FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

メモリとSSDを取り付けるだけですから
そんなに難しいことではありません、難易度から言えば
掃除機のゴミを処理する程度の難易度です。
我が家の、サイクロン掃除機の方が難しい・・・(笑)
 

メモリは取り付け済みです。
SSDは、ブラケットにねじ4本で固定して、差し込み
更に2本のネジで固定します。
 
さぁー火入れ式です。
スイッチを入れます!
 

キタ━━━━()━━━━!!・・・ジャンクが動いた(笑)
 
何をどうすればいいのか分からん!何とか言えよ!・・・
そういう感じです。
 
電源ボタンでOFFして、再度起動し今度はBIOSを立ち上げます。
 

BIOS画面です。
メモリもSSDも認識しています。
 

ここは弄らなくてOKです、各項目を簡単に確認して
次に行きます。
 

インストールメデァは、DVDにしました
DVDドライブを、一番上に上げます。
これで、起動するとOSのインストールが始まります。
 

スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

残暑厳しき折・・・外には出たくない。
こういう時、最近のジジイの趣味はジャンク漁り・・・(笑)
今回のジャンクは、LENOVO G570 CPU i5-2410M15.6インチ
メモリもストレージも、勿論OSすらない・・・正真正銘、本物のジャンク品
デスクトップは、これ以上ふやせませんが、15インチのノートなら
どこにでも入りそう・・・(笑)
 
しかしジジイには、「ゴミを買った」という意識はありません
全然懲りていません(笑)
メモリは、大容量はありませんが、2GBや4GBならあったはず・・・
ストレージも126GBが1枚遊んでいる・・・
この子たちに、少し仕事して貰ってBIOSが起きてきたら私の勝
うんともすんとも言わなかったら・・・私の負けです(笑)
 
G570は、2011年~12年の製品で、「LENOVO」と冠はついて
いますが、ここだけの話・・・実は「IBM」の製品(笑)
 
この製品は、昔の良き時代のアメリカの精神を受け継ぎ
「大らか」に出来ています、悪く言えば・・・「いい加減」(笑)
ストレージ、メモリの交換なんぞは5分で出来ます
CPUの交換でも、簡単に出来そう・・・遊びには最高の機種です。
 
動いたらの話ですが、遊んでいるOSを入れてWin10にして
遊んでいるofficeも入れて・・・
少し先ではCore i7に、成長させて誰かに5万円で譲る(笑)
壮大な計画で暫くは遊べそうです。
 

ジャンク品で、6~7年前の製品ですから傷も多いです
おまけに、鏡面仕上げというか、ピアノブラックと云うか・・・
ピカピカ光る光沢仕上げ・・・この塗装は新しいうちは良いですが
少し古くなると傷が目立ちます。
 

メモリもストレージもありません。
HDDを固定するブラケットが変形しています
何度も入れ替えた形跡が・・・そんなに入れ替える必要もないし
この機種はインストールしやすいはずですが、なぜ変形した?
 

メモリを引っ張りだしましたが、ノートPCのメモリが少ない
おまけにDDR2まである・・・。
何とか4GBにはなりそうです。

今日は組み込みと火入れ式です。




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先ず昨日のYahooニュースから☟
嬉しいですね。サンマは絶対に高級魚であってはなりません。
100円で、3匹くらい買えないと・・・(笑)
 
どうでもいい話ですが本題に入ります・・・少し宣伝を☟
 
昨年11月から動画を始めて、「ユーチューバー」目指して・・・(笑)
ふと気がつけば・・・
チャンネル登録者が「15人」・・・これは多いのか?少ないのか?
まぁー多くはないわなぁー・・・認めます(笑)
 

これが「マイチャンネル」の画像です。
これからも、皆さんに見て頂けるような動画を造ります・・・
と、約束はできませんが、少しだけ努力はします。
 

とは申しましても、延べでこれだけの方に見て頂いているわけで
感謝申し上げます・・・が世の中には暇人が多い(笑)
老い先短いジジイではありますが
命を削り(削りません)、身命を賭して(そんなアホなことしません)
少しだけ頑張ります。
 
先日、思い立って急に拵えた「紹介動画」55秒でございます
背景が暗くなったら、赤いボタンが出てきますので押してみてください。
 
少し涼しくなったら写真も撮りたい、動画も撮りたい、草むしりもしたい
と、「引きこもり」を暑さのせいにしている、ジジイの今日この頃で
ございます。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日経PCの定期購読を止めて、本屋さんで買っています
本屋さんと定期購読では、かなりのタイムラグがあります。
定期購入は、毎月24日の午後には確実に届きますが
本屋さんだと・・・(^^♪三日遅れの便りを乗せてぇ~~
 
半面、表紙をみて面白くなさそう・・・と判断したら
買わなければいい、690円助かる(笑)。
 

そういうわけで10月号です。
目玉は「緊急フリーソフトの特集」です。
一部掲載されているのですが、絶対にインストールしてはいけない
フリーソフト・・・これの特集を組んで欲しいですね
それと付属する、ゴミアプリのインストール回避方法。
快適さも追求しなくてはいけませんが、その前に悪質アプリの
追及もやって頂きたいですね。
 
ノートPCを最強化・・・ぜひやって欲しいのですが
「デスクトップを超える!」これは1万%できません(笑)
「高速Wi-Fi」などと記載されていますが、「高速」と謳うのであれば
Wi-Fiの時点で負けでしょう?
 
デジタル遺品の事件簿・・・私には関係ありませんが
面白いですね。
投資や仮想通貨で遺族が大迷惑、莫大な相続税の請求・・・
中には、放置している間に、FXで1千5百万の損害なども
あるようですが・・・
うちの爺ちゃんはこんなものを・・・と、恥ずかしい写真や動画
のオンパレード・・・これもかなりのものです(笑)
 
生き恥を晒したくはありませんが、死んでからも恥ずかしい目には
合いたくありません。
像は死期が近いことを感じたら、群れを離れて行動するそうですが
デジタル機器やネットの中の終活も、考えておかないといけませんね。

 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は8月27日・・・何の日でしょう?お調べください。
この年になって祝ってもらう必要もなく、嬉しくもない・・・
しかし、孫からの祝いの言葉とプレゼントはありがたく頂きます。
 
49歳?123歳?・・・だったかな?よく覚えていません(笑)
いい年こいて・・・写真だけでは飽き足らず、ヤフオクに手を出し
動画を始め、パソコン弄りに明け暮れる毎日・・・変なジジイです。
 
少し変わっているかな?・・・そこらは本人も自覚しております
他のジジババ様がどんな気持ちで、普段どんなことしているのか
ふと思うこともありますが、あまり興味も関心もありません。
自分だけが頼りで、自分のことだけで精一杯です(笑)
 
気持ち的には、第二コーナーを回り第三コーナーに進んでいる
本人はそういう感覚ですが、一般的な世間から見れば・・・
“お前はすでに死んでいる”・・・でしょうか(笑)
日々悔いのないように、その日を精一杯生きる・・・
そんなことできません!出来る分けがない・・・
明日できることは明日やればいいのです!
無理して今日やることはありません。
皆さん!長生きしましょうね・・・嫌がられるまで。
 
先日キヤノンから、「ポイント」をやるから受け取れとメールが
500ポイントと5000ポイント・・・合わせて5500ですが
二つ同時に使えない?しかも、500ポイントは今月一杯
それに、キヤノンの通販で5万円以上でないと使えないとか
実質使えないポイント貰っても、嬉しくもありません。
キヤノンも〇の〇が小さい・・・
〇の部分には、適当な言葉を当て嵌めてくださいませ
多分・・・合っていると思います(笑)
 
今、キヤノンで興味があるのはこれ☟
 

バウンスがオートと云うのは、ホントなら使えそうです
バウンス角をストロボが決めて、最適の光を得られる・・・
しかし価格は高いですね。
 

バースデーポイントです。
他のと会わせて5500ですが、「価格・コム」で調べたら
最安値が4万9百80円・・・
最安値の店で、キヤノンのポイントが使えたら、キヤノンに
足向けて寝られませんが・・・そんなことは1万%ない(笑)
 
 

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

皆様のご家族がお勤めの会社は、優良企業でしょうか・・・。
一昨年私の弟の勤務先は、どうやらそうではなかったようでした
まぁー悲観することはありません。
今年6月に会った時に、今年は抜け出したと・・・(笑)
昨年、社員一同頑張って、優良企業にすればいい、と激励した
ことを覚えています。
 
これから少し毒を吐きます、そういう気分です(笑)
☟過去にはあの「ヤマト」も指定されました・・・当然でしょうね。
ここは会社だけでなく従業員もブラック・・・
今でもそうだ・・・と思っています。
偶然見つけたこのニュースで「悪夢」を、まざまざと・・・
思い出しました。
過去に数回荷物をボコボコにされました、今でも覚えています。
それ以来「黒いネコ」は嫌いです(笑)
 
☟最近はお上もやりますね、野次馬根性旺盛ですから見ます。
山陽小野田水道局様・・・おめでとうございます、仲間入りです(笑)
で、経産省、国土交通省・・・その他国の機関は次回に乗るのかい?
今、一番行儀が悪いのは、国の役所だろ?
障害のある方に、なんて詫びるんだ?
 

写真は思い出した一シーン・・・記念の永久保存です(笑)

哀れな段ボール箱・・・。
むしゃくしゃしても、箱にあたるなよ。
 

当然個装箱にもダメージが・・・。
この時は、CPUとグラボ7万円弱を交換して貰いました
アマゾンは交換に応じて、メールですが謝罪もありました。
謝罪がないのは「某クロネコヤマト」・・・
店長がお詫びに上がります・・・との応対でしたが
あれから4年3カ月、未だに来ません(爆)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヤフオクの憂鬱は置いといて・・・
昨日CPUが届きましたので、作業の再開です。
今回のCPUは、グレードを落としてCore i5 4570
相場は1万円前後でしょうか・・・相場通りの価格で購入です
勿論、ジャンク品ではありません、中古品です
動かなかったら、返金か交換して貰えます。
 

早速入れ替えて装着します。
P」は何かの目印でしょうか?
 

グリスを選択、少し高級な奴にしました(笑)
作業は淡々と進めます。
 

CPUクーラーは、マザーボードの裏から固定します
CPU交換は、マザーボードを外さないとできません。
 

CPUクーラーを取り付けて、メモリを1枚差しにします
最少構成で起動するのが、基本です。
 

スイッチを入れます、ファンが廻り、ビープー音が鳴ります
 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・当たり前です(笑)
それでもどことなくホットします。
 

ケースに組み込みます。
スペースがないので、各端子にハーネスの反力を
与えないように慎重に組みました。
HDDとSSDの、SATA端子は弱いので気を使います。
 

組み上がりました。
これでしばらくはパソコン弄りはしません(笑)
 

Core i5で組むのは久しぶりです。
使ったことはありませんが、4コアですので少しは早いでしょう。
 
Skip Ahead”リングのせいか、不安定でアプリの起動も
少し変です。
インサイダープレビューを、元に戻すことも考えています。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

色々経験させて貰っています・・・
ネットの中は魑魅魍魎が徘徊する世界ですな。
CPUをヤフオクで落札した話は、火曜日のブログで書きました
商品が届いたのも火曜日でした・・・見た目は綺麗です。
これなら動くかな?・・・と、期待する気持ちも沸きます。
 

レターパックライトでの送付でした。
 
 

簡易的なケースに入っていて、ビニール袋で包装されていました。
こんなものでしょう。
 

早速マザーボードに取り付けます。
 

グリスはどれに??
動くと分かっていれば、それなりのものを使いますが・・・
ジャンク品ですので、安物で結構です。
ビニール袋に入っている、CPUクーラーの添付品を使います。
捨てずに取っておいてよかった(笑)
 

柔らかすぎて多目に出ました・・・。
まぁーいいか・・・いい加減な性格が出ます(笑)
 

CPUクーラーを取り付けて、火入れ式
何度組んでも緊張の一瞬です・・・。
CPUファンは回りますが、画面には何も出ません・・・??
やはり・・・ジャンクか?
元のCPUに戻しますと、難なく起動・・・当たり前です。
再度組み替えてトライしますが・・・ビープー音すら鳴りません。

ハイ!ジャンク確定!です、文鎮代わりに使いましょう!
いい年こいて・・・ヤフオクなんかに手を染めるからだよ!
仰る通りでございます。一言もありません・・・。
 
しかしここで終わりではありませんでした、第二幕がありました。
 

仕方がない、ジャンクを承知で購入した私が悪い・・・
支払いは済んでいるが、商品の受け取りを知らせないといけません。
受け取りの承認をするため、メールのURLをクリックすると
見慣れない画面が・・・何これ?
 
どうやら出品者のIDがロックされて、取引が出来ない様子・・・
どうすればいい??わけわかりません・・・。
 
ジャンク品ですが品物も受け取り、「かんたん決済」で支払いも
済んでいる、メールが来るだろうから、それまで待つことにしました。
 
メールが来ました・・。
 

何これ??決済がキャンセル?・・・どうすればいい??
カードで支払った分は戻されるようです、使ったヤフーポイントも
戻ってきました。
支払いはどうすればいい??
メールには「取引ナビ」から、直接出品者と交渉してくれと
丸投げしています・・・最後まで面倒見んかい!。
取引ナビには、メアドも何もありません
そりゃそうでしょう、IDがロックされていますので、当然yahooメールも
使えないでしょうよ・・。
 
そのうち、レターパックの差出人のことがひらめきました。
電話番号と住所と名字だけが記載されています
電話をかけてみますと、“データ通信専用で音声での通話はできません“
更に、グーグルマップで住所を検索すると2丁目までは出ますが
それ以降が出ません・・・他のマップも同じ、どうすればいい??
出品者に連絡がつきません・・・
この出品者何者?訳わからん・・・正直な感想です。
 
もやもやした気持ちが、暫く続くかもわかりませんが、私は分からなくても
相手は私の住所も電話番号も分かっているはずですので、連絡待ちます。
 
しかしヤフオクは面白い・・・欲しいものがあったら入札します(笑)
ジャンクのCPUの代替品は、グレードを落として今度は中古を買いました。
下手な長文、最後までご覧いただき感謝します。
 
 

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

曲がり方、フックのかかり具合もよく似ています(笑)
他人様に忖度することなく、個人的な意見を正直に述べますと・・・
19号は更に西に寄って欲しい、20号はもっと東に行って欲しい
と、私だけでなく・・・関西から西にお住まいの方は、皆そう思っている(笑)
 

19号(ソーリック)と20号(シマロン)の進路です。
こういう進路を見ると、19号は少し安心で20号はいろいろ心配が募ります。

地域によって差はあると思いますが、昨夜は雨戸の音がうるさくて
寝られませんでした、もう少し心配な時間が続きます。
 
こうやって、台風は進路の予測もつき、被害の程度も憶測できます
しかし「地震雷火事おやじ」の、「地震」は予測がつきません。
莫大な国家予算を使いながら・・・地震学者は無責任に
「予報は出来ません」、と白旗・・・。
地震学者は「詐欺師」と認定してOK ですか?・・・(笑)
 
おっと・・・台風の話でした
四国、近畿、東日本にお住まいの方、国営放送の情報に注視されて
万全の備えをお願いします。
「備えあれば憂いなし」・・・と云う、慰めのことわざもあります。

  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

☟「健康管理」を唱えれば何でも許されるのか?
 
私だったらこんな端末、ゴミ箱に叩きこみます!
部下の心拍数まで知らされる上司も、たまったものじゃない
IT関連は、秒速単位で進化していますが、この端末は正常な進化なのか?
 
早く現役を卒業していてよかった・・・(笑)
 
さてプレビュー機の様子ですが、昨日解体しました。
解体のついでに掃除も行いました、エアースプレー2本使いました
CPUクーラーは、シャンプーで水洗いしました。
 

ケースカバーを外し解体前の内部です。
相当にゴチャゴチャしています、ケーブルの反力で端子を折らないよう
かなり神経を使います。
 

マザーボードが出てきました。
CPUクーラーを水洗いします。
 

クローン済みのSSDを入れ替えます。
ADATA」は120GBで、速度はSATA 2並みに遅いです(笑)
「サムスン840Proは256GBで、購入したのが2012年の秋に2台目の
SSDとして我が家に来ましたが、今でも読み込み書き込みとも
そこらのエントリーSSDには負けません(笑)
 

少しマニアックにCPUクーラーを撮ってみました
こんなことで時間をとられて、作業が進みません(笑)


メモリは8GB2枚挿してデュアルチャンネルにします。
CPUは、Core i7 4770をヤフオクで落札していますが
まだ届きません。
ジャンク扱いを、破格の値段で落としましたので・・・
文字通りジャンクかも分かりません(笑)

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -