FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨夜は祝杯でした

勿論、ラグビーで日本がアイルランドに勝ったからです

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337902

歴史歴初勝利??奇跡??大番狂わせ??・・・初勝利は間違いないですが

勝つべくして勝ったと思いますよ、前半を見てこれは勝つなと思いました。

後半は圧倒しました、前半は負けて折り返しましたが、たまたまのトライ

崩されて取られたトライではありませんので、悲観はしていませんでした。

後半は、優勝候補のNo1のアイルランドに、何もさせませんでした。

見えないところで、今まで必死で頑張った日本チームに大拍手です。

 

さて車の話です。

星形36気筒の愛車が故障したのが、8月の中旬お盆前でした       

まだ15万キロしか走っていなくて、やっと「慣らし運転」が終わった

そういう感じですが、可変バルブのアクチェーターが不調で

知り合いのモーター屋さんに預けて、中古車を探して貰っていました。

一月半経ちましたが、手ごろな車が見つからないそうで・・・。

 

先日連絡がありまして、中古の部品が手に入ったので応急的に修理する

とのことでした、借りているミニバンの車検が切れるのもあって

そういう提案をされたのだろうと思います。

私がどうこう言える立場でもありませんので、中古の部品を付けて貰い

車を引き取りに行きました。

 

中古の部品ですので、何時壊れるか分からないそうで

遠出はダメ、アグレッシブな運転はダメ!・・・要は大人しく近場を乗れ

そういうことだろうと思います・・・日ごろから安全運転です。

 

引き続き車を探して貰うのをお願いして来ました、自分で探した方が

早いかも分かりませんが、今までお世話になった義理もあります。

少しくらいは儲けて貰わないと・・・そういう思いもあります(笑)

 

車を探す条件を大幅に「譲歩」致しました。

Cセグメントなら条件付きでメーカー問わない、星形24気筒でも可

スバルならCVTもOK、トヨタのエンブレム付き以外ならトヨタでも可。

譲れないのは、ミニバン、ハイブリッド車・・・これなら探しやすいと

思うのですが、どんなものでしょうか・・・意外とハードルが高い?(笑)

リニアに「走る、曲がる、止まる」、これが出来ている車ならOK

と云うことですが、ある程度車種は限定されますね。

 

今日は動画です。

撮り直しの彼岸花・・・そういう感じです。

彼岸花の魅力を、1000%伝える動画に仕上げました

本人が言うのですから間違いありません!(爆)

 

挿入曲は、貧相な想像力と発想ではこれ以外思い付きません!

(^^♪紅いィ~はなならァー🎵まんじゅしゃげェ~

歌っているのは、谷 真酉美(たに まゆみ)さんです

沢山の方が歌っておられますが、この方が一番しっくりきます。

来年は森昌子さんか藤圭子さんです(笑)


スポンサーサイト



  1. 動画・予告編
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

☟一時的に保管したそうです・・・最高のブラックジョークかも?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000027-mai-soci

 

責任逃れ、罪の軽さを装い印象付けようと、必死な姿が哀れを誘います。

ゴメンで済んだらケーサツはいらないよね(笑)

関電の役員ともなれば、こんな恥ずかしいことしなくても喰うに困らないはず・・・

プライドも羞恥心も自尊心もかなぐり捨てて、カネの亡者に・・・

こういう方々のために、良い言葉があります・・・「浅ましい」(笑)

 

で、貰った方は世間に恥晒して、家族含めて街を歩けない・・・が

あげた方の、「福井県高浜町の元助役」・・・こっちはどうよ?

助役一人とは思いませんが・・・そのうちネットにあることないこと

晒される運命でしょうか・・・楽しみです(笑)

 

毒を吐いたところで、今日の画像は・・・

コンピューター画像です。


 97019928.jpg

予備機にグラボを入れていますが、こいつがファンの制御が効かず

仕事していようがいまいが、殆ど全力回転・・・当然音が大きくなります

殆ど使わないので、そのままにしていますが、静かなグラボに交換を

検討中です。

画像はNVIDIA GeForce GTX970のスコアです。

この子をヤフオクに出品するために、データを取りました。


 

 106019928.jpg

ついでに、他のグラボも・・・GTX 1060はメイン機に入っています

GTX 970と同等の性能です。

動画の編集、書き出しに使いませんので、これくらいで十分です。



 57019928.jpg

こちらは、先日に組み替えたパソコンに入っているグラボのスコアです

先日、久しぶりにRadeonのグラボを買いました。

他のグラボにスコアで負けているのは、仕方ありません半値ですから

10年以上前に、AMDのグラボが壊れてから、そのあとはAMDには

見向きもしませんでしたが、改めて見るとコスパは抜群ですね。

壊れなかったらの話ですが・・。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

正直で真摯な発言だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000014-mai-pol

福島原発処理水の処置に関して、薄めて海に流す・・・そういう話です。

環境大臣の時に、こういう話をして猛烈に批判されました。

しかしこの方の発言は、現実を見てどういう方法が最良なのか・・・考えた末の

結論だろうと思います。

 

新しい環境大臣が就任直後に、勉強したのかどうか分かりませんが

前大臣の発言を批判し、漁業者の皆さんに寄り添う・・・

そういう話をしました、大臣になり気負った末の発言だとは思いますが

責任ある地位の方が寄り添うのは当たり前です、寄り添って具体的に

どうするのか、何をするのか一言もありません・・・言いっぱなしです。

 

ジジイは、原発の汚染水汚染土は、東電本社やこれまで儲けさせて貰った

株主や銀行の敷地内に保管せよ、それでも足りなかったら東電の、社員や

利用者の敷地に保管せよ・・これが持論で、ブログに何度も書きました。

新しい環境大臣よりは、ジジイの持論の方がよほど寄り添っています(笑)

 

さて今日の画像は彼岸花・・・今年は咲いていない、遅れていると

ご報告しましたが、咲いたかな??そういう気持ちで行ってみました。

 _V0A000419927.jpg

参道の片側だけが咲いています

反対側は、蕾が多いです・・・なんで揃わない?

 _V0A002819927.jpg

逆方向から・・・

 _V0A001819927.jpg

この場所に咲かないと話になりません。

蕾がかなり出て来てはいますが・・・いつもよりは少ない感じです。

この場所に関しては、土曜日~日曜日が見ごろかな?

 _V0A000119927.jpg

今日も平凡に撮りました。

 _V0A003119927.jpg

平凡ですが、テーマは「スマホでは撮れない写真」(笑)

 _V0A001219927.jpg

小道具を使いました。

風がないので蕊を撮れるかな?・・・と思いました。

 _V0A001519927.jpg

雄蕊があるのに彼岸花は実がなりません

メンデルの法則で習ったのでしょうが・・・覚えていません。

種なしぶどうと同じ・・・と理解しています。

 _V0A000919927.jpg

風がなくても、ピントがなかなか合いません。

 _V0A002219927.jpg

桜のハッパが乗っていますが、ピントは外しています。

 _V0A003719927.jpg

これも狙いは蕊です・・・。

平日ですが、若い方もチラホラ見えました

常に10人前後が入れ替わり立ち代わり、撮っておりました。

 

動画も撮りましたが、桜の枯れ木の周りを撮影後

You Tubeにアップします。

 


  1. 花の写真
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ライオンズ優勝おめでとうございます。

夜遅く一人で祝杯を挙げました、辻監督に感謝です

3番打者でキャップテンと、エースが移籍した時点で諦めました・・・

ところが、若手の投手と森を辛抱強く育てながら、昨年以上の打線を造り

10点取られたら11点取る、面白い野球でリーグ優勝を果たしました。

ありがとうございました。

 

話は変わります

ボチボチ1年間の購読契約が切れる頃ですが、11月号が届きました。

毎年今年はどうするか・・・と悩みながら、購読を決めています(笑)


 無題19925

今月の目玉は「迷惑&詐欺メール撃退法」・・・大いに楽しみです。

現役の頃から今に至るまで、メールはなくてはならないツールですが

使っている割には、正直仕組みがよくわかりませんし、知識もありません。

あ、断っておきますがパソコンメールですよ、スマホは持たないし

ガラケーのメールなんて、全てが迷惑メールです。

 

「迷惑&詐欺メール」そのものには、興味がありません。

メールを開いても良いドメインは・・・片足上げてマーキングしています(笑)

興味があるのは、「迷惑&詐欺メール」が送られてくる仕組みです。

熟読してみたいと思います。

 

UMPCには全く興味がありません、あれは玩具です。

 

「そのPC-もっと安く買えます!」・・・

ビックリマークが付くほどの記事ではありません、中身は読まずとも

見当は付きます「通販」か、メーカーの直販サイトで買いなさい・・・

そういう内容ですが、パソコンは買うものではありません「造るもの」です(笑)

確かに、BTOや通販で買った方が安く買えます・・・が

それでは電気屋さんが立ち行かない、日本の経済が衰退します。

やはりお高い電気屋さんの店頭で買うジジババもいないと、いけませんね。



 無題a19925

今月号は付録がありました。

「フリーソフト大事典」・・・100選だそうですが、定期的に出ますね。

大きなくくりが6個あります。

フローソフトは便利な反面リスクもあります、そこを理解して入れないと

「最適化・高速化」が足を引っ張り、「セキリュテイ」アプリで脅威にさらされ

「トラブル対策」で、とんでもないトラブルに見舞われる・・・

そういうことも大いにあります。

 

暇な時間を利用して本体付録共々読んでみたいと思います。



興味がある方は、書店にまもなく出ますのでお出かけください・


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今日は秋分の日・・・国民の祝日です

国旗を掲揚しますが、雨ですので屋内に掲揚します。

昨夜は暴風で寝られませんでした・・・孫が泊りに来ていましたので

余計に寝られません・・・一晩のうちに720度くらい動き、顔や腹の上に

足や手が降りてきます、孫が泊ったら確実に寝不足です。

それに大した風でもないのに、18時すぎから停電が頻発・・・

そのたびにパソコンが止まります、こういう時はノートがいいですね。

中国電力に停電時間の、電力停止の慰謝料は請求します(笑)

 

昨日は台風の進路を気にしながら、雨降る外を見ながら、孫はYouTubeで動画

ジジイは運動会の動画の編集・・・。

2台のカメラで別の角度から撮ったものを、繋合わせたりPIPを試みたり

時が立つのを忘れ夢中で作業しますが、夢中でやる時間が長く続きません。

新しい試みは、トライアンドエラーの連続でマニュアルを探しながらやります

最近は紙のマニュアルがなくて、殆どがネットの中・・・ついついわき道に

それたりして、なかなか辿り着きません(笑)

 

30GBの動画を20分程度の長さで、フルHDと4K2本作ります。

綺麗な画質で残したいのです、しかしカメラの画質が違いますので・・・

KはフルHDに落とせますが、フルHDは魔法をかけても醤油をかけても

Kにはなりません・・・仕方がないですね。

 

動画の編集は目途が立ちましたが、RAW画像をJEPGに変換する

作業が残っています。

露出や水平を気にすることなく、手当たり次第にRAWで撮っていますので

現像に時間が掛かります・・・楽しみながらやりましょうかね。

 

動画も写真も、YouTubeやブログにアップするわけではありませんが

自己満足が大事・・・滅多にありませんが、気合を入れて仕上げたものは

自己満足できれば100点、しょうがないか・・・と妥協出来れば75

あぁ~アとため息が出れば・・・30点の不合格です(笑)

 

さて今日の画像は動画です。

 

金曜日に彼岸花を撮影して来ました、咲いていませんので迫力がないのは

ご勘弁を願います。

今年も・・・彼岸花を撮った、この実績が大切です(笑)

夜が明け風が収まったら、被害がないか点検してみます。

お付き合いのある業者の方に修理を依頼するなら、早めに連絡します。

こういうときは、泣き言をいう暇があったら行動することが大切です

泣き言は「屁のツッパリ」にもなりません。 


  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

昨日は孫の運動会でした。

プログラムを変更し、雨に濡れることを想定して生徒に準備をさせ

開始時間を1時間遅らせて、水はけの悪いグラウンドを整備する・・・

朝の530分に決行か延期か判断する・・・素晴らしい危機管理でした。

学校の判断に敬意を表したいと思います。

お陰で、暑くもなく雨に濡れることもなく、近年の運動会では一番快適でした。

 

市内の学校では延期した学校が多い中、我が街の学校は実施で

父兄はどなたも大喝采・・・結果論ではなく、十分な根拠があっての

ことだったろうと思います。

 

今日の画像は、運動会の一場面。

 _V0A000319922.jpg

体育館の窓に、今年のスローガンがありました。

 _V0A023419922.jpg

力一杯の演技でした。

400mmズームのテレ端での撮影です、鉢巻きの白レンズですが・・・

距離がったらこんなものです。

 _V0A015619922.jpg

2学期が始まってすぐ練習開始、暑かったですが頑張りました。

4年生ともなればなかなかのものですが

6年生の頑張りはたいしたものです、競技がないときも役割分担で

先生のサポート、テントの中にも生徒席がありません。

グラウンドで大活躍でした。

 

我が子の運動会には、数えるほどしか参加したことがありませんが

孫の運動会は皆勤賞(笑)


  1. なんでも写真
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

今日は孫の運動会・・・天気がよくないです

婆と嫁は、三日前から弁当をどうするか二人で思案中でした。

今日中止になれば、日月すっ飛ばして火曜日に順延が決まっていましたが

本日強行するようです。先ほどメールが入りました。


順延になれば、我が子わが孫の晴れ姿を見学できない・・・

そういう父兄も出てきます、残念なことですが天気が相手では分が悪い。

 

一作年も雨で、雨の中強行しました。

組体操がある5.6年生は、全身泥だらけでした・・・いい思い出かも?

年に1回の大きなイベントですので、できれば予定通り好い天気のもとで

やりたいのは、関係者全員の思いだろうと思いますが、天気相手では

分が悪い・・・仕方ありませんね。

雨は降るでしょうが、各方面の情報を分析して出来ると

判断したのでしょう。

生徒には、雨の中の運動会を頑張って楽しんでほしいです。


昨日は、ヤフオクで落札して貰ったマザーボードを発送しました

私の環境と私の知識技能では動きませんが、何とか使えるように

して貰ったら嬉しいかぎりです。

 

郵便局に行く途中に、例の場所で彼岸花の撮影を強行しました。

23日の彼岸の中日は台風の後・・・コースから見て強風が吹き荒れます

多分彼岸花も、相当なダメージを受けるだろうとの予測です。


 _V0A0013a19921.jpg

余計な心配でした・・・花が極端に少ない

一番の見どころに花が全くありません・・・これは事件です。

桜の古木の根元を埋め尽くす、赤い花の絨毯が見られません(涙)

開花の遅れもあるのでしょうが、蕾が少ないのは致命的です。


 _V0A0002b19921.jpg

咲いている花を撮りますが、テンションが上がりません。

煙の出ないやまぐち号を撮った時と、同じ心境です。


 _V0A0003c19921.jpg

彼岸花に罪はありません。

神が造った造形は、今年も素晴らしいです。


 _V0A0007d19921.jpg

なかなかうまい事撮れませんが、どう撮れば良いのか

よくわかっていません、好きなように撮るしかありません。


 _V0A0011e19921.jpg

広角も持って行きましたが、使う場面がありませんでした。

花が少ないので、マクロでしか撮れませんでした。


 _V0A0022f19921.jpg

明日は雨、日曜日は台風、23日も微妙、24日にもう一度

出かけてみるつもりですが・・・どうでしょうか。


 _V0A0040g19921.jpg

カエルの彫刻が置いてあります。

5.6年前から置いてありますが、隣の石碑?「よみがえる」・・・

昨年までは、「若がえる」・・・だったような気がします。

どっちでもいいのですが、カエルの置物に1円玉5円玉10円玉を

置いています・・・何のつもり?意味が分かりません

まさか510円で、よみがえるつもり?

言っときますけど、ここの神社はカエルを祀っているのではありませんぞっ!

賽銭のつもりなら、万札置かんかい!無礼者が・・・(笑)


  1. 花の写真
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

昨日、ご近所の新規オープンの店に、様子見にお伺いいたしました

先週オープンしたばかりで、平日ならお客さんも少ないだろう・・・

そういう思いでした。

 

☟モンベル山口店です

https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678574

アウトドア用品、自転車、カヤック、衣類などを展示していました。

お客さんも平日の午前中ということで、ジジババ中心ですが、若い方も

ご夫婦、お子さん連れなど、他のお店と変わらない感じでした。

Mont-bell」のロゴが入ったものは高価、それ以外もやや高い・・・

そういう印象で、ユニクロやシマムラとは競合しない・・・(笑)

衣類などは、そこらにある安物で十分ですので、個人的に言うならば

シマムラの勝です(笑)

 

山口市で商売になるのか?そうも思いました

玄関から一歩出れば、庭先から始まりどこまで行ってもアウトドア・・・

高価な用品を買わずとも、100均で十分楽しめます(笑)

余計なお世話でした・・・。

 IMG_000719920.jpg

画像は古い写真から・・・多分10年くらい前です。

彼岸花・・・そこらに沢山咲いています

キチンと撮らないといけないのですが、少し億劫です。

自分で撮っておきながら、どういう意図で撮ったのか・・・忘れました。

 IMG_004119920.jpg

テフテフです・・・多分、蛾ではないと思います。

 IMG_005619920.jpg

パッチリおめめが、カメラ目線・・・(笑)

 IMG_007319920.jpg

意図的にスローシャッターで・・・撮った訳ではないと思います

コスモスを撮っていて、蝶が飛んできた・・・そういう感じです。

さて・・・台風が気になります、現時点の予報では最悪のコースです。


  1. 花の写真
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

月曜日の夜に、アマゾンと表記されたメールが来ました。

何でも「アカウント」をロックしたから、24時間以内にどげんか

せんと、アカウントを消すぞ・・。

それが嫌なら、下のボタンを押してパスワードを入れろ・・・

みたいなメールです(笑)

 アマゾン19918

こんなメールです、私のメアドは消してあります。

これでは騙される人は少ない・・・もっとまじめにやらないと(笑)

一応、他のブラウザで確認したら、ロックなどされていません。

念のため、アマゾンのサポートに連絡したら、メールのコピーか

画像を送ってくれたら嬉しい・・・とか云うので送りました。

 

オレンジの「アカウントを確認する」ボタンを押したら

パスワード入れさせて、最後はカード番号まで行くのかも?

パスワード入力してしまったら、すぐパスワードを変更したら

実害はないと思います。

 

お次は昨日ですが、YouTubeの歌謡曲をダウンロードし

MP3に変換途中でこんなのが出ました。

 無題19918

3~3ヶ月に一度出ますが、昨日は変換する度に出ました

URLを晒しておきます(笑)

☟ここです

https://2conv.com/jp/

最近は、メールを開いただけ、ウェブに行っただけでも感染する

代物があるようです。

こいつらを何とかして防ぐ手立てを考えないと、ネットは使えなくなります。

世界が協力して、犯罪者どもにネット犯罪はリスクが大きい・・・と

知らしめることが大切ですね。


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

このところ晴天が続いております、暑いですが気分は悪くありません。

そんな中、昨日は国民の祝日で「敬老の日」でした。

“多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う”

そういう日でした。

晴天でしたので、孫の「君が代独唱」のもと国旗を掲揚し

己を己で、祝った次第であります(笑)

 

何歳まで生かされるのか分かりませんが、残りを大らかに楽しく

生きられれば、それで十分でございます。

どなたの言葉か分かりませんが、人生を計算すると100%のうち

楽しいことが64%で、辛いこと悲しいことは34%だそうです。

ハッハッハ・・と笑える、ハッパ64(8X8=64

あぁ~悲しい・・シクシク364X9=36

そんなものでしょうかね・・・実際は、楽しいことが90%以上

有りそうな気がするのですが、どんなものでしょうか・・・

性格が楽天的で、いい加減なものですので(笑)

 

画像は、青空に映える日の丸で御座います。

 _V0A001919917.jpg

昨日撮影しました。

久しぶりに屋外に掲揚しました、青空の下日の丸が映えます。

町内会で国旗を掲揚する家庭は、3軒だけ・・・約3%です。

掲揚するしないは別にして、個人的には国旗に対して敬意を

払うべきだと、思っています。

 

 _V0A000719917.jpg

昨日は少し風があり、何度も旗竿に巻き付いてしまいました

4回ほど直しました。

 

今年は、祝日があと4回残っています。

その他に、10月22日は「即位礼正殿の儀」、12月23日は

「平成天皇のお誕生日」・・・この日もお祝いをしたいと思います。



  1. なんでも写真
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -