FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

良い気候になりました。

外で身体を動かしたくなります。

火曜日午前は、車のドアガラスの「ウロコ取り」・・・水アカのことです。

先日、「Monotaro(モノタロウ)ガラスうろこ取りクリーナー」を買いました

そいつを使ってみました。

 

午後は、革製の「マウスパッド」の掃除です。

結構忙しい・・・(笑)



_V0A0001ウロコ191031

斑点がうろこです。

気にしなければ良いのですが、これだけ汚いと・・・気になります。


 _V0A0002191031.jpg

右がクリーナー、マスキングテープ、木材・・・これに布を巻き付けて擦ります

角まで綺麗になります。霧吹き、布です。


 _V0A0005191031.jpg

大雑把にマスキングをしました。


 _V0A0015191031.jpg

あとはひたすら擦るだけ・・・力を入れなくても大丈夫です。


 _V0A0018191031.jpg

右側が施工した部分です。

水をはじきません、親水になっている部分です。

うろこはきれいに取れています。

「男前モノタロウウロコ取り」は、評判通りの力を発揮しました。


 _V0A0030191031.jpg

久しぶりに目的に適った優れもの、どなたにでもお勧めできます。

ただ唯一の欠点は量が多すぎます、業務用かと思いました(笑)

1台分なら、50グラムもあれば十分ですが、500グラムもあります

風呂場のガラス、洗面台の鏡、水道のカラン・・・これらを掃除しても

まだまだ余ります・・・。

 

 _V0A0021191031.jpg

午後は、革製品のクリーナーをホームセンターで仕入れて来ました。

車用の製品ですが、マウスパッドの掃除をするために買いました。


 _V0A0025191031.jpg

こういうパッドを綺麗にします。

今頃のマウスは、パッドなしでも動きますが下に敷いていないと

何か落ち着きません。

革屋さんに行って、適度に厚みがあり柔らかい質のいい革の

端切れを買って来ます。

 

結論から申しますと・・・あまりきれいになりませんでした。

900円でしたが、「安物買の銭失い」を体験しました(笑)



スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

動画を撮りながら、写真も撮る・・・SLと違い通り過ぎることがないので

比較的楽です・・・がシャッターの音が入る、これが一番の難敵です。

SLと違いマイクの置き場所がないのです。

自分の一眼レフだけでなく、周りにはカメラマンがたくさんいますので

どうしても拾ってしまいます。

祭囃子だけ録音して、あとで挿入することも考えましたが・・・機材がありません。

 

朝から編集を手早く済ませるつもりでしたが、40分近い動画を

15分にまとめるのは至難の技、素人の手に余る作業で

2分少々オーバーしました。

エンコードは11分程度で終わりましたが、YouTubeへのアップが

一日掛かり・・・我が家のネット環境の貧弱さを思い知ることになりました。

 

途中で、鼻舞の頭の紐がほどけるなどのハプニングもありましたが

天候にも恵まれて、良い秋祭りになりました。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今日は路上ライブと云うか、コンサートと云うか・・・大道芸というか

路上パフォーマンスというか、まぁーそんな感じのものを見て頂きます。

 

山口石油発動機保存会や、昨年の「ゆめ花博」で明治36年式A型フォードの

展示に一役も二役もかった方がおられますが、その方が仕切るイベントには

殆ど「オレンジでこ」さんが、参加されます。

「山口発動機保存会」で検索すると、ヒットするかも分かりません。

 

38秒「月の砂漠です・・・どうぞ!

 

 

雑音、音割れ・・・気がつかないふりをして頂ければ、大変ありがたいです(笑)

来年は、AZDENのSMX-30をスタンドで立て、口元に置きます

少しはましな音が・・・録れるはずです。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

昨日、恒例のお祭りに行ってきました。

春の桜に始まり、何かとお世話になっている小鯖八幡宮の、秋祭りを

見学させて頂きました。

小鯖八幡宮のブログです☟

http://o3880000goo.blog.fc2.com/

 

目的は、小鯖大神楽舞・・・

毎年、万障繰り合わせて撮影させて貰っています。

「小鯖大神楽舞」の説明は、以下にあります☟

http://o3880000goo.web.fc2.com/daikagura2.html

 

神楽舞の映像はYouTubeで見て頂くとして、今日はほんのさわりの

部分の画像を何枚か見て頂きます。

 _V0A0104191028.jpg

「鼻舞」という役柄を演じます。

神楽舞の一方の主役です。

今年は可愛い「鼻舞」がいました、小学低学年です。

6年生になると引退します。

 _V0A0078191028.jpg

「おたま」という役柄です。

立った足の形、手を見れば女性でないことは確かです。

地味な役柄で目立ちません、声をかけて写真を撮らせて頂きました。


 _V0A0009191028.jpg

「オレンジでこ」さん、と「ケサブロー」です。

「オレンジマーマレード」として活動していましたが☟

https://www.youtube.com/watch?v=XEkh8fljxpM

一人の時は「オレンジでこ」だそうです。

「ケサブロー」は、この可愛い三輪車の愛称です。

正式には「マツダR360」 です。

「オレンジでこ」さんには、仁義を切って、撮影の許可とブログ

YouTubeにアップする許可を頂いていますので、後日アップします。



_V0A0071191028.jpg

神輿が、葉が落ちた桜並木を下っていきます。

神輿の写真は沢山撮りましたが、子供や一般の見学者が

入っていますので、アップしません。


 _V0A0140191028.jpg

代神楽舞の様子です。

ヒョウタンをぶら下げて、怪しげなものを持っているのは「ひょうげ爺」

神楽舞のコーデネーターです(笑)


 _V0A0154191028.jpg

鼻舞が獅子をからかっています。

この鼻舞は、今日が初舞台・・・

大勢の観衆が見るなか、緊張したと思いますが堂々と演じ切りました。


 _V0A0355191028.jpg

クライマックスです。

鼻舞が獅子頭を被り一周します。

 

今回は長かったので、編集に時間が掛かります

編集が終わりましたら、YouTubeにアップします。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

午前中は地域のジジババとパソコン遊び、グラフを造って遊びました。

現役離れたら、グラフなんかいりません・・・使うとしたら、家計簿、血圧測定

それに毎日の歩数くらいのもの・・・グラフにしなくても困ることはありません。

使いもしないグラフ機能を覚えるのが目的ではなく、エクセルを遊びながら

いじることで、頭の体操とパソコンの楽しさを感じて貰えれば、OK牧場(笑)

 

昼食後、玉ねぎの植え付け・・・350

流石に足腰が強張ります(笑)

植え付けが終わり、汗が引くのを待っていると「佐川急便」のトラックが停車

20日に通販で購入したタイヤが届きました、届いたのは☟

ExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XL

 キャプチャ191027

画像は上のリンクからお借りしました。


 _V0A0013191027.jpg

こういう感じで届きます。

国産タイヤは高いので、輸入タイヤにしました。

輸入でもアジアンタイヤではありません、ドイツのタイヤです

安物しか買えませんが、さすがに支那や朝鮮で造ったタイヤに

命を乗せて走る度胸はありません。

メーカーはドイツの有名メーカーですが、製造国はポルトガルでした。

ポルトガルは小さな国ですが、立派なEU加盟国です。

 

隣り街のタイヤショップに電話しますと、持って来て下さいとのこと

息子夫婦共々お世話になっています。

店は汚く、愛想はよくない親父ですが信頼しています(笑)

 _V0A0017191027.jpg

製造年月日は、2019年の26週と28週です

今年の5月~6月にポルトガルで造られて、はるばる日本まで来ました。


 _V0A0020191027.jpg

こういう感じで車に装着されています。

「皮むき」が終わっていませんので、大人しく優しく運転します。

タイヤの「皮むき」をご存じない方のために、蘊蓄を少し・・・(笑)

タイヤには型から取り出しやすくするために、「離型剤」などの薬剤が

塗られています。

薬剤などを落として、本来のゴムと路面が接するまでに、急加速

急制動を控えることを「皮むき」と呼んでいます。

タイヤメーカーのホームページにも記載されていますので、タイヤの

慣らし走行は必要なことです。


  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

年に何回か、走り廻る日があります。

その日でないと出来ないこともありますし、他の日に廻せるものでも

「気に片付ける」場合もあります。

 

朝食後、土曜日の講座の予習を2時間・・・

最近は頭のネジが緩んでいますので、直前に締め直しておかないと

受講者様に迷惑をかけることになります。

そのあとメインバンクで5千万?程引き出し、そのまま地域交流センターへ。

 

地域交流センターを出ますと、「病院村」の内科で、問診の後心電図、

胸部レントゲン、エコーなどの検査を行います。

検査結果を先生に尋ねますと、頭以外悪いところはありません!

と、明快な答えが返ってきました(笑)

ホントは血圧、血糖値が高いのです・・・

預貯金の金利や、残高くらいに下がってくれればいいのですが・・・。

 

この日はなぜか患者さんが異様に多い・・・2時間もかかりました。

病院、理容院などの待ち時間は、無駄の最たるものと思っていますので

イライラしながら待ちました。

病院に行ってストレスを抱えたまま帰りました(笑)

 

午後は、玉ねぎ苗の買い出しに隣町までひとっ走り・・・。

今年は苗が高い・・・消費税の増税に便乗した?

1本が6.8円です、450本買いましたので3,060円が苗代です。

肥料代、私の時間給を加えますと、約1万2千円が経費です。

450個収穫したと仮定すると、1個が22円の玉ねぎになります。

122円は安いか、高いか??

 

22円からは、育つ姿を見る期待感、収穫の時の喜び達成感

ご近所や息子夫婦に配る楽しみは、差し引いていません。

どちらかというと、金額に換算できないもののために、汗を流しています。


 

_V0A0001191026.jpg

たちまち100本植え付けました。

赤玉ねぎの「早生」で、5月に収穫します。


 _V0A0005191026.jpg

全部で350本ありますが、実際は400本近くあります

50本が一束ですが、50本丁度ではなく6~7本多く括られています。

今日の午後植え付けます。



  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

先日車のドアガラスが汚い・・・と書きました

汚いのは、「ウロコ」と呼ばれる水アカの頑固な奴

こいつは、普通のシャンプーなどでは絶対に落ちません

溶かすか削るか、このどちらかでしか落ちない厄介な奴です。

 

こまめにガラスの掃除をしていたら、あまりつきませんが

サイドバイザーを付けた車は、殆ど着いています。

洗車するときにサイドバイザーの下は、洗い難いのが原因だと思います。

水アカくらい気にしない人は気にしないのでしょうが、一度気になると

頭から離れない性分・・・(笑)

ガラスのウロコを削り落とすことにしました。

 無題191025

ガラスのウロコとはこんな感じです。

かなり誇張してみました。


 _V0A0004191025.jpg

色々調べて決めたのがこの溶剤・・・溶剤というより、ペースト状の

クリームです。


 _V0A0008191025.jpg

中身はこんな感じで、このクリームを布やスポンジにつけて

こすり落とします。

研磨剤が入っていますので、ガラスなどの硬いものでしか使えません

風呂場のカランなども綺麗になると思います。

 

「みんカラ」で絶賛されているのが購入の決め手になりました。

よくわからないものを購入するときは、ある程度人様の評価は

参考になります。

アマゾンのレビューより、みんカラのレビューの方が信頼性では上(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

SDカード顛末記です。

先日、San Disk製の「Extreme PRO」64GBを購入しました

表示には170MB/sと書かれています。

私も、この170の数字を見て購入しました。

で、帰って計測すると95.6しか出ません・・・なんで?

San Disk製に、速度が出ないから交換を要求しましたが

これは、並行輸入品だから「わしゃあ知らん」買った店に聞け

こういう回答がありました、ブロ友さんからもSan Disk製の海外品は

あるリーダーでしか、速度が出ないとの噂があるとの書き込みを頂きました。

 

昨日、アマゾンのSDカードのサイトを覗いていましたら

この製品が出て来て、製品説明にSan Disk製の「SDDR-531」という

カードリーダーで読み込ませたら、170の速度が出る、その他の機器では

保証できない・・・とのことが書かれていました。

 

これは明らかに詐欺です。

「SDDR-531」というリーダーは、並行輸入品です

この商品は、外国で特殊な使い方をした時だけ170MB/sの速度が出るが

その他の機器では、満足な速度は出ないということになります。

 

商品にそういう説明がある限り、パソコン工房にクレームをつけても対応は

してくれないと思います。

今回は「騙された私がばかだったのね・・・」ということで、泣き寝入りします。

泣き寝入りすると同時に、長年信頼して来た「San Disk」というブランドが

私の頭の中で「雲散霧消してしまいました

これからは、支那のバッタモンメーカーと同じ扱いです。



 SSD.jpg

パッケージは少し違いますが、私がパソコン工房で買ったものと

同じものです。アマゾンにあります。


 

カードリーダー

San Diskの「SDDR-531」というカードリーダーです、

並行輸入品で、このリーダーでしか170MB/sという速度は出ません

と、いうことは、170MB/sという速度は出ないということです。

身内が、うちの子は賢い・・・と云う話と同じで、客観的な裏付けは

なにもありません(笑)


  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

天皇陛下の即位の礼をお祝いするため、朝から国旗を掲揚しました

孫を迎えに行き一緒に朝食・・・早くもないのですが、食事が進みません

食事が進まないのは私ではなく孫です(笑)



 _V0A0002191023.jpg

日の丸はいいですね・・・。

サイドバイザーを外す決断をして、朝から作業に掛かります。

自足100キロを超えると、風切り音が出ます

120キロくらいになると、車との会話が出来ません

風切り音は車が発する音ではなく、雑音ですから気になるのですね。


 _V0A0011191023.jpg

取り外したサイドバイザーです。

取り外す作業は簡単ですが、接着ノリが残りますのでこいつの除去が大変。


 _V0A0008191023.jpg

このような形で残ります。

サッシュは、金属の上にビニールテープを貼り、皮膜を作っています

傷はつくと思いますが、最小限にしたい・・・。

失敗したらまたサイドバイザーを取り付けます。


 _V0A0014191023.jpg

使った器具と溶剤です。

溶剤は色々試しました、潤滑剤、台所用洗剤、無水エタノール、酢・・・

どれも効果があるようで、決め手になりません。

 

昼食食べながら、いい物はないか考えます。

ネットの中を探しますが、食指が動くものがありません

市販の接着剥がしスプレーなども売られてはいますが、評価はイマイチ

 

あることを思い出し、灯油?いけるかも?

昨年の使い古しが少し残っていましたので、小さな容器に移し歯ブラシで

塗って暫く時間を置くと・・・ビンゴでした。

酢などよりは、はるかに効果があります。

夕方には、仕上げを残すだけとなりました・・・ヤレヤレです。

外したまま行くか、つけるかはもう少し後で判断します。

サイドバイザーの影響か、ドアガラスの汚れがひどい・・・ウロコと呼ばれる

水垢がたくさんついています。

こいつを綺麗にしないと・・・また仕事が増えました(笑)


 _V0A0017.jpg

夕方、孫がカマキリを発見し、無造作につかみます。

3歳の頃、道端で見つけて「お母さんにお土産」と掴んだのが最初です。

私は持つ位置を教えただけです(笑)

母親に見せたら、キャアーキャアー言いながら逃げ回ったのを覚えています。



  1. なんでも写真
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

敗戦は残念でしたが、ワクワクする心躍る時間を与えてくれた

☟「ブレイブ・ブロッサムズ」(BRAVE BLOSSOMS)に大拍手です。

https://www.rugby-japan.jp/

 

楽しいホームページですので、覗いてみてくださいな。

 

さて本題に戻ります。

昨日は、久しぶりに某パソコン工房へ・・・お出かけしました

目的もなしに行くことが多いのですが、昨日は短いUSBと4K用のSDカード

を買うために出かけました。

短いUSBは、車で音楽を聴くために使います、長い普通のUSBは

売るほどありますが、短くないと車に挿入した時に少し便利が悪いのです。

SDカードは、たちまちは困りませんが、来月に音楽会がありましてそれに使うのと

今月27日には祭がありますので、予備があった方が良いのかな・・・と

考えました。

 

午後は、玉ねぎの植え付けの準備で大汗をかきました。

今年は450本程度植え付けようかなと・・・玉ねぎ農家です(笑)

 _V0A0006191022.jpg

USBです。

USB3.116GBですが、千円札でお釣りが来ます。


 _V0A0009191022.jpg

音楽だけですので、16GBもいりませんが

少ないのがありませんでした。

DVDとかCDがなくても音楽が聴けます、便利になりました。

長さは18mmです。車のリヤーコンソールの中に挿しますが、邪魔になりません。


 _V0A0003191022.jpg

SDカードです。

信頼の「SanDisk」カードですが、偽物かも?

定番の「CrystalDiskMark 6」で速度を計測しましたが、公称値の

56%程度しか出ません。

 サンディスク191022

こんな感じです。

これは・・・偽物と思いますよね。


 _V0A0020191022.jpg

当然ですが、写真を撮ってデータを付けてサンディスクに交換を要求しました

返ってきた返答が、これは並行輸入品で、ジャパンのサンディスクでは対応できない

海外のサンディスクか、購入された店にご相談くださいとのことでした。

回答は矢のように早かったのですが、ツレナイものでした。

海外だろうが、国内だろうが「SanDisk」のブランドを信頼して買った

ユーザーには関係のない話ですが・・・。

外国語には不自由しませんので、海外のサンディスクにクレームをつけても

良いのですが、売った店にも責任がありますので、明日某パソコン工房に

突入してみます(笑)


 _V0A0023191022.jpg

お次は玉ねぎの肥料です。

「一発肥料」・・・即物的で、命名に苦労の後も見えない名称ですが

いかにも効きそうな名称です(笑)


 

_V0A0028191022.jpg

肥効が長く続くために、追肥不要の画期的な肥料です。

カラフルな肥料ですが、コーティングされていて徐々に溶け出します。

玉ねぎは、12月に1回目3月に2回目の肥料を施しますが

12月分を省略できます。

しかし価格が高い・・・通常の肥料の3倍くらい高いです。

玉ねぎが300個は買えます(笑)



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -