FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日隣国で、不思議な判決が出たようです。
見たところ一番、詳しく丁寧に書かれている記事です。
 
👇さて韓国の新聞はどうでしょうか。
 
今のところ事実を淡々と伝えているだけですね、ネジ曲がった解釈は・・・
後日掲載の予定でしょうか。
 
隣国には政府として抗議したようですが、隣国は痛くも痒くもない・・・
そう思っているのでしょうね。
隣国は法治国家ではなく、「その時の感情」で動き、感情で
物事を決める国ですから、まともな話が通じるはずもありません。
こういう国との付き合い方は・・・ありません
付き合いを止めたら、その晩から気分良くスヤスヤと寝られます。
抗議など屁のツッパリにもなりません、おやめなさい・・・付き合いを。
 
それにしても安倍さんは、隣人に恵まれませんね
悪いのは女運だけかと思っていましたが・・・隣人運も悪い
習近平、文在寅、プーチン、金正恩・・・ロクな奴はいません
トランプが応援してくれるかと思ったら・・・
こいつもとんでもない、ならず者で気分屋
助けるどころか、足を引っ張ります。
 
こういうことを考えたら気分が滅入ります、気分転換です。
さて今日の画像は、昨日の続きで神楽舞からです。
撮ったのはビデオだけではなく、数は少ないですが
写真も撮りました。
 

本殿の前に、菊の鉢植えを展示していました。
 

トンボです。
ビデオ三脚が秋の陽光で温められて、丁度良い温度とみえて
なかなか逃げません。
 

「鼻舞」4人がカメラの放列を浴びていました。
今年は、来年にも備えたのか4人育てて来たようです。
 

ジジババが、一眼レフの放列を敷きます。
一眼レフはジジババだけ、少し若い年代はスマホ・・・。
 

演奏者、獅子、鼻舞、ひょうげ爺、おたま・・・勢揃いです。
 

「継獅子」といいます、代神楽舞のハイライトです。
 

低く構えて迫力があります。
 

この人が、指揮者で盛り上げます。
 

今年の「鼻舞」もしっかり練習していました
夏から、20日ほど練習するようです。


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

小鯖代神楽舞の動画
ちょっとしたミスで、大変なことになりました。
28日の日曜日に、彼岸花と桜でメジャーになった小鯖八幡宮に
動画を撮影するために出かけました。
 
10月の最終日曜日は、秋祭りが催行されてその中で
山口県無形民俗文化財の、「小鯖代神楽舞」が奉納されます。
毎年撮影には出かけますが、今年は動画に挑戦しました。
 
動画を撮影したら、当然編集してエンコードしなければなりません
ユーチューバーとしては、「TouTube」にアップする大切な仕事も
あるわけでして・・・
 
28日の夕方編集し、アップする準備をしました。
21時ごろからアップしましたが、翌朝の9時になっても80%・・・
原因は、4Kでアップしたことです・・・画質を落とすべきでした。
11.3GBのファイルですが、15時間以上かかりました
9時には用事がありましたので、そのままにして出かけましたが
何時に終わったのかよく分かりません、16時には終わっていました(笑)
 
大道芸は、フルハイビジョンに落としてアップしましたが
Kのままアップしたらこうなるのですね(笑)
勉強させて貰いました。
 
それでは、4K動画2015秒・・・暇人は見てください。
 
神楽舞の内容及び順序は次のとおりです
  1. 祠を中心に大太鼓,小太鼓,鉦,笛の奏者が並び演奏を始める。
  2. ひょうげ爺の先導で、宝剣をくわえた獅子が舞い場を一巡りする。
  3. 祠の前に戻ると鼻舞が扇を広げて獅子を揶揄すると、獅子は扇を取ろうと乱舞し始めます。更に鼻舞は扇を簓(ささら)に持ちかえて獅子と舞わせる。
  4. そのうち獅子はむくれて悲観的な舞い姿となります。
  5. そこで鼻舞は獅子を叱咤激励すると獅子は再び陽気になり天高く舞い上がる姿(継獅子と称して人の肩にのり、右手に扇,左手に傘を持つ)となる
  6. もとの姿にもどり、今度は蚤取り(獅子が体についた蚤をとる仕種をする)という舞をした後、もとの舞を数回繰り返して舞を納める。
上記の舞の間、ひょうげ爺とおたまは身振りおかしく男女和楽の所作を
演じて興を添える。
だいたいこんな内容のことらしいです。
 

  1. 動画・予告編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

花博ですから、花は沢山ありますが
一番長く見て楽しんだのは、大道芸でした。
何人かいたようですが、私が見たのは広島県福山の方で
「れもん」さんという方、まだ若くて20代後半かと思います。
若いですが、芸を見ていただいて心付けを貰うのですから
立派なプロで、芸で家族を養っておられるようです。
 
パフォーマンスをさることながら、喋りもよく練られていて
30分程度のショータイムでしたが、飽きることがなく
最後まで見てしまいました。
最後はシルクハットの中に、札を入れてしまいました(笑)
 
それではショータイムです。
時間は約15分・・・お暇な方は御覧ください。
 
フルHDに画質を落としましたので、エンコードには時間が
かかりませんでしたが、「YouTube」にアップするのに
3時間近くかかり、今更ながらですが貧弱なネット回線を
嘆いた次第です。
 
更に、You Tubeから、このコンテンツに著作権侵害の申し立てが行われた
とのメールが届きました、2通も・・・なにそれ??意味が分かりません。
音声は録音した音声で、挿入したわけではありません

ContentID を使用している著作権所有者が、異議を申し立てたようです。

 

流れている音楽は、「れもん」さんが、パフォーマンスのBGMとして流して
いるものをそのまま録音しただけです。
お叱りを受けるのは、大道芸人の「れもん」さんであって
撮影者のジジイではありません(笑)
 
コンテンツIDと申しますのは、YouTubeにおいて著作権を有する既存の
音楽や映像(コンテンツ)が、使用されていないかを検知するシステムの
ようですが「YouTube」内部の言葉なのでしょう。
この動画で、収入があったらその収入は音楽の著作権者に行く・・・
そういうことらしいのですが、収入が入ることは100万%ありませんので
私は異議申したてのメールを削除するだけです(笑)
著作権と言うのは・・・奥が深い。


  1. 動画・予告編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一作日と同じテーマです。
一作日は少し辛口の文章でしたでしょうか・・・
思ったこと、考えたことの半分も書けていないのですが
それは公開する以上仕方のないことですね。
思ったこと考えたことを、オブラートに包まずそのままストレートに
表現したら、どんなに快感でしょう・・・(笑)
 
政治家の先生の中には、思ったことをストレートに発言し
世間に批判されるとすぐ撤回し、謝罪するブサイクな先生がいます
あれはみっともないですね、すぐ謝るくらいなら言うなよ!
 
ゆめの花博も、残り少なくなりましたが
今日は一番の混雑かも分かりません・・・
近くで「高校駅伝」が開催されるようですので、どうしても、何が何でも
今日でないとダメ!・・・と言われる方は👇ここを見てから出てください。
 
辛辣なことも書きますが、ジジイは意外と親切・・・自分でいいます(笑)
 
さて、今日は動画をアップします。
挿入曲は、またまた「ゆめの種」・・・3回目です(笑)
ビデオカメラで撮影していて、意外と撮れない・・・
ビデオカメラで撮影した部分は、ほんの僅かです。
残りは、一眼レフで撮影した写真をくっつけて「ゆめの種」の
長さに合わせました。
 
 
人混みですから、三脚は立てられません
一脚で動画を撮影し、一眼レフは手持ち・・・
じっくり撮影できる環境ではありません、これはお互い様ですね。
 
晴天で直射日光も強く、9時過ぎに見た花と11時過ぎに見た花では
「生き」が違います、鮮度が落ちた魚は美味しくないのと同じで
花も鮮度が命ですね(笑)
小さな花は目立ちませんが、大きな花はだらしなく垂れ下がります。
 
 

  1. 動画・予告編
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

24日に、インサイダープレビュー機に、新たなビルドが舞い降りました
ビルド18267です。
インストールしたのは昨日です
プレビュー機を起動する時間がありませんでした。
詳しくは☟
 

再起動画面です
今回はトラブルなく、1回でインストール出来ました。
これが当たり前ですが、マイクロソフトは世間の当たり前が
なかなか通用しない企業です。
 

ビルドが18267になりました。
 

昨日、SSDに換装したい・・・と相談され、価格を調べていたら
2.5インチで売れ筋No1のクルーシャルSSDが、一万円を切る勢い
瞬間的には切った日もあるようです。
500GBが一万円前後ですから、随分な値下がりです。
私のようなSSD信者が増えて、SSDに非ずんばストレージに非ず
そういう時代に突入するのかも分かりません。
 

500GBSSD込み15千円で換装」・・・なんて広告出して
商売始めようかな・・・(爆)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

平日なら混雑もしないだろう・・・そういう読みで出かけて来ました。
官製のイベントではありますが、興味はありました。
皆さんが、たくさんブログなどにもアップしていますので
ここで講釈を垂れる気はありませんが・・・
 
一言苦言を・・・
晴天の日の花の撮影は、午前の選択しかありません。
開門前からのお出かけで、並んで入場します・・・
入場ゲートが少ない!平日にもかかわらず長蛇の列・・・
初日から混雑が伝えられています、なぜゲートを増やさない?
先人は、一夜にして城を建てたという逸話も残っています
危機感があり、サービス精神が少しでもあるならば
入場ゲートの二つや三つ・・・一晩で出来ます
入場が少ない時間帯は、閉鎖すればいいだけの話です。
出口も一箇所は少ない、出口で並ばせてどうするんですか!
 
まぁーこういうこともあり、入場した途端に
三大ガッカリ??という言葉が、一瞬頭の中に浮かびました
思ってはいません!言葉が浮かんだだけです!
考えたこともありません。
 
持ち込んだのは、一脚とビデオカメラ、一眼レフ
一眼レフには、愛用のEF24-70mm F2.8L USM100mmマクロ
花を撮るにはマクロレンズが必須、少し焦点距離が長く
身軽には動けませんが仕方ありません。
 
一通り動画を撮影して、それから一眼レフで撮影しましたが
広いので結構時間がかかりました。
撮影助手の相方は、勝手に一人でウロウロしていました(笑)
 

説明はいりませんね。
 

のどかな風景です・・・
が、この一瞬前ボートで遊んでいるあたりで、悲惨な出来事が・・・
私には「蜜の味」でしたが、カヌーがひっくり返りドボンと海の中に(笑)
 

一番感動しました。
こういうのが一台ほしいですね。
 

ブランコが取り上げられることが多いのですが
並んでまでと思います。
無料のブランコもたくさんあります(笑)
 

大道芸・・・。
プロの方です。
動画を後日アップしますので見てください。
福山出身で「れもん」さんです。
 

季節柄、蝶も蜂も少ない・・・
ミツバチをやっと見つけました。
 

マクロレンズをAFに切り替えて撮りましたが
ピントが合いません、動きの予測ができず・・・ジジイの手には余ります。
 

もう1枚・・・
しばらく遊んでもらいました(笑)
 

この二人は、意味不明の言葉を話していました
あちらの方は、この下品な棒が好きですね。
花を背景に・・・花の引き立て役です

日本のババァもジジイに撮って貰っていました・・・。
見ている方が恥ずかしくなります
それは良いのです、あの世に行く前に1枚・・・良いのを
お気持ちはわかります
どうせなら、綺麗に撮ってもらいたいはずです
そうならば、花の前ではなくて・・・
「枝ぶりのいい松」の前に立つべきです(笑)
 

食事中後ろから撮らせて貰いました。
人様の評価は分かりませんが・・・
個人的には、上手くいった部類です(笑)


  1. 花の写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の朝、新聞を取るために郵便受けを開けますと
何やらうぐいす色の封筒が入っています。
手に取るまでもなく、「PC2112月号」でした。
今月から購読を決めましたが、通常は24日配布のはずです
朝入っていたということは、23日の夕方に配達されたことになります。
ヤマトの「ネコポス」便です。ご苦労さまでありました。
 

12月号ですが・・・特集がUSBで来ました(笑) 
余計な記事も多いですが、6ページ~49ページまでのページ数は
特集に相応しいページ数で、お見事でした。
中身は目を通していませんので、よく分かりません。
 
Windows10大型アップデイト、トラブルで配信中断”
見出しの割には、中身の薄い内容でした。
PC雑誌なら、行儀の悪いマイクロソフトに対して
もっと強いお叱りの記事を書くべきです!
我々が発言しても届くことのない、意見をもっと大きく強く
伝えるのも、PC雑誌としての大きな仕事かなと思います。
 
5万円から作れる高性能ミニPC””お得度満点!”
5万円で高性能ねぇー・・・どうでしょう?
「高性能」という基準を、どこに置くかによって話は変わります。
5万円コースで、CPUが「セレロンJ4005」・・・
この時点で殆どの人は、高性能とは認めない(笑)
こういう記事を熱心に読むと、抑えている自作熱が・・・(笑)
 
エクセルの機能の説明も、面白そうです
いつもやってみようとは思うのですが・・・
やってみたことはありません・・・使いみちがないから(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

月曜日に公園からの帰り道、少し寄り道しました
寄り道した先は、象頭山(ぞうずさん)
👇ここに詳しく紹介されてイます。
 
名前は以前から知っていましたが、初めて行ってみました
急な坂道を10分程度歩くと、山頂に到着します。
高さが90mの・・・一応山です(笑)
丘ではありません。
それでも、山頂にたどり着く頃は肩で息をして、汗をかきました。
 
山口駅方面が見えることは知っていましたが
私が見たかったのは、反対側の「大内地区」方面・・・
樹木が覆っていて、視界が開けませんでした。
昔は見えていたのかも分かりませんが、今は無理かも?
 

写真は山口駅方面です
駅で、普通気動車と「スーパー隠岐」がすれ違いです。
 

もう少し西側にカメラを向けてみました。
山頂が鋭角の美しい2つの山が並んでいます
兄弟山といいます、「きょうだいやま」ではありません。
「おとどいやま」と呼びます。
長男が、6年生の頃教えて貰いました(笑)
奥の方は「兄山」、手前側が「弟山」です。
 
👇こういうブログを拝見すると、登ってみたい・・・と思います
体力が残っているうちに登ってみたいです。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は中心商店街へお出かけ、アーケードは人もまばら
その後ついでにパークロードへ、更に亀山公園に・・・
公園は新しくなってから初めてです。
広場も整備されて、広場に上がる道も整備されていました
樹木が伐採されて、街の景観がよく見えるようになってはいますが
改修された目的がよく分かりません・・・はっきり言って無駄な工事
そういう風に見えました。
 
国宝瑠璃光寺五重塔が見えて、サビエルの塔が見えて
トイレがきれいになっただけ・・・。
昔ながらの失業対策事業に見えなくもありません(笑)
投資に見合う効果は、何を求めたのかよく分かりませんが
期待する効果が出るといいのですが・・・。
 

パークロードの街路樹もいい感じに色付いています。
 

反対側です。
 

歩道の落ち葉が乾いた音を立てていました。
 

亀山公園から県庁方面を・・・。
遠くに国宝瑠璃光寺五重塔が見えます。
 

公園広場です。
芝が貼り直されていました、来年は綺麗な緑になると思います。
 

サビエルの塔が綺麗に見えるようになっています
大きな古い樹木を伐採しています。
樹木の伐採は、災害対策と思いたい・・・。
大木になるには長い歳月が必要で、切ったら悠久の歴史がゼロになります。
 

新築されたトイレです。
両脇には、公園を整備するための機材倉庫があります。
 

樹木が紅くなっています。
ここには、楓もたくさんありまして、すでに色づいている木もあります
見る限り、暑さに耐えて綺麗な葉でした。
紅葉にも期待が持てます。

石蕗がたくさん咲いています
鮮やかな黄色が眩しい・・・。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

👇よく頑張ったと思います、今年は楽しみを貰いました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00232968-fullcount-base


ホークスの方が投手力で上回った・・・それがこういう結果だと思います

5試合で44点も取られたのでは勝てません。

そういうチームが、日本シリーズに出てはいけないのですね。


この悔しさは監督と選手が一番感じているでしょうし、敗因も分かっているはず

球団、監督、選手が一体となって必死で、弱点の解消に取り組めば

未来は明るいと我々は信じています。

今シーズンはお疲れ様でありました。


 


写真は、サロンカー「あすか」を牽引する「C57」と「C56」です。

20101016日の撮影です。

16日と17日は、山口沿線は人で溢れかえっていました。


 ホントは昨日SL撮影を予定していましたが、孫が地区の運動会に

出るとのことで、専属カメラマンとしては優先順位に従いました(笑)



  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -