FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

歳末怒涛のPCネタ7連チャン・・・でした
今日は、キーボード交換の話です。
 
年末に何が忙しいのか、この年になっても理解が進まない
田舎のジジイでございますが、ご婦人方のご苦労は
少しは理解が出来る年になりました。
相方様のご理解のもと、好きなことをやらせて貰っています(笑)
 
思い付いたらすぐ行動に移す、走りながら考えたり修整したり・・・
こういう性格ですので、良いときもあれば悪いときもあります。
あの時にこうしておけば良かった、・・・これが多いのですが
極力思わないようにしています、明日は明日の風が吹くのです(笑)
 
キーボードは、アマゾンが一番安かったのでアマゾンに発注
精密部品はアマゾンには発注しませんが、禁を破りました。
発送は支那から・・・聞いてねぇーぞ!、と思いましたが
キャンセルもしにくい、どっちみちどこで頼んでも支那製だろうし・・。
 

支那から五日で届きました。
早いとみるか遅いとみるか・・・様々でしょうか。
送料は820円でした、これは安いですね。
年末の一番忙しい時期に、つまらん物運んで頂いて済みません
郵便局には感謝です。
 

届いた箱はボコボコ・・・
どんな扱いをしたのか、一目でわかりますが
クロネコヤマトの国内便で、更に酷いのを何べんも体験しています
これくらいでは驚きません(笑)
 

中身は、厳重に梱包されています、アマゾンとは雲泥の差
荷の扱いが酷いのを承知しているのでしょう・・・。
 

下側が、届いた新品のキーボードです。
この後、丁寧にアルコール消毒しました。
 

取り換えの工具です。
その他にタオル、薄いカードを使います
あとは、しわくちゃのジジイの指が10本・・・。
 

裏側に打痕がありますが、影響はないでしょう。
裏側を見たら、どのような取り付け方をしているか分かります。
一番簡単な取り付け方です、慎重に作業すれば簡単です。
 

キーボード上側の爪を押し込んで、薄いカードを差し込みます
爪は6か所ありますので、一つずつ上側に押し付けて
出来た隙間にカードやタオルなどを差し込んでいきます
 
外すのは3分くらいでしょうか、カードを差し込んだら
あとは簡単に外れます。
しかし、乱暴にバリバリとやるの・・・は無しですよ、線が切れます。
 

キーボードとマザーボードをつないでいる、ソケットを外します。
両脇の白い爪を、手前側に少しずらすと、白い部分の全体が
前に出て、ソケットが抜けます。
 

外れました、ここは慎重に作業する部分です。
 

組付けは、逆の手順でソケットをはめて
組んでいきます。
 

完成です。
キーボードの組付け方は、メーカーや機種によって違いますが
この機種は、分解するものがありませんので、楽ちんでした。
このあと、入力のテストを行い問題ありませんでした。
これで、このパソコンは何処に出しても・・・恥ずかしくない(笑)
 
まもなく「鰤(ブリ)」を買いに出ます
ハマチではありません、ブリです!(笑)
個人的には80センチ以上がブリですが、近年はメダカより少し
大きいものを「ブリ」と表示してあります。
誇大表示もいいとこで、いっぺんケーサツに言わないといけません。
 
年末のご挨拶を一言・・・

今年一年間、ご訪問頂きましてありがとうございました。
 来る2019年が皆々様にとりまして、幸多き年となりますよう
    心から願っております。

      皆様良いお年をお迎えくださいませ。



スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はジジイの自慢話を・・・
よれよれジジイの自慢話など、聞きたくもない・・・
そういうお方は、残念ですがここでお別れです(笑)
 
先日からのPCネタ、続編です
ヤフオク落札のジャンクPC、少し手を加えるだけで
中身は、そこらの安物PCを凌駕しています(笑)
スペックは以下の通り
CPU:Corei7 3540M
メモリ:8GB
ストレージ:500GB SSD
OS:Windows10 Pro 64bit
Microsoftoffice2013 personal・・・インストール認証済み
 
しかし、いくつかの問題があります・・・。
中身は優秀でも、外見が悪いとなかなか認めてもらえません
 
人間も、野菜も品物も、車もパソコンも同じで、見た目だけで
中身を問うことなく簡単に良否を判断し、己の貧相な価値観を
他人様に強引に押し付けてしまうのが、昨今の悪しき風潮です
嘆かわしいことです・・・しかし
 
そういう意に染まない風潮に抗い、己を貫くのも男の生き様ですが
長いものには巻かれ、権力には媚びへつらい、風潮には迎合することを
旨とする、ジジイの生き方には似つかわしくありません。
ここは世の中の風潮に、合わせ着飾ってみます・・・(笑)
 
たかがジャンクパソコンの装飾に、大仰な理由ですが
ジジイの悪しき性格ですので、ご容赦を・・・今更直せません(笑)
 

こういうイメージでも悪くないのですが・・・
手触りが悪く、100均の玩具みたいです。
 

少し地味ですが、こういう本革を仕入れてきました
しっとりした手触りで、風合いもまさに本革です。
 

パソコン天板の寸法に合わせて裁断し、貼り付け開始です。
コーナー部の処理が難しく、今後の課題です。
 
マスキングテープで固定し、24時間放置しました。
これからはみ出た接着剤の掃除などを行い完成です。
 
今日はこれから、餅つきです。
昨日の夕方、もち米を洗いました・・・
手が千切れるほど冷たかったですが、餅をつかないと正月が来ません(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

パソコンのOSは様々ありますが、Windowsの中では
Win10が、やっと半分を超えたようです。
導入から3年経ちますが、無償でアップデイト出来るのに
なぜこうも浸透しないか、マイクロソフトは本気で分析すべきですね。
そもそも、ボリュームライセンスユーザーに対しては、3年も
サポートを延長します・・・なぜか?ビジネスユーザーにはWin10
向かない3年待ってくれ・・・と宣言しているようなものです(笑)
 
以下が、最近のWindows の国内シェアです、Win7がまだ35%も
使われています。
世界レベルで見たら、まだ半数がWin7と聞きます。
こういう状況を見ますと、未だに無償のバージョンアップは
「暗黙の了解」と云うか、「野放し」或いは「放置」でしょうか(笑)
 

Win7は、2020114日には、ボリュームライセンスを除き
サポートが切れてしまいます。
あと1年しか使えないとみるか、1年も使えるとみるか
夫々だろうとは思いますが、もう少し今のパソコンを使いたい方は
早めにWim10にする・・・戦略もありかなとは思います。
個人的な意見で、推奨しているわけではありません
他人様のパソコンなど・・・興味はありませんので(笑)
 

昨日の続きです、画面の通り待ってください。
パソコンから離れて酒飲んでもいいし、テレビ見てもOKです。
 

ダウンロードしたWin10は、6月頃の製品だと思います
それ以後の更新プログラムを、落としているのだろうと思います。
終わったら、最新のバージョン「1809」になります。
 

マイクロソフトは親切な企業ではありませんが、こういう意味のない
案内はこまめにします。
 

この画面では、面倒でも「インストール(I)」をクリックしてください。
個人用ファイルとアプリを引き継ぐに、チェックが入っているはずです
チェックを外したら・・・地獄が待っています(笑)
 

インストールが始まりましたら、キャプチャができません
コンデジで解像度の悪い画面を撮影しました。
汚い写真で申し訳ないですが、もう暫くお付き合いを・・・。


3回・・・だったと思いますが、再起動します
何もする必要はありません。
 

2回目の再起動後の画面です。
 

プライバシーに関する画面です。
「詳細情報」と「同意」のボタンがあります。
個人的に、マイクロソフトに与える情報を最小限にしたい・・・
そういう思いから、「詳細情報」を選択して、全ての項目を「オフ」
にしています、ここをオフにしても沢山漏れているのですが・・・(笑)
 

Edge」が勝手に起動してきたら、作業は終わりです。
バージョンを見てみますと、最新になっていました。
今回は、ここで一応終わりです。

この後、このパソコンに「office2013」をインストールしました。
マイクロソフトが嫌いになる理由が、この「office」のインストールです
自分に所の管理の悪さをユーザーに全て押し付けて、インストール

方法を、ユーザーに告知もなく、勝手に再々変更します。

挙句の果てには、ユーザーにボッタくり価格で売りつけたアプリを
すぐに認証せず、電話認証とかのややこしい手段を押し付けます。

今回は、全てがスンナリと進みましたが、ジジイの中で
マイクロソフトの評価が上がった分けではありません(笑)
次回は、外観のドレスアップです・・・
40過ぎの大年増が、二十歳前後のレディに化けたら拍手喝采(爆)

 

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

少し寒くなりました、北の方では大雪とか・・
正月を、故郷で過ごすために帰省される皆さんは、雪道を
どうぞ安全運転で、お帰りくださいませ。
 
拙ブログは、相変わらずのPCネタ・・・暫く続きます。
積雪でもあれば、大喜びで庭駆け廻るのですが、それも適わず
今日も、「NJ3700E」を弄り倒した話です。
 

空けた500GBのSSDを装着しました、マウントブラケットが
ありませので、段ボールを下に敷いて後にも詰めていい具合です(笑)
これでWin7をインストールします。
使うプロダクトキーは、空いているはず・・・確証はありませんが
廃棄したデスクトップに入っていたはず・・・インストールすれば分かります。
 
何の問題もなく、インストールできました。
ドライバ類もエプソンのホームページから、違うパソコンに落として
USBからインストールしました、ネットにもつながりWin7も認証されました。
更新プログラムをインストールして、準備完了・・・。
 
 
果たして、Win 7を今でもWin10にできるのか?
公式のアナウンスでは、無償配布期間はとっくの昔に過ぎています。
しかし今年の10月にWin8.1は、Win10に上がりました
Win10が入っていたのでは?とのグレーな部分もありますが・・・
これは、既に拙ブログで報告済みです。
何れにせよワクワクします・・・ここまでで来ると、病気ですね(笑)
 
結論から申しますと
1222日現在
Win7は無償でWin10にバージョンアップできました
以下は、手順を細かく記載したいと思います
参考にされる方は、全て自己責任でお願いします。
DVDを焼くことも、プロダクトキーなどを入力することも必要なしで
アッサリ過ぎて、残念なくらい簡単にバージョンアップです。
☟ここをクリックして、
 

「今すぐアップデイト」をクリックするだけ・・・
但し、Win7は認証されていること、更新プログラムとビルドが最新
この二つは最低条件だろうと思います。
 

待ってください。
 

同意してくださいね。
 

少し待ってください。
 

「このPCを今すぐアップグレードする」をポチっとします。
 

ダウンロードが始まります。
 

ここまで来るのに小一時間です
PC、ネット環境で大きく違います。
パソコンのキーをむやみに触らず、大人しく待ちましょう。
 

色々手続きがありますが、ここまで来たら見守るしかありません。
途中で弄るのなら、最初からやらない方が好い・・・。
 

何をやっているのかは聞かないで下さい
それが大人と云うものです(笑)
 

やっと半分でしょうかね。
 

ここは「同意する」ですよ。
注意深く読め・・・と書かれていますが
ジジイは読んでも分かりませんでした(笑)

今日はここで終わりです、続きは後日にアップします。
以前より楽になっています、マイクロソフトも手が掛かるWin7
少しでも減らしたい・・・それが本音でしょうか。
 
いつも申しましておりますように、PCに大きな変更を加えるのと
結婚相手を決めるのは、あくまで「自己責任」でございます。
どうぞそこらを、ご理解の上・・・前に進めてくださいませ(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

少し遅くなりましたが、冬タイヤに履き替えました
天気予報を見ると、気温が下がりところによっては雪マークも・・・
夏タイヤのままでは、積雪しても写真撮りに出られません。
寒空に大汗かいて作業しました、鼻歌交じりに・・・
とは、いかなくなりました、年を感じます。
 
孫が、「爺ちゃん爺ちゃん!やっぱりサンタさんはおるよっ!」
「今年も去年と同じ袋だったよ!」・・・夢がないとね。
枕元に袋が置いてあって、欲しかった玩具や学習教材と
図書券などが入っていたようです(笑)
袋がアマゾンの袋と、いつ頃気が付くでしょうか・・・。
 
さて本題です
先日ヤフオクで、「Corei7 3540M」のCPUを見ていました
Corei3が搭載されている、「L530」のCPUを交換出来たら・・・
と前々から思っていたのです。
で、目に留まったのがエプソンの「NJ3700E」、Corei7 3540M搭載
写真と説明を見る限り、BIOSには入れるがジャンクの香りたっぷり(笑)
HDDもHDDブラケットもなしで、メモリは2GB・・・部品取り用でしょうか。
CPUが取れればOK・・・そういう感じで、7,090円で落札しました。
 
Corei7 3540M」の中古相場は、1万円を超えています
ヤフオクでの落札平均は8千円前後・・・ですから、優秀では
ありませんが、まぁー我慢が出来る落札でしょう。
 

で、届いたのがこれ・・・天板は傷だらけです。
 

キーボードは、文字が消えかかったキーもあります。
かなり酷い状態・・・やはり部品取り?
文字が消えて見えないのは許せます・・・が、他人の指先で擦れて
テカテカ光っているのは・・・消毒しても、いい気はしない(笑)


 HDDはありません、あってもHHDはシステムには使いませんので
ノープロブレム・・・元々はCPUだけが狙い。
 

怪しげなメモリを外して、机の中に転がっている2GBを
2枚挿してみました、4GBあれば普通に使う分には困りません。
左側の赤銅色した、四角いプレートの下に、CPUがあります。
 

起動してF2キ- 連打、BIOSが普通に立ち上がります。
CPUもメモリも認識されています・・・BIOSの他の項目も普通。
外観に比べたら、中身はそんなに酷くないのでは?
2コアながら、一応Corei7・・・そこそこ仕事は出来るはず。
 
BIOSを弄りながら、よからぬ妄想と悪魔的な計画が・・・(笑)
天板を革張りにして、キーボードは交換して・・・SSDぶち込んで
Win7をインストールして、Win10にバージョンアップする
更にoffice2013を入れる・・・立派なパソコンになるのでは?
費用は、革張りの費用とキーボード、5千円あれば出来るかも?
「L530」 のメモリを交換して、8GBにすれば1万5千円以下で
高性能高機能パソコンが、完成するはず・・・
これらのことを瞬時にはじき出しました
ジジイの頭も・・・Corei7?(笑)



天板のイメージは・・・こんな感じです、あくまでイメージです。
100均で壁紙用のクロスを買ってきて、貼ってみました
実際は、黒色系の本革を貼る算段をしています。
ここまでくると・・・もう止まりません、誰にも止められません(笑)

一昨日、Win7をダウンロードした話を、アップしましたが
順番から言えば、今日のブログが最初です。
このPCありきで、話が進んでいますので・・・(笑)
世間は年末の忙しい時期に、ジジイは浮世離れしたパソコン弄り
のどかで平和な日々です・・・(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

24日までには届くはずですが、25日になっても届かない・・・
発送は22日のはず、なぜ届かない?
サポートに電話しました、電話したら30分で届きました・・・早やッ!
「日経PC21」の話です、単に遅れていただけ?


Windows10新版全攻略!」・・・パチンコ雑誌かよっ!(笑)
新版と云うのは、バージョン1809のことです。
やっとパソコン雑誌も取り上げるようになりました。
エッジやコルタナ、スマホとの連携強化・・・ジジイには
全く興味がありません(笑)
 
皆様にご紹介したいのは、日本語フォントに「BIZ」と云うのが
追加されているのは、ご存じで?
エクセルでもワードでも良いのですが、フォントの中に
「BIZUDIゴシック」とか「BIZUDI明朝」が追加されていますよ。
 
「今買うべき周辺機器安くてびっくり」・・・こっちがビックリです
安物ばかり並べて比較されても・・・少し高い製品と、安物を比較して
安物が性能も機能も優れている・・・そういう検証をしてほしい。
SDカードやUSBメモリなどの比較は、サンディスク信者としては
小鼻がピクピク動く記事でした(笑)
 
「スマホの初期設定全て見直し」全く興味なしで、スルーです。
 

こちらは付録です。
 

中身はこんな感じだそうです。
 
役立つものがあれば・・・パソコンに取り込みます。
資料を作るのに使えるものがあれば、紙よりは電子ファイルが
便利ですね。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はクリスマス、バカ騒ぎする日ではありません
23日は天皇陛下の誕生日を、静かに祝いご長寿を祈願しました
25日はキリストの誕生日とご長寿を、静かに祝います
キリストのご長寿?・・・このジジイ何を寝ぼけて?
そんなことはないのですよ、ゴルゴタの丘で処刑されて死んだのですが
三日後に復活して、そのまま生き続けていますので、ご長寿です。
 
神仏や宗教を信じなくても、それは自由ですから良いのですね
しかし、畏敬の念は持つべきだろうと思います。
人間様は偉いのだ!・・・それは思い上がりです(笑)
 
今日の画像は、「Windows 7」のインストールディスク
 

何処かにあるはず・・・先日押し入れ、物置を探しまくり
ついに発見しました。
多分、WinXPと入れ替えるつもりで、発売を首を長くして待ち
2009年の秋に買ったと思います。
 
このディスクのプロダクトキーを使い、Win7をダウンロードします。
出来るかな??? 出来るはずです、ここでダウンロードします。☟


こんな感じのページで、プロダクトキーを入力すれば確認の後に
ダウンロードが始まります。
Win10も、Win8.1もダウンロードが出来ることは、何度も紹介しました。
再々利用させて貰っています(笑)
 
ホログラムがついたオリジナルのディスクでも、インストールは出来ます
ダウンロードして、DVDに焼く手間暇がもったいない・・・
そうではないのです、マイクロソフトのホームページから落とした方が
新しいので、更新プログラムが少なくて済みます。
 
プリンターなどのドライバーも、添付されたディスクを使うより
メーカーのホームページからダウンロードした方が、新しい・・・
理屈はあれと同じです。
 
で、今更Win7をダウンロードして何をするつもり?
ごもっともなご意見です。おいおいわかります(笑)
あくまで、下手の横好きジジイのお遊びですよ・・・。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年末は何処も混雑します、分かっていながら出かけて来ました
散髪屋さんも例外なく多いです、行きつけの店に95分前に到着
完全に出遅れました・・・既に5台入る駐車場は4台入っています
1時間以上待たされます・・・そんなに待てません。
 
先月、新しい散髪屋さんがオープンしたのを思い出しました
チラシが何回も入っていました・・・☟ここです。
全国チェーンの散髪屋さんで、本社は大阪にあるようです。
料金は、千円カットに比べれば少し高いですが、納得の価格です。
それに私は「対象外」ですが、60歳以上は割引価格です(笑)
問題は整髪技術・・・結論を申しますと、「合格」です。
新しい店を開拓しました、「知人」にも教えてあげたいと思います。
 
その知人の話を少し・・・
知人は、早朝ウォーキング兼アルバイトの仲間で、私と同年配・・
ですが、未だに頭の毛が生えそろっていません・・・。
頭頂部から前の方は、これから生えるのかどうか分かりませんが
ツルツルで、髪は後ろの方に少しあるだけです。
先日も、千円カットに行っても「5分で終わるのに、料金は千円・・・
どうみても不公平・・・いっぺんケーサツに云わにゃーいけん」
と申しておりました。
新しい店で、料金を交渉するよう勧めてみます(笑)
 
今日の画像は門松・・・
 

地域交流センター(昔の公民館)の門松です
玄関に対で飾ってありました、今年も大きくて立派な門松です。
 

左側の門松です、ここには今年お世話になりました
来年もお世話になります。
 
昨日の午後、地域交流センターで、3世代「しめ縄」造り
私と孫が参加、しめ縄とミニ門松を造りました。
稲わら、ゆずり葉、ウラジロ、葉付ミカンを使ってしめ縄を造ります
孟宗竹、破竹、松の枝、梅の枝、ナンテンの実、水引、飾りなどを使い
ミニ門松を造ります。
さて出来栄えは・・・自慢するほどのものではありません(笑)
終わったら「ぜんざい」を頂きました。
地域の老人会の皆様に感謝です・・・
私も、老人になったら参加させて頂きます(笑)
 
夜は、孫の招待で、2日早いクリスマス会でした。
今年も、サンタからの贈り物をコッソリ孫母に渡していますが
サンタさんの存在を、信じているのかいないのか ??です。
出来れば高校生くらいまでは、信じていてほしい・・・無理か。
案外、存在を信じているふりをしているのかも?(笑)


  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一昨日ですが、やんごとない事情で、SSDを1台開ける必要が発生
ノートPCのクローンコピーを2台実施しました。
クローン化の鉄則は、コピー元より、コピー先の容量が大きい・・・
これが鉄則ですが、今回は2台とも逆のパターンです。
表にしますと以下のような感じです
 

逆パターンは、過去に何回か経験がありますが、躓いたこともあり
気が進まないパターンです、しかし男の子・・・やるしかありません(笑)
クローンコピーにはアプリが必要ですが、過去の反省を踏まえ
AOMEI Backupper Standard 4.6.1」を使います。
使った感覚では、少し時間がかかるのと、以前はダウンロードするときに
メアドの入力を求められ、購入催促メールが来ることがありました
今回はメアドの入力は求められませんでした。
普段は、「EaseUS Todo Backup」を使っています、コピー先の
容量が小さい場合は失敗することがあり、「AOMEI・・・」の方は
失敗したことがありませんので、今回も使いました。
 
結論から言いますと2台とも成功しました・・・が
「40gb HDD」は、Win8.1しか入っておらず、約12GBをコピーするのに
4時間もかかりました、HDDの遅さが原因でしょうかね。
120gbSSDの方は15分程度で完了しました。
 
今回使ったHDDが貧弱なこともありますが、SSDとHDDの差は
速度に関しては、比較になりません。
ウサインボルトVSそこらの足が少し早い小学生・・・
こういう構図です(笑)
 

クローンコピーなる手法を使って、安価な費用で
簡単にパソコンを高速化できますので、お試しください。
 

写真を1枚だけ撮りました(笑)
何れもSSDですが、性能は若干の違いがあります
上側は格安です。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Win 10 Insider Preview」の更新がありました
今回は「Build 18305」で、年内最後の更新のようです。
以下が☟、一番詳しく、分かりやすく更新内容を解説しています。
 
色々新しい機能もあるようですが、全く試していません。
昨日は殆どパソコンの前でしたが、違うことをやっていました
来年の、資料造りだったり・・・ノートパソコンのストレージの入れ替等々
2コア4スレッドの、さび付いた頭が動いていました(笑)
 

再起動画面です。
今回は素直にトラブルもなく進行しました。
 

新しいビルドです。
スピーカーから音が出なくなっていましたが、直りました
その代わりDVDドライブが、機能しなくなりました
認識すらしていません(笑)
たちまち使いませんので、ほっておきます。
 

  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -