FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

かなり貯まりました・・・いや、「溜まりました」こちらの方です。
お金はゴーンさんと違い、ジジイにはありません
ゴーンさんのように、貯めようとも思いません・・・
生きていくために、贅沢せずに食うだけあれば・・・
と、思っています・・・99%諦めですが
金も貯まらず、ストレスも溜まらず・・・それでも満足です(笑)

 
溜まったのは、動画の編集・・・
紅葉が2本、孫の持久走の様子が2台分・・・20数分
それに出たついでに、家を通り過ぎ少し寄り道して
水鳥の様子を長撮りして来ました、こちらはオシドリがいなければ
ボツにしますが、確認は必要です。
 
で、確認しました。
 

これは何でしょう??
少し似ています。
 

これってオシドリ?
昨日の仁王さん同様、ソフトフォーカスです
ピンボケを心の傷みもなく、ブログにアップできるようになりました
これって進歩でしょうかね(笑)
 

雀と鶏と目白の区別はつきますが・・・
オシドリとカモは親戚?
 

どうやら、今年もオシドリが来ているようです
昨年、ブロともの方に教えて頂き、二度ほど通いましたが
今年は、もう少し真面目に付き合ってみたいですね・・・。
車で5分ですので、勉強の場としては最適です。
 
動画をチェックして見ましたが、20分近く撮影してオシドリが
写っているのは数カットで、時間にすれば20秒足らず・・・
これでは、飯が食えませんボツにしました。
出直して来ます。
 
紅葉の動画を「You Tube」にアップします
昨夜、半徹夜で編集しました
最近、非生産的なものに時間を割いています。
まぁー・・・暇な時間は、売るほどあります(笑)

スポンサーサイト



  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

乗福寺を出た後、車で7.8分のところに清水寺というお寺さんがあります
山号を花瀧山と称して、千手観音菩薩を本尊とする真言宗の寺だそうです
清水寺と書いて「せいすいじ」とよみます、「きよみずでら」ではありません。
仏教徒ではありませんので、お寺や仏像の薀蓄は語れません。
 
が、ここの山門には、仁王さんがいますので、一応仁義は切らないといけません
 

こういうところです。
山門付近の紅葉は見頃かも分かりません。
 

この人が、「阿形」さんです。
口を開けています。
 

この人は「吽形」さん、と言います。
挨拶無しで通るのは、仁義に反します。
山門の中央には、これ見よがしに賽銭箱を置いてありますが
「みかじめ料」を払う義理はありませんので、いつも素通りです(笑)
仁義を切るのとみかじめ料を払うのは、意味合いが違います。
 

こういう急階段を登っていきます。
この階段をのぼるのは年に1回ですが、登るたびに体力の衰えを感じます
ついこの前まで、カメラ担いで「片足けんけん」で登っていたのですが・・・。
 
汗かきながら本殿にたどり着きます
 

何たることか!もう終わっている・・・。
約束が違う・・・ここは12月にならないと紅葉しない、今年は少し暖かいから
早めに来たが、それでも早い・・・説明して貰おうか!
 

不徳の致すところ・・・と、気分を変えて
撮れる写真を撮りますが、白い屋根が・・・処理できません。
紅葉を選択できませんから、仕方がないですね。
 
トボトボと石段をおります。
煙が出ないSLを撮った帰り道と、同じ心境です(笑)
 

下に降りて1枚撮って、終わりです。
 

余談ですが
こういう機材も使いました、ビデオカメラはおわかりだと思いますが
ライトもお分かりですね。
 
今日は、孫の持久走大会があります。
9時15分にスタートします、これから機材の点検をして8時30分には
出発して準備します。
花や風景と違い、動くものの撮影はいつになっても緊張します。
 

  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

企業が、人手が足りないことは理解しますが👇
国会での詳しい答弁もなく、審議時間も少なく生煮えどころか
火も通っていないような法案に見えます。
審議がつまらんのは、与党だけの責任ではなく野党のだらしなさも・・・
そこは分かっていますが・・・それでも少しおかしい。
来年は参議院選挙ですが、与党は負けても良いとでも?
 
国民がこの法案を懸念しているのは、外国人が増えることでの
治安に対するリスクの増加ですよ、それに対してはゼロ回答・・・。
野党がだらしないから、選挙には勝てる・・・と思っていたら大怪我しますよ。
と、脅して見ます・・・。
 
さて、本題に戻ります・・・ご近所を徘徊して来ました。
カメラバッグに一眼レフとレンズ2本、ビデオカメラ1台に、三脚2
SL撮影に近い機材です。
トランクの中には、ライトまで積み込みました(笑)
 
行った先は、ごく近場で紅葉が見られる場所・・・
今年の紅葉は、綺麗ではないと各地で言われています
確かにそうかも分かりませんが、全てが傷んでいるわけではありません。
部分的には綺麗な紅葉が見られます。
 

楓の木が言っていました・・・”オレのせいではない、文句言うな!”と(笑)
先ず行ったのは「乗福寺」、正式には「乗福禅寺」らしいです。
今年は3回目の様子伺いになります。
 

おなじみの写真です。
雲が出たり、陽がさしたり・・・目まぐるしく変わります。
相変わらず風情がある山門です。


 

今年の楓は、葉持ちが良いように思います。
結構長く紅葉が続いています。
 

この土塀があるから写真も面白い・・・
上手く表現は出来ていませんが。
 

ピントを何処に合わせるかは・・・あまり言いたくないです(笑)
 

この場所の紅葉を撮るのが目的。
紅くなりました。
 

葉が大きいのは・・・まぁーいいでしょう!
北側の方の枝は、傷みもなく綺麗な葉でした。
竹林が守ってくれたのかも分かりません。
 

前から後ろから、上から下から・・・斜めから(笑)
 

帰る間際まで一人でしたので、気を使うこともなく
堪能できました。
 

ホントはデカイ画像をアップしたいのですが
Yahooに縮められますので、同じことです(笑)
 
ここではビデオも長時間撮影しました、編集が出来ていませんが
出来次第にアップします、今暫くお待ちくださいませ・・・。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の午後帰宅しますと、水仙が一輪・・・初物です。
今年は一ヶ月以上早い開花です。
写真を撮りにくい方向に向いていますので、アングルを選べません
塀の外に出て、塀の隙間から撮影しました。
 

今年6月に、葉が萎れるのを待って株を掘り上げ、土を造りました
堆肥をたっぷりと鋤き込んで、9月に間隔を空けて植え付けました
今年は、花は期待していませんが、それでも蕾の数は結構あります。
全部で100本程度ですが、約1/3に蕾がついています。
 

こちらはシャコバサボテンです。
昨年鉢分けして、今年は沢山つぼみが付いています。
庭先に少しの花があるだけで、殺風景な景色に彩りがあります。
 

名もなき庭の花です。
曇り空なら、白い花も何とか撮れますが・・・咲いてから時間が立つと
傷んでしまいます。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

野暮用で周南市まで、周南市ですが昔の地名で「熊毛」
グーグルアースで検索しても、ヒットしないような場所です(笑)
 
帰り道、下松PAに立ち寄りました👇
 
広島に行った帰りには、時々立ち寄ります。
 
その下松PAで、世界的に有名な「チェーンソーアーティスト」
林 隆雄さんのカービング実演がありました。
林さんは、防府市出身で山口市阿東町在住の
「チェーンソーカービング」の、世界的なアーティストで
世界大会があり、そこで優勝したこともある方です。
 
休憩時間中に、不躾は承知で色々お伺いしました
気さくな方で、忙しい中丁寧に教えて頂きました。
林さんのブログです。👇
 

カービングの様子です。
カービングとは、「彫刻」のことです。
 

来年の干支の「イノシシ」を掘っているようです。
 

子連れのイノシシのようです。
掘っている木は杉材で、「生木」だそうです。
乾燥した木は殆どがひび割れしているために、生木を使うとのことでした。
生木を時間をかけて、ゆっくり乾燥させたらひび割れが出来ないそうです。
戦後に、杉の植林が奨励されたために、良質の杉材が沢山あり
材料は豊富とのことでした。


商売道具 です。
使い分けておられました、柔らかい杉材ですが消耗も激しいでしょうね。


作品も展示されていて、楽しめました
「長靴を履いた猫」・・・リアルです。
 

犬もたくさんいました。
 

可愛い犬です。
これなら飼ってもいいですね(笑)
 

羊もリアルです。
 

ここ下松PAは、以前から林 隆雄さんの作品を沢山展示しています。
卒業された高校が、この近くだから・・・でしょうかね。
 

「下工弁慶号」です。
下松工業高校に払い下げられた、蒸気機関車です。
 
作品は、以前から拝見していましたが
ご本人に出会えて、話までさせて頂いて感激でした。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の朝は気温が一度・・・
外の草むらを見ると白く光っています、霜です。
この冬初めての霜が降りました。
 
冬ですから霜が降りても不思議ではないのですが
観葉植物を外に出しっぱなし、やっちまった・・・かも??
寒さに弱い植物は、屋内に入れないといけませんが
まだ大丈夫だろうと、油断していました。
 
11月も下旬ですから、霜も降りるでしょう
冬の準備もしなくてはなりません。
昨日は灯油を買い、メダカをカメから暖房完備の
マンションに移しました、孫同様に過保護に育てています(笑)
 
さて画像ですが、昨日は勤労感謝の日・・・旗日でした。
 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
という趣旨のもと、私が生まれる前の年に制定されたようです。
 
11月23日という日は、元々「勤労感謝の日」ではなく
新嘗祭(にいなめさい)」と、呼ばれる祭日で
非常に重要な宮中祭祀が行なわれる日だったようです。
今と違い、昔は農作物の収穫の多寡は、生きることが
できるかどうかの「一大事」で、春に五穀豊穣を祈り
秋にその実りに感謝する風習は、大切な行事だったのでしょう。
 
それがなぜ「勤労感謝の日」になったのか?
戦争に負けて、アメリカの占領軍が来て・・・そんなこと
でしょうかね(笑)
 
孫は、先週の父兄参観日が月曜に振り替わったために
4連休で大喜びしていますが、もう少し大きくなったら
勤労感謝と新嘗祭の関係を、詳しく教えた方が良いでしょうかね。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

PC21・・・1月号です。

まだ11月ですが、昨日届きました。
1月号は、「バックアップ&永久保存術」がメインです
保存の大切さは、経験上皆さんご存知で・・・(笑)
経験上と書いたのは、殆どの方が痛い目に合ったか、そういう方を
見て来た・・・という意味です。
 
保存のアイテムも、光ディスクからHDD、クラウド等々沢山あり
方法も色々ありますので、忘れずにこまめに保存しましょう。
但し、USBに保存したと、威張っている方がいますが・・・
あれは保存ではなくて、なくなっても問題のないものを
一時的に保管するだけです(笑)
 
次は、「パソコンを捨てるなら今!」・・・意味が分かりません
要らなくなったら、売り払うか捨てるか、すればいいだけの話で
今!に限った話ではありません。
ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、捨て方が違います
ノートパソコンは、自治体の廃棄BOX に捨てることが出来ます
が、自治体によってOKのところ、とそうでないところがあります。
九州と四国は厳しいようですね、九州は長崎市と鹿児島市だけ
四国は高知市だけのようです。
捨てるに当たっては、情報の処理は適切にすることは当然ですね
ストレージには、物理的に穴を開けるとか・・・(笑)
HDDを廃棄するときには、データ消去後必ずドリルで穴を開けています。
無料で回収してくれるところもありますし、メーカーに連絡する方法や
電気屋さんに持ち込む手もありますね。
 
「無駄な操作をなくす最速ワザ41」・・・時間は売るほどありますので
無駄なことも楽しみながら、のんびりやっています。
別に急ぐ必要もないので、ショートカットもどんどん忘れます(笑)



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。
毎年受けていますが、今年も受けることにしました。
 
機会は少ないですが、家族以外の方と接する機会もあります
やるべきことをやらずに、迷惑をかける訳にはいきませんので・・
それに、気合だけではどうにもならないこともあり、ウィルス性の
病気には、気力や気合の精神論では勝てません(笑)
 
ワクチンの接種後2週間ぐらいで、ウィルスへの抵抗力がつき
1ヶ月で頂点に達するそうです。
効果は約4ヶ月持続するといわれ、その後一年間で摂取時の
30%程度に低下するといわれています。
ということは、昨年の効果が僅かに残っている?
 
予防接種を受けたからといって、罹患しないわけでもなく
罹患後に症状が軽減される・・・ともいい切れません。
流行期に不要の外出を控える、手洗いうがいの励行等々
できる予防を心がけたいと、思っている・・・だけのジジイです(笑)
 
今日の画像は乗福寺の紅葉です・・・乗福寺は名のある古刹です
興味がある方はお調べください。


ここのいいところは、落ち葉が綺麗に残っているところ・・・
杉苔の緑と、楓の紅がマッチします。
 

全体的に見ると、紅葉は良くないのですが
良いところを。探して撮るのも面白いものです。
 

悪いところ、都合が良くない部分は隠さないと・・・
それが、古来からの知恵です(笑)
 

瓦をもう少し明瞭にすべきでしたね。
もう2段くらい、絞った方が良かったでしょうか。
 

この場所の紅葉はもう少しです。
本来なら、鮮烈な赤になるはずですが・・・。
 

葉が傷んで、葉先が白いものですから
こういう撮り方になりました。
拡大しないのが礼儀ですよ(笑)
 

どうです・・・味がある土塀でしょう
風流、趣がある、情緒がある・・・そういう言い方が良いですかね
崩れた・・・と、言ってはいけません。
 

山門です。
落語の「蒟蒻問答」に出てきそうな山門です(笑)
 

例年ですと、更にローアングルを狙って腹ばいで撮るのですが
今年は雨上がりで・・・(笑)
 
ここには、ビデオカメラを持って、もう一回行ってみたいな
と思っています。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の新聞一面はゴーン逮捕で賑わっていました、テレビも
ネットの中もそうですね、19日の夜には日産社長の記者会見もありました
ルーノーと日産の権力の座に、長年君臨したことも不正の遠因になった
そういうニュアンスの発言もありましたが、それは違うだろ?
何十億も報酬があっても、過小に申告し更に会社の金まで利用する・・・
単なる強欲ジジイ、哀れなよくボケ老人にしか見えませんが・・・?
このニュースは、今後も各メデァが「有る事無い事」取り上げて
面白おかしく話が進展することでしょう・・・。
 
一方で、周防大島が先月の22日から断水し、住民の生活が塗炭の苦しみ
に変わっていることを、諸兄はご存知か?
ドイツの貨物船が橋に衝突し、送水管が破断したため水が止まり
給水に頼っていて来月まで続くとか・・・。
地元のテレビなどは、ローカル番組で給水時間や復旧工事の進展などを
伝えてはいますが、国営放送を含めて全国ニュースで取り上げた
番組を見たことがありません。
 
橋に衝突したドイツの会社の責任を取り上げ、工事の保障、苦境に耐えている
住民への保障をどうするのか、会社のインタビューを報じ、会社の不始末を
厳しく糾弾するニュースを見たことがありません。
 
これがもし東京で、大阪で、名古屋で起こったなら、メデァはどう対応した
でしょうかね・・・。
連日ワイドショーで大きく取り上げ、ドイツまでレポーターが飛び
口からビールの泡を飛ばし、分けの分からんことを叫び続けたことでしょう。
 
世の中にはメデァとは違い、正義感が強く義侠心に厚い方がおられて
ボランテァで、給水のお手伝いをされる方がおられるようです。
来月の8日まで断水が続くようですが、頑張ってほしいと思います。
 
衝突させて逃げようとした船は、「エルナ・オルデンドルフ(マルタ船籍)」
マストの高さは約40m、大島大橋の高さは干潮時で33m・・・
物理的に通るのは無理で、専門家は橋を発見した時点で止まるべき
と指摘しています、専門家でなくても分かりますね。
この船はドイツの海運会社、「オルデンドルフ・キャリアーズ」が
所有していて、この船の船長はインドネシア人です。
この会社の対応を、厳しく見つめ続けていきたいと思います。
 
さて今日の画像は龍福寺の紅葉・・・黄葉もあります。
 

定番の写真から、人がいなくなりまで待ちました。
 

これも定番ですが、こちらは人を意識的に入れました
理由は・・・その時の気分です(笑)
 

大きな銀杏があって、新しいですが大きなガラス窓、檜皮葺の屋根
絵になる光景だと思いますが、絵にできません・・・。
 

色々撮り方を変えて、試します。
特別な意図があるわけではありません、遊び心です(笑)
 

強いていえば、どのアングルでもガラス窓に銀杏を、鮮明に反射させたい
私のスキルでは無理な話です・・。


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりに一眼レフを持ち出しての徘徊・・・「ついで」の撮影ですが
やはり写真は面白いですね、それなりに楽しめました。
3箇所を巡りましたが、撮ったのは季節の写真ばかりです。
 
行った先は「維新100年記念公園」、「龍福寺」、「乗福寺」
興味がある方は、検索すればどういう場所か一目瞭然です。
 
紅葉なんてものは、自然そのものですから、人間さんの意に沿うか否か
一喜一憂に、全く関係なく存在しますので、喜んでみても嘆いてみても
どうにもなりません(笑)
と、いいながら・・・維新公園は、少し早かった(笑)
 

すこし早かったのはこれ・・・メタセコイア。
 

北側もこんな感じで、茶色ではなく緑が混ざっています。
もう一週間かかりそうですが、わざわざ撮りには来ません。
 

南側も同じです。
 

ドウダンツツジも、ぼかしていますので紅く見えますが
ホントはあまり赤くない・・・。
 

桜の枯れ葉をメタセコイアに被せて、ぼかしたかったのですが
手を伸ばしても届きませんでした、脚立が必要でした(笑)
 

この写真を撮るために、時間を割きました(笑)
蜘蛛の糸に絡まった枯れ葉が揺れて、ピントが合いません。
不規則に動く枯れ葉を、カメラとレンズが捉えられません・・・。
私の腕ではなく、明らかにカメラとレンズの責任です!
道具というものは、持ち主の意を汲んで忠実に仕事をしないと
良い道具とは言いません。

  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -