FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日は4か所を巡った報告をしましたが、実は夜に「一の坂」を再訪門
学童お迎えの車の中で、孫に夜桜を見に行くかと尋ねますと
「行きたい!コンビニで何か買ってもいい?‥」・・・決まりです
夜桜よりも、コンビニの駄菓子が目的?それでもOK牧場
孫の要求は最優先(笑)
 
途中車の中で、某国営放送が行かんとする場所より生中継
夕方の番組の早くから始めていたようで、人出が多くなる?
 
午前中の桜見物では分かりませんでしたが、ライトアップの
ライトの数が少ないような…気がしました、気のせいかも分かりません
ストロボ持って来て正解でした。
 

それではストロボ発光の、夜桜を見て頂きます。
 

気温は例年より高かったのですが、風が強くて寒く感じました。
ライトアップされた桜は、昼間の桜とは別物ですね。
 

私のカメラは、キヤノンにお願いして「ソフトフォーカス」という
機能を付けてもらっています。
この機能は適度に「全体がボケ」くれます・・・
ピンぼけではありませんぞ!、あくまで「ソフトフォーカス」です!(笑)
 

「ソフトフォーカス」は、人物の顔をぼかすときにも使えます
孫の写真を撮るときだけ、シャープに撮りました(笑)
 

街灯の灯だけですと、赤っぽく写るのですがストロボの光が
勝ってしまいました。
感度を12800まで上げると、ストロボは要らないと思いますが
そこまで上げるとノイズが気になります。
撮る人の好みですね。
 

題しまして「夜桜の舞」・・・一昨夜撮りたかった1枚(爆)
 
 

スポンサーサイト



  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お隣の桜を拝見したら既に満開・・・なんで?
開花してから二日で満開は・・・ありですか?  少し急ぎ過ぎです。
急遽定番のコースで、桜行脚です。
 

国宝瑠璃光寺五重塔です。
観光客の定番スポットが工事中・・・これはない(怒)
柵までして立ち入り禁止です。
必要な工事なのでしょうが、一番観光客が多い時期にやる必要が
あるのか、他の時期にずらせないのか?
私にはどうでもいい話ですが、遠くから来られた方を代弁しました。
 

普段は人がいないところにまで居ました、工事の影響です。
 

一の坂・・・山口の定番です。
今年も見事でした、満開でした。
 

今年は菜の花が少ない・・・。


小鯖八幡宮・・・私のホームグラウンド(笑)
八分三五毛咲でした。
日曜日、午前11時26分が満開でしょう(笑)
☝修正、土曜日午前11時26分が満開予定です。
今年は少し、花つきが悪い印象で少なく感じました。
 

マクロで少し撮りました
ビデオでも撮っていますが、パソコンに取り込んだだけで
全く手を付けていません。
 

小鯖の「正田山」、超マイナーな場所ですが。
子供の遊具もあり、子供に人気のスポットです。
数えたわけではありませんが、山口市内では桜の本数ではNo1かも?
維新公園よりは多いはずです。
 
以上ローカル、田舎、地域特産ネタでした(笑)

  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は各地で「季節外れ」の暑さだったとか・・・
お陰で桜の開花が一気に進み、満開のところが増えたのでしょう。
今年は、季節外れかも分かりませんが、3年後には「例年並みの暑さ」に
なるのかも分かりませんね。
 
今日の画像は、相変わらずの失敗作の動画を・・・見て頂きます。
まるで押し売りです(笑)
お時間の許す方は、3分12秒「D51発車の様子」をご覧ください。
K動画の視聴環境をお持ちの方は、4Kでご覧になれます。

いくつか失敗の部分がありますが、一番の失敗は音でした。
一眼レフのシャッター音が入らないように、外付けマイクを
3mの延長ケーブル3本で繋ぎ、一眼レフと離しているのですが
3本のケーブル接続部の、一か所が外れていて内部マイク接続に
なってしまい、一眼レフのシャッター音が盛大に入ってしまいました。
そのため、音声を途中でカットしました。
 
失敗したなら、「再発防止」をしなければなりません
物づくりに携わった人間の習性です(笑)
今回は、繋目があったから繋目が外れた・・・
これが直接の原因ですから、繋目をなくせばいい・・・安直で
素晴らしい対策です(笑)
と、言うことで、ヨドバシカメラのポイントで15mのオーディオケーブルを
購入いたしました。
途中の繋目はなくなっても、カメラ側とマイク側の繋目は残ります
これはどうしましょうかね・・・ヨドバシには売っていません(笑)


インサイダープレビュー版でビルドの更新がありました☟


リリース版ではないようで・・・よくわからない更新です。

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は証人喚問がありました
あまり興味はありませんでしたが、耳だけかたむけていました
過去に何度も「証人喚問」はありましたが、「記憶にございません」
「刑事訴追の恐れがありますので、答えを差し控えさせて頂きます」等々
迷文句もありました、今回は後者のパターンでしたね。
そのあと必ず出るのが・・・「疑惑は深まった」、野党の鉄板「珍コメント」(笑)
野党の相も変わらぬ、「ぬる~~い質問」では頭のいい証人に
太刀打ちできません(笑)
午前冒頭の委員長質問で全ては決しましたね。
与野党の先生方が、必死に総理や総理夫人、官邸の関与を
尋ねていましたが、きっぱり否定されました。
 
ご夫人は国会に呼んで、お灸を据えて・・・少し言動を考えて頂く
と、いうような個人的な思いもありますが、そういう意味では残念でした。
 
殆どの皆さんが、今回も茶番で終わる・・・と思っておられて
その通りになりました、相変わらず一部メデァと野党のパフォーマンスで
ご苦労なことです。北のメタボが中国に行ったとか、北米との貿易など
国会がやるべきことをやらずに、ぬる~~いことやっていて・・・涙が出ます
ホントね、税金返せっ!と怒鳴りたくなりましたよ。
 
さて本題ですが・・・「旬」
ここでは、ブログの題材の旬を逃がした・・・そういう意味です(笑)

Win 10 InsiderPreviewのビルドの更新が、23日にありました

パソコン雑誌が、24日に送られてきました・・・毎回その都度旬を逃がさず
アップして参りましたが、今日は28日ですから旬は過ぎたということです。
旬を逃がしたというより、古新聞でしょうかね(笑)
 
プレビュー版のビルドが、17128.1になりました。
前回のビルドが、17127.1ですから、1だけ進みました(笑)


 


☝これが1だけ進んだ内容で、画面の右下に表示される「透かし」
これが消えました(笑)。正確には「ウォータマーク」というそうです。
詳細内容は以下の通りです☟
 

「日経PC21」5月号の内容です。
「無料ソフトガチ比較」これが5月号のメインですが、内容は
有名アプリの比較で、浅く広く比較しています。
イメージバックアップで、「アオメイ」と「イーザス」の比較があります
クローン化するのに、アオメイが有料になっているようで残念でした。
 
エクセル㊙教科書は、殆ど使わないエクセルの「IF関数」から8項目
紹介されていまして、「フラッシュフィル」が珍しかったです。
複雑な文字列処理を、関数を使わずにこなせる技です
使う機会はありませんが、少し試してみます。

5月号の付録ですが・・・はっきり申しまして、典型的な「付録」です(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日午前は仁保駅へ、午後は篠目駅の新たなポイントへ
一日2回の出撃は久しぶりでした。
ビデオ撮影を練習中ですので、どうしても駅撮りが中心になります。
 

電柱に囲まれています(笑)
 

小細工を弄しました・・・梅を入れたかった
昔なら絶対にやらない小細工です。
梅のところは日陰、SLが走る部分は日が当たっています
当然写真はこうなります、これが読めないとは・・・(泣)
 

反省だらけのSL撮影・・・
広い撮影場所を独占できたのに、もっといいアングルで撮れる場所は
いくらでも空いていたのに・・・小細工を考えたばかりに失敗です
失敗ばかりの二日間で、出戻りの「にわか鉄」には厳しかったです。
また、この場所に来ます。
 
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は仁保駅での撮影、しかも駅ホームでの撮影は一昔以上前
近くには、雨の日によく通った「雨天練習場」もあります。
停車時間7分の間に・・・色々忙しい(笑)
 
駅ホーム撮影の目的は、孫が乗車していますので
D51とのコラボ撮影が主なミッションでした。
お陰でミッションは成功の部類だったと思います、久しぶりに「四切」に
プリントして渡そうと思います。
 
孫も今日は、クラスや学童保育のお友達に、小鼻をぴくぴくさせながら
やまぐち号に乗車した話をすることでしょう(笑)
 
それでは見て頂きます、仁保駅のやまぐち号D51200号機です。
 

まだ観客は少ないです。
三脚が立っていますが、あの位置では人の頭とSLの煙突しか撮れない(笑)
 

雨天練習場が立ち入り禁止に・・・時節柄当然ですね。
 

入ってきました、D51です・・・デカイ。


 これはありでしょうか・・・。
奇をてらいすぎ?・・・そうかも分かりませんが、撮りたかった(笑)


機関士さんが降りてきました。
この後孫が走ってきて、私に飛びつきました(笑)
 

昭和13年生まれ・・・80歳ですかね
長生きしてほしいです。
 

動輪です
C57とは、ここらの構造がかなり違います。
 

空気を読めないのか、皆さん迷惑そうでした。
この混雑で三脚を立てるとは・・・立派な一眼レフが泣いていました。
良い子は真似しません(笑)
 

さて発車です。
毎度のことですが、昨日はとりわけ煙が多かった
歩道橋の上から・・・ゴホンゴホンと咳が聞こえてきます(笑)
 

あらら・・・私のカメラも煙に巻かれて
ピントがどこかへいっちゃいました(笑)
 

さぁー発車しました!
 

これから山登り、一気に篠目まで駆け登ります。
C57はあえぎながら登っていましたが、D51は一気でしょうかね。
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

少し長く生きていると、時々なんて日だっ!・・・
と、叫びたくなる日があります。
勿論そんな日を、ひろ~~ぃ心で受け入れる余裕はできて来ました(笑)
 
昨日は、2018年度のやまぐち号の運転開始日でした。
運転開始日に、写真を撮りに出かけるのは何年振りか・・・
と、振り返りながら目的地に到着・・・あれ???人がいません
これなら、他の場所にすればよかった
と、思いながら、撮影準備。
 
一眼レフ2台に白レンズを2本、ビデオカメラ1台を華麗に操って・・・
と、なるはずでしたが、結果は見ずして分かります、大失敗。
そう・・・泣きながら帰りました。
 
帰りに人身事故とかで片側交互通行・・・当然大渋滞です
渋滞を抜けると腹が減りました・・・よしっ!ラーメンを食べて帰ろう
ラーメン屋に向かうために、左折レーンに入りますとサイレンの音が・・・
向こうから、消防車、パトカー、レスキューまで・・・思いっきり左折します
そう、私が向かう方向です
迷いましたが右のレーンに戻れません、男の子です!行くしかない
パトカーのあとをついて走ります、仁保駅を過ぎた辺りで前を見ると
黒い煙が・・・モクモクと・・・火事です!
ラーメン屋さんまで500m、あえなくお巡りさんにUターンさせられます・・・
なんて日だっ!・・・
 

篠目駅発車です。
ビデオカメラの撮影なら、駅が良い・・・安易な選択です
ここは電柱が多いのを忘れていましたが、仕方がありません。
 

ここは、編成を全部入れないと…絵になりません。
モノクロにしたのは意味があったわけではありません
撮影前からモノクロで現像する予定でした。
 

おまけです。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は3月24日(土曜日)・・・さて何の日でしょうか
誕生日の方はおめでとうございます、結婚記念日の方も末永く・・・
今日は ☟こんなことが始まります、今年は遠くの方から覗かせてもらいます。
 
昔みたいに、年間60回も70回も通うような、アホなことはしません
昔みたいに危ないこともしません・・・いや昔もしていません(笑)
家庭の事情が許して、気が向いたら少しだけ出かけてみます。
たちまち今日と明日、出撃します。
出撃場所は・・・企業秘密ということで(笑)
明日は、わが孫が乗車しますので、記念撮影ができる場所へ行きます。
 
 

画像は、やまぐち号とは全く関係がありませんが
春を感じるものを見て頂きます。
 

編み笠百合です
バイモ、バイモ百合などの名前もあるようですが、編み笠百合が
一番似合います。
 

私に似て、恥ずかしがり屋なのか、うつむいています(笑)
下から覗くとこんな感じです。
真冬に芽を出して、今の時期に花を咲かせて、梅雨ごろには冬眠します。
この子は、何を考えているのか・・・よく分かりません(笑)
 

欄です。
頂き物ですが・・・名前は忘れました。
今年は開花が遅いです。
 

君子欄の花芽です。
今年は、冷え込みがきつくて、葉が痛んでいます。
暖房のない部屋に置いていたので・・・悪いことをしました。
が、君子欄を二鉢屋内に入れたら・・・私が野宿です(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本題に入る前に面白ニュースを(笑)☟
主導権争いだそうです・・・民進党と立憲民主党が(笑)
ついこの間まで同じ党でした・・・民進党の前はあの「民主党」
主導権争いは好きにすればいいのですが・・・
主導権は良識ある国民が与えません(笑)
忘れっぽい国民でも、あの民主党政権の悪夢はまだ忘れていないでしょう。
 
先週の話ですが、庭木を少し伐採しました
5年計画「庭木断捨離」の一連の作業です。
今年の春は、紅梅と百日紅の、一部伐採です。
 
百日紅は、双幹で2本とも切るつもりでしたが、相方の強い要請で
一本残すことにしました、「長いものにはまかれろ」、「権力者には媚びよ」
こういうこともありますので仕方ありません(笑)
 
梅の木は、少し大きくなり過ぎましたので、一度に全部切ったのでは
切った木を排出するときに、多すぎるとクレームが来ることを懸念しました。
 

before
百日紅ですが、最近は全く手入れをせず放置状態で
葉が落ちたころ枝を無造作に切っています。
 

梅の木です。
毎年、きれいな花を咲かせます、切るのは名残惜しい気分ですが・・・
なかなか枯れてくれません(笑)
 

after
一本を残しました。
木の内部に虫食いの空洞ができていました、想像より酷い状態でした
根元を切るのに、少し掘りました。
 

梅の木は、左側の枝を切りたかったのですが、枝が予想外に多くて
切れませんでした、2年計画に変更しようと思います。
チェーンソーの歯が目立てをしても切れなくなり、ホームセンターで
購入しましたが、3,000円でおつりがわずか・・・。
アマゾンで購入しても2,500円・・・結構な値段です
梅の木は硬い木で、歯の消耗も激しいです。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は「春分の日」で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」でした
「春分の日」「秋分の日は」特殊な祝日で、天文計算でははるか先まで
何日か特定できるようですが、祝日と正式に決まるためには閣議を経て
官報で公告されないと決まりません、このためエクセルで「万年カレンダー」
などを造るときに、祝日の扱いに困るときがあります。
 
祝日ですから、昨日は学校も休み・・・一日孫の子守りでした
近くのショッピングモールにお出かけしましたが、喜んだのは孫だけ
「今日はなんていい日なんだろう・・・」そう申しておりました(笑)
 
さて本題です。
昨日、Win10プレビュー機に、新しいビルドが降りてきました
「ビルド17127.1」です。
4月に、年2回の大型アップデイトが予定されていますが
それと同じものではないか?と言われています。
RTMRelease To Manufacturing)版、だそうです。
既にマレーシア、シンガポール、支那辺りで、USB
せっせと積め込んでいるのかも分かりません(笑)
 
バージョンアップも年2回になり、珍しくもなく楽しみも減りましたが
今回はどんな問題が?マイクロソフトが何をやらかすのか?
・・・そっちの方に興味があります(笑)
 

昨日は遅めの起動でしたが、ある程度予測はしておりました
19日週に降りてくる・・・そういう観測気球も上がっておりましたので
心の準備はできておりました(笑)
 

再起動です。
再起動が3回繰り返されますが、ここを短縮できないのかと・・・
いつも思います。
いきなりバージョンアップが始まると、何事かと心配される方も
いるに違いありません。
そういうところがユーザーフレンドリーではありません。
 

ビルドの更新完了です。
☟具体的な内容は以下にあります。
 
☟こちらが詳しいかも分かりません


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31