FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

先日、バッファローの「WZR-1750DHP」を導入したと、ご報告しましたが
今日はその後の展開を少し、ご報告したいと思います。
ディスクトップは有線で、ノートPCは無線で、プリンタは有線RANで接続
外付けHDDの2TBの方を、USB3.0で接続しました。
パソコンは何の問題もなくサクサク繋がりますが、プリンタが「DPP」で
認識せず、外付けHDDは存在は認識するものの、中身が表示されません。
果て面妖な?どちらもたちまち困ることはありませんが、咽喉に小骨が・・(笑)
 
プリンタの方は他のソフトでは動くので、一応無線で印刷ができます。
問題は外付けHDD・・・コンピュータに疎い私が考えてもラチがあきません
色々調べるうちフォーマットが違うのでは?と気が付き、外付けHDDの
プロパティを見て見ると、ファイルシステムNTFS・・・当たり前でしょうかね
ルーターの取説を見て見ると(最近は紙ではなくネット配信)、認識できるフォーマットは
FAT12FAT16FAT32XFSで、NTFSは認識されないようです・・・。
殆んどのルーターがNTFSを認識しないようで、コレガCG-WLR300GNHが稀に
NTFSを認識する存在する奴だったようです・・・コレガ偉い!
 
ここでいくつかの選択肢が出てきました、ルーターで共有するのは選択肢ではありません
NTFSを認識しない以上、フォーマットをどれにするか決めなければなりません。
FAT32Windowsで読み込めますが、32 GBの容量までフォーマット、4GB以上は
コピーできないとか制約が多すぎます。
XFSはそういう制約はありませんが、Windows で読み込みが出来ない・・・
あらあらなんでこうなるの!?・・・ばぁ~さんやどちらにすべぇ~かのぅー
結論から言いますと、Windows で読み込みはしないということで、XFS
フォーマットしました、これは英断でしょうか(笑)
なぜこういうことになっているのか初めて知りましたが、NTFSはマイクロソフトが
開発したものでソースも何も公開していない閉鎖的なフォマット、ルーター開発者
からすれば“何が嬉しくてFTFSなんぞに!”となるのでしょうか。
ルーターにXFSフォーマットが使われるのは、ルーターのOSがLinuxだからだそうです。
 
そういうわけで、フォーマットが出来ていよいよ、Dドラからの移送です。
たかだか470GB移すだけですので、移送というほどのものでもないですね
風呂でも入って一杯やるうちに終わる・・・筈でしたが、とんでもない時間が掛りました。
一昨日の19時から始めて、終わったのは昨日の午前8時・・13時間もかかりました。
簡単に移送は出来ません、お蔭でパソコンは徹夜でした(笑)
 

↑無線ルータが入っていた箱です。
この箱見ただけで、バッファローと云う会社が何処を向いているか一目でわかります
企業や団体相手の会社なら、ここまでごちゃごちゃした箱は必要ありません。
そうです!バッファローは、私みたいな素人を相手にする会社なのです(笑)
1300+450・・・私なら時給1750円と理解しますが
素人は意味不明な言葉、記号や数字を並べられると、そうかぁー・・・と納得します(爆)
 

スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

9月から準備して来ましたが、先日玉ねぎを植えました
今年は早生に挑戦して、少し早めに植えてみました。
たちまち150本ですが、ピーマンが収穫できなくなったら
抜き取って、晩生の玉ねぎを60本植える計画です。
 
玉ねぎはよく食べる方で、平均すると一週間に3個は食べます。
計算上は1年間持つ計算ですが、ご近所に配ったりしますので
少し足りないかも分かりません。
冬の間は畑が遊ぶので、シュンギクを植えたりしましたが
造り易さから、管理のしやすさから見ても、冬の畑には
玉ねぎがいいのでは・・・と、思っています。
一番いいのは、連作障害が出ない・・・これが一番ですね。

隠すところは隠して雑に撮りました(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新しい無線LANルーターが我が家にやってきました。
今まで「コレガCG-WLR300GNH」という無線ルーターを使っていましたが
・ノートPCを立ち上げたときに、無線でネットに繋がらないことがある。
USB接続している、外付けのHDDが時々行方不明になる(笑)
USB接続している、外付けのHDDへの転送速度が異常に遅い。
・将来の、11ac(Draft)1300+11n/g/b450Mbpsの高速転送に対応したい。
・無線LANに対応していないプリンタを、無線でつないだPC
コントロールし、牛馬のごとく使いたい。
 
以上のような不満の解消と将来への期待から、バッファローの「WZR-1750DHP
という、無線LANルーターを購入しました。
購入に際して、NECAtermWG1800HP」と迷いましたが、決め手は
プリンタのコントロールでした、NEC製は我が家の2台のプリンタを
使いこなすことが出来ないそうで、1台でもコントロールできる
WZR-1750DHP」に決めました。
デザイン的には、バッファロー製は武骨でNEC製にセンスを感じて
いたのですが、女性の下着と同じで普段見るものでもなく・・・
まぁーいいかと、不満を折り合わせて選びました(笑)
 
バッファローの製品は今まで使ったことがなく、一抹の不安もありますが
皆さんも使っているのでしょうから、大丈夫ではないかと・・・思います。
今まで使っていたルーターに比べれば、価格は2倍以上ですので
速度も安定性も2倍以上を期待したいのですが・・・無理か(笑)


なんじゃこりゃー!!というくらいデカイ!
”大男総身に知恵が廻りかね”という言葉がありますが
全て使う側の責任です(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

↓コソ泥の親父が記者会見だそうです、どうでもいい話です(笑)
息子は全てを失った??そうは見えません、喰うに困るわけではなし
そうは思えません(笑)
オヤジは一番辛い道を選ぼうと思った??そうは見えません
テレビの仕事は続けるわけだし、喰うに困るわけではありません。
バカ息子と親ばかオヤジの哀れな話を世間に晒す・・・有名人は辛いですね。
謝罪会見だと思うのですが、謝罪に見えず開き直り・・・人徳でしょうか(笑)
 

写真はオカワカメの花殻です。
一見そば殻かと思いますがそうではありません
実が入っているように見えて、スカスカで実はありません
記者会見でよく見掛けるパターンです(笑)
今日の写真は699KB・・・無駄にデカイ。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ご存知の方も多いと思いますが
Yahoo!ブログからのお知らせがありました。
アップロードした全画像の容量が、Myページの左下表示されて
一目で分かるようになっています。
表示された数字が、正確かどうかは定かではありません(笑)
コメント欄を拝見しますと、表示された数値に不信を持たれている方も
相当数おられますので、鵜呑みには出来ませんが、参考にはなるかと思います。
ちなみに私のMyページの表示は70%でした、旧ブログは20%の表示でした。
1回に900KB程度の写真を、2枚アップしたりすることもありますので
5年間で70%は妥当な数値かなと思っています。
 
当初Yahoo!ブログは、全画像の合計容量が2GBまででしたが
先日2.5GBまでに改善されました。
残りが0・75GBありますので、このままだと2年くらいは食いつなげそうです。
95%が表示されたら引っ越しも含めて、検討することになるのでしょう。
 

写真は蓮の葉です、439KBの写真です。
穴が開いて色もくすんできました、季節が変わると枯れ果ててしまいます
自分の老い先を見るようで、嫌な感じです(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

↓驚きです、1月~9月の間に200万人も韓国に行っています。
一説では中国より酷い食材で、食べるものもない国に行って
何をしたいのか?
観光以外に目的があるのでしょうか。
 
↓その中国の食事情です。
ペットの話しですが、ペットだけで済むとも思えません
例え動物と云えども、倫理観のかけらもない奴らが造ったものを与えては
いけないのでしょう。
 
長生きがしたかったら、子供の健やかな成長を願うならば
細心の注意を払って食材を選ばないといけません。
 

いい感じに仕上がりました、純国産です(笑)
無農薬ではありません、柿のへた虫の食害を予防するために
8月にオルトランの1000倍液を1回散布しました。
肥料は防府市の畜産農家の堆肥を10Kg程度入れています
あとはコーヒーのかすを定期的に施しています。
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あれは9月の中旬の、蒸し暑い夕方のことでした。
今でもその時のことを思い出すと、自然と口元が綻びニヤリとします。
家の近くのウォーキングコースを歩いていると、時々出会う方もいます
出会うと挨拶する方も、しない方もいますが、その方はしない方で
40歳前後の体格のいい女性です、いつも犬を連れてスマホをいじりながら
歩いたり立ち止まったりしながら、散歩しています。
動きながらスマホをいじる方の特徴として、周りを見ていない・・・
イヤ見えないのかも分かりません、この方も例外ではありません。
 
その方とすれ違い、立ち止まる気配を感じて振り向くと、あろうことか
犬が後ろ脚を屈めて糞をしています。
さて飼い主はどうするか・・・飼い主はスマホに夢中です。
やがて犬が歩き始めました、その方も一歩踏み出し歩き始めます
二歩目の左足を踏み出したその下に・・・これ以上は書けません(爆)
その方は、わが飼い犬の糞を踏んづけたのに気がつかぬまま・・・
匂いとともに立ち去ったのでありました(笑)
 
さてこの体格のいい女性が、飼い犬の糞を踏んづけたのに
何処で気が付いたのでしょうかね、気が付いた瞬間のことを想像すると
可笑しさが二重になってこみ上げてきます。
 
火曜日の夕方にこの体格のいい女性と出会い、その時のことを思い出し
ニヤリとしたのでありますが、こんないい話を一人で胸に収めておけるほど
私はケチではありませんので、皆様に紹介したいと思います(爆)
 

↑こういうところでの、犬の散歩は止めて頂きたいものです。
 
個人的には、神社仏閣、教会などのまともな宗教施設、全ての公共施設
全ての公園などでのペットの立ち入りは、罰則付きの法律で禁止して頂きたい
と、思っています。
そんな政策を掲げるのであれば、例え共産党、公明党であろうと支持します(笑)
 

  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 

日曜日から孫の運動会の写真をプリントしていまして
A3ノビ1枚、四つ切り2枚、2L版73枚、KGサイズ40を枚プリントしました。
印刷の度にPC画面にインク情報が出るのですが、7つのインクに少なくなったことを
知らせるビックリマークが表れています。
運動会の写真を印刷する前から表示されているものもあり、少なくなったことを知らせる
表示が出てからどれくらい印刷できるのかサッパリ分かりません。
購入後、2回目のインク交換に入っていますが、1回目の交換はまだ十分に
印刷できるのに交換したのではないかと、悔やんでいます今更ながらですが・・・。
 
インクが完全になくなったらどうなるのか?、赤ランプが付くのか?
完全になくなったインクの色だけ発色せずに、印刷を続けるのか?
取説にはエラーランプが点滅するとの記述がありますが・・・。
分からないことが結構あります、どんな状態になるのか挑戦してみたいと思います。
エプソンのPX-5500のように、印刷できなくなってから交換すればいい・・・。
 
以上本日のどうでもいい話でした・・・最近はこういう話題ばかりで恐縮です。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

PCで台風情報を見ていると、隣席のオッサンが
“台風どうなっていますか“・・・と聞くので
アンタのゴルフと同じで、大きく右に曲がりそうだよ・・・と答えました(笑)
27号と28号の進路を見ていると、高気圧が南に下がり始めた・・・
そういうことでしょうか、進む方向はほぼ同じですが日にちのずれで28号は
南に下がっています。
と、いうことは今後発生する台風は日本近海には来ない、そういうことでしょうかね。
それとも28号で打ち止めでしょうか、願わくばそうあってほしいものです。
 

27号の進路予測です。
26号とよく似ています。
 

28号の予報ですが、南に大きく下がっています。
影響は少ないのでしょうか・・・。
 

気象庁の予報ですが、これでは海の物とも山の物とも分かりません
出し惜しみせずどんどん出してほしいものです。
台風の進路なんてニアリーに予測して、近づいたら微修正すれば
よいと思うのですが・・・。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はススキを見て頂きます。
今の時期に、田舎では至る所で風にそよいでいます
風に揺れるススキを見ていると、なぜかもの悲しくなる時があります。
 
台風27号が接近中です。
その後ろには28号が控えて、日本の方に舵を切ろうとしています・・・
どうしたんでしょうかね、このままでは30号まで行きますかね。
27号は、大きな被害をもたらした26号とほぼ同じコースの予測・・・
厳重な警戒を・・・と呼びかけていますが、どうしましょうか。
 

カメラ機種名:Canon EOS 5D Mark II
撮影日時:2013/10/14
Tv1/2000
Av5.0
レンズ:EF24-70mm f/2.8L USM
 

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2013 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -