FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日夕方ローカル番組で、11月29日は「いい(11)フグ(29)の日」
と、放送していました。
今年造った日のようですが、定着するでしょうかね。
地元にいても、なかなか食べられないのがトラフグです
鮮魚コーナーには、トラフグの刺身や鍋用の食材が出てはいますが
値段を見るとさっと手が伸びる・・・というわけにはいきません(笑)
料理屋さんで食べる機会も、1年に1回あるかないか・・・その程度です
朝はてっちり、昼はてっさ、夜はひれ酒・・・三時のおやつもふぐせんべい
これが毎日続いてもOKなのですが・・・そうもいきません(笑)
 
↓養殖フグの味が天然を超えた・・・という話題です
 
天然のトラフグなんか、テレビで見たことしかありませんが
養殖が、食味で天然を超えたというのは説得力があります。
天然信者の私も最近は、養殖の方が美味しいじゃん・・・
という魚も結構あります、天然を食べる機会が少ないのも一因ですが
季節によっては、養殖魚の方が美味しく感じます。
個人的な好みですが、鯛なんかはそうですね。
 
寒い時期は、脂がのって魚が美味しくなります
刺身に鍋に、焼き魚もいいですね、魚を肴にぬる燗で・・・
たまりませんなぁー・・・朝からよだれが出ます(爆)
 

写真は紅葉・・・。
個人的にはまだまだこれからです(笑)
 

マクロで落ち葉を・・・。

スポンサーサイト



  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日炊飯器のカタログを、畳の上に無造作に置いて写真に撮りましたが
周りが暗いこともあり、シグマ50mm F1.4 EX DG HSM を使いました
このレンズは3年前に買ったレンズですが、写真を撮りながら
このデカくて重たいレンズを、俺は何を撮るために、どう使おうと
思って買ったんだっけ???・・・いくら考えても思い出せません(涙)
同じ明るさの、キヤノン純正標準レンズよりも高価なレンズです。
何か撮るものがあり、それを得るために買ったはずなのですが・・・
ろくに使いもせず、いつしか防湿庫の牢名主になっています。
 
デカいだけあって周辺減光も少なく、ボケ味も綺麗で、フレアも少ない
明るさも十分で、素晴らしいレンズだと思います。
数少ないレンズ資産ですから、もっと活用すべきだと思いました。
活用例として、5D2では標準レンズですが、7Dに付ければ焦点距離80mm
80mmでf1.4・・・おねぇーちゃんレズにピッタリではないですか(笑)
近くにおねぇちゃんは孫しかいませんが、どうやら孫専用レンズとして
生き残れる道がありそうですが、一抹の不安もあります。
 
素晴らしいレンズであることは述べた通りですが、欠点もないわけではありません
サードパーティ製のレンズに共通する欠点でありますが、AFが遅い・・・
純正を「ウサイン・ボルト」とするなら、サードパーティは中学生レベル(笑)
俊敏になりつつある孫の動きに、このレンズのAFと私の足がついていけるか
不安はそこであります(笑)
 


 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

月曜日のことですが、夕食時に「ごめん!ご飯が炊けていない!」と相方が叫びます。
タイマーを間違えたのか?・・・それから再度トライしますが、何度やっても
水は温くなりますが、米をご飯にするほどの温度にはなりません。
どうやら壊れたようです・・・。
まだ20年くらいしか使っていないのに・・・壊れるのは少し早すぎます(笑)
子供が食べ盛りのころ、1升炊ける炊飯器を買いました。
途中何年か使わなくなった時期もありましたが、また最近使い始めました
それが壊れたのですから、購入を考えないといけません。
 

炊飯器は沢山のメーカーが沢山の種類を出しています
かまど焚きとか、何とか云われても食べ比べは出来ません
どれがいいのかまた悩むことになるのでしょう・・・使うのは相方です(笑)
が、主に食べるのは私と孫ですから、一応カタログだけは集めてきました。
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

題名はメタボの腹の話ではありません、太った腹ではなく太っ腹(ふとっぱら)(笑)
先日のことですが、クリスマスも近づいてきたこともあり、可愛い孫に5千万円貸しました
勿論贈与ではありませんので、借用書を入れさせました。
借用書には、貸した金額と日付を書かせて、署名させました
親しい間柄での金銭のやり取りです、金利とか、担保とか返済期限とか・・・
そんなややこしい、無粋なことは一切無しです(笑)
平たく言えば、あるとき払いの催促なし、返しても返さなくてもよい・・・
もっと噛み砕いて言えば、「くれてやった」そういう話です。
最近似たような話を耳にしたかもわかりませんが、全く別の話ですから悪しからず(笑)
 
さて写真ですが
紅葉です。
月をあしらってみました。
私のご近所では、紅葉も来週の土日がピークと読んでいます。

 

  1. 法螺・与太
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の思わぬ晩秋の嵐で紅葉は散ったでしょうか・・・
ご近所の銀杏の葉が落ちて、竹ぼうきのようになっていました。
結構な風で、雨戸を叩く風の音で夜中に目が覚めました。
 
写真は国宝瑠璃光寺五重塔の定番の写真です。
どうでしょうか・・・少し赤が足りないような印象です
2・3年前の写真と比較しても、紅葉が少ないです。
原因は、混垣としてさつき等と植栽されている、ドウダンツツジの
葉先が枯れた物が多くて、鮮やかな赤になっていません。
今年の夏の暑さの影響でしょうか・・・。
 
残念ではありますが、自然が相手ですから勝ち目はありません(笑)
これからは、暫くの間冠雪した五重塔に期待したいと思います。
休日に積雪して欲しいものです。

 

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年の春先のことでした、ご近所の方に「自然薯」を頂きました
美味しく頂きましたが、茎が残りました付け根の部分です。
その茎を3号の植木鉢に2本挿しておきました。
芽が出てからの水遣りと、1か月に1回程度の500倍程度の液肥は
欠かさずに育てました。
先日葉が枯れたので、鉢から出したものが写真のものです
鉢が小さすぎたのか先端が曲がっています、可哀そうなことをしました。
茎を植えても大きくならない・・・そういう話でしたので
1年目の大きさはこの程度でしょう、3年計画ですので想定内です。
 
この芋を我が家の鉢で、一番大きな植木鉢に植え変えます
高さが50Cmありますので、思いっきり大きくなっても大丈夫です(笑)
少し病気もあるようですが、冬を乗り越えて来年の春には芽を出して
大きく大きく成長して欲しい・・・と、願っております。
 

 
 
↓ゆるきゃらグランプリの結果です
毎日8票投票しましたが力及びませんでした、県庁職員の不徳の致すところです。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

比較はできませんが・・・
写真は「モミジバフウ」、「フウモミジ」「アメリカフウ」とも呼ぶようです。
成長が早いのと害虫が付きにくく、暑さにも強いらしくて、最近街路樹に
たくさん使われています。
日本の楓と葉の形が似ていますが・・・カナダの国旗です(笑)
 
楓が昔の日本女性なら、モミジバフウは西洋人・・・そういう感じです
遠目に見る分にはいいのですが、近くで見ると・・・言わぬが花でしょうか(笑)
もともと比較に無理があります、比較の対象ではありません。
 
昨日紅葉を見に出かけましたので、ボチボチアップしたいと思います。

 

色はいいのですが・・・どことなく趣がなく、品がありません
あくまで個人的な意見です。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

小学生が遊んでいます、そこに「あそっぼぉ~、入れてぇー」と仲間が加わります
「いいよぉ~」と応じて仲間が増えました。
今度は幼稚園の子が、「いれてぇ~」と、寄ってきます
ところがこの幼稚園児は大変なわがままっ子で、自分の意思、意見もないまま
好き勝手なことを並べ立てます、困った子ちゃんです。
幼稚園児に比べたら、小学生は少しだけ大人です
仲間に入るには、こうしたらいいよ、ああしたらいいよ・・・と知恵を授けます
が、我儘な幼稚園児は・・・いいよ!遊ばないもんっ!と拗ねてしまいます(笑)
↓我儘な幼稚園児がここにもいました(爆)
 
もともと泣き虫ではありますが、どことなくまた涙目でしょうかね(笑)
この党は横路Grから前原Grまで、まことに幅が広い
「まとまる」なんてことは、未来永劫ありませんな。
 
特定秘密保護法案なんて興味がないのですが、某朝日新聞がキャンペーンのごとく
法案に反対するネガティブな記事を、連日書いているところを見ると・・・
法案を通さないといけないのかな・・・と思う次第であります(爆)
 

写真は某所の紅葉、得意のソフトフォーカスで仕上げました・・・(笑)
今年もどこかに見に行きます。
勿論、カメラ持参です。
カメラ機種名:Canon EOS 5D Mark II
Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)5.0
測光方式              :部分測光
露出補正              -2/3
ISO感度:400
レンズ:EF24-70mm f/2.8L USM
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

↓当然のことでしょうか・・・4キロの距離は短すぎます、私なら往復させます
 
一軍に定着しなければプロではありません。
来年のキャンプで、一軍に行けるかどうかの瀬戸際の選手がチンタラやっていたのでは
野村監督が怒るのも無理からぬ話です。
プロで成功したかったら、1年365日親の死に目にも合えないくらいの
ストイックな気持ちで練習しなくては・・・。
若い選手諸君!盆正月も関係ない死ぬ気でやれっ!!
 

四季折々、凛として立つ「国宝瑠璃光寺五重塔」
暫く遠ざかっています、久しぶりに行ってみましょうか・・・。
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

会社でも自宅でもそうですが、机の中を拝見すると・・・凡その性格が分かります
几帳面な方は、いつ見ても物の置き場所が決まっていて、使いやすく
整理整頓されています。
それに比べ、私のような大雑把な性格の人間は・・・
まぁー想像の通りです(笑)
 
一昨日、いつもは昼寝する昼休憩に・・・これではいかんっ!
もし帰る途中に不慮の事故で死んだら、片付けの時家族や同僚上司が
俺の机の中を見てどう評価する?
机の中を見た瞬間、俺の60数年の人生が台無しではないかっ!
そう思うと矢も盾もたまらず、整理整頓を始めたのですね(笑)
 
先ず整理から始めます、要らないもの、使えないものがどんどん出てきます
一番多いのが筆記具、インクがなくなったボールペン・・・
三色ボールペンというのがありますが、黒色だけがなくなります
そのボールペンが7本、縁が汚れたホストイット、クリップは多すぎて
机の中いたるところに散乱状態・・・
使いもしないフロッピーディスク、なぜか鋏が3本もあります。
思い切って、断ち切って整理すること1時間・・・
整頓すること1時間、随分綺麗にシンプルになりました。
これならいつ死んでも、”いつも行き届いた方でした・・・”との評価が(爆)
 
残るは自宅会社パソコン3台の中と、自宅の机の中です・・・
こちらも早急に整理整頓して、下着衣服も小奇麗なものにして
死んでからまで、恥を掻かないようにしたいと考えています(笑)
 
 

どなたの机の中化か存じませんが・・・
私に任せて頂ければ、整理が進み全部なくなると思います(笑)
ホントに必要なものは・・・せいぜい三・四つでしょうか。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30