FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今回は「ヘッドセット」・・・ジジイが何に使う?
よけいなお世話です!ジジイでもヘッドセットくらい使います。
 
今回は少し高級のヘッドセットで、「ゼンハイザー」製・・・
音に関して無知な私でも知っている、超有名メーカーです。
車ならマツダ、マヨネーズならキューピー、湯沸かし器ならタイガー
それらのメーカーと匹敵するメーカーです(笑)
 
今まで、ヘッドセットは某ロジクールの安物、ヘッドホンは
JVCWD-100というものを使っていますが、色々と・・・
諸般の事情というものがありまして、一大決心をしました。
 
年金暮らしのジジイには、相当な覚悟と決意がいる買い物でして
いろいろ調べて、渡る橋を三度ならぬ五度くらい叩いて、最後は裏まで
覗いて、目をつぶり・・・「気合」でポチっとしました(笑)
 
 

調べ始めたら・・・ヤフーのトップ、ブログの画面にこんなのが
頻発します、Windowsの「設定」で拒否しても、ヤッホーも
グーグルも集めています。
最近は、MSは「盗む」と宣言して情報を集めています(笑)
 

アマゾンの画像です、品物と一緒にこの画像も買った・・・
と、理解しています。
 

光るわけではありません。
「ゲーミングヘッドセット」と、謳っていますが
光物で誤魔化すメーカーではありません。
私はゲームはやりません、もっと「高級」な使い方をします(笑)
 

届いた箱です。
 

開けてみました。
さすがアマゾン・・・いたるところにコストカットの影が(笑)
薄い段ボール、粗末な梱包・・・何度も痛い目に遭いましたが
ここの良いところは、簡単に交換返品に応じてくれるところ(笑)
 


個装箱の裏側です。
ドイツのメーカーですから、ドイツ語で書かれています
幸いにして、私はドイツ語には呆れるほど堪能・・・
これくらいは・・・雰囲気で分かります(笑)



開けてみました。
質はいいのでしょうが、見た目の「質感」はプラスチックで
チープ感漂う・・・感じですが、あくまで見た目の質感です。
使用感などの蘊蓄は・・・書けません
蘊蓄を垂れるだけの知識も、使用実績もありません
☟ここを参考にしてくださいませ。
 
論理的に科学的に、且つ客観的に述べておられます。
購入に際しましては、大いに参考になりました。



耳に当たる部分は柔らかいです。
それに「オープンエアー」ですので、圧迫感がさほどありません。



「ゼンハイザー」と云えばマイク、聞こえる音はともかく
発する音が、少しでも「美声」変化することを期待して・・・
購入しました・・・そんなことないか(笑)
 
音は・・・WD-100との違いが分かりません
所詮はヘッドセットでヘッドホンとは違います・・・
と、素人がコメントしてみます。

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日はAEDのことを書きました。
使いましょう・・・とも書きましたが、実際に使ったことはありません
幸いにして、使うような場面に遭遇しなかったからです。
AEDが近くにあって、使う場面に遭遇したら躊躇なく使ったと思います。
 
以下はAEDに関するリンクです。
お時間があって、興味のある方は覗いてみてください。
AED製造メーカーオムロンのページです、丁寧に作られています
☟フクダ電子のサイトです、動画が短いです
☟設置場所の検索サイトです、45%程度しか補足できていないようです
 自分の周りに、あるかどうか検索してみてください。
☟山口市の講習の案内です。
☟お隣の街の講習案内です。
 
現役の頃、何度か講習を受けたことがあります。
10人集まって場所があれば、消防署から来て教えて貰えます。
勿論無料。タダより高いものはない・・・それは絶対にありません(笑)
 
写真も昨日の続きです。
 

山口県は「酒どころ」・・・大きな酒造会社はありませんが
新潟、兵庫、京都などにも負けてはいません。
しかし「獺祭」を展示してないのは何故か?
品不足でなかった?
前回訪ねた時もなかった・・・。
 

こんなものも作っています。
 

“郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのも・・・”
みんなアタシが悪いのよ・・・。
こんなに汚れていて恥ずかしくないのか!
設置するなら、管理しろよ!・・・と、思わずつぶやきました。
 

現在の議会棟です。
この中で、“お主も悪よのぉ~・・・”
それはないです(笑)
真面目に税金の使い道を話し合っています
税金が増える方法も話し合っていると思います、そちらの方が大切ですね。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟はて面妖な・・・何が目的?
転売でしょうかね
高校野球部関係者が盗んだとは思えない・・・。
軟式の草野球チームは多いが、硬式の草野球チームは聞いたことがない
クラブチームはあっても、草野球チームはないのだろう。
個人が使うには多すぎる、海外にでも売り払うのだろうか?
よくわからない事件です。

☟被害が拡大しているようです。

☟もう一つ悲しい話ですが、高校野球関連のニュースです。
高校野球部の、女子マネージャーが急死した悲しいニュースが
ありました・・・。
亡くなった原因が報じられていますが、悔しいですね
AEDを使っていれば、かなりの高確率で助かっただろうに・・・。
 
倒れて意識がなかったら、AEDは絶対に使うべきです。
使い方は簡単です、衣服をまくって書いてある場所に
電極を貼り、スイッチを押せばいいのです。
音声ガイダンスも流れます、その通りやればできます。
AEDが起動するかどうかは、AEDが自己診断します
呼吸があれば、スイッチを押してもAEDは起動しません。
 
とは申しましても、AEDを見たこともない人には
使うのは、無理からぬ話しかもわかりません。
意識がそこに行かない、場所が分からない・・・
教育すべきですね、義務教育の中に組み込むべきですね。
また、町内会で教育するとか・・・企業内で取り組んでいる
ところもありますが、まだまだでしょうか。
 


今日の写真は・・・旧県会議事堂
正式には「県政資料館」・・・と呼ぶのでしょうか。
重厚な建物です。
 

議場を2階から見た写真です。
 

議長席から見た写真です
疲れたので、議長の椅子に座らせて頂きました。
 

議員席です。
机と椅子が一体になっていて、使い勝手は悪そうです。
 

傍聴席というか見学席から見た写真です
ここで「悪だくみ」をしていたのでしょうか・・・
ウソです(笑)

近くまで来ましたので、立ち寄ってみました。
何度か来ていますが、良いところです。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は筋肉痛・・・一昨日の「重労働」がたたったようです(笑)
それに何となく蒸し暑い、こういう日は安静に過ごします。
 
それでも、夕方ご近所を散歩
久し振りにカメラをぶら下げての散歩でした。
 

東の雲・・・
何となく不気味な雲でした、この夏こんな雲が多いです。
 

西の雲・・・
こちらも、黒い雲で爽やかな雲ではありません
蒸し暑さを感じる雲です。
 

雲を撮るついでにカーブミラー・・・
中に移りこんでいる人に、撮影の許可は頂いていません
拡大して見ようなどと・・・無粋な真似はなしでお願いします(笑)
 

蓮の花です。
見事な蓮田です、ご近所にこんな立派な蓮田があるとは
迂闊でした。
 

茎の丈が2m近くもありそうです。
レンコンを収穫するのが目的なら、来年の花はない
そうでなければ、少しは花が咲くかな?
そういうことを考えながら見ていました。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「庭師」何処となく、職人を感じる言葉です(笑)
昨日の午後、気分は「庭師」で百姓仕事・・・大汗かきました。
朝方まで結構な雨が降り、地面も湿り好都合でした。
 
やったのは、先ず「秋ナスの準備」です
伸びきった枝を剪定して、新しい枝を出して実を付けさせます
剪定と同時に根を切り、肥料を施します。
これで9月の始めには、枝も伸びて花をつけるはずです
中旬には収穫も出来て、焼きナスを肴に冷えたビールが・・・。
 
ついでにピーマンも根切りして追肥、これで霜が降りるまで
収穫できるはずです。
 
柿にも少し追肥を施します。
今年は実をあまりつけていませんが、数が少ない分「玉太り」は
いいはずで、そんなに不作でもないかな?・・と思っています。
 
まだ少し体が動きそう・・・もう一仕事です。
昨年から、庭木の伐採を始めましたが、今年も計画しています。
今年は秋に2本、冬に1本の3本計画しています。
先ずザクロ、根元を少し掘り下げて、切断面をできるだけ下げて
切り株が大きく出ないようにします。
イヌマキも同じように根元を掘り下げます。
 
最後に、メダカの甕の水を少し抜いて水面を下げて終わり・・・。
熱めのシャワーを浴びて、エビス500mlを一気に・・・
もう1本お替わり・・・「至福のひととき」です。
 

ナスです。
全部で10本植えています
実がついているのを除いて、少し切り詰めました。



今年の柿は数が少ない・・・。
涼しくなったら、玉太りすると期待しています。
 

ザクロの実が15個ほどついていますが
この木はまもなく伐採します。
 

カボス・・・今年はサンマが高値とか
焼きたてのサンマに、絞って・・・想像したらよだれが出ます(笑)



イヌマキの根元。
もう少し掘って、チエンソーで伐採します。
 

こちらはザクロ・・・上の方は、棘で覆われています
厚手の皮手袋で対応します。
 

緑のカーテン・・・ゴーヤです
枯れ葉が目立ち、そろそろ役目も終わりです。
来年は、小玉スイカと一緒に植え付けてみます
連作の影響か、収穫が少ない・・・。
 
庭仕事も、涼しくなると楽しくなります
暑さも、もう少しの辛抱でしょうか・・・。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

終戦の日でも敗戦の日でもどっちゃでもいいのです・・・
右や左の旦那方も、にちいゃんねぇちゃんも、思想信条に関係なく
戦争は嫌だ、平和がいい・・・と思っていることに間違いはない。
これからも、戦争なんて起こって欲しくない、と思っているはずです。
そういう気持ちは大切なのでしょう。
 
支那がこうした、北朝鮮がどうの・・・と、言うつもりはありません
今日は止めておきます。
 
戦争で傷つき亡くなった方々の、み霊にこれからの平和を誓いつつ
弔意を表すために、これから半旗を掲揚します。
 

画像は、田舎の夕日。
平凡な写真ですが、生涯忘れることのないワンカットです。



  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さて高校野球もたけなわ・・・好試合が続いております
地元学校の試合、気になる対戦などはテレビ観戦するのであります。
昨日は地元のチームが出場とあって、テレビの前に陣取ったので
ありますが、残念ながら負けてしまいました。
 
地元と申しましても、縁もゆかりもなく在校生徒の中に、知り合い
近所の子がいるわけでもありませんが、やはり応援してしまいます。
特に今年は、監督さんがユニークな方のようで気になりました(笑)☟
 
時々聞くのでありますが、“地元と云ったって遠くから来た子が殆ど
応援にも力が入らない“・・・確かに、私学には大阪、神戸など遠くから
留学してくる子もいます。
中にはレギュラーの中に、地元の子は数人・・・と云ったケースも
あるようです。
「野球留学」という言葉もあり、時々批判的な記事も目にします。
 
しかし、ジジイはいつも思うのであります・・・
野球留学のどこが悪い!遠くから来た子を応援してやろうぜ・・・と
15歳の子が親元を離れ、野球が上手くなりたい、甲子園に出たいという
高い意識と志を持って、遠い田舎の学校に入学する・・・
殆どが寮生活で、食事の面倒は見てくれるでしょうが、部屋の掃除
洗濯、身の回りの整理等々、殆どを自分でやるのです
篤い庇護の元、親元から通う子と比べてみてください・・・。
感心な子供たち・・・だとジジイは思っています。
 

写真は、数年前の甲子園の決勝戦の頃の写真です。
今年はこういう雲を見る機会が少ないです
今日も雨模様・・・どことなくスッキリしません。


  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

連日暑い日が続きますが、明け方は少し涼しくなりましたでしょうか。
伝わる空気にも、何となく秋を感じたりしています。
 
さて今日はフォントの話・・・パソコンの字体のことです。
オフィス2016から、デフォルトの書体がエクセルは「游ゴシック」
ワードは、「游明朝」に変わっているのをご存知だと思います。
この書体がまことに心地よい・・・と、感じています。
 
私がメインで使うことが多い、オフィス2010.2013は
「游フォント」が標準のフォントではありません
エクセルを立ち上げると、普通のゴシックが設定されています。
Win10インストールのパソコンであれば、「游フォント」が
搭載されていますので、オフィス2007、2010,2013も
簡単に「游フォント」を標準のフォントにすることができます。
 
パソコンの字体なんて個人の好みで、字体そのものに
無頓着な方も多いと思いますが、古いバージョンのエクセルで
「游ゴシック」を、標準のフォントに設定する手順を
簡単に紹介いたします。


こんな手順です。
興味がある方は、自己責任でお試しください。
文字の太さとして細字の「Light太字の「Demibold
用意されています。


ワードの手順です。
ワードは簡単にできますが、殆ど使いません
ワードの罫線が嫌で逃げ回っています(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さて今日もケータイ電話の話しです

ドコモのケータイを調べると、スマホに比べて驚くほど機種が少ない

その分選択肢が狭くなり楽、と思っていたが、そうでもなかった・・・

相方も一緒に買うことになったために、同じ機種がよかろうということになり

話しがややこしくなったのです。

相方のケータイは、まだ8年しか経っていない新品同様ですが

なぜか液晶に黒い斑点がはいっていて見にくい・・・。

 

軽ければいい、小さければいいそれが条件でしたが、それにデザイン

色、性能など余計な要素が加わりましたが、相方が気に入るのは価格重視で

1機種・・・選択肢が狭くなった(笑)

 

ケータイ電話買うのに、何回もフルネームのサインが必要で、免許証のコピーも

何枚も・・・車買うより煩雑です。

それに設定も色々ややこしい・・・使う機能は電話とメールだけですが

パソコンの中の取説を見ながら、あれこれ弄りました。

折角の機能ですので、どんなものか好奇心も・・・(笑)

 


購入したのはこれです。

シャープは台湾の会社になりましたが、そんなに悪いイメージはありません

パナソニックの製品と比較して、デザインを除いて一日の長が感じられました。


特別な機能は必要ありませんが、「あの世通信」がついています。

多分墓場まで持って行くケータイになるでしょうから、この機能は必須です。

あの世から、孫や子供たちに「元気にしとるよ・・・」と伝えます(笑)

この機能を使うには、死亡年月日が必要ですが、確定していませんので

仮の日にちを設定しました、2069年〇月〇〇日にしました。

120歳になりますが・・・それくらいは生きたい、小さな望みです(笑)

 


購入に当たり、比較したのがこれ・・・

圧倒的な軽さと小ささ・・・電話とメールが出来ればこれで十分

と、思ったのですが、強力に反対されました。

 


充電中です。

充電は、タブレットとモバイルPCの充電器を使います

専用の充電器は2千円以上しますので、あるものは使わないと・・・。

タブレットの充電器が、スペック的にピッタリの能力だと思います。


今までのケータイに比べて、長さで10mm、厚みでも3mm程度

重量で40グラムもデカくなっています。

益々「不携帯」になることは間違いないです、こんなのをポケットに

入れては歩けない・・・(笑)。

 

貧乏人が、馬でも買ったような騒動ですが、情弱ジジイですので

仕方ありません、ご容赦を・・・。

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は「山の日」・・・国民の祝日です

まぁー馴染みがないのは分かります、祝日としての実績がありません(笑)

“山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日”・・・だそうです。

 

海の日があって、山の日があって・・・川の日はないのかい?

当然そうなりますよね、自然な流れです。

そうなると、原っぱの日、畑の日、田んぼの日・・・も作らないと

片手落ちというものです。

 

毎日が休日のジジイが言うのも・・・あれですが

休日多すぎ?(笑)

 

とはいうものの、休日に変わりはありません、「旗日」です。

国旗の掲揚をしなくてはなりません。

今日の日の出時間、532分に合わせて済ませました。

 


写真は、昨年の「山の日」に掲揚した国旗です。

山の日、海の日、川の日・・・関係なく青空に浮かぶ国旗は

美しいと思います。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -