FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集


昨日は前日の雨も上がりいい天気でした。

気温も上がり春を実感できる一日でした。

庭の紅梅が8分咲き程度になりましたので、記念写真を1枚・・・(笑)

満開を待って枝の切込みを始めます。

毎年、殆んどの枝を切り込みますが、律儀に切っただけの枝が芽吹いてきます

肥料も殆んどやりませんが、梅は丈夫な木と見えて毎年花を咲かせてくれます。

ありがたいことです。


スポンサーサイト



  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



↓よく言えば「風見鶏」・・・悪く言えば「節操がない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000070-mai-pol

風見鶏もいい言葉ではないですね、自己保身のために浅ましく政党をコロコロ変える・・・

一番政治家に相応しくない連中です。

石破茂幹事長の云うとおり、自見は与党の閣僚として反自民を掲げて選挙を戦ったわけです

それが自民党が圧勝したのを見て、参議院選挙のために復党願とは・・・やはり凄い人物ですね(笑)

こういう方々には絶対に金は貸さない・・・たとえ100円でも(爆)



写真は秋吉台山焼きそのⅣです。

煙が立ち込めて煤や灰が舞い上がり、視界が悪くなります

カメラのAFもウロウロしますが・・・そこは人間様がカバーしてやります(笑)

1枚目は、炎の上の黒い煤にピントを合わせてみました、名人芸です(爆)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




今日からキムチは食べません、ここに宣言します(笑)

わが家には非中国食品3原則がありますが、それにキムチを加えます

理由はこれです↓実効支配しているというのに、余程後ろめたいことがあるのでしょう
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2501Z_V20C13A2EB2000/

己の主張が邪なものだという自覚があるから、日本の国内行事に敏感に反応します(笑)

餓鬼の相手をしてやろうかと、朝鮮の品物を探しますが我が家には見当たりません

辛うじて冷蔵庫の片隅にキムチの漬物がありましたが・・・見たら国産品(笑)

相方に韓国のキムチは?と聞きましたところ、中国産と韓国産は気持ち悪いから買わない・・・

キムチも韓国海苔も、韓国産は買わないそうです・・・安心しました。

勿論工業製品も電気製品も韓国産は使いません、不買運動ではありませんよ

そんな大人げない対応はしません、質が悪いから買わないだけです・・・勿論携帯電話も(笑)



さて写真は、秋吉台山焼きそのⅢです。

今回は少し人物を入れてみます。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




今日も秋吉台山焼きの様子です

題しまして「紅蓮」

乾燥していて適度に風もありよく燃えました

大人も子供も焚き火、火遊びは大好きでございますが、火は怖いものということも

幼い子供には教えておく必要があります。

昔は畑で焚き火をして、芋を焼いたり餅を焼いたりして、時には黒こげになったりしましたが

楽しい時間を過ごしたことを思い出します。

今の時代はそんな楽しい遊びも出来ないのでしょうね、少し可哀そうな気がします。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




昨日の山焼き、行ってきました・・・。

寒かったです。

青空で日差しもあったのですが、風が強くて体感温度は真冬の寒さでした

隣に陣取ったオネェーちゃんは震えていました(笑)

ホントは熱燗でもやりながら見物したい気分でしたが、秘書は休ませましたので

自分で運転しなければならず、それも我慢しました・・・。

野焼きそのものは天候もよく、主催者の運営も素晴らしくて、いい山焼きでした。

ボランテァの皆さんを指揮する方の力量のおかげか、統制が取れていて

計算通りの山焼きだったように思います。

良いものを見せて頂いた、主催者とボランテァの皆様に感謝ですね。


写真は火遊びの様子です(笑)

2・3回に分けてボチボチUPします。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日からWBC選抜チームの試合が始まります。

戦力的には前回のチームと比較すると、かなり落ちるとの大方の評価です、その通りでしょう

選手の選考方法にも色々と異論が出ているようですが、何を今更・・・

決まってから言うなよ最初から云わんかいっ!

そんな気がします、一番みっともない批判で、中国人や朝鮮人が好んで使う手法です。

↓中日の高木監督も一言云わずにはおれなかったようです、仰っていることは正論だと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000042-spnannex-base

しかしね、中日には云われたくねぇーよ(笑)

前回の時に選手派遣をボイコットしたのは、何処のチームでしたっけ?

讀賣と中日新聞との、確執やさや当てがあったのかどうかは知りませんが

和田を始めとして参加したい選手もいたろうに・・・派遣をボイコットしといて

今回は選考から外れたら文句たらたら・・・それはないでしょうよ中日さん。



WBCもいろいろあるのでしょう・・・しかしやるからには勝って貰いたい

結果を求められ結果を出すのがプロです、試合を楽しむなんて戯言は高校生に任せて

日の丸を背負うプレッシャーを感じながら戦って、勝って貰いたいものです。



写真は数年前ですが、山焼きが終わった秋吉台・・・梅が咲いていました

今年は今日行われる予定です。

私も様子を見にまもなく出かけてみます、カメラも一応数台持って行きます

気が向いたら撮るかも分かりません(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


写真はひな壇飾り・・・コンデジで撮りました。

随分豪華で大きくて立派なお雛様です

市内某所に飾ってあったものをコンデジで撮影しました

今までは興味も関心もなかった分野ですが、女の子の孫が生まれて

そうでもなくなりました、そういう意味では孫の功績大です(笑)



↓先日新聞にも掲載されましたが、道路交通法改正試案のニュースです
http://carlifenews.jp/safe/20130218_2254.php

改正法では、悪質危険自転車に講習を設けるようですが、生ぬるい!

危険な自転車乗りは、子供であれ社会人であれ、今ある法規を厳正に

適用して、厳しく取り締まり罰金を科すべきです。

中学生も高校生も自転車通学は、殆んどが学校の許可制で、許可を受けるには

乗り方の指導を受けているはずです。

つまり、携帯電話の使用、逆走、信号無視等々・・・知っていてやっています

知っている連中に講習は意味がありません、100回の講習より1回の罰金です。

警察官が足りないなら、民間に任せればいい、民間が無理ならボランテァでやればいい

なんなら・・・私がやりましょうか??(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日の朝新聞を取りに出ると、辺り一面乳白色・・・凄い霧でした。

最初は中国がまたやりやがった!と思いましたが、そうでもなかったようです(笑)

考えてみれば、PM2。5と大騒ぎしていますが、今年に限った話ではあありません

昨年も、一昨年もその前も同じように垂れ流していたはずです。

世界のゴミダメが改善されるはずも無く、春先から梅雨まではこれからも続くと思います。

汚染物質は垂れ流す、サイバーテロでウィルスは撒き散らす・・・どうしようもない

ゴミダメ国家ですが、隣国である以上ほってもおけません。

技術援助だけでなく、厳しい抗議の声も伝えてもらいたいものです。



写真は、霧か中国の汚染物質かよく分かりませんが・・・もやっています(笑)

画質が悪いのは車載カメラの映像ですので、ご容赦ください。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


写真はコンデジで撮りました、昨年暮れに我が家にやってきた、PIXUS PRO-1のインクです

まだたいして印刷もしていないのに、インクの残量が少なくなったことを知らせる

表示の、ビックリマークが出ました・・・しかも二つも(笑)

先ず黒色の「マットブラック」にビックリマークが表示されて

インクが少なくなったのを知らせます。

青い文字をクリックすると、キヤノンの消耗品通販ページに誘導されます(笑)

価格比較をするとアマゾンが一番安いので、注文しました。

孫のお遊戯会の写真を印刷途中に、二つ目のビックリマークが出ました・・・

今度は無色の「クロマオプティマイザー」です・・・

クロマオプティマイザーは、光沢感を増すために、印刷面を平らに「ならす」インクだと理解しています

女性のお化粧でいうと・・・下地クリームでしょうか(笑)

こちらも最安値の店を探して、NTTの通販店で購入しました。

他のインクはまだ半分程度残っていますが、二つのインクの消費量が極端に多い・・・

異常ではないかと、キヤノンに問い合わせをしようとも考えましたが

帰ってくる答えは見えていますので・・・止めにしました(笑)


印刷品質については、概ね満足していますが不満というか、不思議なことがあります。

毎日使うわけではありませんので、電源ランプが明るすぎることもあり

電源はOFFにしていますが、再起動してから印刷開始までの時間が長すぎます

電源を入れて印刷できるようになるまで10分近く掛かるように感じます。

電源を入れると、電源ランプが点滅しやがてプリンター内でガーガーピーピー

ザーザーと音を立てなにやら怪しげな動きをしています(笑)

インクの攪拌とかノズルの洗浄とかやっているのでしょうが

もう少し早くならないかと・・・思ったりします。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]




政府が公共事業に金をつぎ込み、景気回復を図ろうとしていますが

思わぬ障害が出ているとニュースが伝えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000004-asahi-soci

建設業35%が人手不足、被災7県は64%の業者が不足で復興に支障が出ているとか

民主党の連中も、対案も提示しないまま予算委員会で政府を攻め立てています。

ここで素朴な疑問が湧きます、ホントに働く人はいないのか??

直近の失業率は4.61%です、100人のうち5人近くが職がないといいながら

片方では人手が足りない・・・どうしてこんなことになるのか、よく分かりません。

雇用と失業のミスマッチの一言で、片付けて欲しくないのですが・・・。

私のモウロクした頭で考えるに、建設業で働くのはいやだ!建設業で働くくらいなら

失業保険を貰い、生活保護を貰い、或いは親の金で遊んで暮らしたい

こう考える人が多い・・・そういうことでしょうかね。

そうだとしたら自助努力が足りない、甘えた人が多いことになります。

親のすねをかじって生活するのは、家庭の事情ですからとやかくいいたくありませんが

そういう連中を含めて、働ける心身がありながら職を選り好みして、保護を受ける人がいるとすれば・・・

どうでしょうかね、働いている人の納税意欲が落ちそうな気がするのですが・・・。



写真は我が家の庭に咲く、白梅と紅梅です。

白梅は今年我が家にやってきた梅です、背丈が80Cm程度しかありません

花を撮影した後に、木の負担を軽くするために蕾と花を全部取り除きました。

根付いて枝を伸ばし大きく成長してくれればと思います。

先ずは孫の身長に追いついて欲しいと思います。


  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -