fc2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日は携帯電話の話を・・・
「プロソリッドⅡ」という、携帯電話を使っています・・・。
祖父が山本五十六元帥の秘書だったころ、本国との連絡に使っていた
由緒正しい携帯電話ですので、相当な年代物です(笑)
 
最近は滅多に掛かって来ることもなく、こちらからかける時は
相方に、スーパーで居場所を連絡するときくらい・・・。
殆どが不携帯で、要らないと云えば要らない・・・。
 
で、先日何気なく触っていると、裏側に違和感が・・・膨らんでいる?
よくよく見ると、裏側の電池のカバーが膨らんでいます
カバーを外して電池を取りだすと・・・妊娠6か月(笑)
リチウムイオン電池が膨らんでいます。
この電池が膨らむと危険な兆候で、碌なことはありません
最悪火が出ます。
 
これを機会に携帯は持たない!・・・と一旦は宣言したのですが
家族が猛反対・・・携帯を持たない孫までが反対します。
「権力」には媚びる、「長いもの」には巻かれる・・・
これが生きる信条ですので、あっさり白旗。
 
と、言うことで近所の電話屋を覗いてみます。
電話を見せてくれと云うと、電話屋のねぇーちゃんが
スマホでしょうか・・・話がかみ合わない。
埒が明かないので、こちらの希望を具体的に切り出します。
 
メールは月に10通受信のみ、通話は受信が15回送信は5回
カメラは要らない、メールと電話の送受信だけができる、一番安い
携帯電話を見せてくれ、色は黒・・・。

残念ながら・・・そんなとんがった携帯電話はないそうです。
 
パケットがどうの、ケータイパックがこうの・・・上限が2GB
よく呑み込めません。
10MBまで300円で、2GBまで4200円・・・ようわからん
130文字のメールを10回送ったときの凡その容量は?
アドレスの長さ、受信者数にもよりますしぃ~・・・
アドレスの長さ15文字、受信者は二人・・・これで容量は?
???分かりかねますぅー・・・。
 
困りました・・・(笑)
パソコンなら添付ファイルなしで、10KB前後・・・
それを、ドコモの携帯なら何キロバイトですか?
と、お聞きしているのですが・・・それが答えられない
答えたくないのか?、:答えられない事情があるのか?
ホントに知らないのか?・・・今度はおばさんかにいちゃんと
話してみます。
 

電池以外どこも悪くありません。
私が使うには十分ですが、交換バッテリーがロワジャパンにもありません。
 

つなぎ目に段差が出来ています
 

妊娠6カ月の「P07」 電池パック・・・
犬の日に、腹帯しないと・・・(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟恩恵を受ける人は限定的・・・
一般市民は迷惑でしかない・・・ごもっともです
京都などはそうかもわかりませんね。
観光で飯食っているとはいえ、増え過ぎたら弊害もあるのでしょう。



昨日、小雨の中観光地に行ってまいりました。
ついでですが・・・
 


支那のご夫婦とお子さん・・・
社務所で、大声で話しておられました、怒鳴っている?
ようにも聞こえましたが・・・。

 

これも五重塔です。

Windowsの8月更新が始まっていますよ
「KB4034674」・・・更新はこまめにやりましょう。
Win10の最新ビルドは、「15063.540」です。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

台風一過
と題名を付けましたが、影響は皆無でした
風も吹かず雨も降らず・・・平穏な一日でした。
 
夕方、紫陽花などが萎れて水を求めているのをみて
なんで台風の日に、水やりせなならん・・・
などと思いながら、水やりしながら空を見ると
夏の空ではない、台風一過の空でしょうか。



綺麗な夕焼けにもならず
日が暮れていきました。
 

北の空には、黒い雲が混じっています
台風の名残でしょうかね。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟民進党機関紙「朝日」のニュースです
一見すると、客観的にニュースを伝えているように見えます
しかし・・・最後の2行に本性が現れています(笑)
 
国民感情からすれば、犯罪国家で脅威を与え続ける国の
親玉を仏の如く信じ、思想機教育する学校になんで税金を?
補助が受けたかったら、日本の学校に入れば?
と個人的には思います・・・あくまで個人的な意見です。
 
で、28校が補助の対象で16校が止めた・・・
12校残ります、これくらいの引き算はエクセルの関数を
使わなくても、両手の指を使えばわかります(笑)
 
国の方針に反して、税金から補助金を出している自治体は?
12あるはず・・・ありました!
 

群馬は右側に移動です。
北海道、長野、愛知、滋賀、京都はなんとなくわかります
そうなんだろうなぁー・・・そういう匂いがあります(笑)
愛媛、福岡は・・・なんで?よぉー分からん?
 
ソースはここです☟・・・記事の中に性根がよく出ています(笑)
 
単純に、この国は「お人よし」だと思います
それが、良いか悪いかは・・・ジジイには分かりません。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さて台風です・・・5号(ノル―)
いつどこに行くのでしょうか、ウロウロノロノロ・・・
ノル―(のろじか(鹿))はピッタリの名称で
行く先も決められない、頭の悪いバカ台風です(笑)
で、この台風のお陰で学童保育が、明日の月曜日は休み
金曜日の午後には早々と決まりました、月曜日の孫守り確定です。
 
こんなものは、来るのであればサッと来てサッと去る・・・
こうであってほしいですね。
いつまでもやきもきさせられたら、たまりません・・・。

 

気象庁の予報・・・
夫々進路に近い地域の方は、もう少し東へ西へ・・・
もっと北へまだ南へ・・・一喜一憂します。
他人の被害など気にしてはいません、私の近くに寄らないで・・・
この一言です(笑)
被害がないことを願いつつも・・・・
これは仕方のない、人間の悲しい心理でしょうか。
 
 

米軍の予報です。
到達予報時刻が出ていますが、時差の分9時間を足すと
日本時間の予報になります。
最近は、気象庁も米軍も大きな違いは在りません
正確になったというか、面白みが無くなったというか・・・
ここは早いのがとりえです(笑)

 
やや西寄りの予報となっています。
四国への影響が大きい予報です。
台風の進路に当たる地域の方は、準備と情報の収集は
欠かせません。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

インサイダービルドの前に・・・一言
☟内閣改造正式に決まり首相の記者会見
仕事人内閣・・・そうかも分かりません、認めます
しかし気がかりが・・・外務大臣です
この大臣は、国益を守り隣国に物申せるのか?
理不尽な要求に、腰が引けることはないのか?
支持率が上がらないとすれば・・・ここです。
 
昨日更新がありました、今回のビルドは16257.1
☟詳細はここに書かれています、



再起動画面です。
最近は更新時間も短縮されています。



更新完了です。

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟反省が見られる人事ですね、内閣改造はこれだけで70点です。

政策通で実行力もあります。

腐りきって組織の体をなしていない文科省を、立て直してくれると思います。

諸般の事情が解決して、山口から衆議院に出ることが出来れば

山口から9人目の総理大臣も近いと思います。

 


さて写真ですが・・・「ゴーグル」です

水中メガネではありませんぞ!勿論私のものです。

水中メガネというのは・・・

単眼でガラスが大きく広い、鼻まで隠れるタイプ

こういうのを呼びます(笑)

モリと水中メガネはセットで、夏の海の遊び道具でした。

 

ゴーグルは、プールで使います

この夏、既に8回ほど海とプールに通っています

孫と遊ぶのに、ゴーグルがないと目が痛い・・・それで買いました。

 

 


ご近所の稲が生長しました。

花が咲き始めました。

 



全体的にこんな感じです。

今年は豊作でしょうか・・・。

 


既に頭を垂れ始めた穂もあります。

人間と違い、実るにつれて頭を垂れて来ます

偉くなったら後ろにつっかえ棒がいるくらい、そっくりかえる人が

いますが、少しも偉くなっていません。

稲も実が入っていないものは、頭を垂れることなく突っ立っています。

そういうのを「シイラ」と呼びます。


稲田前大臣、蓮舫辺りも・・・多分「シイラ」で実が入っていません。

実り始めた稲の穂を見て、二人の有名人の人間性を喝破するとは

田舎のジジイも・・・なかなかのものです(爆)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

人事の話が漏れ出ています茂木、小野寺、松山さん辺りが入閣
野田聖子さんの起用も検討とか、伊吹文明に文科省を打診したが
断られたとか・・・いろいろ出て来ます。
喫煙室のヒソヒソ話から、だんだん声が大きくなりつつあります(笑)
 
注目は防衛省と文科省でしょうかね、ガタガタの組織を立て直して
少し仕事をしたら評価は大いに上がります
そういう意味では、案外美味しいポストかも分かりません。
組織の立て直しには、想定外の人事異動と信賞必罰でピリッとします。
 
冷や飯組の野田さんに声をかけたのは◎かも分かりません
野田さんが受ければの話ですが・・・。
林芳正さんを入閣させるかどうかで、内閣の評価は違ってくるでしょう。
 
と、朝から勝手に想像しています。



画像は孫の硬筆習字・・・。
この夏から習字教室に通い始めています
月に31時間程度習います
最初硬筆から初めて、毛筆に移るようです。
字がきれいだと、賢く見えます、美人に見えます(笑)
悪筆の私から見たら、絵心がある人と、綺麗な字が書ける人は
天才に見えます・・・孫もそう見える日が来るかも分かりません(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟侍ジャパンの監督が決まったようです、頑張ってほしいですね
国際経験も豊かで、素晴らしい人材だと思います・・・
思いますが、どうなんでしょうか・・・また監督未経験者かい?
小久保監督での、WBC惨敗を総括した上での人選ですか?
反省がどこに生きていますか?・・・そもそも反省をしたのですか?
期待しつつも、偏屈ジジイはそう思ってしまいました。
まぁー決まった以上は、稲葉監督を心から応援します。
 
 
さて・・・今日から8
今が一番暑い時期でしょうか、まだまだ暑い日が続きます
皆様、御身ご自愛くださいませ。
 
これも人事の話しですが、8月は内閣改造があるようですね
どの省の大臣がどんな人になるのか、関心があり楽しみでもあります。
適材適所で、素晴らしい布陣になることを期待致しますが
今度こそ、仕事ができる人最優先でお願いしたいですね。
「待機組」とか「女性」とか「お友達」とか、そんな基準は
全く関係ありません。
当選回数なんて、大臣の資格になんの関係もありません
大臣の地位は、論功行賞の対象でも、名誉職でもないはずですので・・・。
 
人事の話しというのは、組織の大小に関わらず面白い・・・
何処から仕入れるのか分かりませんが、「情報通」がいて
喫煙ルームなんかで最初はひそひそ話ですが、段々と声が大きくなり
噂の人事と、正式発表の人事がぴたりと一致・・・(笑)
 

写真は人事とは全く関係がない写真で、さる年の重連やまぐち号・・・
某年81日撮影の写真です(笑)
得意の正面撃ちではなく、珍しく俯瞰で編成を入れた写真です。
 
 

汽笛を高らかに鳴らしての発車です。
これから下りでの唯一の難所、「篠直」に向かいます。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人の写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますが写真はたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにしないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を参考に自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

br br

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -