FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

秋の「フルクリエーターズアップデイト」に向けて
最終コーナーを回った感じでしょうか。
昨日更新がありました。
 
☟本家のブログです
目新しい機能の追加はなく、バグの修正だけのようですが・・・
とんでもないものがありました。

新しいビルドです。
ここまでは問題なし。
 

アプリ一覧を見てみますと・・・
Windowsアクセサリーの中に、新しいものがあります。
Print 3D」・・・以前からあったのか、定かではありません
「3D Builder」は見かけたことがありますが、プリント3D
見かけたことがありません。
 

クリックすると、3Dビルダーが立ち上がってくる感じ・・・
よくわかりません。

エクスプローラーを開くと・・・見慣れないアイコンがあります。
「3Dオブジェクト」・・・身に覚えがありません。
堂々とCドライブ直下に、しかも遠慮するでもなく先頭に!
私の一番嫌いな、「慎みのないタイプ」です。
挨拶もなし、許可もなく、人のパソコンに勝手に入って来る。
ウィルスと同じですな。
直下のフォルダーですので、削除が出来ません・・・(泣)
 

フォルダーの中身です
しょうもない・・・これから増えるのでしょうかね
目ざわりですので、中身だけでも削除しました。
 
ついでに「3Dオブジェクト」、「3Dビルダー」もアンインストール
使いもしないアプリは邪魔なだけです。
Cドライブに、勝手にフォルダー作るのは「一線を越えています」
どこかのタレント議員と、兵庫の県議の話しではありません。
ところであの二人・・・何回も超えていますよね(笑)

スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟すっかり存在感が無くなりました・・・。
 
選挙に勝つことが「目的」で、国民のことはどうでもいい・・・
そう思っているのでしょう。
選挙で勝つためなら、悪魔とも手を結ぶ・・・。
悪魔が共産党と云っているわけではありません!
共産党は立派な政党です!(爆)
 
民進党は党首を決める選挙の真っ最中ですが・・・
こちらも存在感がありません。
共産党より左の連中と、自民党より右の連中が
同じ釜の飯を食う・・・相当に気持ち悪い(笑)
 

写真は夏の海
少し涼しくなりつつあるようです。
季節は秋に向かっています、もう少しの辛抱ですよ。
夏ばて気味の方・・・もう少しで秋です
頑張ってくださいませ。


  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はエクセルのお話を・・・少しだけしてみます
エクセルは、ジジイには全く必要のないアプリです
ましてや「関数」なんて・・・無縁の存在、無用の長物
と、思っていますが、時々は使わざるを得ない(笑)
 
そもそも「関数」なんて、呼び名が尊大で不遜・・・
あんなもの、関数ではありません、ただの数式です!
関数とは?そう、数学を嫌いになる源・・・
これです⇒sin(サイン)・cos(コサイン)・tan(タンジェント)
を云うのです!・・・個人的な見解ですが(笑)
 
いつものことですが前置きが長くなりました。
エクセルを使っていると、ある日突然計算が出来なくなる
数式が機能しなくなる・・・そういうことがあります。
そうなったときの修復方法です、実に簡単です・・・。
と、上から目線で書きましたが、昨日トラブルにみまわれ
昔、使ったことがある機能を思い出せず、エクセルのタブやリボンを
引っ掻き回しました・・・年は取りたくないものです。
 

上図は、①の年号欄に任意の年号を入れると、他の月の年号も
一斉に替わりその年のカレンダーになる、「万年カレンダー」
と、呼ばれるものです。
数式を入れているのですが、昨日突然機能しなくなりました。
 

他のシートの月も変更されなくなりました・・・。
しかし慌てることはありません・・・かなり慌てましたが(笑)
 

殆どの場合、③「数式」タブ⇒「計算方法」グループの
「計算方法の設定」の下向き▼をクリックすると
メニューが出ますが、「手動(M)」になっているはずです。
 
これを⑤「自動(A)」に変えてやると・・・
修復されます。
なぜ、勝手に「手動」に変わるのか?・・・現代科学では未だ未解明です(笑)
 

機能が回復しました。
古いバージョンのエクセルでも、この機能はありますので
お困りになりましたら、お使いくださいませ。

忘れてもいいようにメモしていますが、今度はメモの場所を忘れる・・・
どうしたもんでしょうかね、痴呆でしょうかね・・・。
 

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

更新は全く予測していませんでした
油断していて、不意を衝かれました・・・。
 
予測できていれば、早朝にPCを起動するのですが
午後になってしまいました、デスクトップ機は苦になりませんが
ノートPCは非力ですので、午後からだと夜までかかります。
こういう時は、速度が出ないノートPCは「罪悪」です(笑)
 
☟インサイダープレビュービルドの更新です。
 
ビルドが二つ進みました。
ビルド16273がビルド16275に進みました
秋のフルクリエーターズアップデイトに向けて、ラストスパートでしょうか。
新機能の追加はないと思いますが、だとすれば既存の機能の削除もない?
「ペイント」も生き残るのか??
そういうことでしょうかね。
 
☟本家のサイトから引っ張って来て、翻訳させましたが
 
凡人には理解しがたい・・・言わんとすることが分かりません(笑)
時々まともな日本語になるのですが、昨日は調子が悪かった・・。



日中にしては早かったです。
 

すぐ再起動になりました、内容が薄いと仕事も早い(笑)
 

更新終了です、ビルドが進みました。
 
先ほど思い出しましたが、今日は827日・・・
私の33回目??の誕生日です。
バースデープレゼントは・・・言葉は要りません
現金のみ受け付けます(爆)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

残暑厳しい折・・・昨夜の夕食に「サンマ」が出ました
勿論「新物」のサンマです。
カボスと醤油をかけて頂きました、美味しかったです。
今年は不漁で、高値で取引されていると聞いていましたが
昨日は、一匹税抜きで98円とか・・・庶民が買える価格です(笑)
 
新米とサンマの組み合わせが、最高の御馳走と思っていますので
安いサンマが手に入るのは嬉しい限りですが、今後はどうなるか
予測がつきません。
9月の中旬には新米が食べられますので、その頃サンマが安ければ
天下の秋を知ることになります(笑)
 

さて写真・・・
8月は日照りで、殆ど写真を撮っていません
過去を遡っても、殆どありません。
山陰の海や角島の写真は幾らかありますが・・・
他の方も、力作を沢山アップされています、今更ジジイの写真を
と、ひねくれてみます(笑)
見て頂いた写真のテーマは・・・「アンダー」
 

こちらは・・・「ドアンダー」
たいへん分かりやすいです(笑)
 
 

  1. 田舎の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Win10のインサイダープレビュー版のビルドの更新がありました
今回は少し間が開きました、約3週間開きました。
多分、9月に予定されている大型アップデイトの完成版?
に近いのではないかと思います。
 
☟ビルド16273の内容です。。
 
 

始まりました。
昨日の朝は少し早起きでした。



再起動すると始まります。
 

今回は早かったです。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・・
何事もやり過ぎるのは、やり足りないのと同じくらい
よくない・・・そういう意味でしょうかね。
“過ぎたるは及ばざるが如し“でも、問題ないのでしょうが
敢えて「猶(なお)」の文字を入れてみました・・・。
「猶」が入ったらどうなるのか、各自で検索してみてくださいませ
冒頭でこんなことを書くのは・・・深い意味があります(笑)
 
夏の甲子園大会も終わり、優勝した埼玉の学校に
おめでとうを言いたいと思います。
また、頑張りましたが、一歩優勝に届かなかった広島の学校に
よく頑張った、見事な戦いぶりで感動を貰いました
ありがとうを言いたいと思います。
活躍した中村選手には、”泣くな中村、きみは大会の華だ!”
と、称えたいと思います。
 
決勝戦が行われる頃には、赤とんぼが飛び朝晩の風は
爽やかさを感じますが、昨日の暑さはどうでしょうか・・・
残暑が厳しすぎます!異常です・・・。
ということで、冒頭の言葉を思い出しました(笑)



外出から帰ると、PC雑誌が届いていました・・。
相変わらずの「煽り」で、「激速」「秘技」「一刀両断」などの
過激な言葉が並んでいます・・・。
ここで再び、タイトルの言葉を思い出した次第です。
 
中身はこれから見ますが、チラ見した中に次のような
記述がありました。
“エクセルの拡張子「xlsx」を、「zip」に変える・・・”
何の意味があるのだろう???
PDFをワードで開く・・・”などもありました
編集以外、なんの意味があるのだろ??

また「古いルーター」を使うときに、アルミホイルを背後に置いて
反射させると、20%程度速度が上がるようです・・・。
いつ頃から「古い」と、呼ぶのかは記述がありません。
 
役に立ちそうな記述がありましたら、またご報告します。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日エプソンからメルマガが来ました
その中に、プロジェクターのニュースがありました。
830日に発売される機種の案内でした。
11機種も投入するようです。
 
私は昨年の夏に購入していますので、今のところは不要です
で、購入した機種の今の価格は??
普通は古くなりますので、安くなります
分かっていますし、少しイラッとしますので普通は見ません
ところがその時は魔が差した・・・と云うのか見てしまいました。
 
驚きの価格でした、あり得ません・・・昨日の最安値59,184
私が1年前に買ったときは4万円でした、実に2万円近くも
高くなっています、高騰というのでしょうか・・・。
 
BenQ」という台湾のメーカーですので、為替の影響は受ける
と思いますが、2万円近くも振れ幅があるはずはありません。
価格高騰の理由は分かりませんが、需要と供給の関係・・・
ということにしておきます(笑)


発売から現在までの、価格・コムの価格推移です。
私が買ったのが昨年の8月初めでした。
会員クーポンを使って、4万円を少し切った価格でした。
 

箱です、1年経過後の開封の儀です(笑)
MW529の文字が見えます。
 

真上から見たらこんな感じ。
投影距離が長いのと、横方向の補正が出来ないことが
欠点ですかね。
 

レンズのキャップがついていません。
光学系にキャップがないのは、あり得ない・・・。
 

入出力端子・・・必要にして十分です
一応貧弱なスピーカーがついています。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

民進党・・・とかいう猿山で、ボスを決める選挙があるとか?
☟ボス猿の候補が二人いて、キーキーキャーキャー騒いでいました
個人的な見解ですが、枝野が勝って猿山が二つに割れる・・・
これが一番かなと思います。
今のままでは、政権交替の受け皿にはなれないですよね。
 


さて写真ですが・・。
何でしょう?
面白くないものを、つまらなく撮らせたら・・・天下一品です(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年金暮らしで、健康保険も「国保」に加入、そうなりますと
毎年山口市から「特定保健指導」なるものが、案内されます
早い話が、「健康診断」の案内です。
 
健康にはあまり気を使いませんが、「命」というものは
上手に使うと、死ぬまで使えます。
長生きしたいとか、そういう欲望は全くありませんが・・・
せめて120・・・くらいまでは生きて、生かして貰って
何があるのか、この目で確かめてみたい・・・気持ちもあります(笑)
 
そういう事情もあり、今年も受けてみました。
特定検診の項目の他に、レントゲン検査をトッピングしました。
検査の結果は・・・毎年同じです(笑)
 
パソコンの不調なら、パーツを入れ替えれば治りますが
人間の体は、まだまだ無理なところがあります。
CPUの交換みたいに、脳みそを交換するわけにはいきません
大事に死ぬまで使うしかありません。
国益を損なってもいいですから、皆様も大事にお使いくださいませ(笑)
 
120まで生きると仮定したら、折り返し点は過ぎました。
悲しいことですが、最近は体力の衰えを実感しています
孫とプールに行き、50mプールで全力で泳ぐと
25m付近でばててしまいます・・・筋力も心肺機能も
目に見えて衰えています。
水の中を歩きながら、「ショランダー」はどうしているかなぁー
なんて思ったりします(笑)
 
ショランダー??「ドン・ショランダー」で検索してみてください
東京オリンピックの英雄で、憧れでした。
 

市からの案内です。
 

健康診断とは、全く関係がありません。
某お寺さんの竹やぶです
お地蔵さんの居場所が難しい?(笑)
緑の葉は楓ですので、紅葉が楽しみです。
いい写真になるかもわかりません。
 

地蔵さんはこの位置がいいのかもわかりませんが
楓が入りません、なかなか手ごわい・・・
竹の数が多すぎるのですが・・・どうにもなりません(笑)
小さい竹を8本、大きい竹を3本切ったら
いい景色になると思います。
他人のお庭ですから、無責任に言いたいことが言えます(笑)


立派な「梅干し」が干してありました。
色がいいですね、水分の抜け具合もいい感じです。
味は・・・分かりません。






  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -