FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


知事選が終りました、大方の予想通りの順当な結果だろうと思います

が・・・更に県の財政が悪化することは間違いないと思います。

財政悪化を加速させた張本人から後継者と指名され、バラマキを公約し

道路、港湾の整備を進めると公約した方が、知事の座に着いたわけですから

県民の選択ですので、これは仕方がありません・・・しかし

少数の恩恵を受ける方はいいとして、恩恵を受けない大多数はたまりませんな・・・。


とは申しましても、批判ばかりではいけません

向こう4年間の県政を託したわけですから、少しでも良い県にして頂きたい。

土木事業に力を入れるようですが、それなら学校や公共施設の耐震化も進めて頂きたい

山口県は地震が少ないという安心感があるのか、耐震化が低いようです

学校や公共施設の耐震化率は約65%で、全国平均の75%よりも

10ポイントも低い41位だそうです。

道路や港湾整備よりも、こちらを早く推進してもらいたいものです

そうでないと、自然災害のときに安心して非難も出来ません・・・。



写真はゴルフボール・・・

息子のためにゴルフボールの栽培を始めました、今年は豊作ですので

なんぼOBを打ってもかまいません(爆)


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨夜は孫が通う保育園の夏祭りでした。

手作りの山車を曳いたり、踊りを踊ったり・・・夜店でいろいろなものを買ったり

食べたり、孫は楽しんでいました。

爺は専属カメラマンですので、ビデオカメラと一脚を右手に持って、一眼レフを首にかけ

左手には泡が出る麦茶を持って、ひたすら我が孫だけを追っかけていました(笑)

ホントは三脚据えてじっくり撮りたいのですが、狭い場所で三脚は据えられません

一脚だけはお許しを頂いて、助手に手伝ってもらいながらビデオを30分程度

合間に写真を200枚程度撮りました・・・。

どこのご家庭もカメラマンは爺婆の役目のようで、走り廻っております(笑)

暑かったですが、孫のおかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました、感謝です。


  1. 限定写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


連日暑い日が続いていますが、皆様に置かれましては如何お過ごしでしょうか

もうしばらく暑い日が続きそうですが、御身ご自愛くださいませ。

滝なんぞの涼しげな写真を・・・とも思いましたが、どうせならもっと涼しげなものが良いだろうと・・・

古い写真ではありますが、雪原のやまぐち号を見て頂きました。

雪が吹き付けてピントが合わずに、大苦戦したことを覚えています(笑)



暑い中ではありますが、涼しいところにじーっと座っているわけにもいきません

梅雨の間庭の雑草が伸びたところもありますので、草取りでもしてみます

今の時期なら、抜いた草は1時間もすれば干上がってしまい、後の処理が楽です。

一汗かいたら一風呂浴びて、よく冷えた麦のジュースが泡を出しながら待っています(笑)


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


夏枯れですのでスポーツの話題でも・・・

高校野球も次々に甲子園出場が決まっています、五輪とは別の楽しみがあります

昨日の岩手県の決勝ですが、注目の大谷投手を擁する花巻東が負けました。

敗因は打たれたことでしょうが、3回に浴びたホームランは微妙な判定でした

テレビで繰り返し放映していましたが、打球はポールの外側を通ったように見えました。

そういう判定を含めて野球ですので、160キロ右腕・大谷を攻略した

盛岡大付属高校が強かったということでしょう。

甲子園でもいい試合を期待したいと思います。



夜は夜で、ロンドン五輪男子サッカーで、日本が優勝候補のスペインに勝ちました

1996年のアトランタ五輪で、日本がブラジルに勝ってマイアミの奇跡と呼ばれましたが

その時以上の殊勲でしょうかね、早くもグラスゴーの奇跡と呼ばれているようですが

更に勝ち進んで、スペインに勝ったのは奇跡ではなく、当然の結果だと言われるような

成績を残して欲しいものです。



写真は私のブログではおなじみの、「名もなき花」です

初夏から秋に咲く花で、濃い鮮やかな紫が特徴の花です、花びらの形も独特で面白い形をしています

色も形も、夏の朝日を浴びて咲く姿は魅力的です。

名もなき花と紹介しましたが、しそ科の植物で「サルビア・グアラニティカ」という立派な名前があります

とても覚えきれませんが、別名メドーセージという名前があるようです、こちらはなんとかなるかも・・・(笑)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


孫とお風呂に入ると、最低でも4曲は独唱を聞かされます。

トトロ、さんぽ、たらこのCM、チキンラーメンのCM、げんこつ山の狸さん

キラキラお星、お弁当・・・等々レパートリーが日々増えて、今では500曲は下りません(笑)

最近のお気に入りは、「鬼のパンツ」で車の中や玩具で遊ぶ時も歌っています。

おにぃ~のパンツはイイパンツぅ~~ちよいぞぉーちよいぞ~~♪♪・・・(笑)



写真は「鬼のパンツ」の柄です

鬼のパンツがどういうものか、鬼を見たことないので分かりませんが

こういうものだろうと・・・想像しています(笑)

オレンジ色に黒の斑点・・・鬼のパンツで間違いありません(笑)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


当地方も梅雨が開け連日暑い日が続いております。

我慢をしているわけではありませんが、クーラーもつけず

汗をかきながら、何とか生活をしております。

暑い日が続くと恋しくなるのが、「うなぎ」ですが・・・今年は高い

鹿児島産のたいして大きくない養殖うなぎが3千円、これって買いですか?

一匹買って孫と分け合って食べる・・・こういう選択もありますが

それでは他の家族に少し後ろめたい・・・(笑)

うなぎを食べなくても病気になるわけでもなく、ケーサツに捕まるわけでもありません

ここは「諸般の事情を考慮して」・・・今年は、我慢しましょうかね。



写真は蓮の葉です、右からライトを当ててみました(笑)

造形に拘りも意味もありません・・・皆様に置かれましては、考え過ぎないように願います(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日オスプレイが岩国に陸揚げされました。

本日は、メスプレイが陸揚げされます、今日も反対派のデモはあるのかな?(爆)

軽くオヤジギャグをかましてみました・・・デモはギャグです。

昨日の朝、岩国でのデモ隊の様子がテレビで流れていましたが、デモ隊の旗に

「憲法9条改憲反対」と書かれていました・・・

憲法9条とオスプレイの関係や如何に!!・・・頭が悪い私には理解できません(笑)

私もオスプレイの飛行は反対です、あんな物騒なものが空を飛んでいるのかと思うと

オチオチ昼寝も出来ません、飛ぶなら東京や大阪の上を飛んでもらいたい。

しかし同じ反対でも憲法9条の旗を掲げる連中とは、行動を共にしたくない・・・そういう思いです

自衛隊にも反対、日米同盟にも反対、憲法改正にも反対、何でも反対、かんでも反対

電信柱が高いのにも郵便ポストが赤いのにも反対、とにかく反対・・・こういう特殊な方がいます。

そういう方々と行動を共に出来るはずもない、人間の鎖などと手をつなげるはずもありません。

(立場は違えども若い綺麗なねぇーちゃんなら、手をつないでもいい・・・両手で(爆))


私は事故が多いオスプレイには飛んで貰いたくないが、日米同盟は堅持する・・・こういう立場です

オスプレイに反対する方々もいろいろいます。

それと、「安全が確認されるまでは飛行に反対」という方がいますが、これはおかしい理屈です

アメリカ政府によって安全は既に確認されています、安全を確認しているからこそ

アメリカは事故は多いが飛ばしています(笑)

今更、不安全でしたから飛ばしません、というはずもありません。



写真は手水鉢です。

手水鉢の四方の字と、真ん中の口という字を結んだらどういう字になるでしょう・・・・?

吾唯足知(われただたるをしる)となります。

意味はお分かりと思いますが、感じ方は人それぞれと思います。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


蓮の花の周りを蜂が飛んでいました、飛んでいる蜂に的を絞り狙いますが

微妙にピントが外れます・・・5D Mark IIの限界を感じます(笑)

こういう場面は、やはりEOS-1D Xでしょうかね・・・。



話はコロッと変わります    ↓選手会の言い分を支持します
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/21/kiji/K20120721003723250.html

WBCの試合を見られないのは残念ですが、世の中には曲げてはならないこともあります

理不尽な仕組みは糾さなくてはなりません。

出来れば韓国あたりと共同戦線を張って、WBCIに対抗して正当な権利を得て欲しいものです。

元々アメリカは、中国にも劣らない傲慢で強欲で横暴な国です

MLBはそうしたアメリカの体質をよく表しています。

ここは意地でも意志を貫いて貰いたいと思います。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




↓またまた本領発揮です、ルーピー鳩山・・・痴呆が進んだと報じています
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120721/plt1207211503001-n1.htm

民主党が、ルーピー鳩山が反原発デモに参加したのを嘆いていますが・・・

嘆くのはむしろ国民です、反原発デモに参加するような人物を仮にも一国の総理としたのは

我々国民です、そのことを深く反省し肝に銘じなければなりません。

民主党が嘆き恥ずべきは、こんな人物をいつまでも党内に置いておくことそのものです。

多額納税者としての貢献は認めますが、それ以外は国益を損ない内外に生き恥を晒すだけの存在です。

本人は空気が読めていないので、周りになんとかしてもらいたいものですが・・・。



写真は蓮です。

蓮は華が咲いている期間は短いようで、すぐ花びらが落ちてしまいます。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



先日のことですが、携帯電話の電源が突然切れて充電も出来なくなりました

「prosolidⅡ」という機種で、この携帯電話は祖父が1928年アムステルダム五輪

陸上男子三段跳びで、織田幹夫選手が初めて金メダルを取ったのを伝えた電話です。

由緒正しい歴史ある品物でも、工業製品はいつかは壊れますが・・・少し早い。

携帯電話は無くても(むしろ無い方が身軽でいい)私は困らないのですが

周りが困るようで、早く買い換えろと迫ります・・・。

カタログなんぞを見ながら薄くて小さいのを探しますが、お気に入りがありません

使うのは電話と1年に一度くらいのメールですので、カメラなしで機能がシンプルなもの

電話とメール機能で他の機能は一切要らないのですが、そんな優れものがありません(泣)



携帯なしで二日ほど快適に過ごしましたが、昨日のことです

動かなくなった携帯を孫が玩具にして、爺ちゃの電話使えんねぇーといいながら遊んでいます

その瞬間あることがひらめき、孫に返してもらい電池のふたを開けて

バッテリー端子を丁寧に清掃して充電すると・・・なっ!なんと生き返りました(笑)

これで買い替えはせずに済みます、ヤレヤレ一安心です

暫くは治ったことを伏せておこうとおもうのですが・・・(爆)


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -