FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

少し前のことですが知り合いから電話があり、いきなり「大事じゃ!」
何が大ごとですか?「写真もワードもエクセルも動画も消えた!」
何かやりましたか?「何もしちょらん!」
何もしとらんのに、OSは立ち上がるのに消えるわけがない(笑)
バックアップは取っとりますか?「そねいなもん取っとらん!」
無くなっては困ると言いながら・・・Cドライブのドキュメントやら
ピクチャーに放り込んだまま・・・。
敵が攻めて来ると叫びながら、刀の一振りも鎧兜も持たないで
話し合うぞ!・・・(笑)
この方は、他のフォルダーに入っていたそうで一安心ですが
なぜそうなったかは・・・神のみぞ知る(笑)
ポータブルのHDDを勧めておきました。
 
なぜこんなこと書いたか?
バックアップは大切ですよ、と言いたいだけです。
少ないならクラウドに保存もできますが・・・
クラウドはあくまで他人の棲家、不便も多い
それなりのことをしようと思ったら、ゼニもかかります。
 
ご自分のお子さん、お孫さんの可愛い赤ちゃんの時の写真
無くなったら、二度と撮ることはできません、過去は撮れません。
撮ったものは大切に保管しなくちゃ・・・ですね。
 
そういうわけで、動画保存用の漬物桶を買いました
写真やその他の雑多なファイルは、片手では数えきれない
入れ物に保存していますが、動画は少し手薄で一つの入れ物と
あとは分散して保存しているだけ・・・万全とは言えません。
少し頑丈な入れ物を用意しました。
 

漬物桶は、WD(ウェスタンデジタル)の「Purple3TBです。
Red」よりは、耐久性が高そう・・・そういう認識ですが如何か?
Red2台ありますが、Purpleは初めて・・・
私よりは長生きしてもらいたい(笑)
 
HDDは、少し前までは群雄割拠でたくさんメーカーが
ありましたが、最近はWD一強・・・
これはよくないことだと思います・・・
競争がないと、良いものは出てこない・・・と思っています。
 
CFDの保証書がショボイ・・・段ボール個装箱に印刷
WDの保証が3年ですから、CFDの保証は意味がありません。
 

SATAケーブル、データ送受信用のケーブルで15ピンです
以前は「IDEケーブル」と言って、45ピンで大きさも
SATAケーブルの10倍くらいありました。
 

最近は、PC-ケースにセットも楽です。
ツールレスで、カチャポンでセットできます。
セットしたら、SATAケーブルと電源カーブルを
繋いだらセット完了です。
 

HDD4台とSSD1台が格納されました
もう1台空きがあります。
 

セットは終わりましたが、まだ使えません
漬物桶と認識されていなくて、姿がまだ見えません。
Windowsの簡単な操作で、漬物桶として認識されて
保存ができるようになります。
それは後日ということで・・・。

スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さてネットのニュースから・・・☟
 
詫びるのに“上からの指示で・・・”それはありえない
小物感漂う、というか・・・少し残念
うちの孫なら“ちっちゃいおとこー”というでしょう(笑)
“私の責任です“となぜ言えないのか・・・
つまらん上司でも、なぜ庇えないのか・・・
男子たるもの、時には「やせ我慢」もしないといけません。
 
これで静岡の方では結構な人気・・・選挙には強いようです
よそ様のことですが・・・よくわかりません(笑)
 
重連騒動も終わりました。
いつものスタイルに戻ります
今日は紅葉のスライドショーを・・・
まだまだ紅葉は見ごろ・・・なところもあります。
それでは、お暇な方は5分16秒・・・どうぞ。
 
このお寺さんの雰囲気はどことなく・・・スキ
このままの状態を維持して頂ければ・・・助かります(笑)


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりのSL撮影でしたが、神は厳しかった・・・
改めて難しさを痛感いたしました、天候の曇りは仕方がありません
風が少し強いのも仕方がありません、よくあることです・・・。
問題は風向き・・・こちら側に流れて、機関車を隠す場面が多かったです。
発車直後は見えませんでした、神頼みすればよかった(笑)
 
SLの動画撮影は初めてのチャレンジ・・・
写真と動画の掛け持ちは無理ですね、どちらかが疎かになります
私は、どちらも疎かになりました(笑)
「二兎を追うものは一兎も得ず」・・・その通りでした!
 
8分の動画を4分12秒に縮めました。
思うように撮れません、編集も面倒くさいし・・・
なんやかんやと時間がかかりますが・・・意外と面白い。
それでは「貴婦人」と「デゴイチ」の、山間に響き渡りこだまする
汽笛と、蒸気の音をご堪能くださいませ・・・。
「YouTube」の全画面でご視聴頂きますと
なお一層ボロが隠せます(笑)

空にはヘリが舞い、カラスが鳴き、風がうなり・・・
近くでは一眼レフシャッターの大合唱・・・(笑)
これを含めてSL撮影・・・と感じた次第です。
 
機会があったら・・・いや機会はいくらでもあります
気が向いたら・・・また出かけます。
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

土曜日に相方を迎えに広島に・・・
テレビでは国営放送と民放全局が、広島東洋カープの優勝パレードの
様子を朝の9時半から放送中、その放送を見ながらのんびりお茶
その時に神の啓示が・・・そうだ重連だ!長門峡に行こう!(笑)
 
SL撮影は記録に残っている限り、201112日が最後・・
それ以後行ったような記憶もあるのですが、写真の保存履歴は
11年の12日が最後・・・長いブランクです
記録の上では、611か月24日ぶりのSL撮影です。
 
神の啓示では、撮影場所は「長門峡」・・・
昨日の朝6時に起きて、朝食かきこみ支度して出発
7時前には到着しましたが・・・様子が長門峡の朝ではありません
撮影場所を見ると・・・三脚を2本立てるスペースがありません。
 
徹夜組、早起き組の勝ちです。
私にはそこまでの熱意はありませんでした、すごすごと退散です(笑)
この年になって機材担いで山登りはできない・・・
ということで、安易な場所へ・・・。
 

撮影場所はここにしました。
行くには安易な場所ですが、穴場的な場所で知らない方も多いです。
プールわきの土手の上から撮りますが
既にプールは更地になっていました、年月を感じます。
 

こういう感じで狙います。
中央右の茶色のドラム缶のようなものは、昔の給水塔です
あの辺りが、篠目駅のホームです。
 

本日の道具です。
SL撮影にビデオカメラを使うのは初めてです
どうなることやら・・・不安7割楽しみ3割です(笑)
長門峡で撮れないことも想定して、望遠系のズームを
1本用意しました・・・もう少し長い方が良かった??
 

花道から千両役者の登場です。
D51の野太い汽笛も聞こえてきます。
下り坂にも関わらず爆煙・・・大サービスです。
 

ホームに入ってきました。
先頭は見慣れたC57・・・デゴイチが見えません。
走るデゴイチを見るのは、高校生の時以来・・・(笑)
 

機関車が2両に客車が5両・・・7両編成ですと
ホームの端から機関車が出てしまいます。
 

汽笛とともに、さぁー発車です。
重連の発車は見応えがあります。
 

ドレインを吐いて出ていきますが
おばぁーさんに仕事させて、若いもんが遊んでいるように見えます(笑)
帰りはD51が先頭のようですが、私の撮影は午前で終わり。
皆さん安全に楽しまれたのでしょうか・・・
仁保の各地に警察官が配備された・・・とも聞きました。
 
動画は後日アップいたします。

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は23日の紅葉見物の様子です
出かけた先は・・・ごくごく近場のお寺さん
遠出しなくても、紅葉くらいは見られます(笑)
風が強くて、木の葉というか落ち葉というか
枯れ葉が舞っていました。
 
到着したときは、二人が撮影しておられましたが
暫くすると・・・10人くらいのジジババの団体さんがお見えです。
中には立派なレンズをお持ちで、70-200100-400の白レンズ
こんな長いので何を撮るんだろ・・・?
と、思いましたが、人様の撮影スタイル、撮った写真に興味は
ありませんので、お伺いしませんでした(笑)
 
女性には「必要以上に親切」ですので、聞かれもしないのに
竹林の中のカエデを教えてあげたら、大変喜ばれました(笑)
塀に隠れていて見えにくい場所にありますが、撮りたくなる
ポイントです。
 

葉の状態はあまりよくありません。
近くに川もありませんので、どうしても夏の暑さに傷みます。
 

落ち葉は少なかったです。
強風で飛んだのかもわかりません。
カメラは杉苔の上に置いた状態で撮ります。
 

雲が多くて露出はうまいこといきませんでした
青空があればよかったのですが・・・。
 

壊れかけた土塀が何とも味があります
修復しないことを願っています(笑)
 

竹林の中に、カエデが数本あります。
竹とカエデは、何となく相性がいいようです。
 

本堂の裏側のカエデです。
葉の状態はこちらの方が良いですね、大きな椎の木の下で
直射日光を浴びないからでしょう。
 
全部で、1.6GB55枚を塩漬けしていますので
ムービーメーカーで加工して、見ていただきます。
紅葉はこれからが・・・本番ですぞ!

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1123日の朝更新がありました、今回のビルドは17046
トラブルもなく小一時間で完了です。
 
更新内容は以下の通りです。
私にとつてはたいした更新ではありません(笑)
 

ビルドが17046になりました。
 

同じ日に、「日経PC21」が届きました
ひと際大きな文字で「悩みを解決Cドライブ」・・・
凄いですね(笑)
 
凄技⇒不要プリインストールソフト全消去
電気屋さんのパソコンに、どんなものが入っているのか
大体の想像はつきますが、不要なものの削除は当たり前。
 
裏技⇒消えたファイルを無料で完全復元
フリーの復元アプリを使います。
試しましたが、フリーソフトで「完全」はあり得ません。
消えてからの時間にもよります。
 
神技⇒起動しないパソコンのデータ救出
ubuntu」を使って、救出する手順が記載されています。
裏技も神技も・・・バックアップを十重二十重に取っておけば
使う必要はありません(笑)
ご丁寧に20万円かけて、ファイルを救出した様子が
レポートされています・・・アホです(笑)
 
付録にA5サイズ178ページの、「エクセル操作大事典」が
付いてきました。
エクセルなんて、現役生活を終えたらほぼ使いません
従いまして、覚えていたことも見事に忘れます。
ネット環境がないところでは、少しありがたいですね。

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「勤労感謝の日」、国民の祝日でした。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
とされています。
昔この日は、「新嘗祭」が行われたそうですが
新嘗祭と勤労感謝の日は別物でしょうかね。
 
ということで、世間一般はお休みですが、私は結構なものでした(笑)
国旗掲揚を済ませると、洗濯機のスイッチを入れ、一人で寂しく朝食
新聞を読み終えると、洗濯したものを干します。
休憩する間もなく、柿や梅の落ち葉を掃き集めます。
 
それが済むと、メダカの引っ越し・・・
甕から、暖房完備の屋内の水槽に引っ越しです
すくいあげますと、マグロのような巨体に・・・嘘です(笑)
お昼前には、気になるところに紅葉の撮影・・・良いものを見ました
なんやかんやで、朝から八面六臂の活躍でした・・・自分で言います(笑)
 

皇帝ダリアの影響で国旗がよく見えません・・・
やがて、天候が晴れてはいますが強風に変わりました
国旗が旗竿に何度も巻き付きます・・・そのたびに直していましたが
午後4時にあきらめて、奉納しました。
 

皇帝ダリアの様子
散り始めました、霜が降りる日が続くと葉が萎れてしまいます
寒さには、根性なしです。
 

下から見上げると青空に映えて
それなりにきれい・・・あくまで「それなり」です。


  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

題名からお分かりの通りです(笑)
ワイドショーは連日こればかり・・・
☟貴乃花親方が理事長の要請を拒否、当然でしょう
よくよく相撲協会と、それに類する団体は、おかしなところですね
既に事件は「警察が介入」し、司直の手に委ねられています。
ここはもう、見守るしかないのではないかと思いますが・・・?
 
メデァに煽られて、ギャーギャー騒いで事情聴取だなんだと
混乱に拍車をかけているのは、相撲協会のように見えます。
警察と同じように事情を聴いたところで、警察以上のことが
できるわけではない・・・。
相撲協会がやることは、日馬富士に引退を促すことくらい(笑)
 
メデァに連日材料を提供している愚かさに、そろそろ気が付いても
いいころだと思いますが・・・どんなものでしょう(笑)
 
本日は動画もどきを・・・
眠れない夜に・・・ご覧ください、あまりの退屈にすぐ眠れます(笑)
 
やまぐちが世界に誇る長門峡の秋の景色です・・・
911秒・・・長いです。

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一日の走行距離430キロ程度でしょうか・・・少し遠い
車の運転は嫌いではありません、嫌いなどころか好きです(笑)
 
若いころには、広島から宮城県の牡鹿半島まで片道約900キロ
一泊して帰り900キロ・・・一気に駆け抜けたこともあります。
その時の車は・・・ホンダ1300空冷99シリーズでした。
オールアルミ製1.3Lリッター直列4気筒エンジン115馬力です
そこそこ走るけど暖房が利かなかった・・・そういう印象の車でした。
本田宗一郎さんには悪いですが、空冷よりは水冷が有利・・・です。
今頃天国で忸怩たる思いでしょうか。
 
今回は計画したドライブではありません。
相方の母親が、身体に石が溜まって痛いので取りたい・・・
身体の中ですから、素人では採れません。
そういうわけで急遽入院、今日が採掘の日です
相方の母親は私にとっても母親・・・できることはしたい
とは申しましても、94歳の母親にできることは限られています
が・・・男の子の私にできることはありません、そこらをウロウロ
していたら邪魔になるだけです。
というわけで、相方を看病に連れていきました。
 
で、一週間程度ですが・・・晴れて「独身」
羽を伸ばすつもりでしたが・・・伸ばす「羽」がありません(爆)
さて写真・・・証拠写真です(笑)
 

宮島PAから見た「安芸の宮島」
遠くから見たら、「日本三景」の片鱗すら見えません。
 

パーキングエリアの大鳥居・・・。
ここまで色がどぎついと、頭を下げる気が起きません(笑)
 

宮島といえばモミジ、モミジといえば広島
本場のモミジです。
 

建物は宮島PAです。
久しぶりに立ち寄りました。



これも宮島PAのモミジ
紅葉饅頭の絵柄です(笑)

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨夜は気分のいい夜になりました。
若い侍ジャパンが、韓国に圧勝しました
日韓の対決は、野球やサッカーだけでなく、「かくれんぼ」
でも「じゃんけん」でも負けたらいかんのです!
田口という投手がナイスピッチングでした、なんでも
読売の投手とか・・・読売には全く関心がありませんので
初めて見ました、読売に置いとくのは惜しい・・・(笑)
6回の源田の盗塁はセーフですね。
 
写真は紅葉・・・
偵察に行った場所の一つです。
 

「印象操作」していますので、赤く見えますが
もう少しですね(笑)
今週中ごろが見ごろかと思います。
 

うらぶれた感じがして、雰囲気のあるお寺さんです。
乏しい感性が刺激されます(笑)
 

撮りたいアングルがいくつかあります。
今週、もう一回行ってみます。

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -