FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


今年も暮れようとしています

波乱に満ちた、2011年がまもなく幕を閉じようとしています。

後世の方々はこの2011年をどう評価するのでしょうかね

この年を境に、日本が滅亡への道を一気に転げ落ちるのか・・

或いは、再び繁栄への道を切り拓くのか・・・

2011年という年は、分水嶺だったように思います。

願わくば50年後私の孫が、幸せな人生を送っていて欲しい・・・

今はそれだけが願いであります。



50年はおろか、明日のことがわからない時ではありますが

今年一年皆様方にはお世話になりました、訪問して頂いた方

コメントを寄せてくださった方に心から感謝申し上げます。

来年もボチボチ行きますので、宜しくお願いします。



写真は、私にとって掉尾を飾る一枚となりました

親いものが旅立つとき見るこの夕日は、切ない夕日でございます。


スポンサーサイト



  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日は熱帯魚の水槽の大掃除・・・これも夏にやりたい作業です(笑)

10月に外部フィルターを好感してから、少し手抜きしていましたので

ホースの中の苔まで落として丁寧に作業しました。

お魚さんもいい正月が来ると思います。


魚ついでに・・・昨日包丁を4本研ぎました、相方が使う包丁は

1か月に1回くらい研ぎますが、私が使う包丁は2か月に1度です

使う頻度からいえば妥当だと思います。

大きな魚をさばくのに出刃包丁がいります、刺身を切るのに柳刃がいります

この2本は私が使います。

魚は頼めば魚屋さんで3枚におろして、アラと呼ばれる骨頭まで処理してくれますが

内臓までは貰いにくい・・・ものです、しかし内臓が美味しい魚もあります(笑)

ブリなんかがそうですね、捨てるところがない・・・とまでは言いませんが

捨てるのは肝臓くらいでしょうか、面倒くさいのを我慢すれば美味しいですよ。

ブリの胃や皮なんかは絶品です、捨てるのは勿体ない。

そういうわけで、年末にはにわか魚屋に変身です

魚屋にとって包丁は命・・・の次に大切なもの、ブリをさばくために丁寧に研ぎました(笑)

切れない包丁ほど危険なものはありません・・・。



写真は陸蒸気です

マムシを気にしながら、茅が生い茂る道なき道を歩いたことを覚えています

汗はかきましたが、登ってみれば爽快な気持ちでした

15キロの機材を背負って駆け足で登りました(爆)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



年末は何でも価格が高騰します・・・

数少ない稼ぎ時です、仕方がありませんが中には「ぼったくり」の広告も

あるようですので、騙されないように(笑)

某酒店の広告が、昨日の新聞に挟んでありました

久保田千寿3800円、越乃寒梅白ラベル2997円、極めつけは獺祭純米大吟醸50・・・

広告価格は、4367円・・・笑ってしまいます。

ついでに焼酎の「魔王」22997円・・・高いか安いかは知りません(爆)

まぁー正月です、美味しいお酒は飲みたいものですが、安く手に入るものなら

それにこしたことはありません。



写真は、掛け値なしの五重塔

横と縦でお贈りします(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今年も一年間無事に仕事が出来、それなりの成果を挙げたことを喜びつつ

仕事納めを昨日行ないました。

他の仕事が出来ない皆さんは、今日も頑張って出勤しますが

私は一人で一足早く、3本締めで〆させて頂きました(笑)



さて年末ですが、それなりに忙しい・・・

今年は、孫の子守も増えて更に忙しそうです

相方の指揮の基、一兵卒として頑張ります(笑)

今年は、買い物も殆んどネットショッピングです

イクラのしょう油漬け、カズノコ、カニ、ブリ、酒等々・・・

ワンランク上の商品が買えたのではないかと、期待しています。

貧乏人だからこそ、正月くらいは美味いものを食べ、旨い酒を飲みたい・・・



写真は五重塔・・・堂々と正面からの写真です

降りしきる雪が、散歩する方の足跡を消してくれました(笑)

モノクロで・・・とも思いましたが、モノクロよりは総天然色がよさそうです。

「総天然色」・・・懐かしい響きのことばです(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



テンションが高い題名ですが、今日も五重塔です。

25日の朝、瑠璃光寺に到着したのは7時10分頃・・・

既にカメラを抱えた、4人のカメ爺が徘徊しています(笑)

お年よりは早起きですなぁ~

色々な面で条件が悪い早朝に、無理して行くことも無いのですが

白い雪の上に足跡が付かないうちに、との考えで人出が少ない

早朝の時間帯を狙って行きます。

桜の季節もそうですが、意識的に入れる場合は別にして、出来れば

人物なんかも入れたくない・・・しかし若い綺麗な女性は別です(笑)

明日も国宝瑠璃光寺五重塔ですよ。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


心躍り、血肉沸き立つ・・・待望の積雪ですよ

昨日5時に起きて外を見ると、一面の銀世界です

ざっと目勘定で、2mは積もっています・・・(爆)

もう寝てはいられません!

コーヒー沸かして、目玉焼き作って、ホットケーキを焼いて2枚重ねて

間にいくらを挿み、簡単な朝食をかきこみ、支度をしてお出かけです。

目指すは、「国宝瑠璃光寺五重塔」・・・

そういうわけで、当分の間「国宝瑠璃光寺五重塔」を見て頂きます。

手始めに、杉の木立を額縁に見立てた、雪に煙る五重塔です。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今朝は積雪5センチでしょうか・・・この冬初の積雪です

降り積もる雪をものともせず、行ってみましょうかね

クリスマスではありますが、瑠璃光寺へ・・・・(笑)

冠雪した国宝瑠璃光寺五重塔は魅力的です。

冠雪して青空が出れば文句なしですが、そうもいきません

雪が降る日は・・・ほとんど天気が悪い(笑)

何度も雪の日に出かけていますが、積雪して晴れたのは一日だけです。



写真は昨年の12月26日に撮ったものです。

冠雪してしかも青空が出ていて・・・素晴らしい光景でした。

プリントアウトして配って、額装して自分の部屋にも掛けています(笑)

こういう光景をまた見てみたいものです。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


クリスマスイブ・・・予定は如何でしょうか

クリスマスは明日ですよ、お間違いがないように(笑)

仏教徒も神道も、創価学会も楽しくキリストの誕生を祝ってくださいませ。

バカ騒ぎも、家族で過ごすもよし、夫々のクリスマスをお過ごしください。



写真は、星空・・・ではありません


某所の電飾ですが、骨が見えると味気ない(笑)

昨日少し写真の整理をやってみました、ついでにプリントアウトも・・・。

こういう写真を含めて、今年は撮っていないな~・・・と思いました。

写真だけで41.72GB、そのうち孫の写真が21.6GBです

写真はこんなものですが、動画はそこそこ撮りました・・・。

動画は別にブルーレイデコーダーに約170GB保存しています

これは全部孫です(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


本格的な冬も始まり、毎朝氷点下の日が続いています

仕事に行くのに、セーターなんぞが欲しいような気がして

相方に買ってもらうことにしました。

安かったとかで、豪勢なことに3枚も買ってもらいました

ついでということで、孫のジャンパーも買ったとか・・・。

ジャンパーは淡いピンクで、孫に似合いそうです。

見るとはなしに値札を見ますと、ジャンパーは4,700円

私のセーターは・・・3枚で3,000円・・・

これってどうよ・・・ついでに買った孫のジャンパーが、私のセーター3枚より高い!

まぁ~いいか許す(笑)

しかし1枚千円のセーターはどうなんだろう??

安物買いの銭失い・・・間違いなしです(笑)



写真は孫の最新映像・・・でもないか

着ているオーバーは、4,700円のものではありません、念のため(笑)

中耳炎になったり、熱を出したり・・・病院通いが多いです

出来るものなら、替わってやりたい・・・。


  1. まごまごする写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



遺産相続の話です。

私みたいに、不動産も動産もない人間には、関係のない話ですが

職場で少し話題になりましたので・・・

Bさんは2年前に夫と死別し、現在は寝たきりの義父の面倒をみています

義父は、かまどの灰まで嫁(Bさん)にやると言っていますが

Bさんに相続の権利はあるのでしょうか・・・?

義父にはAという子供が一人います、Bさんには子供はいません。

ついでにもう一つ・・・

Cさんは、某県の誰も入らない山奥に、岩だらけで草木も生えない山林を所有しています

毎年僅かですが税金がかかります、この課税がいやで、売ろうにも買い手がありません

所有権の放棄も考えましたが、それは少しもったいない・・・

国か地方自治体に寄付したいのですが、可能でしょうか・・・?



写真はマンリョウの実です、夕日を浴びて輝いていました。

この時期赤い実は、南天、ピラカンサ、モチの木の実、ヒイラギ等々沢山ありますが

マンリョウの実が一番美しいように思います。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31