FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

一桁足りないのでは??

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200330-00434773-fnn-bus_all

必ず必要になると思いますよ。

武漢肺炎で、ドイツとイタリアの死者の数が、圧倒的に違うのは「人口呼吸器」の数の差

だと云われています、人工呼吸器が有れば助かる命も、数が少ないと廻らない・・・

もっとも武漢肺炎を姥捨て山にして、年寄りの数を減らし社会保障費の削減を目論んで

いるなら話は別です(笑)

 

武漢肺炎が収束しても、支那から新たな感染症が出るかも分かりません・・・

支那はサーズ、マーズ、武漢肺炎と矢継ぎ早に、感染症を生み出してきました。

今後も、かなりの高確率で出て来ると思われます、その時に必要になりますので

人工呼吸器は沢山あっても無駄にはなりません。

 

それとね、関東では、伝家の宝刀を抜く時期に来ているように思いますよ、安倍さん

躊躇していたら、イタリアやアメリカみたいになります。

外国との往来の制限は大幅に遅れましたが、同じ失敗は繰り返さないで下さいな。

 

もう一つ、「コロナ」なんて・・・上品なものではありません。

支那の武漢由来の感染症ですので、名前は歴史に正しく残さないといけません。

「スペインかぜ」という、世界最悪の感染症の起源は、正確には何処か分からない

そうですが、武漢肺炎は正確に分かっていますので、後世に正しく残すのが

我々の務めです、「武漢肺炎」と呼ぶべきだと思います。

 

 

画像は国宝瑠璃光寺五重塔の桜です。

瑠璃光寺五重塔は四季折々、優美な姿を見せてくれますが、「さくらの五重塔」と

「冠雪五重塔」は別格の美しさです。

 6V0A0003200331a.jpg

曇り空はかなり苦しい・・・特に私みたいなヘタには過酷すぎます(笑)

 6V0A0011200331b.jpg

八分咲と咲き始めの木が混在していて、一番桜が欲しい中央部が

スカスカです・・・泣きながら帰りました。

 6V0A0025200331c.jpg

咲いている木は、ほぼ満開に近い状態です。

今年は何処もこんな具合で、不作です。

 6V0A0012200331d.jpg

花桃も貧弱です。

池のところに花桃を植栽していますが、工事中で撮れませんでした。


 6V0A0016200331e.jpg

一応定番のアングルで・・・。


 6V0A0032200331f.jpg

五重塔入口の川にかかる、枝垂れ桜?です

枝垂れかどうかは分かりません。


 6V0A0038200331g.jpg

こちらのアングルの方が良いでしょうか。

 

天気を見て、撮り直しに行くかも分かりません。

「ニイハオ」、「ハセヨー」・・・の声も聞こえず、静かな五重塔でした。

観光業界の方は痛手かも分かりませんが、我々はこういう静けさは・・・

大歓迎です。

美しいものは、心静かにゆっくり見たい・・・です。


スポンサーサイト



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

これグッドアイデァかも分かりません☟

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200329-00000017-ann-int

東京でもやればいい・・・腹を空かせたライオンやら虎やら(笑)

外出自粛要請があるにも関わらず、テレビなどで見る限り、山口など田舎の

繁華街よりは、はるかに人出が多い・・・。

しかもスーパーの棚に商品が無くなるくらい、買い占めていて・・・どことなくアホに見えます。

 

よその地域のことですから、とやかくは言いませんが、鳥取や島根、新潟、富山などの人は

出来れば東京の人は来ないで貰いたいと・・・思っている人は多いと思いますよ。

私は違います、そんなこと思うわけがないです、紳士ですので・・・

思っていても口には出しません(爆)

 

今日の画像は・・・長門峡から小鯖まで桜の旅(笑)

SLは5月まで運休ですので走っていませんが、いい天気ですので長門峡までドライブ

星形36気筒エンジンが、木戸山峠の桜を見ながら、峠を快調に昇ります。

キャビン内では、ジジイが敷島行進曲や軍艦行進曲などのマーチを大音量で奏でながら

上機嫌で運転しています。

「軍艦行進曲」はミャンマー国軍の公式軍歌だそうですよ。気分が高揚します。


 6V0A0001200330a.jpg

阿武川です。

向うの川岸から水鏡を狙いますが、なかなか上手くいきません。


 6V0A0004200330b.jpg

この川は、長門峡に入ります。

前日の雨のせいか、水かさが増しています。


 6V0A0005200330c.jpg

鉄橋です。

長門峡鉄橋と呼んでいますが、正式には「阿武川第一橋梁」です。


 6V0A0015200330d.jpg

おばちゃんがいい仕事しました(笑)


 6V0A0023200330e.jpg

「スーパーおき」・・・久しぶりに見ました。


 6V0A0037200330f.jpg

場所は一転して、篠目駅です。

ここも久しぶりです、ここには綺麗な桜があります

狙いの一つです。


 6V0A0040200330g.jpg

これがそうです。

ソメイヨシノではありません。


 6V0A0046200330h.jpg

花が小さくて、可憐で可愛い花です。


 6V0A0052200330i.jpg

ホームグラウンドの桜です。


 6V0A0061200330j.jpg

咲いている木もありますが、殆どが咲き始めです。


 6V0A0065200330k.jpg

こんな塩梅です。


 6V0A0066200330l.jpg

宮司さんのお宅の入り口の桜です。

苔が付いていますが、木に勢いがないのかも分かりません。



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟昨夜安倍さんの会見がありました、見た方も多いのではと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000033-mai-pol

「瀬戸際」の状況・・・とのことですが、地域によっては瀬戸際を越えたところも

あるように思います、特に首都圏を始めとして、人が多く集まる大都会での

対応は生ぬるいように思います。

これは総理の責任ではなく、首長の責任だと思います。

 

会見の記事にコメントされる方の意見を見ていると、「具体的でない・・・」

こういうご意見が多いように思いますが、総理の仕事は「大筋の方針を示すこと」

であって、「箸の上げ下ろし」までは指示しません。

 

我々も、付いている頭は飾りではありませんので、少し軽いですが自分の頭で

自分と家族の命を護るために、何が出来るのか、何をすればいいのか・・・

しっかり考えたいと思います。

感染者が多い所と少ない所、密集密度が高い所と低い所では、なすべき

事も当然違います。

感染者が多い東京と、感染者が出ていない島根では、違うのは当たり前ですね。

 

初期段階で外国との往来を野放しにしたことと、客船の対応は大失敗でしたが

その後の対応は、失点を取り返しつつあるように思います。

やることは沢山あると思いますが、トランプが人工呼吸器の製造をGMに命じた

ように、民間企業の手助けも、もっと必要なのかも分かりません。

 

さて画像、昨日は、小雨交じりで外に出たくない気分・・・

そうなるとパソコン弄りしかありません、「小人閑居して不善をなす」(笑)

 6V0A0003200329.jpg

ポータブル外付けストレージの、中身を点検し整理をしました。

全部で6個あるのですが、1個が行方不明・・・。

上側の左から、1TB、1TB320GB、下側の青と黒は120GBSSDです。

 6V0A0006200329.jpg

ノートパソコンのHDDSSDに換装して、出てきたHDDと容量UP

出てきたSSDです。

ノートパソコン内には、出来るだけデータを置きたくないので、プレゼンなどには

SSDに入れて持ち歩いています。

その他、孫の動画や写真の移動用です。

 6V0A0007USB200329.jpg

ケースは安物しか買いませんが、USBの速度は3.0がマストです。

これだとUSBと違い、失くすことも洗濯することもありません(笑)

 

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

昨日は夜半から雨が降り続き、一日降りました

桜の開花始めでラッキーでしたが、来週の予報は雨が多く少し気掛かりです

できるなら、桜は晴天の下で楽しみたいものです。

孫も春休みに入り、やっと休校ではなくなりました、外出制限も一部緩和されました

子供は外で走り回り遊ばないと、健全な発育はありません。

 

昨日は学童保育も休みで、朝からパジャマのまま我が家に来て、ダラダラと

室内で過ごしていましたが・・・突然のご下問(笑)

I LOVE...」と「紅蓮花」の2曲を交互に演奏させて欲しいけど・・・出来る?

車の中でどちらかをリピート再生させて聞いていますが、交互に聴きたいようです。

 

パソコンの中では簡単にできますが、車のナビで出来るのか?

ジジイの沽券に関わりますので、出来ないとは・・・言いたくない(笑)

I LOVE...」と「紅蓮花」、だけが入ったフォルダーを別に造り、フォルダーを

リピートと再生させればいい・・・はず。

車ではUSBに入ったフィァイルの操作が出来ませんので、USBをパソコンに挿し

2曲が入ったフォルダーを造り、車に戻して試しますと大成功です・・・

やるジャン!ジジイ・・・と自画自賛(笑)

 

音痴ですので音楽の趣味はありませんが、三波春夫の俵星玄蕃、般若心経から

ショパンの幻想即興曲まで幅広く、パソコン内に約6GB693曲が入っています

が・・・殆ど聞くことはありません、動画のBGMとして集めたものです。

 

さて画像ですが・・・昔の画像です。

椿の花ですが、今が満開の頃かと推測します。

 _MG_0009200328.jpg

某両足寺の「五色八重散り椿」・・・花の名前の如く椿が咲き分けます

五色あるかどうかは、数えるような無礼はしませんので分かりません(笑)

10年以上前に、撮影させて頂いた写真です。

 _MG_0008200328.jpg

2本ありますが、こちらは小さい方の木です。

細い道を山越えすれば、10分で行けますがその気になりません

昔は夜な夜な「ローリング族」なる、妖怪どもが徘徊したようですが

最近の若者は大人しいようで・・・。

 _MG_0014200328.jpg

椿の花ですから、傷むのは早いです。

朝に咲いた花が、夕方にはシミが出ます・・・「椿の生き腐れ」と

個人的に呼んでいます(笑)


  1. 花の写真
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

昨日朝、早朝トレーニングからの帰宅途中、子供たちの通学風景に出会いました

久しぶりに、元気に登校する子供たちの姿はいいもので、町全体が活気づきます。

今月は、昨日と30日が登校日になっているようです。

 

見慣れた光景ですが、子供たちが横断歩道の前で待っていますと

殆どの車は止まって横断を待ちます、渡り終えた子供たちは、車に向かって

お辞儀をして、止まってくれたことに感謝の意を態度で表します。

全員がそうするのです。

中には通学帽をとり、「ありがとうございましたと」声に出し深々と

最敬礼する子もいます(笑)

 

出来れば中学校に進学しても、気持ちだけは忘れないで欲しい・・・

と思ったりします。

 

画像はC57C56の重連・・・撮影した立ち位置が面白い。

 IMG_0056200327.jpg

仁保駅を発車する重連ですが、昔はこんなことが許されていた(笑)

線路を渡って、土留めの上から見物、私は土留めの下から撮影しました。

 IMG_0063200327.jpg

2006年の夏の撮影ですが、今は線路に降りること自体が許されません

昔も許されていなかったのでしょうが、乗務員さんも大目に見ていた?

3月20日から、「やまぐち号」の運転が開始されましたので、近々行ってみます。


  1. やまぐち号
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

政治家と云う「人種」は・・・しぶとい。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355118

しぶといだけでなく、「羞恥心」もない、誇りもなく呆れるほど図太い(笑)

普通の人は政治家になれません。これだけ叩かれても、周りが離れて行っても

仕事もせず、高額な歳費を貰い続けるのは、並みの神経ではありません。

普通の人は耐えられえません、そういう意味で政治家は特殊な人種です(笑)

連座制で失職するまでしがみつく気でしょうかね?

 

☟この人の後釜は溝手さんしかいないのでは?

https://mizote-kensei.jp/

この人なら、即戦力ですので当選した日から仕事ができます。

今度は広島県民も、目が覚めたと思います。

 

画像は季節の花・・・。


 6V0A03200326.jpg

隣りの桜が開花しました、塀越しに撮らせて貰いました。

この花が咲かないと、日本の春は来ません。


 6V0A000820026 (1)

まだ色が薄いですが、明日辺りから花も多くなり桜色になると思います。

近隣の桜の木を偵察に行かねばなりません。


 6V0A0a4200326.jpg

庭の片隅に咲く名もなき花です。

鮮やかな黄色で、幸せを運んでくれそうです(笑)


 6V0A009200326.jpg

花びらの後ろから、五角形の形で角が出ています。

面白い形です。


 6V0A000200326.jpg

赤玉ねぎを孫が収穫しました。

3個は、持ち帰り母と父に食べさせるそうです・・・親孝行な子です(笑)

残りの2個は、じいちゃんとばぁちゃんが食べてもいいと、許可を貰いましたので

サラダにして食べます、粘り気があって美味しいです。

少し収穫の時期は早いのですが、今の時季なら葉も食べられます

豚肉や油揚げなどと煮ると、意外と美味しいです。

一瞬、血液がサラサラになったような気がしたのですが・・・夢か?

 

我が街山口市でも、漢肺炎感染者が出ました。

やはり外国から帰られた方のようで、最近の感染者は外国から

入ってきた方が多いような気がします、ここを抑えないとなかなか収束は

見えないのかなと思います。



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

入学式も予定通り行われます、市の屋内施設の再開も27日から開始

少しずつ、用心しながら再開されるようです。

感染者が出たわけではありませんので、いつまでも閉じこもっていては

元気も出ません、ボチボチ前を向かないといけません。

 

但し、「ハグ」、「握手」「キス」等々の、「濃厚接触」控えた方がいいでしょうか

年齢にもよりますが・・・嫌いではありません(笑)

それと、大規模なイベントなどは、まだまだ自粛が必要でしょうか・・・

毎年5月に開催される「オクトーバーフェスト」も、今年はどうでしょうか

生きる楽しみの一つなのですが・・・(笑)

 

昨日、密閉していた部屋の窓ガラスを開けて、網戸にしました。

ほぼ一ヶ月、閉め切り状態からの解放です。

武漢肺炎対策ではありません、個人的に武漢肺炎ウィルスより怖い

杉花粉対策で閉め切っていましたが、やっと春が来たようです(笑)

 

今日の画像は動画・・・

昨日の続きで、「菜の花畑を電車が行く」・・・

偶然写り込んだ電車を題材にしてみました(笑)

後半部分に、大失敗があります(恥)



 

今年は山口線に「C57」が帰ってきますので、近場に出掛ける予定です

ホントは、21日か22日に出かけたかったのですが、初運行ですので

混雑するだろうとの読みで見送りました。

 

SL撮影の予行演習のつもりで、動画を撮影しましたが、ビデオ三脚が

予想外に低かったです、もう少し高さが欲しいような感じがしました。

パンもチルトも使いませんでしたが、使いやすい三脚ではないようです。

 


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

杉花粉も峠を越えたようです。

今年は花粉の飛散が少なくて、悲惨な場面が少なかったですが

それでも、春先は大きな脅威です。

少しずつ、外遊びもしないと抵抗力が無くなります、太陽の光を浴びることは

健康に良いのですよ、武漢肺炎に罹りたくなかったら、太陽の光を浴びて

免疫力を高めましょう!・・・そこのバァーさん、肌の黒さは誰も気にも留めていません

勘違いしないでください、日焼けを気にする年ではありません(笑)

 

ブロ友さんに、3月の始めに・・・中旬だったかな?

菜の花畑を紹介して頂きました、菜の花は下から順番に行儀よく咲く花ですので

暫くは大丈夫だろうと、チャンスを待っていました(笑)

それでは菜の花です。


 6V0A0233200324.jpg

菜の花です。

昔、「たんぼ桜」と命名し、沢山撮っていました(笑)


 6V0A0220200324.jpg

菜の花です。

黄色は、なんとなく元気が出ます。


 6V0A0230200324.jpg

紹介して頂いたときに、すぐわかりました。

20年以上、通勤していた道路から見える場所です。

横に伸びる道路を毎日通勤していました・・・その時に菜の花には

全く気が付きませんでした・・・わき見運転はしない性格なもので・・・(笑)


 6V0A0264200324.jpg

撮影した場所です。


 IMG_0116200324.jpg

少し気合を入れました。

一眼レフ2台に、ビデオカメラ、三脚2台、脚立・・・。


 IMG_0119200324.jpg

動画のマイクです・・・動画で大失敗をします。

一眼レフのシャッタ―音を拾わないための知恵です。

20mのコードでマイクとビデオカメラを繋ぎます。

山口線では必須のアイテムです。


 IMG_0142200324.jpg

菜の花です。

右横に何か写っていますが、消し忘れました。


 IMG_0164200324.jpg

菜の花です。

鉄ちゃんではありませんので、電車を撮る気はありません

偶然にも入って来ました(笑)


 6V0A0308200324.jpg

機材を運んだ我が愛車です。

ボンネットの下には、星形36気筒エンジンが静かに咆哮の時を待っています。


 6V0A0331200324.jpg

菜の花と青空です。

またもや偶然にも、電車が・・・

久しぶりに見ましたが、この色は何とかなりませんか?

全く好みではありません(笑)

 

 


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

同じアホウならおどりゃなソンソン・・・☟

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000061-kyodonews-soci

実施した背景には色々あるのでしょうから、何も知らないジジイは何も申しませんが

こういう国難の時に、自治体の首長が実質自分のところの施設での催しに、何も

強制力を持たないというのは、どうなんでしょうか。

統括する地域の住民の生命を護るために、懇願しかできないというのは・・・不安です。

感染が広がらないことを願うばかりです・・・。

 

さて今日の画像は・・・庭の花です。

殆どを家の中で過ごしました、4月以降を見据えて今できることをやっておきます。


 6V0A0002200323.jpg

水仙もどき・・・個人的な見解ですが、大きいだけで少し品に欠けます。

典型的な園芸品種でしょうか。


 6V0A0006200323.jpg

蕊と花びらの形は面白いです。

豪華と云えば豪華かも分かりませんが、水仙には豪華さを求めていません(笑)


 6V0A0008200323.jpg

名もなき花です。

この花の形からすると、アヤメにも近いし欄の一種にも見えます。


 6V0A0011200323.jpg

色は案外好みかも分かりません。


 6V0A0016200323.jpg

濃い色もあります。

庭に沢山咲いていますが、管理しているわけではありませんので

雑草と同じですが・・・抜きがたい花です(笑)


 


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟延期の流れでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000010-jij_afp-spo

IOCもアメリカの競技団体の意向は無視できないでしょうか・・・。

水泳は花形競技ですので、テレビ局を動かす力があるのかも?

 

一方我が街の屋外施設は、明日から開放の動きです☟

https://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/44259.pdf

信頼できる筋からの情報では、屋内の活動もまもなく解禁になるとか・・・。

感染が確認されていない以上、自粛の理由がありませんので、用心しながら

活動開始でしょうか・・・。

昨日の新聞に掲載されていましたが、広島(尾道)から旅行客が山口で発熱し

感染が確認されたとのことです。

宿泊した施設名は風評被害を招くからの理由で、公表されていませんが

何もかも隠すのが良いとは限りません、せめて立ち寄り先くらいは公表して

注意を喚起するとか・・・してもおかしくない気がします。

 

 

さて画像ですが・・・動画です。

 

ジジイは音楽の素養は全くありません、小学4年生としてはこの程度か?・・・

上手い子はうまいし、うちの孫はレベルは低いのだろうと思います

レベルすらわかりません・・・が、一生懸命弾いているのは伝わりました。

それでいいのかなと思います、褒めてあげたいと思います。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -