FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


またまた赤い葉です。

枯れ落ちる紅葉とは違って、カナメモチの芽吹いた若葉ですが、これから苦難が待っています

霜に攻撃され、冷気に晒され、雪が積もり・・・生涯を全うできないかも分かりません

春の芽吹くときの気象条件が殆んど同じですから、春と勘違いして

慌てて出てきたのはいいのですが、慌てるこじきは貰いが少ない・・・(笑)



昨日某電力会社の子会社で、某○△電気工事・・・という会社の営業の方が来ました

どういうご用事ですか?、用件を結論から先に30秒以内で述べてください

と、尋ねると・・・「オール電化のご案内です」と申します。

これは面白い!早速聞いてみます(笑)

「お宅の親会社は、節電を呼び掛けているのではないかい?」

「節電を呼び掛けておいて、オール電化だと?」

「オール電化で電力使用量増やして、片方で節電?・・・頭はまともか?」

「ところであんたの給料はいくらだ?」

「電力会社の給料は公務員より高くて、それでも会社は莫大な利益・・・すげぇな!」

「近々電気料金の値上げがあるんだろう?・・・給料はいくら下げる?30%?40%?」


暇つぶしには丁度いい(笑)

「悪いな、うちは電気料払えなくて電気止められて、ローソク使ってる

電気が来たらまた寄ってくれ」・・・と追い返しました(爆)

○△工のにいちゃん・・・また寄ってくれ。


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日も赤い葉です、この時期には目立つので仕方がありません。

1枚目は、燈篭に苔が生えてその上に桜の葉が落ちていました、落ち葉に西日が当り

赤く輝いていました。

2枚目は、太い枝から小枝が出て、その先に風に揺れながら落ちるものかと

健気に最後の抵抗を試みていました。



マクロレンズで撮りましたが、キヤノンの赤鉢巻100mmマクロは手振れ補正が

付いていますので、三脚を使わずとも等倍以外なら殆んどOKです。

お陰で三脚を使う頻度が極端に少なくなり、スリックN4は最近物干し台で

しか使われなくなりました(笑)

手振れ補正は便利な道具ですが、それに頼りきって雑に撮る、丁寧さに欠ける

そういうことを思ったりします。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日も赤い葉です・・・鮮烈というか強烈というか、目が覚めるような赤でした

ホウキグサのようにも見えますが少し違います、ネットで調べましたが名前が分かりません。

「名もなき赤い草」と呼ぶには、可哀そうなほど存在感があります。



先日気になるニュースがありました、何でも日本人の果物摂取量が少ないとか・・・

何処との比較で少ないのか、どれくらい食べればいいのか、どんな効果があるのか等々

↓疑問点が多く少し調べてみました。
http://www.kudamono200.or.jp/

毎日200g果物を食べることを推奨していますが、皆さん食べていますか?

私も一年間平均したら自身がありません、それでもバナナはほぼ毎朝食べています。

秋は果物が多いので、バナナ+柿か梨を食べています

問題はこれから先の冬と春です、ミカンくらいしかありませんね。

効果のあるなしは抜きにして、毎日食べたいものです。


もう一つ↓所信表明演説の聴取拒否を、あの輿石と岡田が批判しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000037-jij-pol

だったら聞くが、傾聴に値する演説を民主党政権はしたことあるのかっ!

どの内閣も大ぼらばかり並べ立てて、聞くに堪えない所信表明演説ばかりだったではないかっ!

批判されても仕方がない野党ではあるが

野党を批判する前に己の政治行動を顧みるのが先ではないのか?


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



写真は赤い実ですが、名前がよく分かりません

サンシュユかコバノガマズミだと思うのですが、確信が持てません

艶やかでいい色をしていました、秋になると赤い実は沢山あってよく見かけますが

ナンテンやピラカンサ、モチノキの実よりは綺麗でした。



さて今日は日曜日、生憎の天気ですが・・・何の問題もありません

今日は孫の七五三の前撮り・・・写真撮影の日です。

専属カメラマンとしては不本意ではありますが、スタジオでの写真撮影は禁止されました(笑)

動画での撮影はOKだそうですので、 5D Mark IIの持ち込みも許可して貰っています

5D Mark Ⅱは動画も撮れますが、写真も撮れます

まぁーね、相手も商売ですから動画撮る振りして、写真を撮るなんて姑息なことは致しません(爆)

ビデオカメラでビデオの撮影だけをさせて頂きます。


七五三は着物を買うか、スタジオでレンタルするか悩みましたが、撮影と宮参りの二度

レンタルが出来るということで、レンタルにしました(両親ではなく爺婆が悩みます)。

11月に入ったらレンタルの着物を着て宮参り・・・・今度は大ぴっらに写真撮影ができます(笑)

その時は広い場所で、スタジオとは違った写真を撮りたいと思います。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨日Windows 8が発売されました。

出来具合はどんな塩梅か、某ヤマダデンキに行って見ました。

店内にはWindows 8を搭載したパソコンが並んでいます。

デモ画面を食い入りように見つめる、若者や爺婆でごったがえす・・・

と、まではいかなくて閑散としています。

そういう方々の後ろの方から、デモ画面を拝見させて頂きました。

今までのPCとはイメージがかなり違いますが、新しいことがなにが出来る?

感想を一言で申すなら・・・今のところ”いらねぇー”です(笑)

パソコンをタブレット端末としてお使いの皆様には、明るいニュースかも分かりませんが

そういう使い方をしない私みたいな人間には、どうでもいい商品のようです。

仕事に役立つ目新しい機能があるわけでもないのに、こんなのが職場に導入されたら

テンヤワンヤの大騒動が勃発するに違いありません(爆)



さて写真ですが赤い葉です(笑)

カエデばかりが紅葉ではありません、赤く綺麗に色づく木ならこの木が最高です

ニシキギ(錦木)はモミジ、スズランノノキと並んで、三大紅葉と云われています。

枝に特徴があってロケットの尾翼みたいな羽が付いています(笑)

病害虫の影響を受けることもなく、育てやすい木ですがなぜか我が家のニシキギは

一昨年枯れてしまいました・・・。

写真は、ご近所のお宅の生垣を撮らせて頂きました。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





写真は石蕗(ツワブキ)・・・学名:ファルフギューム・ジャポニカム、キク科の多年草です

そこらの道端にいくらでも咲いています、黄色い花はセイタカアワダチソウもそうですが

ツワブキに比べたら下品です(笑)

ツワブキは日陰が似合う印象がありますが、日の光を浴びて燦然と輝く黄色は

見応えがあります、秋を代表する花ですね。

花言葉は、「謙遜」「謙譲」「愛よよみがえれ」「先を見通す能力」だそうです

花言葉については、特にコメントはありません(笑)



20年くらい前には、父親がミカン畑の片隅で栽培してツワブキの茎を

スーパーに卸していました、長崎ではよく食べられていました。

茎を食べることからフキと似たようなものですが、私はツワブキの方が好きでした。

山口では食べた方がいるのかどうか定かではありません。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


庭の片隅の空き地を利用して、家庭菜園をやっていますが

今年は玉ネギに挑戦することにしました。

毎年この時期には、春菊、カブ、ニンジンを植えつけていますが

今年はそれらをやめて玉ネギを植えることにしました。

畑の一部にはまだピーマンが残っていまして、一度に全部は出来ませんが

早稲、晩生と2回に分けて植えつける計画です。

順調に生育すれば、来年の梅雨前には200個ほどの玉ネギを収穫します。

先日から準備を行なっていまして、昨日までに元肥などを入れて

ビニールフィルムでマルチを施し、後は植え付けを待つだけとなりました。

苗が今週にも入荷するとのことですので、入荷を待って植え付けを行います。

玉ネギはあまり好きな野菜ではありませんが、健康食品としての評価が高く

食べると血液がサラサラになるとか・・・(笑)

その他色々な効能が云われています。

120歳まで生きるには、嫌いな食べ物にも挑戦しようと思います(笑)



写真は櫨の紅い葉です、まだらに紅葉しています。

同じ紅葉でもカエデに比べると下品な感じがしますが、櫨の責任ではありません(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


↓驚きです、便所の落書きが3,000円・・・買う人もいるのでしょうか(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009RBNT2E/ref=as_li_tf_til?tag=editorsbrain-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B009RBNT2E&adid=0VTBGW5KJ7G0G6R5TYPY&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Feditors_brain%2Farchives%2F1713952.html

というわけで今日の画像は、日本で一番のグロ週刊誌の画像です。

こういう値段で売れるなら・・・私も100冊くらい買えばよかった

銭儲けの話は何処でも転がっているものですね。



↓ちょるるの週末の日程ですが・・・一部です
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bbbaaakkkuuu3/view/20120825/1345860667

影武者を使い、あっちこっちで出没する予感がします(笑)



↓どうやら圧力に負けたようです、この国の食品は中国食品と五十歩百歩です(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00001323-yom-soci

日本の豚や牛が、この国の飼料で育っているのかと思うと

何処となく腹立たしい・・・。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日夕方市内の「ゆめタウン」に、相方、息子の嫁、孫の四人で出かけました

土曜日から1回の催し物広場で、お米の即売会をやっていて「秋田小町」や「コシヒカリ」などの

ブランド米の試食があります。

それが目的ではありませんが、一応覗いておこうかと・・・(笑)

すると、そこに「ちょるる」が・・・いました!

孫が大喜びで走り出します、握手したり抱っこして貰ったりでおおはしゃぎ!

カメラカメラ!!と叫びますが、私は持っていません

嫁が携帯を探しますが・・・携帯を忘れた、相方も探しますが出てこない!

私も携帯は持ち歩かない・・・持ち歩いても私の携帯にはカメラがないっ!(爆)

・・・ということで、孫とちょるるのツーショットはなしです

日ごろから携帯如きに重きを置いていない、アナログ家族の弱点を露呈した瞬間でした(笑)

写真は撮れませんでしたが、「ゆるキャラグランプリ頑張れ!」と、声援は送りました。

ちょるるも土日返上で頑張っております。



写真は「やまぐち号」・・・アナログ風に仕上げてみました(笑)




ゆるキャラグランプリ2012 2012年10月22日5時50分現在

1位202,276ポイント
2位 ちょるる185,390ポイント差16,886

ただ今苦戦中ですが

ちょるるは県内を遊説しております、皆さん見かけましたら声援をお願いします。

※↓ ゆるキャラグランプリ2012 「ちょるる」への投票を宜しくお願いします。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=304


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日は笑える話が二つもありました

一つは、田中法務大臣が辞める話です、何でも体調不良で病気だったようです

多分頭の病気で、頭が悪かったのだろうと想像しております。

任命責任はどうなったのかとか、身体検査はしなかったのかとか

そんなことはどうでもいい話で、記念撮影も出来たし本人のためには

辞めた方がいいのでしょう、これで暴力団ともまた付き合えます(笑)

しかし大臣になったばかりに、次の選挙は落選確実ですな

大臣になったお陰で、知られずに済んだ話が全部ばれてしまいました(笑)

月日がたっても前歴に法務大臣と書いたら、あぁーあのときの暴力団の・・・

と、多くの人が思い出すことでしょう(笑)



三重県警が誤認逮捕を認めて謝ったとか・・・

誤りを認めて謝罪するのは当然のことで、謝って済む話でもありませんが

小さい頃から「謝って済むなら警察は要らぬ」とよく言われたし

私も言ったことがあります。

つまり謝って済ますつもりなら、三重県警はいらないということになります(笑)

今回のことで、謝って済むなら警察は要らない・・・この言葉が死語になりました(笑)



朝日VS橋下市長も面白かったのですが、朝日の完敗で尻尾を巻いて逃げました(笑)



写真は銀杏です、黄色く色づき始めました

この銀杏は近所にある若い木ですが、いち早く色づきます

云うならば黄葉の早生です(笑)



ゆるキャラグランプリ2012 2012年10月20日5時50分現在

1位180,433ポイント
2位 ちょるる165,938ポイント差14,495

ただ今苦戦中です

ちょるるは今日から県内を遊説します

※↓ ゆるキャラグランプリ2012 「ちょるる」への投票を宜しくお願いします。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=304


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -