FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

2019年度のパソコン講座も無事?土曜日で終了しました。

2020年度も受講者の人数に関係なく、モチベーションを高く持ち

頑張りたいと思います。

 

先日のことです、滅多にならない携帯電話が鳴ります・・・

電話に出てみますと、保存したワードのファイルがおらんようになった・・・

保存したのは間違いないようですので、「保存先が分からなくなった」

こういう場合は、98.9%の確率で「OneDrive」です(笑)

その他、ドキュメントなどかくれんぼしそうなところを案内して電話を切りました。

数分後、やはりワンドライブの中にあったそうで、他にもあったようです。

 

個人的には、「ワンドライブ」は意に反して勝手に動くので、ウィルスと一緒

だと思っていまして、主なパソコンからは削除していますが完全には消えません。

Office365を使っていますので1TBの容量がありますが、ご主人さまの

意思を忖度できないアプリは、存在を許すわけにはいきません(笑)

 

ワンドライブを削除しないで、存在を許したまま

ワードやエクセルの保存先を変える方法は以下の通りです。



 wanndoraibu200224 (1)

画面はワードですが、エクセルも同じです。

「ファイル」タブをクリックしますと、Backstageビュー」が出てきます

バックステージビューの一番下に、「オプション」がありますが

ここをポチっとします。


 wanndoraibu200224.jpg

するとこんな画面が出ますので、「保存」をクリックします。

②のチエックを外します。

あとは、ファイルの保存先を変えたり、ゴニョゴニョやって・・・

OKをクリックしてみてください。

 

大きな組織がワンドライブを使うのは、メリットが大きいですが

個人が使うのは・・・ウィルスです(笑)


 6V0A0019200224.jpg

天皇誕生日の日の丸です。

青空に、白地の日の丸が映えます

日の丸を掲揚し、天皇陛下と上皇さまのご長寿を願いました。

 


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29