FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟少しちがうんでねぇーの?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000082-mai-soci

特定の人を避けているわけではないと思いますよ、ウィルスを避けたいんですよ

「帰国させるな」は論外としても、「2週間隔離しろ」は、潜伏期間が2週間程度

とされていますので、無茶な要求ではないような気がするのですが・・

少なくとも、検査でウィルスがいないことを医療機関が保証するまでは

出歩いて欲しくない・・・そういう思いです。

 

今回の件で、政治も政府も本気で国民を護る気が薄いことが分かります。

対応もぬるいし、行動も鈍い・・・なによりも、情報を出さない隠ぺい体質は

支那の初期の対応と同じように思えるのですが・・・。

感染した支那人の、立ち回り先くらい開示しても良いのでは?

 

☟暢気なこと言ってんじゃねぇーよ!

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200130-OYT1T50121/

検査も受けないような奴を、なぜ連れ帰った?

 

野党もだらしなさが際立っています。

国民が、一番関心があるこの件よりも、サクラや選挙資金の話に熱中しています

考えてみたら、この件は週刊誌に詳しい情報が出ないから追及できない(笑)

共産や立民から、文春に情報料が出ているに違いありません(笑)

 

イライラは募りますが・・・片田舎でジジイが切歯扼腕しても、世の中は

1ミクロンも動きません、アッサリ諦めて写真でも見て頂きます。


 _V0A0025200131.jpg

狙いはよかったのですが・・・

背景がボケ過ぎました、黒い瓦を背景に白梅を乗せたかったのですが・・・

マクロは絞ってもボケます(笑)


 _V0A0038200131.jpg

ふっくらしていて嫌いではありません。

女性もやせた女性よりも、肉まんみたいにふっくらした女性がいいですね。

勿論年齢制限は・・・あります。


 _V0A0074200131.jpg

青空を意識して、かなり窮屈な姿勢で撮りました。

青空が背景なら、紅梅がいいですね。


 _V0A0064200131.jpg

ホントは紅梅の分類でしょうか。

枝を切ったら赤いはずです。



_V0A0070200131.jpg

梅は白梅の一重咲が最高・・・と、思っています。


 _V0A0067200131.jpg

これで今年も梅が撮れた・・・と自己満足です(笑)

白梅の一重咲きが見られたら、云うことありません。

 

今日で一月も終わりですね。

今年も残り11か月です。



スポンサーサイト



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

このところ集中してやっていますが、未だ未完成です

来月「家計簿」を造るのですが、そのテキストです

家に持って帰って、テキスト通りやって出来なければ・・・失敗作。

 

皆さん、昭和20年代のお生まれ・・・10年代もいるかも?

若いころは、一を聞いたら十を知った方々ばかりですが・・・

今は一を知るのに、二百くらい聞かないといけません・・・(笑)

二百を聞いてもらうために、説明が細かくなり、ジジイの頭の中が

もつれてしまい、ほぐすのに手間暇かかります。

たまには外に出て・・・気晴らしでもしないといけません。

そういうわけで、午後はビデオカメラ、一眼レフとリーベックの脚

マンフロットの雲台を積み込み、久しぶりに近所のお寺へ・・・。

「山口市禅昌寺」で検索してみてください。

 

撮ったのは梅とビデオで「賽の河原」・・・

賽の河原は、編集が終わりましたら「YouTube」で公開します。


 _V0A0028200130.jpg

ここの梅は苔が沢山ついています。

先日知ったのですが、苔が付くから樹勢が弱まるのではなく

樹勢が弱くなるから、苔が付くそうです。


 _V0A0001200130.jpg

梅は枝の処理が難儀です。


 _V0A0003200130.jpg

さて何でしょう??

山奥の方は一目でわかります(笑)

カエデの種、竹トンボみたいに羽が二つあるのですが

一つだけ飛んで、取り残されたようです。


 _V0A0004200130.jpg

日の丸ですが・・・何か?

紅梅も良いのですが・・。


 _V0A0010200130.jpg

梅は白梅に限ります。

個人的な思い込みです。


 _V0A0012200130.jpg

白梅の方が、品がいいですね(笑)


 _V0A0014200130.jpg

モノクロですが・・・何か?


 _V0A0019200130.jpg

モノクロで、日の丸ですが・・・何か不都合が??



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

撮影機会が1月末から増えそうな気配で・・・色々思案しております

三脚を使う機会も増えそうで、たちまち孫の行事がありますので

準備方々、点検してみました。

最近は一眼レフにも、ビデオの脚を使うことが多いです

 _V0A0004200129.jpg

3本とも、一応ビデオカメラ用三脚です。

向かって右から、「マンフロットMVK500AM」、「ダイワ精工DST-43

左端のゴツイのが、「リーベックTH950DV

載せるカメラが、ソニーのFDE-AX55とキヤノンの一眼レフ

一眼レフは、1キロ~5キロまでの重さです。

リーベックの脚は頑丈ですが、ビデオカメラが軽いこともあり雲台が

使い難くカウンターバランスが取れません。

マンフロットは、雲台は優秀ですが脚がどうしようもないフニャ脚・・・

外では使い難く、屋内専用です。

 _V0A0008200129.jpg

リーベックの雲台です。

一眼レフに長い焦点距離のレンズなら、いい仕事します。

ボール径は75mmです。

_V0A00055200129.jpg 

マンフロットの雲台です。

軽いビデオカメラでも、滑らかに動きます。

ボール径は60mm。

 

ボール径が15mmも違うことで、試す気もなかったのですが

リーベックの脚に、マンフロットの雲台を付けたら・・・悪魔がささやきます(笑)

 _V0A0018200129.jpg

ささやきに乗っかりやってみました。

少し窮屈ですが、何とか取り付きました。

 _V0A0011200129.jpg

何とかレベルも出せます

いけるかも?

 _V0A0017200129.jpg

何処も干渉していません。

無理はありますが、何とか使えそうです

近々試してみます。

いい絵が撮れそうな気がしてきました(笑)

帯にもたすきにもなりそうな気がします。

 

 


  1. なんでも写真
  2. [ edit ]

昨日もほぼ一日中雨、金曜日まで「時々雨」「一時雨」の予報

関東は雪になるとか・・・関東を羨ましく思ったことはありませんが

雪が降れば羨ましいと思います。

 

暖冬で、光熱費は節約できているのでしょうが、そういう話では

ないのですね。

冬はある程度寒くないと、雪も降らないといけません。

色々弊害も起こると思います。

 

さて画像・・・巨大ダンプのドリフト走行?


 IMG_0074200128.jpg

コマツのHD-325オフロードダンプです。

36.5トン積めます、10トンダンプの3台半ですね。


 IMG_0077200128.jpg

砕石を降ろして、駆け下ってきます

凄い迫力でした。


 IMG_0079200128.jpg

スピード感が出ていますでしょうか・・・

シャッター速度が速すぎました・・・もったいないことしました。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

連日雨模様で・・・1月ですが梅雨入り宣言がしたくなります。

☟凄い違和感を感じるニュースです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-15901484-bloom_st-bus_all

命より、経済が大事か?アメリカの通信社だから仕方がないか.

支那からは、団体客はもとより個人客も来てほしくない、多くの国民がそう思っているのでは?

 

久しぶりに大相撲を見ました。

子供の頃栃錦、若乃花の熱戦を、6球スーパーのラジオで聞いていました

ホントは、「赤銅鈴之助」のラジオ劇を聞きたかったのですが、オヤジにチャンネルを

大相撲に変えられていました・・・(涙)

 

千秋楽の表彰式も、「痛みに耐えてよく頑張った。感動した! おめでとう!」・・・

あれ以来かも分かりません。

表彰式の時の国歌の吹奏も、日本人力士らしい態度でよかったと思います。

子供の頃は、「君が代」は「相撲の千秋楽」の歌と思っていました(笑)

 

さて画像ですが・・・あり合わせで失礼します。


 IMG_0027200127.jpg

カメラを持ち出していませんので・・・。

冷や飯みたいな写真で、申し訳ないです。


 IMG_0022200127.jpg

蠟梅です。

狼狽するような写真を撮りたいのですが・・・

ギャグが冴えわたります(笑)


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟対応がぬるくありませんか?禁止ではないのですね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349161

それに、支那から来る人は止めないのですか?

向うに行く人を止めるのは分かりますが、来る人を止めないと

国民を守るために、万全の対応をしたと云えますか?

 

安倍さん、あんたのやることは最近ぬるいよ、しっかりして貰わないと・・・。

支那に気を遣うのもいいですが、支那よりは国民の生命が大切なはずです。

少し前にヒゲの隊長が、支那と日本の間には4つの問題があり、習近平を

国賓として迎えるのに反対しておりました、コロナウィルスを加えて、問題が

一つ増え五つになりました。

 

モリカケとかサクラとかは、野党と一部左巻きメデァが騒ぐだけですから

どうでもいい話ですが、国民の生命を守る意思が見えにくいとか、隣国との対応を

間違うと、次の選挙で痛い目を見ることになりますよ。

 

と、脅してみます(笑)

ヒゲの隊長が仰った、支那と日本の4つの問題とは以下の通りです。

「尖閣諸島周辺での領海侵入」、「日本人の拘束問題」、

「日本産食品・飼料の輸入規制」、「香港・ウイグルなどの人権問題」の4つです。

 

さて今日の画像ですが・・・やっつけ仕事で庭の花


 _V0A0008200125.jpg

雲竜梅が5分咲です。

昨日の雨で、蕊が水分を含みあまりきれいではありません。


  _V0A0034200125.jpg

少し白飛びしました・・・。



_V0A0017200125.jpg

紅梅ですが、まだ花の数は少ないです。

2月下旬に咲く花ですので、あまり早く咲かれても困ります。

梅が早く咲いたと喜んでばかりもいられません。

実梅の開花時期は2月の中旬ですが、あまり早く咲くと交配するための

虫がいません、虫が冬休みの間に咲いて散ったら・・・想像したくないですね。

下手したら、梅干しに使う梅が高値になるかも??死活問題です。


 _V0A0039200125.jpg

オキザリスです。

花が咲かない時期は、オザギリスとか適当に読んでいます。


 _V0A0042200125.jpg

花よりもしぼんだ時の蕾が好きです。

形も色もいいですね。



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟これはいかんでしょう・・・著しく不公平です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000002-tssv-l34

自民党員でもありません、寄付をしたこともありません、広島県民でもありません

が、一言云ってもいいでしょうか。

 

昨年、広島県の参議院選挙は、二人当選を目指して二人擁立したはずです。

新人の候補に、応援が偏るのはある程度仕方のないことです、そこはいいでしょう

しかし、資金が千五百万と七千五百では違いすぎます、選挙がない夫のところ

になぜ、七千五百も入るのか・・・党員なら聞いてみたところです。

これでは、二人当選を目指すという言葉には、説得力がありません。

 

溝手候補が、あまりにも可哀そうです。

これほどの冷遇を受けながら、落選しても泣き言を言わない・・・

言ったかも分かりませんが、聞こえてきません。

堂々たる態度は立派だと思います、広島県民は選ぶべき人を誤りました。

方や、汚い選挙を戦いながら当選しても、汚い部分についての説明もない

夫婦揃って雲隠れして碌に仕事もしない・・・。

日本には「判官びいき」という言葉があります、広島県民は覚えておいてください。

 

なぜこんな「えこひいき」がまかり通るのか、安倍さん、菅さん、二階さん、甘利さんは

党員に対して説明すべきでしょうね。

追及する資格がある人は、どんどん責め立ててくださいな。


さて画像ですが・・・雪の写真です

雪が降らないと書きましたが、昔は降りました。


 _MG_0028200124.jpg

一昔前の写真です。

2009125日の朝です。


 _MG_0030200124.jpg

五重塔には雪が似合うのですが、最近はなかなか綺麗な

雪化粧が見られません。


 IMG_001200124.jpg

2010年の正月の写真です。

この年は、元日から雪が降りました、仁保山中で遭難しそうになったことは

家族には内緒で、墓場まで持って行きます(笑)

遭難しそうになるほど降った年もあったのですが・・・

このところ、67年正月に雪がありません、寂しいことです。

 


  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

今年は雪が降りません、昨年も少なかったですが23回は降りました

積雪も僅かですがありました。

今年は初雪がまだ降らないのです・・・なんで?気象庁に聞いても無理ですね

昨日は雨が降りました、今日も雨の予報です

本来なら、今の時季は雨ではなく雪のはずですが・・・残念です。

 

天気の話はさておいて、昨日はパソコン講座がありました。

ネット通販とヤフオクの話をさせて頂きました、ネット通販はこれから先

ジジババが主役になります。

今は敬遠していても、自分で買い物に行けなくなった時、車に乗れなくなった時

食糧品や日用品を運んでくれるのは、ヨドバシやアマゾンが雇った運送屋です。

今から、ネット空間での賢い買い物の仕方を覚えておいた方が良いのです。

助けてくれるのは我が子ではありません、運送屋のにぃちゃん、ねぇちゃんです(笑)

 

その中で店を選ぶとき、品物を選ぶときに人様の評価、レビューも参考にすべき

という話をしました、但し気に留めるのは「悪い評価」です、悪い評価の中に

真実が隠されていますよ・・・そういうことをお話ししました。

 

☟アマゾン、楽天の評価の実態です

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200121-59365958-business-sci

アマゾンの支那製の商品のレビューなど、誰も信用していないと思いますが

こういうことなのですね。日経の記事なので信用が置けると思います。

 

「サクラチェッカー」というサイトをご存知ですか?

URLは以下です☟

https://sakura-checker.jp/

アマゾン専用のようですが、評価の真偽(サクラ度合い)を調べてくれます。

アマゾンで怪しげな支那製の商品で、評価が不自然な商品のURL

貼りつけると、サクラ度合いを調べてくれます。

 無題a200123

これが「サクラチェッカー」の画面です。

URLを貼りつけてGoを押すだけです。

☟アマゾン内の支那製カメラで、評価がおかしな商品です。


 無題200123

見るからにそれらしい匂いが漂って来そうな商品です(笑)

試しにサクラチェッカーで確かめてください。

出てきた数値には、殆どの方が納得するはずです(笑)

URLを貼っておきますので、お試しください。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YG2FTV9/?tag=sakurachecker-22


「サクラチェッカー」をスクロールすると、評価の根拠が出てきます。

無題b200123

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

☟この数字は正確か?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6348845

実際は、患者数死者数共に、もっと多くて更に深刻ではないか?

と、思っています。

理由は支那政府の発表が、信じられないから・・・「中国統計の信頼度」

等で検索すると、面白い記事がゴマンとヒットします。

 

☟こちらの情報が、より正確なような気がします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000022-jij_afp-int

 

幸いに、支那と関わりがある方が廻りにいないので、安心はしていますが

「君子危うきに近づかず」を、徹底したいと思います。

この年ですから、命は惜しくありませんが、「支那の伝染病に罹って死んだ」

この汚名だけは避けたいです、死んでも死に切れません(笑)

 

さて話は変わります。

先日、昨年6月にヤフオクで仕入れたパソコンの挙動がおかしくて

色々原因を探りましたが、解明できません。

起動時にブルースクリーンでは、ありませんがおかしなメッセージが出て

起動時間が掛かります、Windows の修復を繰り返します。

 P10200122.jpg

こんなのが出ます。

アメリカの特許なんか知らんよ!

この画面の後、自動修復画面になり、立ち上がりません

電源強制OFF、再起動で立ち上がります・・・わけ分かりません。

BIOSでブートを見ますと、SSDではなくおかしなブートデバイス

から起動しているようです。

 

色々考えましたが、システムを強制的に修復することにしました。

 無題a1200122

ここから始めます。

インターネットに接続されていて、不調だけれどもWindowsが起動する

これが条件です。

起動しなかったら、クリーンインストールです。

 無題a2200122

ツールをダウンロードします・

 無題b1200122

ここは同意します、逆らってはいけません。

途中何度か、「OK」だったり「次へ」をクリックします。

 無題c1200122

こんな画面も出てきます。

あまり考えない方が良いです、考えても分かりませんので(笑)

 無題c3200122

ここは考えてください。

個人用ファイルとアプリを引き継がないと、ファイルは消えて

アプリは再インストールしないといけません。

 

この後は、普通に進み回復しました。

原因は分からなくても、処置は出来ました。

パソコンはこんなことが多いです、結果オーライですね。

支那の伝染病ほど、深刻ではなかったのでしょうね。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟こういう若い人は良いですね・・・将来立派な遊び人になります(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00226190-kyt-sctch

カメムシはゴキブリと並んで嫌われものです。

カメムシの不気味なところは、閉め切っていても屋内のカーテンなどに

さりげなく、くっついていること・・・触らずに発見したらガッツポーズが出ます(笑)

 

孫が、昨年のクリスマス前に、面白い話をしていました。

サンタさんには、好いサンタさんと「ブラックサンタ」がいて、いい子のところには

好いサンタさんが来るけど、ワルイ子のところには「ブラックサンタ」が来て

カメムシやらゴキブリやゲジゲジを置いて帰る・・・とのことでした(笑)

 

皆さんも、いい子にしていてくださいね、そうでないとカメムシやらゴキブリを

家の中に置かれますよ(笑)

 

さて今日は水鳥の動画です。

土用日にカメラ遊びしたあと、風もないし出かけてみました。

鴛鴦は最初いませんでしたが、途中で何処からか群れで帰って来ました。

23秒空~24秒辺りで、鴛鴦の群れが降り立ちます。


 

カメラアングルを変えて、林の木の間から撮影しました。

ピンポイントで水面を狙います。

 

カメラを横に振ると、木の枝が入り水鳥がいる水面が写りません

盗撮はこんな感じでしょうかね(笑)

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -