FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

エビスもモルツも、スーパードライも、ラガーも美味しいよ・・・しかし

ドイツのビールには、味も香りも敵わない・・・なぜ?

「ビールは大麦、ホップ、水のみによってつくられるべし・・・」これかな?

1516年にバイエルン王ヴィルヘルム4世が公布した、ビール純粋令

これをドイツ人らしい律義さで、500年以上も頑なに護っている。

伝統の力でしょうかね。

そういえば地元のすぐ近くに、「山口地ビール」というレストランがあります。

ここのビールも、国産大手とは一味違います。

 

最近は発泡酒も時々飲まされますが・・・あれはビールではない

個人的には、“泡が出る麦茶以下の飲み物“と、思っています(笑)

 

さて画像・・・本日は動画です。




2019山口オクトーバーフェストの様子を、「ダイジェスト版らしきもの」

で見て頂きます。

32分の動画を、2分少々に切り刻みました(笑)

なんでもかんでも、「You Tube」に上げて良いわけではありません。

ある程度・・・抑制的でないと、大人とは言えません。


スポンサーサイト



  1. 動画・予告編
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

初夏なのにオクトーバーとはこれ如何に

一人でも仙人と云うがごとし・・・座布団3枚取れ!

昨夜、孫父と孫母のお招きで、およばれして来ました。

☟財布の中身を気にせず飲めるのは、まことに美味しい(笑)

https://www.yab.co.jp/oktober2019/


肌寒くて、ビールよりも熱燗が欲しかった(笑)

昨年も寄せて貰いましたが、今年も大賑わいでした

今年は10日間もあります。

山口市民は、小金持ちが多い・・・そこに目を付けたのでしょうか

もう1回くらい・・・招待に預かりたいですね。


さて画像・・



P1050276.jpg

先ずはここからC-able・・・ここの隣で開催中です。



P1050270.jpg

カメラマンは小学4年生の孫


 P1050303.jpg

水平を真っすぐ・・・これだけ教えています



P1050304 - コピー

構図なんて・・・どうでも良いのです。


美しい被写体に向き合うと、美しい構図になります

それがベストです・・・屁理屈はプロカメラマンに任せればいい(笑)

 

ここは、ビールが美味しそうに見えれば・・OK牧場


 P1050306.jpg

ここのビールが一押しです。


 P1050307.jpg

美味しそうに見えれば、孫の勝ち(笑)

今日はコンデジ・・・次は一眼レフで撮らせます。


  1. なんでも写真
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

世の中10連休、11連休と盛り上がっております

休むときは休み、働く時はしっかり働いて、家族のため社会のため

お国のために頑張って頂きたい・・・と心から願っております。

 

Windows 10 Insider Preview 18885

インサイダープレビュー機に、ビルドの更新プログラムが降りて来ました

411日の更新の失敗後、久々の更新です。

 

詳しくは下記を参照できますが、目に留まるものはありませんでした☟

江西省山奥の爺さんが、100均で入れ歯を求めるくらい分からないグーグル翻訳

 

インサイダープレビューのビルドの更新よりも、気になることがあります。

春の大型アップデイトの、May 2019 Update(バージョン1903)」

Build 18362.30」は、インサイダプログラムに参加すれば、更新可能の

ようですが、一般配布は5月下旬だそうです。

連休明けのバタバタしているところに、悪評高いアップデイトは困る

でしょうから、時期をずらすのは正解だと思います。

完成しているのに配布を遅らせるのは、マイクロソフトも少しは

進歩したのかも分かりません(笑)

 

さて画像ですが、お手軽にキャプチャーしたもの・・。



 18885.jpg

久々に見る画面です。

ダウンロードもインストールも簡単に済みました。



 18885再起動

再起動画面。

こちらも早かったです。



 ウォーターマーク

久々にウォーターマークが現れました。



 バージョン

ビルドの更新完了です。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

判断を誤ることはよくありますが、裁判所までもが・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000613-san-soci

事件を詳しく分かっているわけではありません、関心もあまりありません

以下は、あくまで田舎のジジイの私見です、私見ですので偏ります(笑)

記事が事実を書いていることを前提に見れば、裁判所の判断はおバカです

お前は「証拠隠滅を図るだろ?だったら出してやる」・・・と云っています

普通は、「証拠隠滅を図るだろ?だったら出さない」・・・ですよね。

 

「人質司法」と揶揄されることを忖度した、愚かな判断だと思います。

検察のお怒りはごもっともで筋が通っています。

「法の番人」この言葉は、警察でもなく検察でもなく、裁判所と思っていますが

こんな判断をするようでは、常に国民の感情を忖度した判断をする

某韓国と同じで、少し情けない・・・。

地裁にはブレた裁判官もいるようですが、裁判官にはブレて欲しくない・・・。

 

さて画像ですが・・・いきなりプロジェクター


 1776w.jpg

昨年秋に我が家に来たと云うか、舞い戻ったというか・・・「いそうろう」です

エプソン「EB-1776W2012年の発売で、今でも高値で販売されています。

プロジェクターは月に2回使いますが、この子の出番はありません。


 スペック

スペック的には似通った2台がありますが、使うのはMW526だけ

1776Wを使わないのは、Mw526との比較で、発色が悪い、音がうるさい

この2点です。

音の改善は出来ないが、発色はランプを換えたらどうなる?

思い立ったら即実行!・・・換えてみます。


 _V0A0009190427.jpg

ヨドバシから届きました

ここは偽物はない・・・はず。


 _V0A0010190427.jpg

中身はこれ・・・。

説明書1枚、注意書き3枚・・・

火災の恐れがあると書いてありました、用心します。


 _V0A0012190427.jpg

文字通りランプです。



_V0A0014190427.jpg  プロジェクターの大きさです

A4より一回り小さいです。


 _V0A00181904247.jpg

交換は簡単です

このビスを緩めてスライドすれば、カバーが外れます。


 _V0A0019190427.jpg

茶色に焼けています、これには少し驚きました。

相当な高温になることが分かります。


 _V0A0022190427.jpg

引っ張ったら簡単に外れます。


 _V0A0028190427.jpg

交換する新品を入れればOKです。

全ての機種が、こうとは限りませんがハードルは低いです。

ノートパソコンのCPU交換に比べたら、屁でもありません(笑)

お試しは今日やります。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

痛ましい交通事故が連続しています、自戒の念を込めて・・・

☟東京池袋の事件です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00010025-houdoukvq-soci

 

☟神戸三宮の事件です。

https://www.fnn.jp/posts/2019042212182304KTV/201904221219_KTV_KTV

 

二つのニュースを読み比べて、違和感があります。

池袋の事件は、加害者が「さん」付けです、「飯塚さん」です

三ノ宮の事件は、加害者は「容疑者」です、「大野二巳雄容疑者」です。

なぜ東京は、「さん」づけなのか?入院して逮捕されていないから??

よくわかりません、なんで?と疑問がわきます

又退職前の肩書を、表記しているところもあります。

退職前の肩書は関係なかろう?単なるボケ老人だろう?

つまらんところで疑問点が多いのですが・・・何か釈然としません。

 

被害に遭われた方々に、心からの哀悼の意をささげます。

若い人たちの犠牲は胸が痛みます・・・。

 

さて本日の画像ですが・・・。

パソコン雑誌6月号



20190425無題


Windows10は初期設定で使うな!

ビックリマーク付きの大きな文字で、ビックリしますね

WI10は、「お節介」、「大きなお世話」、「小さな親切大きな迷惑」

これが売りのOSですので、この三つの売りを拒否すれば

ソコソコのスペックのパソコンならば、快適に使えるOSです。

例えば、写真を見るときに、お節介な「フォト」が起動しないように

設定するだけで、イライラは解消し、ストレスは軽減されます(笑)

多分・・・良いことが書いてあるはずです。

 

忘れてOK!パスワード」・・・なんだろう?と思い覗きました。

「クロームに任せろ」、なんてことが書いてあります・・・。

なんという恐ろしいことを!泥棒に、家の鍵を預けるようなものです。

個人的な見解ですが、IT業界は行儀の悪い業界です。

大切と思うものは、預けるわけにはいきません。

 

最強パソコン自作ガイド」・・・読みません!

読んだら「焼け木杭」に火がつきます(笑)




 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

久しぶりの雨で、庭の雑草の喜びの声が聞こえます。

ゴーヤの芽もボチボチと出始めていますが、赤紫蘇の芽が出ません

種を播きなおす準備をしましょうかね。

 

先日、某ショッピングモルへ・・・相方のボディガードです。

本屋をウロウロしていましたが、飽きたので某ハードオフへ・・・。

古もの屋ですが、ジャンクと謳いながら恐ろしく高い、そういう印象です。

CDとかケーブル類はよく買いますが、他のものは買えません

そういう目つきで見ていましたが、プリンタに眼が止まりました。

見た目は綺麗です、スイッチ類もシンプルで液晶画面すらありません

この潔さは好きです、仕事用のプリンタはこうでなくてはいけません。

 

エプソンのPX-1004・・・A3ノビが印刷できます。

価格は2,000円・・・ジャンクなら、この半額が妥当。

印刷できるかどうかも分からないものに、2,000円・・・

少し迷いましたが・・・男の子です!お買い上げしました。

 

何に使う?・・・ごもっとも、これから考えます(笑)

Pro1を写真専用に戻して、A3のテキストを担当して貰います

印刷できれば・・・ですが。


 キャプチャPx1004

エプソンPX-1004です。

4色でA3ノビまで印刷できます。

Wi-Fiみたいな、気の利いたものはありません。

全く問題はありません、Wi-Fiでプリントするようなアホな

ことはしない性格ですので・・。


 1004a.jpg

さて印刷できるのか??

嬉しいことにインクはありました、イエローが1/3シアンが半分

黒とマゼンタはほぼ満杯あります。

テストパターンの印刷は、印刷できないパター―ンもありましたが

問題はなさそうです。


 _V0A0001.jpg

紙送りも問題ありません。

CDDVDなどのラベル印刷アダプターは欠品でした。


 _V0A0004.jpg

ヘッド位置です。

最悪ここをバラシて、ヘッドの水洗いを覚悟していました。

キヤノンと違い、エプソンは少しハードルが高そうですが

組付けられたものは、必ず外れます。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

一度緩んだタガをどう締める?☟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000572-san-pol

選挙の責任者は、責任を取るべきでは?二階さんあなたですよ。

 

特定の人材を使い続けていたら、膿んできます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000058-kyodonews-pol

 

負けるべくして負けた・・・そんな感じですが、どうでしょうか

愚かな連中が、後先弁えずに言いたい放題・・・舐めているのか?

そいつらを、任命したのは誰だ?・・・首を切って終わりか?

沖縄、大阪の人たちでなくとも、そう思いますよね。

 

官房長官、財務大臣、幹事長・・・椅子に座り続けています

いい加減ケツも痛くなったはず、緊張感が緩み欠伸が出ています・・・

余人をもって代えがたい人材でしょうが、先の内閣改造で

勇気をもって一新すべきでしたね。

 

お友達を大切にする気持ちは分かります。

困ったときは助けてくれます、大事にしなくてはいけませんが

安倍さんのお友達は、大事にする値打ちがあるのかどうか??

総理の座から去ったら、周りには誰もいなかった・・・(笑)

 

ここは正念場、消費税の増税も止めて、人心を一新して

腹を括り、衆参同時選挙で国民に信を問うたらどうでしょうか。

 

さて画像です。

昨日パソコンを少し弄りました。

メインのパソコンの起動スイッチが、反応が悪い・・・

4・5回に1回、知らんふりします、2度押ししないと起きません。

早めに直しましょうか・・・。

ついでに他のことも少しやります。


 _V0A0002.jpg

天井のファンを2個増設しました。

14インチファンが11個、9インチファンが1

合計12個・・・こんなものでしょう。


 _V0A0003.jpg

フロントの起動スイッチの補修は、接点を0.2mm程度近づけてみました



 ワコーズ

こいつで仕上げです。

プラスチックを侵しにくい潤滑剤です

少しだけ噴射してふき取りました、これでOKです。

この潤滑剤はお勧めですよ。


 _V0A0009.jpg

組付けて起動してみます。

一発で起動しました、その後も2度押しはありません。


 _V0A0014.jpg

気温は高くなりましたが、まだファンを回すところまではいきません。

良き相棒ですが、少しづつ劣化して行くのでしょうかね。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

昨日は久しぶりにフル稼働でした

午前中は、6月に予定している講座のテキスト作り

午後は、地域の祭りと云うかフェステバルというか・・・行事の準備

テントの設営、ステージづくりの手伝い等々肉体労働・・・

暑かったので結構な重労働でした。

夜は、汚水処理組合の総会・・・こちらも役員を仰せつかっていますので

出ないわけにはいきません・・・半分寝ていました(笑)

 

総会から帰ったのが20時過ぎ、風呂に入って一杯飲んで・・・

パソコン弄りするはずでしたが、一杯が腹一杯飲みましたので

取りやめです・・・(笑)

 

写真は唐突に、昨年のC56さよなら運転56日のことでした。


 _V0A0049.jpg

篠目駅でD51とのすれ違い。

左側がD51です、こちらを向いているのがC56これにてお別れです。

 

 _V0A0051.jpg

先にD51が出発です。


 _V0A0111.jpg

続いてC56の発車です。

独特の煙の色です、石炭を焚いたらこんな煙が出ます

D51とは色が違います。

続いてお別れ運転の動画・・・羞恥心を隠して出してみます(笑)


動画ですから、絵が動くのは分かりますが・・・

カメラが動いてどうするんだっ!・・・お叱りはごもっともです。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

FC2ブログの開設をお手伝いする機会があるのですが

なかなかうまくいきません・・・。

あれこれ詰め込み過ぎたかな・・・と反省しています。

 

テンプレートも、公式のシンプルなものにして

当面、記事と画像の投稿に集中すべきだったかな?

と反省です。

 

一応一通りのテキストは造りましたが、造る方も開設一ヶ月未満

手順の順番などに齟齬を来たしています。

手ほどきするときは投稿出来ても、その後投稿できなかったり

運用できないのは、習う側の責任ではなく手ほどきする側の責任

と、思っていますが、いい知恵が出てきません。

 

画像は作成したテキストの一部

 キャプチャa

画像投稿画面の一部

ドロップする画面の文字を読んで欲しい・・・。

 キャプチャb

記事の投稿画面

ゴチャゴチャ話さずに、投稿だけを反復すべきだったかも?

今言えるのは、不備が多いですがテキストをしっかり読んで

分からなかったら、ジジイに電話する・・・

マナーモードにせず、携帯するようにします。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

スズキが、202万台リコールのニュースです☟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000057-jij-soci

経営に打撃・・・と見出しにありますが、打撃を受けるのはユーザー

内容を見ると安心して乗れない・・・。

無資格者による検査、あるかも? どこぞのお騒がせ外国人社長のいた会社も

あったような・・・深刻なのはそこではない。

不合格となる車両を、上司の指示で合格として処理・・・これがいかんのです

遺憾では済まない内容です。

 

再検査すれば、金と時間と工数がかかる、コスト削減でギリギリの人員で

やりくりしていて、余裕がない・・・よし!不合格はなかったことにしよう

一つの工場なら、おバカな課長が己の無能を隠すために誤魔化した

そう言えるかも分かりませんが、ほぼ全工場の不正・・・

これは課長だけに、責任を負わせるのは酷かも分かりませんね。

 

コスト削減は必要ですが、削減する目的をはき違えてはいけません

製品に傷をつけるような事態まで削るのは、やり過ぎです。

私は、株主でもユーザーでも正義の味方でもありませんので、面白可笑しく

ブログネタにしてみました(笑)

☟国土交通省のリコール情報です、少しニュアンスが違います

http://www.mlit.go.jp/pressrelease.html

 

 

さて今日の画像は、先日アップした和紙の人形・・・

どこぞのリコール出すようなメーカーとは、心意気が違います

丹精込めて作っておられます。


製作者の先生は、この人形を「紙人」と呼んでおられます。

☟先日立ち上げた、先生のブログです。

https://washin36.blog.fc2.com/


 _V0A0029190419a.jpg

ぼかしている犬の人形は、布です。


 _V0A0036190419b.jpg

背景が明るくて、被写体が暗い・・・厳しい状況でした

顔が少し暗くなりました。


 _V0A0014190419c.jpg

コップの上に「紙人」・・・大きさが想像できると思います

親指姫、一寸法師より・・・小さい。


 _V0A0032190419d.jpg

外人の宣教師・・・サビエルではなさそう

ルイス・デ・アルメイダ?

聞いてみよう・・・。

 


  1. マクロを楽しむ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -