FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

こんな難産初めてでした・・・Win10です(笑)

息子夫婦のパソコンを持ち帰ったことは報告済みです

持ち帰ったことには当然意味があります、捨てるわけではありません。

☟こんなスペックです。


 システム

一応2コア・・・ネット徘徊、officeくらいなら使えます・・・

が、ストレージには得体のしれないものが、テンコ盛り、セキリュテイアプリも

ノートンとセキリュテイゼロが仲良く・・・仲良くできるわけない!

さてこれをどうすれば・・・Windows 10にできるか?

始めなければ始まらない・・・トライしました、2回失敗しました

正直・・・アップデイトを舐めていました、驕りかも分かりません。

セキリュテイアプリもその他のアプリも、消せるものは全て削除しました

大掃除を行い、再度Win10への挑戦です・・・



era.jpg

 結果はダメでした、こんなエラーが。

更に失敗を2回重ねて・・・決断しました。

Win7をクリーンインストールしよう、officeも再インストールすれば良い。

長丁場を覚悟して、クリーンインストールンならSSDに入れよう・・

HDDSSDに換えて、Win7をダウンロードしてDVDに焼き

インストール開始です、インストールそのものには時間がかかりませんが

問題はこいつです☟



 更新プログラム

更新プログラム・・・意外と少ない、たったの175個です(笑)

5度目の挑戦実施です・・・

結果はNG・・・同じメッセージが出ます。

なんでこんなに失敗する?、5回も失敗は初めて・・・

失敗を重ねて意地にもなるのですが、少し冷静にもなります

 

思い出したのです、2~3年前にアップデイトできないで

USBを弄ればOKOになる・・・そういう話題がありましたが

詳しいことは思い出せません、思い出せないのは当たり前

昨日の昼飯のメニューを思い出せないのですから、数年前が

分かるわけない!

 

キーワードを入れて検索しました。

なんで?・・・と思うくらいアホみたいなことでしたが、「藁尾にもすがる」

思いで実施したのが☞「USBレガシーサポートを無効にする」でした。



 Win10190330.jpg

これが効いたのかどうかは、検証は出来ませんがWin10になりました。

一度Win10にアップして、Win7に戻したパソコンは、MS公認で

WI10にアップできますが、MSが無償のアップデイトを打ち切ったはずの

純粋のWin7パソコンにも、条件が揃えばMSは認めているのかどうかは

分かりませんが、今でも無償でアップデイトできます。

 


スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

木曜日に、所属する団体のパソコンを持ち帰りました

異様に動きが悪く、ウィルスに感染しているような動きです。

弄りますが、反応しないのでイライラします・・・が、無茶は出来ません

触るのは趣味の領域で、人様のパソコンですから壊すわけには

いきません。

 

暫く触るうちに、なんとなくわかって来ました。

ウィルスセキリュテイが犯人では?

アバストが入っていましたが、アバスト本家から削除ツールを

ダウンロードし、4回目くらいで削除できました・・・。

それから、便秘が治りスッキリで快適に動き始めました(笑)

 

フリーアプリの中には、ウィルスと同じような動きをして

有料版に誘導するアプリもあります。

又、セキリュテイアプリを二つ入れている方も、時々拝見します。

セキリュテイアプリは、二つ入れたら2倍の仕事をするわけではありません

足を引っ張りあって、一人前の仕事もしません(笑)

個人的な見解ですが、「普通」の使い方であれば、Win10には

セキリュテイアプリをインストールする必要はないと思います。

 

キャプチャ1

今日の画像は、昨年秋にヤフオクで落札したプロジェクター・・・

昨日夕方に引っ張りだして、試写会・・・安物のベンQに負けています

なんとなく解像度が悪いです、ランプの交換時間は短かったのですが

あんなものリセットできますので、ホントのところは分かりません、

 

昨日は、息子夫婦とトレードしたパソコンを持ち帰りました。

Win7ですが、Win10にしてみます。

が、こいつは曲者・・・わけのわからんアプリがテンコ盛り(笑)

Win7の回復を使わないとダメかも?

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

先日、「地域交流センターだより」が発行されまして、「9,989世帯」に

配られました。

毎月のことで驚きは特にないのですが、新しい年度のパソコン講座の

日程が掲載されていました、それを見た途端に冷や汗が・・・ドォーッと(笑)

延べにして18回の開催で、そのうち14回を受け持ちますが

内容は、昨年アンケートを複数回とり、受講者様のニーズに沿ったものに

したつもりです

その他にも色々やることがありまして、どこかに「猫の手」が転がって

いないかと、下を向いて歩いています(笑)

 

今日の画像は桜・・・ソメイヨシノです。



_V0A0006190328 (2)

お隣の桜が一枝だけ咲き始めました、桜は良いですね。

 


_V0A0007190328 (1)

色が白っぽいようですが、肉眼で見ても白っぽいです。

咲き始めはこんなものでしょうかね。

花も少し大きいようです。

見ごろは来週火曜日と見ました(笑)


  1. 花の写真
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

ノートPCを1台里子に出します。

行く先は息子夫婦のところです。

息子の躾けは失敗したかも分かりませんが、パソコンは厳しく躾け

良い子に育てています(笑)



PC性能

スペックです。

エプソン製、過去に3台使っていますが、製品サポート共に不満はありません。

CPUは第3世代とは言え、2コア4スレッドCorei7で、メモリは8GB

Office 2013 Home and Businessが認証されています。

ストレージはクルーシャル製SSD500GB・・・一応ソコソコの性能

ビジネス関連なら、サクサクと快適に使うことができます

キーボードは新品で、天板は本革を貼りつけていて手触り抜群(笑)

 

1台減るかと思いましたが減りません・・・

里子に出すと申しましたが、正確には交換・・・1対1のトレード

トレードと申しましても、一軍のレギュラーと2軍のブルペンキャッチャー

くらいの実力差はあります(笑)

2軍のブルペンキャッチャーは、育てる楽しみができました。

引き取って、一人前に仕立て上げます(笑)

 

先日外したCPU水冷クーラーも、サブ機に付けるなど

少しばかり弄ってみたい・・・結構楽しみながらやることが多いです

ボケてはいられません・・。

 

里子パソコンの痕跡を消した後は、畑仕事・・・汗が出ました。


 _V0A0004190327.jpg

一坪ほどの畑ですが、昨年秋から準備を始めてやっと植え付け

梅干し用の、「赤紫蘇」を植えます・・・と云うより種まきですね。

毎年梅干しを造りますが、良い品質の紫蘇がなかなかありません

スーパーなどで売っている物は干からびているものが・・・多い。

 

ならば、自分で栽培するしかなかろう?

孫も梅干しをよく食べますし、「良いものを造ろう」

そう考えた次第です・・・。

 

植物の種が芽を出すには「酸素」「水」「温度」が必要ですが

発芽を左右するものに、光があります。

発芽するときに光を必要とするものを、光発芽種子」と呼んでいます

レタス、ニンジン、紫蘇などが代表選手です。

種を播いたら覆土はしないか、薄くします。

逆に、光があったら芽が出ないものを、暗発芽種子」と云います。

キュウリ、カボチャ、玉ねぎなどがそうで、しっかり覆土します。

 

農家の生まれですから・・・これくらいの蘊蓄は語れます(笑)

農業って意外と面白いのかも分かりません。

身体を動かす仕事は、動いた後のビールが美味い・・・

そういう意味でも農業は良いですね(笑)


  1. なんでも写真
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

先週ですが、不幸の手紙が・・・ハガキかな?

何が書いてあるのかな?と思い読んでみますと。

“お前はもうすぐ70のジジイだ、車に乗りたかったら大枚はたいて

講習を受けろ、そうしないと自動車の運転はさせない“・・・

と、書かれています。

 

自動車の運転が出来ないと、生活に困ります。

あの世に逝くときも、霊柩車は自分で運転して行くつもりですので

免許証が無いと困りますので、自動車学校に電話しました。

すると、3月4月は予約が一杯で、4月中旬にならないと来月の

予約が出来ないとのことでした。


 不幸の手紙

2時間で5,100円です。

良い値段ですね、話のタネに真剣に受講してみようと思います。

 

文面がどことなく上から目線で、役所の文体と云うのは嫌いです

ハートマークや花柄を入れろとは言いませんが、心が弾むような

ハガキにできないものか・・・センスがないですね(笑)

 

話は変わります。

Win10インサイダープレビュー版のビルドの更新がありました

今回のビルドは「18362」ショボイ進み方です(笑)

☟内容は以下の通りです、新しい機能の追加はありません。

 

広東省の爺さんが、大阪道頓堀でナンパするが

言葉が通じず無視されるくらい、分かりにくいグーグル翻訳。

 18362.jpg

再起動画面です。


 18362あ

新しいビルドです。

更新の途中で、出かける時間になったため

車のトランクに放り込みインストールさせました。

一応SSDですので、車の振動くらいは大丈夫です。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

余程気象庁に電話して、どうにかならんか?と聞こうかと思いましたが

まてよ・・・?気象庁ではどうにもならんな、と思い直しました。

仕方ないので、出したばかりの扇風機を収めてストーブを出しました。

 

ハイ・・・全部嘘です(笑)

ファンヒーターのスイッチは入れました。

スイッチを入れたり切ったりしながら、パソコンの前に12時間・・・

今の時期は、結構やることが多いのです

所属する集まりの仕事もあります、自治会の役員も仰せつかりました。

4月から良いスタート切るには、それなりの準備が必要・・・

もう少しかかりますが、何とかなるでしょう(笑)

 

写真は雪です。

昨日は雪が降り、積雪したところもあるかと思います。

我が地方も、3月に積雪はあります

過去をひも解くと、2006年3月14日に積雪がありました。

記憶ではこれが一番遅いかな?と思います。



IMG_000319032501.jpg

柘植の上に積雪しています。

この柘植を、先日伐採しました。


 IMG_000519032502.jpg

梅と雪です。

あまり珍しくありませんが、写真を残していました。

今日は少し暖かいでしょうか・・・お隣の桜が今日開花予定です(笑)

 


  1. なんでも写真
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

5月号です、昨日届きました。

先月号の配送より、クロネコからJPに変更されています。

印象としては、JPの方が少しだけ早い印象を受けます。

郵便配達員が配るからでしょうかね。


 PC21.jpg

分かりやすい表紙です。

今月号はSDカード特集・・・一目でわかります(笑)

 

画像下側の中央付近に、黒い筋が入っています・・・

ビニール袋に入って届きますが、ビニールが破れていました。

表紙は破れてはいませんが、黒い筋が5センチほど入っています。

交換を要求すれば交換してくれると思いますが、今回は我慢

次に同じことが起これば、許しません(笑)

 

さてSDカード・・・堂々の40ページに渡る特集です。

何処のご家庭にも、SDカードの2~3十枚はあると思いますが

その正体については、意外と知りません。私も同じです。

勉強になりました。

面白かったのは、100均とアマゾンの激安品と普通のSDカードの

速度比較・・・緊急以外に100均やアマゾン激安品に手を出しては

いけないということがよくわかりました。

それとその丈夫さですね、水没してもエタノールなどで清掃し

乾燥させたら認識するようです。

洗濯機に入れて選択しても、後の処置を間違えなければOK牧場。

 

次に「今買うべき10万円ノート・・・」、チラ見した程度です

電気屋のノートPC新品は、親の遺言で買わない(笑)

買うなら、パソコン屋のBTOパソコンを買うべきです。

こちらがコスパもいいし、幸せになれます。

 

スマホ料金の無駄徹底見直し・・・

ここはスルーします読みません、スマホに興味はないので猫に小判。

 

office講座は、白抜き文字の効果・・・読んでみます。

面白いかも分かりません。



 PC21付録

付録です。

年金暮らしには、関数はいりません。覚える必要は一万%ありません。

町内会の役員などを仰せつかり、必要なときは検索したら

幾らでも出てきます。

関数覚える暇があったら、検索方法を覚えた方が

はるかに幸せになれます(笑)


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

Win7をお使いの方は、楽しみかも?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000033-zdn_ep-sci

メッセージの内容は、だいたい想像できます以下のような内容かと?

“いつまで使うとんじゃ! 早よWin 10にせんかいっ!”、間に「ボケッ!」が入る?

 

まだ9か月は安心して使えます、それ以後も使えますが安心はできません。

Win7ユーザの選択肢は、大きく三つあります。

1・Win10にする

2・Win7を使い続ける

3・パソコンやめる

 

1のWin10にする方法は三つです

1・新しいパソコンを買う

2・OSを買ってクリーンインストールする

3.以下のマイクロソフトサイトで、無償アップデイトを試みる☟

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

 Win10.jpg

上記URLをクリックすると、こんな画面になると思いますが

いますぐアップデイトをクリックすれば、マイクロソフトのお気に召したら

Win10になると思います。

新しいパソコンを検討されている方も、ダメもとでやってみる価値はあるかも?

あくまで自己責任ですよ、そこを忘れないようにお願いします。

 

話は変わります。

今日は「断捨離」・・・犬柘植の古木を切りました、5年計画で庭木を伐採して

います、今年は4年目ですが少し遅れています。


 _V0A1903221.jpg

根元の部分が結構大きくて、大汗をかきました。

40CX25Cmくらいの大きさです、双幹の木ですが

根元の部分はくっついていて大木になっていました。


 _V0A1903222.jpg

切り取った幹の部分です。

町内会の大掃除の時に、引き取ってもらいます。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

先日のことです、「ヤフーに繋がらない!」・・・?なに?

ジジババの場合は、主語がなくて動詞だけで話しかけることが多いです。

繋がらないのはパソコンですか?スマホですか?

パソコンのヤフーが出ん!・・・大体わかりました(笑)

 

時々電話が掛かってきます。

電話が掛かって来るのは、知り合いの方ですから無碍には出来ません。

オレは電気屋じゃねぇーよ!・・・なんてことは絶対に言いません

老い先短いジジババです、助け合って支えあって生きていかねば・・・(笑)

 

“画面に変なのが出る”・・・これが1位です

“プリントができん”・・・これも多いですね

“ヤフーが出ん”・・・堂々の3位です(笑)

ある日突然、Wi-Fiでインターネットにつながらない・・・多いですね

 

修復するのに、やるべきことも結構多いです。

ヤフーから自分のパソコンの画面まで辿ると、結構複雑です

自分のうちのモデムがどれで、ルーターが何処にあるか分からない

人もいますので、電話で一々チェックは出来ません・・・。

 

トラブルシューティングや有線接続を試みて、それでもだめなら

パソコンの再起動・・・それでもだめなら、パソコンのバッテリー

外して、モデムとルーターのコンセント抜いて暫く放置・・・

これで殆ど治りますが・・・これでも接続できないものもあります。

古いパソコンは、スイッチが付いている物や、キーボードで

入力するものまであります・・・これは止めにして欲しいですね。

 

散々長話して、パソコンの型式聞いたらスイッチ付きのもので

スイッチが切れていて、スイッチ入れたらつながった・・・アホか!

 

写真はSL「やまぐち号」です。

デジタルの話の後は、アナログで一服です・・・

これでも考えているのですよ(笑)


 IMG_0049縦1

久しぶりの撮影で、SLの構図を忘れていました・・・。

SLの縦撮りの構図は、天を思いっきり開けて煙のスペースを作ります

それを忘れていました・・・。


 IMG_0049横

昨日、試運転が無事終わったとテレビニュースで報道していました

私はアナウンサーの声だけ聴きました。

今週の土曜日から運行開始です。


  1. やまぐち号
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

☟面白いですね・・・「目くそ鼻くそを笑う」教科書に載せたいような例です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010001-fnnprimev-int

どちらが目くそで、どちらが鼻くそか?・・・皆さんが決めてください(笑)

 

確かに支那は、「世界のゴミ箱」でなんでも垂れ流す国ではあります

日本もPM2.5で大きな迷惑を蒙っていますが、かといって韓国の言うことが

正しいのか?・・・そうでないことは報道を見ていれば、よくわかります(笑)

ネットを覗けば、韓国人が嘘をつく人種だということは「定説」のようです。

嘘つきNo1No2が罵り合う・・・凄まじいものですねぇ~(笑)

 

さて本題です。

予想通り、Win10のインサイダープレビュービルドの更新がありました。

今回のビルドは、「18361」新しい機能の追加はありません。

☟本家の説明ですが、いつも通り難解です

雲南省の山岳民族が、京都のスタバでヤギの乳を注文するくらい

分かりにくいグーグル翻訳

 

 再起動

再起動画面です。

ここまでにかかった時間は、30分足らずでした

Core i3の貧弱なCPUと、それに輪をかけた貧弱なネット環境

からすれば、驚異的な早さです(笑)



 18361.jpg

新しいビルドです。

根拠のない予想ですが、もう2回くらいビルドアップがあって

一般に配布でしょうか・・。

 

マイクロソフトは、新たな開発ブランチを発表しました「20H1」 です

まもなく配布されるのが「19H1」ですので、20H1は秋モデル・・・

でしょうかね。

 

☟マイクロソフトの発表です。

浙江省の海賊が、水鉄砲でコンビニ店員を脅すくらい

効果がないグーグル翻訳。

 

いい仕事をして欲しいと思います。


 _V0A0004.jpg

写真は、ポータブルのHDDケース・・・

2.5インチのSSDHDDを入れて、持ち歩くことができます

USBよりデカいですが、何処に置いたか探す手間が省けます(笑)


 _V0A0003HDD.jpg

中身は320GBHDDです。

ヤフオクで仕入れたパソコンを、SSDに換装しましたので余りました

ポータブルの外付けHDDとして使います。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2019 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -