FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

気が付けば私の地方では、今日は630日・・・
皆様の地方では如何な塩梅でしょうか(笑)
半年前に、「あけましておめでとう」を云ったと思うのですが
その、明けた年も半分が過ぎようとしています。
 
月日が経つのは早いと申しますが、確かに早いですね
そこで改善案の提案をさせて頂きます!
2017年の後半は、私だけ一日を48時間にして貰えないか・・・
と思うのですが、どんな塩梅でしょうか(笑)



さて写真です・・・。
今日は花の写真ですが・・・「名もなき路傍の花」です
ノウゼンカズラ・・・でしょうか
 


或いは「ノウゼンカズラもどき」でしょうか
この場合は、ピントは蕊なのか水滴なのか・・・
昼ごはん食べながら考えていましたが、食事に夢中になり
いつの間にか、何を考えていたのか忘れてしまいました(笑)
 


はたまた「ノウゼンカズラ似の花」でしょうか・・・
それなら、「名もなき悲しき路傍の花」が・・・
良いネーミングだと思うのですが、識者の先生方のご意見は
如何なものでしょうか(笑)
 


これは「夏椿」と呼ぶようです、
「梅雨椿」でも一向にかまわないと、思うのですが・・・
どんな塩梅でしょうか。
 


盗撮ではありません。
撮ろうとした瞬間、羽音も高く飛び込んできてお尻を向けました(笑)
ケツを蹴飛ばしてやろうか・・・とも思いましたが
夢中で食事する様を見ると、哀れになり食事の様子を見守りました。
 


意外と白いです。
白とオレンジのコントラストが、なんとなく良いです。
花びらの外周のシワシワ、ギザギザも品があっていいですね。


スポンサーサイト



  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟かなり辛いですね
☟こんなのも出て来ました
豊田のバカ、稲田のアホ、下村のポン助・・・3馬鹿トリオが
激戦の最中に、後ろから味方を撃ちました・・・これはたまりませんね。

しかし身から出た錆です、都議選ではお灸を据えられます
ここまで来るとお灸の大きさが問題です
新聞報道では、お灸の大きさが35センチ・・・とか
35センチは大きいですね(笑)
大きなお灸ですが、野党がだらしないので、場合によっては
すぐに回復するかも?・・・しないか
☟こんなのもあります・・・もう笑うしかありません。
 
飽きれた話はこれくらいで止めさせてください。
蓮寺の続きを行きます。
蓮寺で撮るのは蓮が多いのですが、他にはないのか?
少し探してみました。
本堂の前に進み出ると、楓の一種でしょうか細かく裂けた葉に
水滴がついてキラキラ光っています。
何とか「わがもの」にせんと頑張りましたが、カメラの画面は小さくて
よくわかりません・・・タブレット持って来ればよかった
と思いましたが後の祭り、使わなくても可能性のあるものは持参する
今回の反省です。
 

帰ってからあれこれ弄り回しました。
PLフィルターが仕事していませんが、仕事する場面ではないのか?
 

こちらが幾分ましか・・・。
見た目と現像した写真では、少し乖離がありますが我慢の範囲内
 

ピントは蓮の花か?お顔か?・・・やっぱり目だよなぁー
少し絞ろうか・・・いやいや、マクロは絞り開放で使うべき
と、心の中で独り言(笑)
黄色が意外と多く鮮やかに出ています、想定外でした。
 

最後は池の鯉。
池の端に立つと遠くからスーッと集まって来ます
餌をやる人と勘違いしているのでしょう
「三枚におろすぞ・・・」とつぶやくと、サッと離れていきます(笑)
ここでもPLフィルターが仕事しません・・・
仕事しているのかも分かりませんが、使う側が下手なのでしょうね
どんな場面でも絶大な効果を期待する・・・殆どアホです。
 

  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は季節の花です。
既に何度も登場しています。
今の時期は紫陽花に敬意を払わねばなりません
が、この花はうまく撮れない・・・どうも「デカイ花」は苦手で
私の技量の及ぶところではありません。
とは申しましても、道端にいくらでも咲いています、我が庭にもあります
遠出しなくても、幾らでも撮れるのは誠にありがたい花です
と、言うことで、粗製乱造の紫陽花を・・・。
 


紫陽花は「青花」と思っていますが、都合により今日は赤です。
 


ここで撮りました、蓮の帰り道のお決まりのコースです。
曹洞宗のお寺で「玄答院」です。
この日は小雨の中、檀家さんでしょうか、大勢でお寺の周囲を
綺麗に清掃されていました。
 


この手の紫陽花も増えて来ました、あまりきれいではありません
奇をてらった紫陽花に見えなくもない・・・。
 


奇をてらった撮り方です(笑)
 


う~ん・・難しい。
 


主役はムシです。
 


最後はごまかします(笑)
紫陽花はまだまだ撮れますかね。

  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は朝の10時過ぎから、夜の10時過ぎまで食事休憩を除いて
ネット中継三昧で、久しぶりに将棋を堪能しました
感想は特にありません、皆様と同じです(笑)
 
さて・・・今日はカエルです。
お嫌いな方は、お立ち去り下さいませ・・・と云ってももう見たか(笑)
カエルと云っても、そんじょそこらのカエルとはわけが違います!
「モリアオガエル」と称しまして、高貴なカエルです。
詳しくは☟ ここに書かれています。
 
「モリアオガエル」は常栄寺(通称:雪舟庭)が有名ですが
源久寺でも見ることができます。
ここでは産卵は木の上ではなく、蓮池の中に産卵します。
森の中に入れば、木の枝に産卵しているのかも分かりません
 


♂でしょうか♀でしょうか・・・。
 


急ぎ足で木を登っていきます。
 


蓮池の縁に産卵しています、3カ所で確認できました。
近くにはイモリが沢山泳いでいます・・・
落ちてくるオタマジャクシを食べる為です、誠に合理的で
何の努力もせず食事にありつけます。
棚から牡丹餅と云いますが、棚からオタマジャクシです。
自然界で生き抜くのは大変なことです。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟対局中です
https://www.shogi.or.jp/shogi-ch/
まもなく休憩です。


中盤の山場です、ここ数手で優劣がはっきりする?

藤井四段の手番、2四銀の一手だと思いますが長考しています。

飛車を獲られそう・・・飛車は王さんより大事です。

夕食を先ほど注文しました。
私は「かつ丼」が食べたい(笑)



晩御飯休憩も終わり、熱戦再開です。
増田四段が、2二金と歩を払った局面です。

私は、ビールと焼酎を機嫌よく頂きました。
対局中のお二人は未成年・・・勝っても飲めません、申し訳ないことです。

5三桂・・・これが天才の手
逆転の一手でしょうか。

優勢になったようです。



投了図です
朝から見ていました
おめでとうございます。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年の梅雨は好き嫌いがあるようで、私が住む地域は嫌われているのか
雨が余り降りません、同じ西日本でも大雨が降るところもあるようで
少し分けて欲しい・・・と思う方もいるかも分かりません。
 
昨日の朝は曇り空で、蓮の観察には絶好の天気で8時過ぎには
お出かけしました。
既に先客は、撮影を終えて帰り支度・・・
暫くの間独占させて頂きました、まだ花は少ないですが
100mmマクロで十分対応可能でした、用心のため180mmマクロにも
出動してもらいましたが、出番がなくバックの中で休んで貰いました。



 
ブログの題名通りです(笑)
 


蓮です・・・見ればわかりますか、そうですね(笑)
 


白だってあります。
白い蓮がどことなく気品があります、個人的な感想ですが・・・。
 


テーマは崩れた蓮ですので・・・。
 


大崩れです(笑)
綺麗な蓮は、他の方のブログで拝見してください。
 


昨夜の雨に、健気に耐えた様子が分かります。
 


色気がこぼれ出ています。
 


この花は、今日咲いているはずです。
他にも沢山撮って参りましたので、ボチボチ「小出し」にします(笑)
 

  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日、「日経PC8月号」が送られてきました。
1年間の定期購読契約期間が、この号で終りだと思います
1年間の購読料が 7,800円・・・さてコスパは如何に?
私にとって外れもあれば、当たりもありましたが、概ね満足でした
本屋さんで買えば、1年間で9,360円ですからかなりのお得です。
先月は、定期購読は止めようと思いましたが、今は悩んでいます(笑)
 


さて今月号の中身ですが・・・。
“ウィンドウズPCの遅い・重いを解消“デカイ見出しが躍っています
煽りの割には貧弱な内容が多いのですが、個人的にすぐ読んでみたのが
光学ドライブを外して、HDDを入れるという記事でした。
「なるほどこの手があったか」と、思わず夢中で読みました。
システムにSSD、データ保存にHDDという環境がノートPC
比較的簡単に造れるのは、ノートPC多用派には朗報でしょうか。
 
もう一つは、古いパソコンをアンドロイド端末として活用する記事です
アンドオロイドOSの「リミックスOS」を、ウィンドウズを使って
インストールするというものです。
手を出してみたくなる・・・話です(笑)
 
更に、エクセル関数の記事で“さらば苦手意識”・・・どうでしょう?
「ジジババに、エクセル関数なんていらない!」派ですが、苦手意識が
「簡単」に無くなるのであれば、拒否する理由はありません
しかしこの手の記事は殆どが、効果が期待できない眉唾物が多い(笑)
 


今月号は付録に、「Googl最強の教科書」なる冊子が付いて来ました
50パージの大作です。
個人的には、「グーグルドライブ」は時々利用させてもらっていますが
グーグルという会社は、「行儀の悪い会社」だと思っていまして
マイクロソフト同様に、信頼も信用もしていません(笑)
信頼信用できない根拠はありませんが、「不気味な予感」がする
そういう存在です。
 
とはいうものの、「スライド」「翻訳」には興味があります。
特に「翻訳」は頻繁には使いませんがURLを入力するだけで
外国語のページが読めるのは、魅力があります。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今回は難産でした。
ダウンロードで躓き、インストールで転倒、何とか再起動までこぎつけ
やれやれと、再起動するも元のビルドのまま・・・?なんで?
あれこれ弄り回しても改善せず、情弱ジジイの手に余ります。
こういう時は昔のやり方、云うこと聞かない子には体罰です(笑)
 
と云うことで、WindowsをダウンロードしているUSBをぶっ挿します
ハイッ!OSのクリーンインストールです。
プレビュー機ですので、インストールしているソフトも少ない
時間はたっぷり売るほどあります(笑)
Windowsだけなら20分もあれば十分です、Office2007
併せても40分あれば完了します。
 
今月は、2台のパソコンをクリーンインストールしましたが
たまにはやらないと、方法を忘れますのでいい勉強になりました。
 
と云うことで、インサイダープレビュービルド16226
何がどう変わったのか??
☟ここが一番詳しく述べられています。



これは本物の再起動画面です
今回は、再起動画面に騙されました。



新しいビルドです。
 


今回の新機能です。
タスクマネージャーで、GPUのパフォーマンスをモニタリング
出来る機能が追加されました。
タスクマネージャーを開けない方には関係ないか・・・。
 


「設定」⇒「システム」ストレージセンサーで、Windows
以前のバージョンを削除できるようになりました。
Cドライブの容量が少ないパソコンには、朗報かも分かりません。
 

早速試しました、効果のほどをお目に掛けましょう。
クリーンアップ前です、使用領域は40.1GBで結構な容量です。
 

クリーンアップを実行すると・・・
20.5GBで、半分近く減ったことになります。
ストレージセンサーは、いい仕事をしました(笑)
分かりやすい改善事例です、少し手間のかかる作業をしなくて済みます。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いやぁー驚きました、昨日の産経新聞・・・。
一面は「藤井聡太四段の28連勝」、大々的に報じています
更に三面も殆どの紙面を割いています。
とどめは社会面、こちらも藤井四段の話題が独占で、他のニュースは
隅の方で小さな囲み記事みたいな感じです(笑)
一般紙が、個人のニュースでここまで「大はしゃぎ」するのは
記憶にありません。
ノーベル賞を日本人が受賞しても、これほど大きな扱いではないような・・・。
読売もほぼ同じような扱いでした。
 
29連勝がかかった対局が、26日にあるそうですが、勝っても負けても
大騒ぎでしょうかね。
私もかつての「将棋指し」として、大いに関心があります(笑)
 


写真は赤紫蘇・・・。
梅干しに色を付けるために買って来ました。
最近は、出来合いの梅酢入りの紫蘇が売られていますが
紫蘇は国産でも、塩の産地、濃度が記載されていませんので
個人的には「ジャンク品」扱いで、使えません(笑)
それに、賞味期限はありますが、いつ生産したのか分かりません
多分、生産は昨年の夏ごろ?
 


これから塩もみしてアクを抜いて、漬け込んだ梅の中に入れます。
今年は塩分濃度10%に挑戦、一段ハードルを上げました。
皇室に献上するわけではありませんが、更に慎重に作業します。
 
梅干し造りで失敗するのは、紫蘇を入れる時…だとみています
この工程で、水洗いして乾かしてからアク抜きしますが、水気が残ると
それが悪影響を与える、と考えています。
紫蘇を入れるまでの作業を綿密に検討して、問題点を一つ一つ
解決していきたいと思います。
これ以上は企業秘密ですので、公開、撮影は禁止です(笑)
 
紫蘇入れが終われば、梅雨明けまでは時々点検して
問題がないことを確認する作業があります。
どこかのタイミングで、企業秘密がバレない範囲で報告します(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟これは酷い・・・ヤクザより上です。
☟音声だけだけど・・・こりゃ持たないですね、普通は。
 
秘書が20人辞めたそうだが、よくわかります。
これが事実なら、埼玉4区の選挙民は選んだのを悔いるべきです。
 
時々いるんですよね・・・勘違いするバカが
少し権力を得ると偉くなったような気分なのか
後ろにつっかえ棒がいるくらいふんぞり返り、怒鳴り散らすアホが
つける薬がありません。
 
国会閉会中ですので、不逮捕特権は効きません
恐喝、脅迫、暴行で告訴すれば後ろに手が回ります。
怒鳴り声ではなく、鳴き声が聞いてみたい(笑)
 


昨日と同じ紫陽花です
残しておきました(笑)


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -