FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

爺ちゃんきれいじゃねぇ~・・・と孫が感嘆の声を上げます。
月見団子を食べながら、孫と心静かに今年の中秋の名月を眺めました。
 
少しは雲があった方がいいのでしょうが、それは贅沢というものです
浮世にはいろいろありますが、何もかも忘れて名月が浮かぶ
夜空を眺めるのも、たまにはいいでしょう。
 

異次元の月を撮ってみました・・・。
ホントは紅い月を入れたかったのですが、青い月だけです
♪月がとっても青いから・・・という歌があったような気がします。
 

惑星間移動です。
お遊びですが、遊びでもぶれてはいけませんね(笑)
 
 

月並みですが、お月さんを少しまともに撮りました(笑)
カメラ機種名:Canon EOS 5D Mark II
撮影日時:2013/09/19 20:49:28
Tv(シャッター速度)1/250
Av(絞り数値)5.6
露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離:380.0mm
夜空ですが、ISO感度100で1/250秒のシャッターが切れます
お月さんは明るいですね、夜道も歩けます(笑)
焦点距離380mmには意味があります
テレ端は少し画質が落ちますので、焦点距離を少し短めにして撮る癖がついています(笑)
 

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

私のブログでは欠かせない存在で、いわばスターです。
ひところに比べたら、随分と出番が減りましたが
大切なスターであることに変わりはありません。
それではその存在感をたっぷりとご覧ください(笑)
 

スターは常にカメラ目線です。
おなかが膨らんでいます、産卵間近でしょうか。

カメラ機種名:Canon EOS 5D Mark II
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/320
Av(絞り数値)7.1
レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日から投票が始まりました、ゆるキャラグランプリ2013です。
・起きて一服すぐ投票!
・何はともあれすぐ投票!
 
↓ゆるキャラグランプリ2013ホームページです
投票ID登録をポチッ!としますと、メールアドレス、パスワードを入れる欄があります
そこにメールアドレス、パスワードを入力し、キャプチャー認証を行うと
メールが送られてきますので、メールに記載されているURLをポチッ!とします。
これで投票権が生まれました、次は投票です。
↑「日本地図から選ぶ」で山口(13)をポチッとします。
画面が切り替わり、向かって左側に「ちょるる」エントリ-NO89がありますので
そこをクリックすると、今日の画像と同じちょるるが出てきます
画像の下の方に、この「このキャラに投票する」という赤枠の欄があります
その下にメールアドレスとパスワードを入力して、「このキャラに投票する」を
ポチッ!として貰えればOKです。
 

忘れずに毎日投票をお願いします
ご家族の方もお願いします。
独身の方は彼や彼女に勧めてあげて下さい。
メールアドレスを替えれば、毎日複数回投票できます。
 
「ちょるる」を、なにとぞよろしくお願いします。
 

  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

13日の金曜日は、西洋の仏滅・・・そういう認識でしたが
それで間違いありません、大当たりでした(笑)
↓先週金曜日、相方の田舎に帰省途中でひどい目にあいました。
 
広島市東区の山陽道上り線で、大型トラックなど数台の車が絡む事故があり
広島―志和間が、4時間10分にわたり通行止めとなりました。
事故の情報を宮島PAで知り、次のICで一般道に降りましたが、通勤時間帯と重なり
広島市街は大混雑・・・高速道なら15分足らずで走り抜けるところを2時間30分!
この時間の請求は誰にすればいい??
 
そもそもの発端は、大型トラックが大型タンクローリーに追突し、はずみで乗用車
2台に追突して、けが人まで出したようです。
自然渋滞とか、天災による通行止めならあきらめもつきますが、ぼんやり運転での
事故で他人に大迷惑をかける奴は・・・どんな面しているのか見てみたい!
怪我した人の中には1歳の乳児もいたとか・・・。
 
ぼんやり運転、うっかり運転で人様に迷惑をかけるようなことがあってはならない・・・
と、今更ながらですが心に刻んだ次第です。
 

写真は「せら夢公園」の一部です。
孫を連れて遊びに行きましたが、広大な敷地の中に遊具などがあって
子供には楽しいところです。
↓近くには、世羅ワイナリーもあり、昼食はここのレストランで摂りました。
 
 

世羅には高校駅伝の強豪校世羅高校があります。
15日には、間寛平さんを迎えて駅伝に関するイベントがありました
街ぐるみで駅伝を楽しんでいるようです。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


写真は天ぷらの具材です(笑)
紫蘇の実を佃煮で1回だけ食べましたが、その1回だけでした
造るのが面倒くさいのでしょう(笑)
天ぷらではよく食べます、香りも良くて美味しいです
葉は刺身のつまや、ソーメンの薬味として使います。
わが家では人気の食材です。
種が出来て枯れた枝を、柿の木やカボスの根元に置いておくと
次の年の春に幾らでも出てきます。
勿論、柿の木やカボスの根元出なくとも、土さえあればOKです。
 

2~3日旅に出ますので、ブログの更新はありません
お知らせしておきます。
皆さま良い連休をお過ごしください。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏の暑いときにはできませんでしたが、昨日久しぶりに洗車しました
内装、外装、足回り、外装のワックスがけ等々3時間コースです。
ガラスのコーティングと外装のワックスは、5時以降にやりましたが
それでも滝のように汗が流れ出ました。
汗でボディが錆びないか心配です(笑)
 
洗車した後の車に乗るのは気持ちがいいものですが、洗車のたびに
小キズが増えるのはへこみます・・・。
 

    願望です。
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

↓火星への片道旅行、世界から20万人以上が応募・・・片道がポイントです。
私も応募を考え家族に伝えました、しかしねぇー反応が・・・。
 
相方:アンタが火星に行ったら年金はどうなるのよ!引き続きまるまる出るの?
息子長男:葬式はどうする?火星で行方不明になっています・・なんて、誰にも言えない
息子二男:結婚式でオレの父ちゃん火星に行っていて、参加できませんって、誰が云うの?
長男嫁:面倒見る人が一人減るのはいいけど・・・親戚に笑われる。
孫:じいちゃん・・・行かないで!行くなら連れてって!
 
家族全員が反対のようで・・・これ以上の進展は望めません
何よりも孫の反対が不憫です、幼い子を悲しませるわけにはいきません
という分けで、「往復」火星旅行の募集があったら行ってもよい
こういう条件で、今回は断念します。
7年後の東京五輪までは生きていると思いますが
往復の火星旅行は、少しハードルが高いかな・・・と感じています(笑)
 

写真はお月さん
物には順序と云うものがあります。
火星より、先ず月旅行でしょう!
幸いにして、私も月には土地があります(爆)
 

  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨夜久しぶりにテレビを見ました
TVタックルと云う番組ですが、食品の表示について喧々諤々やっていました
産地表示について、加工食品はしなくてもいいとか、割合によって
50%以上は表示する義務があり、50%未満はしなくてもいいとか・・。
仕組みもおかしいのでしょう・・・。
私にとっては、表示はどうでもいいのです。
但し、シナ産、朝鮮産は例え0.0001%とでも、「シナ産が含まれています」
「朝鮮産が混じっています」と表示して欲しいのです。
それが食の安全を担保することになると信じています・・・。
 
更にいうなら120%国産でも、シナ人、朝鮮人が触れた可能性があるものは
それも「シナ人朝鮮人が触った懸念があります」と表示して欲しい・・・。
出来ればアメリカ産も表示して頂ければ、更に安心です(笑)
 
日本の食品メーカー、ファーストフード店、食品流通業界は、シナ産朝鮮産食材を
扱うリスクをもう少し考えて頂きたい、我々国民も安かろう悪かろうの食品に
手を出すリスクを感じてほしいものです。
万が一シナ産朝鮮産食材に手を出したら、親だけが食べて下さい。
国の将来を背負う子供には、絶対に食べさせてはなりませんぞ!。
 

写真に特に意味はありません
須佐湾のある日の光景です。
 

  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 
ハァー あの日ローマで ながめた月が ソレ トトントネ きょうは都の 空照らす
 四年たったら また会いましょと かたい 約束 夢じゃない ヨイショコーリャ
夢じゃない~ オリンピックの 顔と顔 ソレトトントトトント と顔 ぉ~・・・♪
 
ご存知東京五輪音頭でございますよ。
前の東京オリンピックが昭和39年、その年は勿論ですが3年くらい前から
運動会になると、校庭で大きな輪になって東京五輪音頭を踊ったものです。
 
そのことを今朝思い出しました。
東京でのオリンピック開催おめでとうございます、良かったですね。
楽しみにしています。
70歳を超えますが出来れば見に行きたい・・・。

  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

↓これっておかしいだろ??
消費税は必要と散々煽っておいて、自分のところはまけてくれ??
欧州諸国がしているから日本もまけろ??
厚かましいにもほどがある、よくもそんな恥ずかしい話を出せるものですな
 
しかも、「新聞は日本の誇るべき文化の維持と民主主義の健全な機能にとって不可欠」
誰もそんなこと思っていませんって、独りよがりです勘違いです
最近の新聞は便所紙にもならない・・・。
 
新聞が消費税を減免することに、購読者の支持が集まると思うのは大きな勘違いです
少なくとも私は支持しません。
 

写真は久しぶりにやまぐち号、今年の夏は走らなかったそうで・・・
来年走れるようになったら(そうなってほしい)、また乗りたいと思います。
撮影したこの場所が、今はどうなっているのかサッパリ分かりません。
 
カメラ:Canon EOS 7D
撮影モード:シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)6.3
レンズ:EF70-200mm f/2.8L USM
※写真は触ると大きくなります。
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -