FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


写真はパソコンで、「キャリーぱみゅぱみゅ」を見る孫です

まもなく2歳11ヶ月になります、成長は早いものです。

YouTubeの動画や、ヤッホーのホームページをショ-とカットで

ディスクトップに貼り付けていますが、PCを立ち上げてクリックして

インターネットを見られるようになりました。

暫く目を放すと、とんでもないところに入っていたりします(笑)

最近はマラソン大会があったり、お遊戯会の練習があったりで

毎日忙しい日々を過ごしています、お蔭様で風邪もひかず熱も出ず元気です。

又、家庭と保育園でオムツを外す訓練を続けていて、頑張っています

10回に3回くらい失敗しますので、部屋の中には孫の云う

「おねぇーちゃんパンツ」なるものが干してあります(笑)

孫が云うに、オムツをするのは赤ちゃんで、パンツを穿くのはおねぇーちゃんだそうです

一番嫌いなのは赤ちゃんと呼ばれることのようで、おねぇーちゃんと呼ばれると単純に喜びます。



もうすぐ誕生日ですがプレゼントは何がいいか・・・真剣に悩んでいます。

昨年は、フェラリーを予定していましたが、少し早いと猛反対されまして、12インチの自転車にしました(笑)

今年は3歳ですが何がいいか思いつきません、生き物が好きですので、サラブレット・・・はどうか?

などと考えております。

牛乳が好きですので、ホルスタインも候補です(笑)


スポンサーサイト



  1. まごまごする写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


机の廻りにプリンターC、プリンターE、ルーター、モデム、ヘッドホン充電器、外付けハードディスク

PC、CRT、ノートPC、蛍光灯があり、一度に全部使うとコンセント10個いるのです。

今までは、6個口のOAタップに2個口のタップを差し、更に4個口のコンセントを差して使っていましたが

当局の知ることとなり、”これは蛸足は通り越してイカ足配線であるから、即改善を命じる”

との、改善命令を頂くことになりました(笑)

さてどうしたものかと、近くのホームセンターや電気屋さんを廻りますが、10個口のタップなんてあるはずない

ネットで調べても、コードの長さが3・5mで10個口のOAタップがない・・・

ネットをあっちこっち徘徊した挙句に諦めて、コード長5m10個口で妥協することにしました。

今現在写真のような姿で、机の下に転がっていますが・・・

当局のお許しは出ますでしょうかね・・・(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨日息子の家に行くと、孫が「爺ちゃん見て!見て!」と手を引っ張ります。

連れて行かれた先には、お雛様が飾ってありました。

早くから飾って、ひな祭りが過ぎたらサッと仕舞うのが原則なようです。

雛飾りは、実家でも相方の実家でも見ましたが、今まで関心がなかったこともあり

熱心に見たことはありませんでしたが、孫に手を引かれて改めて見ると

雛人形はみんな上品な顔つきをしています・・・。

孫もこうなってくれれば、と望みの薄い願望が沸きあがってきました(笑)



写真は、龍造寺に飾ってあった雛人形です。

変わり雛というのでしょうか、愛嬌のある敵を造らない顔をしています。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



寒牡丹を撮ったついでに・・・イヤイヤこちらが本命かも?(笑)

寒牡丹で知られるお寺さんの、入り口に立つ観音様です。

今年は像の前に無粋な車があって、アングルが制限され・・・腹立たしい限りでした(笑)

駐車のマナーは守って頂きたいものです。



先日のことですが、中国山口駅伝の撮影に行こうと玄関を出たところで、息子から電話・・・

今から寿司食べに行かないかとの誘い・・・迷うことなくOKしました

寿司は何時でも食べられるが、駅伝は1年に1回・・・そんな事は頭もよぎりません(笑)

当然のことながら、貧乏な息子夫婦の奢りですから・・・回る寿司です

廻る寿司は2回目で、1回目は昨年の夏に行きましたが美味しくなかった・・・

さて今回はどうか・・・ビールが美味しかったです(笑)

寿司の味は・・・そこそこでしょうかね、値段相応ということでしょうか

個人的には、炙った鮭の上にマヨネーズが付いていること自体が、許せません(笑)

それにね、昼飯食べるのに順番待ちで並んでいる、どうですかこれは・・・。

まぁーそれでも気持よく酔えて、昼寝して・・・OKということでしょうかね。


撮影を中止した、↓中国山口駅伝の結果です。
http://kry.co.jp/radio/ekiden_2013/index.html


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




金曜日の夜のことです、少しやる気が出てカメラのバッテリーを充電・・・

土曜日に冠雪五重塔、梅、日曜日に76回中国山口駅伝競走大会、を計画しています

土曜日の朝は積雪を予想して、起きるとすぐ外を見ます・・・残念!!

気を取り直して、昨夜の残った味噌汁に玉子を入れて暖めます、これが美味しい

次の行動は梅の撮影です、曇り空で条件は良くありませんが、今年の初梅です(笑)

この時期に某所の「雲龍梅」という梅が咲くのは、経験則で知っています。



それで、見て頂いたのが、昨日撮った今年の梅です。

やはり梅はイイですね、寒空に凛として咲いている姿に、感動すら覚えます

梅の中でも白梅がいいですね、例えるなら「女子高生」です・・・昔の(笑)


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



↓自動車重量税を、道路特定財源に戻す話が撤回されたようで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000003-asahi-pol

自動車重量税は、自動車を保有する人が納める税金で

元々は、道路の整備補修のために税制化されたと記憶しています。

それを他にも使えるようにしたのが、麻生内閣でした。

道路以外に使うのなら、受益者負担の原則のから言うと・・・不公平になります

せこい話ですが、重量税は結構な金額です(笑)

折角収めている税金です、一般財源であろうと特定財源であろうと

名前はどうでもいいですから、古いトンネル、橋の補修

国道、高速道の補修、全国の通学路の安全対策等々

道路や交通の安全確保に、税金を使って頂きたいものです。

補修がされていない道路を通るたびに、重量税を取っておきながら・・・何だっ!

と、思う人は私だけではないと思うのですが・・・。


写真は今日も牡丹です

1枚目は、一本の幹から枝が出て、その枝から違う色の花が咲いています

所謂「咲き分け」と云われるもので、さつきとか椿はよく見ますが、牡丹もあります。

2枚目は・・・ノイズの多い牡丹です(笑)


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





↓マスコミが世論ではありません、勘違いはいけません
http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m010102000c.html

被害者の方、そのご遺族が気の毒でなりません・・・

殆んどの国民がそう思い、感じていることだろうと思います。

菅義偉官房長官は被害者側の意向を尊重し、氏名などの公表を控えている。

と、云っていましたが、その夜某国営放送では亡くなられた方、確認出来ない方

全ての氏名が報じられていました・・・これっておかしいですよね。

その後政府は氏名の公表に踏み切ったようです、なぜでしょうかね・・・マスコミに媚びた

そうとしか思えません、残念でなりません。


個人的にはそっとしておいてあげたい・・・そう思います。

気持が折れそうになるのを、必死で堪えているご遺族の元に、マスコミが押し掛けます。

したり顔したマスコミが、ご遺族の意思を無視して土足で踏みにじります。

それだけは止めて欲しいと思うのですが・・・

国民が知りたいのはもっと別のことです・・・




写真はピンクの寒牡丹。

寒牡丹も飽きましたが、もう少し残っています

残す、これが大嫌いな性分でして・・・しばらく続きます、済みません。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]






↓これって面白いね、昔は教師は聖職者でしたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000011-mai-soci

高給取りの公務員の中でも、教師は優遇されている・・・そういう認識でしたが

そうでもないのでしょうか・・・。

県庁職員、市役所職員なら、こういう方は多いのだろうと想像できますが

教師とか警察官とかは、もう少し職務に矜持があるものと思っていましたが

こちらも認識違いだったようで・・・事例は一部だと思いたいですね。

何れにせよこういう方々とは、一緒に酒は飲みたくない・・・悪酔いします(笑)

一緒に飲みたくないのは↓ここの保護者も同じです・・・教師も教師なら親も親です(笑)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130123-00000020-pseven-soci



さて花は牡丹で、紅い花を集めてみました。

どのように撮ればいいのか・・・よく分かりません。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]





今の時期にこのお寺の寒牡丹は、知っている人は知っています(笑)

毎年1月の中旬には訪ねていますが、今年も視察に出かけました。

時間帯が例年とは違い、結構な人数で三脚はもとよりストロボも

遠慮しての撮影で、シャッター速度が稼げず感度を上げての撮影です。

マクロレンズは手振れ補正が付いていますが、標準ズームは手振れ補正がなく

大苦戦となりました・・・。


↓ホームページを覗くだけではご利益はありませんが、龍蔵寺のホームページです
http://www.ryuzouji.org/



今日は白い花、黄色い花を見て頂きました、次回はは何色になるか分かりませんが

また観ていただこうかと・・・考えています。


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨日、これを撮ろうと意図して出かけたのは今年初めてでした

行った先は、この時期定番のボケ封じのお寺・・・(笑)

少しボケかかってはいますが、ボケ封じのお参りが目的ではありません

狙いはこの時期恒例の寒牡丹です

例年だと早朝から出かけるのですが、昨日は午後からのお出かけ・・・

朝と昼では状況がまるで違います・・・なんとボケ老人の多いこと

いえ、皆さん姿かっこうはお年寄りですが、ボケてはいません

それとね、私がこの中に違和感なく溶け込めるのが・・・かなりショック(爆)



1枚目、2枚目はお寺の様子・・・観光バスが佐賀、福山の方から来ていました

駐車場も満杯でした、枯れ木も山の賑わいです(笑)

3枚目はご存じ七福神です、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁才天、福禄寿、寿老人、布袋ですが

宝舟に乗っているように見えないのが、少し残念です(笑)


  1. 動画・予告編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -