても、効果は倍増され長時間の効果が期待できます。

こういうことも勘案されて、適切な医療機関でワクチン接種を受けられるよう

お勧めして、今回のインフルエンザ予防についての薀蓄を終わります(笑)



写真は櫨です、紅葉が美しい木ですがかぶれることもあります

今年はまだ青々としています。


  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



写真はPCの中身ですが・・・何か?

正月も近いことですし、2年に一度くらいは掃除をしないといけません。

墓場まで持って行くPCですので・・・(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -