FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日は、「昭和の日」
“激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。”
戦争があり、ボロボロになった国を不屈の精神で再建し復興を遂げた先人に
感謝しつつ、これからの国のあり様に思いをはせる・・・そういう日ですかね。
 
昭和の日は、左巻きの方々の反対、衆議院の解散などで、何度も廃案になり
3~4度の審議を経て、やっと成立した法案と記憶していますが。
なんであんなに難産だったのでしょうかね。
 
休みと浮かれるのも結構ですが、国の将来などと大きくなくてもいいですから
心の片隅で、己の将来を今一度考えて見るのも良いかも分かりません。
私も、40年、50年先を考えてみたいと思います・・・・が
昨日は・・・少し浮かれました(笑)
 
先ず、☝午前はこれに参加・・・したのは孫と母親。
専属カメラマンですので、沿道から撮影。
 
 
夕方からはこれ☟
少し甘めのビールが多かったですが、ドイツのビールは美味しい!
「ハイネケン」の缶ビールしか飲んだことがありませんでしたが
スーパードライもモルツもエビスも・・・格下です(笑)
あくまで個人的な感想です。
値段がもう少し安ければ、毎日でも行きたいのですが・・・
 
 
それでは「おんな神輿」を少しだけ・・・動画も写真も沢山撮りました
どなたか特定できるような写真は出しませんので、ご容赦を・・・。
 
 

こんな感じの神輿です。
子供の参加も多いので、女性らしく可愛く作ってあります。
神輿が100基は圧巻です。
 

まもなく「ギネス」への挑戦が始まります。
止まることなく100m進めば、記録認定だそうで、午後4時に発表・・・
見事!認定されたようで、おめでとうございました。
孫と母親は・・・世界記録保持者?(笑)
 

記録への挑戦を終えて、それぞれの神輿が防府天満宮に上がってきます。
一部しか見ていませんが、圧巻でした。
 

「昭和の日」の日章旗です
白く光っているのは、太陽の光が透過した様子を撮りました。

スポンサーサイト



  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

正式名称は「April2018 Update」と云うそうです。
4月30日(米国時間)にリリースする
と、マイクロソフトから発表がありました。
個人的には「May 2018 Update」 でも構いません(笑)
Windows 10、春の大型アップデートの話です。
 
新しい主な機能は、・タイムライン・集中モード・edgeの新機能
・音声の自然な入力・新しい元号に向けた対応・IMEの予測入力
例によって「お節介機能」、「中途半端」機能も、てんこ盛り
のようですので、乞うご期待!です(笑)
 
☟ニュースソースです
☟こちらは本家サイトのブログで、より詳しく解説されています。
 
 
さて・・・画像は季節の花「アザミ」です。
 

私もこの花が好きですが、虫も好きらしい・・・。
 

無事着陸しました。
先客がいます。
 

争いもせず、仲良く食事するところがいいですね。
 

虫には開放的ですが、虫以外の侵入者には
鉄壁のガード・・・針の鎧で守っています。
 

つぼみだってガードします。
 

そこに侵入者が・・・(笑)
「葛(くず)」です、生命力は半端ではありません。
真夏までに10mは伸びます。
アザミの棘もクズの攻撃力には勝てないのか!?
忘れていなかったら・・・結果を報告します。


さて・・・この花は?タンポポ?


黄色いアザミなんて見たことがありません


しかし葉はアザミそのもの、棘があります。


気になって・・・調べました「オニノゲシ」というようです。


アザミと同じキク科の植物で、ヨーロッパ原産ですが


今は世界中に帰化植物として存在するようです。


そこらにいくらでもあるが・・・私が知らなかっただけ(笑)




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は孫の通う学校の、先生による家庭訪問・・・母親が対応しました
孫の話によると、今度の先生も若くて綺麗な先生だとか・・・
若くて綺麗な先生なら、このジジイが懇切丁寧に・・・ひざ突き合わせて小一時間
お話をお伺いしても良かったのですが、母親が会社休んで対応とか・・・
孫の家庭訪問の応対は・・・ジジイではだめなのかい??
 
家庭の事情はさておいて・・・昨日夕方のテレビは、なぜか同じ映像ばかり
どうもこいつらがハグしたみたいで・・・☟
相撲取り歩きのメタボと、将棋の駒がメガネかけた中年が・・・ハグ
世の中の「見たくない三景色」の一角を、必ず占める光景ですね。
“完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現”・・・
 
ホントに実現すればありがたい話で、何も言うことはありません
実現するように頑張って、努力して欲しいし期待もしています。
安倍さんも、出来ることがあれば力を貸して欲しいと思います・・・。
 
が・・・無理ですね。
北が困り果てて、仲の悪いお隣に助けを求めただけ・・・
土産物の冷麺に、その実情が良く出ています。
朝鮮半島を南北に分けたこの両国、約束を守るという概念、文化、思想
哲学・・・そういったものが全くありません。
この両国の歴史を見れば、裏切りと嘘の歴史で約束を反故にする伝統です
六か国協議の反故、韓国は日韓基本条約の無視、最近では日韓合意の
蒸し返し・・・盗んだ竹島、仏像すら返さない。
 
そういう国どうしですから・・・すぐ喧嘩を始めます
“金ちゃん・・・金太郎あめ上げない”“それなら文ちゃん・・・綿菓子上げない”
ブラウン管テレビから、民族服を着た若作りの老婆アナウンサーが
“我が首領様が、無慈悲にソウルを火の海にするであろう~~”・・・(笑)
 
ホントに平和が来るといいですね。
 
さて画像は・・・私の田舎の教会

マリア像のように手を広げてポーズしていましたが
私がカメラを向けますと・・・顔を隠しました(笑)
この教会は「黒崎カトリック教会」…貧乏な祖先がよくぞ建立した
偉大さが分かる教会です、比べて己を恥じ入るばかりですが・・・。
 

「隣村」の教会です。
「出津教会」で検索すると
ロマンあふれる歴史が出てきます。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

かなり前ですが、小中学生になりたい職業を調査したところ
「ユーチューバー」がランクインしたとか・・・
「ユーチューバー」って・・・職業ですか(笑)
 

簡単に稼げるように見えるんでしょうね、いいとこしか見ないから・・・
グーグルの「基準」を一目見たなら・・・無理ってすぐわかります(笑)
 
しかし世の中には、浅知恵、悪知恵を使い、おバカを騙そうとする奴が
必ずいます、必ず出てきます。
子供たちまでユーチューバーになりたい、と言い出すほど注目を集めたら
やっぱり出てきました☟(笑)
 
だいたい、人の話を簡単に信用して、簡単に大金を差し出し
すぐに騙されるお人よしで、想像力も、空想力も、先を読む力もない人が
ユーチューバーになれるわけがない(笑)
 
私・・・?
私は、はした金などの金銭には目もくれない
「誇り高きユーチューバー」ですが・・・何か?
 

さもしい話の後に、お口直しを・・・少し古い話で
10年くらい前の話です。
 

写真は長門峡を走るやまぐち号です。
季節は田植え時期、農家にとっては一番忙しい時期で
猫の手も借りたい、一分一秒たりとも無駄にできない季節です。
この日も、トラクターが轟音を立てながら代掻きをしていました。
 

轟音を立てて代掻きしていたトラクターです。
ところがこのトラクター、やまぐち号が長門峡駅に入ったころ
トラクターのエンジンを止めたのです。
急に止まったので、どうしたのかな?休憩かな?・・・と思いました
おじさんは動かず座ったまま・・・
 
やまぐち号が駅を発車し、鉄橋を渡り通り過ぎました
おじさんはエンジンをかけて、代掻きを再開しました。
ここで初めて、おじさんの行動の意味が分かりました
三脚をたたみながら、ビデオカメラをバッグに入れていたおじさんが
大きな声で、「ありがとうございました!」と後ろ姿に声を掛けました。
 
チョットいい光景でしたね。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日SL撮影の帰りに、ラーメンを食べたくて仁保経由・・・
まぁー地域ネタですから殆どが分からないので、少し解説します。
SLではなじみの、「仁保」という地域に小汚いが美味しいラーメン屋があり
そこに立ち寄ったという話です(笑)
 
ラーメンだけで立ち寄ったわけではありません、ご近所の「藤」は満開を過ぎ
花弁は落ちかかっています。
開花が遅い「一貫野の藤」も咲いているのでは?と思いました。
チョット様子を・・・と偵察に出かけました。
到着して人の多さにビックリ・・・。
人は多いけれども、次々に立ち去り入れ替わります(笑)
 

それもそのはず、花はこんな状態・・・
花が咲くのは連休明けですね。
他の方に尋ねたら、もう咲いているかと来てみた・・・。
遠くは島根、広島の方から・・・お疲れ様でした。
 

咲いていないのは仕方がないですが、例年になく花穂の数が少ない
今年は不作と見ましたが、どうでしょうか。
連休明けに、また寄ってみます。
ここは「山藤」で、水面のすぐ上に枝が下がっていますので
降水量が多いと流されるなど、厳しい環境でもあります。
 

鯉のぼりが勇壮に泳いでいました。
やはり良いものですね。
写真は・・・やっけ仕事で済みません、テンション上がりません(笑)

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟名前が変わっても…中身は変わらない(笑)
名前なんてどうでもいいから・・・
何のために何をするのか、目的と方法を簡単に述べよ・・・
と言っても出来ないよね、国会審議さぼることしか頭にないから・・・(笑)
 
安倍政権が自滅でボロボロになり、メデァと衆愚の支持率は下がっている
そうですが、本来なら上がるはずの野党の支持率も上がらない・・・。
そりゃそうですね、取って変わるものを何も持ってないのですから。
 
他人様を口汚く罵るのは得意ですが、わが身を振り返ったことがないから
“お前のかぁーちゃんで~べそ”程度にしか、聞こえてこない(笑)
時の政権の暴走を止めるのは野党の務めです
そういう意味では、今は働きどころかとは思いますが・・・なぜか欲がない
大臣の首が欲しいと駄々をこねて、横向いて仕事をしていない、残念です。
もっとも野党の小賢しい連中に、首を取られるようでは大物ではない(笑)
 

さて写真は長門峡の様子。
風に流され煙が右左、お陰で周りは煙だらけです。
 

ブランクのせいとは言いませんが‥・構図がSL用じゃない(笑)
天を空けないと煙の逃げ場がない、煙を途中で切るようなことでは・・・。
煙が出ることを予測して、不自然なくらいに空けないとSL写真じゃない。
 

広角で幅広く撮りたかったのですが、三脚から外すのが早かった・・・
これは良いのですが、駅の方を向いたカットが寸足らず。
なかなかカメラを操れていません、反省です・・・。
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日に6月号が届きました、雑誌の世界ははや6月・・・。
今月号も扇情的な文言が踊り狂っています(笑)
 

Windowsイライラ不満大解決」、これが目玉でしょうかね
特集ページ内に10万人の読者に聞いたという、表があります☟
 

内容を見ると・・・殆ど言いがかりです(笑)
パソコンの動作が遅い、頻繁にフリーズ・・・Windows が悪いのか?
貧弱なスペックの安物買いで、OSのせいにされても困ります。
ネットの回線が遅い・・・に至っては噴飯ものです。
4位はありますね、しかし防ぐ手立てもあります
5位は、新しいものについて来られない方々の、わがままでしょう?
6位は、起動が早いのが良いのなら、早くすればいい・・・。
一度タスクマネージャーを起動して、スタートアップを見るがいい
どれだけ常駐アプリがあって、使いもしないアプリを起動させているか?
どれだけデスクトップにショートカットを置いているのか?
パソコンが遅くなる原因です。
 
次は、1万円で爆速に・・・HDDSSDに替える話です。
SSDは一度使うと、HDDにはあほらしくて二度と戻れません
パソコンを快適に使いたいなら、交換すべきですね
メーカーにもよりますが、正しい情報と正しい手順で交換は
比較的簡単です。
 
フリーソフトが必要でして、「EaseUS」と「AOMEI」がフリーソフトで
有名ですが、AOMEIは最近クローンは有料になったようです、残念!
SSDは、120GBクラスなら5千円でお釣りが来ます。
250GB以上でも、7千円前後で買えます。
これくらいの投資で、買った時より高速で快適になる・・・(笑)
状況が許すなら、クローンよりも、クリンーインストールが良いかも
分かりません。
 
次は、「プリンター複合機驚きの活用大全」・・・
はい、取説に出ていることばかりで、驚くことはゼロでした(笑)
クラウド上のデータを直接印刷する、スマホからの印刷・・・
ジジイはそんな変態的な使い方はしませんので、役に立ちません(笑)
いつものことですが、office関連の記事と今月号は「音声入力」の記事が
面白かったし、試してみたいと思いました。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

連日暑い日が続きます。
4月の中旬でこれですから、真夏の8月はどうなるんでしょうかね
想像ですが、熊谷、秩父、多治見辺りは・・・50度を超える
50度超えたら、「暑いぞ熊谷!」・・・なんて云っていられません(笑)
 
暑い中ですが、昨日やまぐち沿線の視察に行って参りました。
場所は「長門峡の国道側」、長門峡は何十回となく通っていますが
国道側は数えるほどしか撮ったことがありません。
 

こういう感じの場所です。
以前に、取り外され無くなって大騒動になった、「長門峡」の
黄色い看板が、色鮮やかに新調され復活していました。
 
カメラは、一眼レフが2台とビデオカメラ1台の、質素ないで立ちです
「てっちゃん」と呼ばれる、「撮り鉄」の皆さんとは一線を画していますので
これで十分です(笑)
ビデオカメラのマイクを15m先に据えています、失敗の改善を行いました。
繋目のない一本線です。
 
写真はおいおい出すとして、ビデオから見て頂きたいと思います。
D51の迫力ある発車シーンです。
Kの高画質で、154秒どうぞ!
 
進歩がないと笑わないで頂きたい! 大きなお世話です!
と、開き直ってみます(笑)
 

  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

題名に反応して期待してはいけません・・・(笑)
今月の初めに、動画を公開しました☟
 
カメラの手振れ補正を試す内容でした。
カメラの能力として、そこで止めとけばよかったのですが
結果が口惜しい・・・もう少しましなものが撮れるのでは?
そうなると、色々調べたくなるのがジジイの悪い癖です。
 
YouTubeの中を調べると、手持ちで歩きながら凄い動画を
撮っておられる方が沢山います。
なんで?・・・殆どがある道具を使っておられる。
先ず「電動ジンバル」、「カメラスタビタイザー」、存在は知っていましたが
詳しくは知りませんでした、これらを総称して「撮影安定化機材」
というらしい・・・こいつがないと撮れないようです。
 
価格もピンキリで、ピンの方は10万近いもの、キリは2千数百円
年金暮らしのジジイに、使いこなせるかどうか分からない道具に
数万円を投資する勇気はありません(笑)
が、キリに近い方ならジジイの玩具として、ギリギリ許して貰える。
 
 

許して貰ったものがこれです
「カメラスタビザイラー」と言います。
もともと、手振れ補正が付いていない一眼レフ動画で、使うように
進化したと云われています。
スタビライザーの歴史は古く、1970年代にハリウッドの映画カメラマン
「ギャレット・ブラウン」さん、という方が考案した映画用の防振装置が
元祖と言われています。

 


錘です。
これを三方向に付けて、載せたカメラとバランスを取ります
子供の時に遊んだ「ヤジロベー」と同じ理屈です。
 

この道具の生命線「ジンバル部」です。
ここが滑らかに動かないと・・・道具として失格です
当然キリの方ですから「支那産」ですが、支那産にしては上出来です。
 

しかし、前後方向、横方向のバランスを取りながら、カメラの中心が
スタビライザーの中心に来ないといけません。
これが至難の技・・・なかなかできません。
水準器が付いたクイックシューに、載せるようにしています。
 

こういう感じになりますが、撮影するときと同じ状態でバランスを取ります
レンズキャップを外し、液晶モニターも開いた状態で調整します。
簡単にできませんので、飽きません(笑)
一眼レフでも試してみたいと考えています。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟私もなんとなく多いな・・・とは思っていました。
AT車でもエンジンブレーキは有効ですし、パドルシフトも便利な機能です
それを知らない人がいるとは、にわかに信じがたい話ですが
カーブでもないのに、赤いテールランプが頻繁に点灯する車は、結構多いですね
道の真ん中で止まるのかなと思ったら・・・そのまま走る(笑)
 
ジジイは、エンジンブレーキとパドルシフトの併用で、ブレーキは主にカーブと
車を停めるときに使います。
最近は、アグレッシブな運転もしないし、「大人の運転」を心がけています(笑)
 
随分昔の話ですが、姪っ子が運転免許取って車買って、私に尋ねます
「エンジンブレーキって、何処についているの?」
最初はビックリしましたが、可愛い姪っ子です・・・教えました
車によって違うけど、この車は燃料タンクの上側についているよ
おじちゃんの車は、シートの下についているよ・・・納得したようでした(笑)
 
エンジンブレーキの存在を知らなくてもいいから、安全運転を心がけて
事故が無いように、渋滞を起こさないように、人に迷惑をかけないように
円滑な運転を心がけてほしいですね。
 

久々にやまぐち号です。
全力全開で、最後の登坂に入っています
もうすぐ篠目の直線、これを過ぎると一気に駆け下ります。
エンジンブレーキは・・・多分使わない(笑)
 

C56の勇姿です。
この機関車の煙は、褐色で純粋な石炭の煙・・・。
油を燃やす黒煙とは一味違います。
この連休で、C56ともお別れです・・・小さな機体には
似つかわしくない、野太い汽笛も聞けなくなります。
5月連休後半は、お祭りでしょうかね(笑)
私もお祭りに・・・参加の予定です。


  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -