FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

恒例の毎年2回の、Win10の大型アップデートが28日に公開されました


「Windows 10 2004 May 2020 Update」ですが、Mayに

何とか間に合ったようです。 

アップデートは、舞い降りて来るのを待つのもよし、自分から

お迎えに行くのもよし、どちらでもOKだと思います・・・

が、テレワークなどの新しい試みをされておられる方は、私みたいな

慌て者の「人柱」の報告を待って、安全を確認してからやった方が

幸せになれるかもわかりません。


今回のバージョン2004は、バージョン1909みたいには簡単にはいきません

時間もかかりますし、再起動も数回あり、再起動時間も故障か?

と、思うくらい時間が掛かる場合もありました。

 

それでは・・・待ちきれない人のために(笑)

☟より詳しい説明ですが・・・難解です、枕の用意をしてから読んでください。

Windows IT Proブログの難解な文を、更に難しくするグーグル翻訳

 

何台かバージョンアップしましたので、様子を・・・

 6V0A0004200531.jpg

デスクトップ2台とノートPCを何台か試してみました。

デスクトップで、再起動で時間が掛かるものがありました。


 P1050420200531.jpg

こんなメッセージが出ました・・・少しは申し訳なく思っているのか

それとも、パソコンの中には鈍いのがいると、織り込み済み?



☟ここをクリックすると。アップデーターが出ます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


 iiin10 a200531

こんな画面になりますので、「今すぐアップデート」を心を込めてクリックします。



 Win10b200531.jpg

ファイルを保存します。

殆どが「ダウンロードフォルダー」に入るはずですので、クリックします。


 Win10c200531.jpg

「今すぐ更新」をクリックしますと、マイクロソフトのお気に召したら

始まるはずです。


 Win10d200531.jpg

「次へ」をクリックします。


 Win10e200531.jpg

「完了した割合」の数値は、増えたり減ったりしますが、温かい目で

見守ってください。それが親心です。


 Win10f200531.jpg

再起動ボタンを押してください。

押さなくても、30分経過したら勝手に再起動します。

再起動が始まったら、手を出してはいけません

一日くらいは見守る覚悟で、度量を見せてください。


 Win10g200531.jpg

「終了」ボタンを押したら、バージョン2004です。



 キャプチャ200531

2回のバージョンアップは、面倒ですが・・・

パソコンを「少し知る」、という意味ではあながち無駄なことでは

ありませんし、パソコンを「最新の状態に保つ」には、避けられない

作業ですので、どこかのタイミングでバージョンアップしてくださいね。

 

バージョン2004の新しい機能を一つだけ・・・



 カーソル200531

カーソルの形と色が変えられます・・・。

ショボイ・・・そんな失礼な言葉はいけません。



 カーソル2200531

こんな形になります。

正直・・・ウザイです(笑)

 

更新したパソコンを、使い倒したわけではありませんが、私が使う

範囲内では問題は起きていません。人柱にはなれないかも?



Win0h200531.jpg

最後に、大型のバージョンアップの後には、殆どのパソコンで

システムの復元が、リセットされて使えなくなります。

まだまだありがたい機能ですので、使われる方は

再設定をお忘れなく・・・。



スポンサーサイト



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

昨日、相方が「入ッとったよ・・・」、25日に入金されていたようです。

安倍さんのプレゼントで、お金の方です。

マスクはどうなったのか行方不明です、山口市内で配布開始から一週間を

過ぎました・・・が未だに届きません。

別に欲しくはないのですが、なぜこんなに時間が掛かるのか・・・?

配るのが遅いことに対して、少し違和感があります。

 

年賀状は、全国にほぼ元旦一日で配り終えることが出来ます。

年賀状で出来て、アベノマスクでなぜできないのか?

一日で配る能力は、郵便局にはあると考えていますが・・・。

 

短期間に配らないのは・・・ふかぁーい闇があるような気がします(笑)

郵便局が朝日新聞と結託して、配布を遅らせ安倍内閣の支持率を落とし

朝日の社是である、安倍内閣打倒を目指している?

郵便局にとっても、安倍さんは郵政民営化で旗振り役を演じていたため

恨み骨髄、おのれぇ~恨みはらさでおくものかぁ~・・・(笑)

郵便局の合法的な抵抗で配るのが遅くなっている・・・のでは?

 

少し読みが深すぎでしょうか・・・(笑)

マスクは来なくても、何の問題もありません・・・

どうぞ落ち着いて、のんびりお配りください。

 

さて画像ですが・・・紫陽花です。

見たことある・・・そういう方は、武士の情けです、見なかったことに(笑)

 _V0A0032200530.jpg

極めて個人的な意見ですが、青い紫陽花が好きです。

ガク紫陽花、赤系統の紫陽花なども、一応紫陽花と認めてはいますが

白い紫陽花などは、「紫陽花もどき」で紫陽花と認めてはいません。

 _V0A0046200530.jpg

これは紫陽花ではありません。

最近は紛らしいのが増えました。

 _V0A0049200530.jpg

晴天の中の紫陽花ですが、色が少し薄いですね。

日持ちはする花ですが、先っぽが茶色になる前に撮らないと・・・

たかが紫陽花ですが、自分で決めた約束事がありまして・・・

色々面倒です(笑)
  1. 花の写真
  2. [ edit ]

予備機の起動スイッチを交換しました。

1年前に、ジャンクのPCケースを落札して、予備機として使っています

当初から、押し釦式の起動スイッチの感触が悪く、ボタンが落ち込み

使い難く思っていました、毎日起動するわけでもなく一週間に1回程度ですから

我慢していましたが、先日ネットを見ていましたら、使えるかな?と思うものがあり

安価なこともあり購入してみました。


 

6V0A0005200529A.jpg 

星野金属のATX PCケースWindy DX2200

星野金属工業はアルミに拘り、質感の高い高級PCケースを造りましたが

高価格が故に売れなかった?・・・2012年に廃業しています。


 6V0A0001200529B.jpg

起動ボタンが落ち込んで出てきません。

爪の先で引っ掛けて元に戻します。


 6V0A0010200529C.jpg

裏から見るとこんな感じで、ボタンのストロークが足りません

短いストロークなら、遊びを詰めて精度を上げないと成り立ちません

明らかに設計ミスです。


 6V0A0014200529D.jpg

内部の様子です。

電源格納部が、ケースの外にブラケットを追加して収める構造です

長い電源は搭載できません、150mmまでです。

5.25インチ、3.5インチベイは複雑な造りで、正直使い難いです。

ケースそのものはアルミですから、軽くていいのですが・・・

売れない原因は、高いだけではないのかもわかりません。


 6V0A0018200529E.jpg

前面パネルヘッダーのピンです。

これくらい大きいと作業がしやすいですが・・・虫眼鏡がいります。

マザーボードの配線作業で、これが一番難儀です。


 6V0A0021200529F.jpg

アマゾンで購入したスイッチをつけてみました・・・違和感だらけで

異様な感じですが・・・起動は楽になりました(笑)

 

メイン機が壊れたら即座にバックアップは出来ますが・・・

バックアップとして、使う機会が来ないことを願っています。

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

☟クラップ&ビルドは進むのでしょうか、20兆円産業と云われた時代もありました。

https://article.yahoo.co.jp/detail/16b6c5a6c4e5d1a1ba37c5fc436668907b73ace2

パチンコ屋さんのイメージは、はっきり言ってよくないですね

殆どの人が、つぶれてもスクラップになっても構わない・・・と思っているのでしょう

しかし、そこで働き生活している人もいるわけで・・・全国で20万人だそうです。

この人たちに手を差し伸べる自治体は、無いのかもわかりません。

都知事は、パチンコ屋を虐めても票は減らない・・・と読んでいるのでしょう。

読みは正解です、パチンコ屋に行く人が投票所に行くわけがない(笑)

 

これからも次々に倒産するのでしょうが、倒産して困る人はごく限定的です

困る人は、天下りが無くなる一部の警察官僚、病的なパチンカー、北朝鮮。

倒産で社会に与える影響はほぼゼロでしょう、むしろ喜ぶ人がいるかも?

 

ジジイも一時期、小遣い稼ぎさせて貰っていた時期がありました。

昔は、特定の機種に癖や、意図的かどうか分かりませんが、バグがあって

そこを狙えば、高確率で勝てる・・・と云うかATMと同じ(笑)

長くは続きませんでしたが、いい時代もありました。

で、何が言いたいわけ?・・・さぁーなんでしょう(笑) 


さて画像ですが・・・一昔前の、ススキの穂が出る時期のものです。


 IMG_0004200528.jpg

山口線は仁保から先はカーブの連続ですが、少しだけ直線があります。

「田代の直線」と呼んでいます。


 IMG_0073200528.jpg

ここのポイントは、かなりの高確率で煙が出ます

が、煙の流れる方向は運任せで、山側に流れてくれればいいのですが

逆だとカチカチ山です(笑)


 IMG_0007200528.jpg

このころは、一眼レフ3台三脚の上に乗せていました。

フルサイズ5Dで撮ったものです。


 IMG_0018200528.jpg

広角レンズを使い、スローシャッターで撮ったものです

カメラはEOS 50D、シャッター速度は1/40秒です。

速度が遅いSLでも、1/40だとブレてくれます。

 

 

 

 


  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

☟何処が不思議なんだろう??

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00000021-asahi-soci

政府がぬるい分、一部を除いて危機感をつのらせた国民が頑張った・・・

と、云えなくもありませんが、実は「武漢ウィルス」は変異して、イタリアなどの

ウィルスと日本など東アジアのウィルスは違う・・・のでは?

と、医学的知識も根拠もなく思ったりします。

 

政府は自ら決めた解除の指針を無視して、全面解除しましたが

あてにならないことは、はっきりしましたので、夫々の環境で最善を尽くしましょう。

それが己を護り、家族を護り、他人様を護ることになります。

 

さて画像は、紫陽花の咲始め・・・

 6V0A0001200527.jpg

朝気がつきましたが、夕方まで待ちました。

もう少し開花するかと思いましたが、殆ど変化なしでした。

 6V0A0006200527.jpg

色ももう少し鮮やかになるはずです。

楽しみが増えました。

 


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟転げ落ちていますが・・・大丈夫か?大丈夫ですよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200524-00000050-asahi-pol

“打倒安倍内閣“を社是とする朝日新聞の世論調査ですから、信用は出来ませんが

支持率が下がっているのは確かだと思います。

下落の原因は、「博徒黒川」の甘い処分も一因かもわかりませんが、「武漢ウィルス」

に対する印象が極めて悪い、はっきり言って「何もしていない」こういう感じです。

10万円とマスクを配るようですが、まだ手元に届いていませんので支持率があがる

要因にはならない・・・マスクはむしろ下がる要因かもわかりません。

根拠も示さず非常事態を宣言したリ、解除でも数値を示しておきながら、未達の

道県があるにも関わらず、全面解除したり・・無責任といい加減さしか伝わりません。

 

中国に忖度した初動の遅れ、危機感の薄さ、手ぬるい対策をいくつかやりましたが

時期を逸した対策で、しかもゼニは出さない・・・。

例外はあるにせよ、各自治体の知事と国民の頑張りでここまで抑え込めている

のではないでしょうかね。

 

支持率が20%台なら危機的状況ですが、今が底でしょうね。

武漢ウィルスの感染状況に左右されるとは思いますが、徐々に回復するはずです

なぜなら、政府以上に「何も出来ない」野党の存在があるからです。

その存在感の薄さは、「臭くない屁」みたいなものです(笑)

今の政権は攻め処満載ですが、攻めないし一緒に横になってくつろいでいます。

対抗馬がないですから、“他にいないしなぁー“”仕方ないか・・・”消極的な理由で

支持率は緩やかに回復すると思われます。

 

野党でも維新は頑張っているように見えますが、大阪の吉村さんが獅子奮迅の

働きでそう見えるだけであって、維新の国会議員も他の政党の議員と同じで

ほぼ役に立っていません(笑)

 

“家貧しゅうして孝子出ず”と云う言葉がありますが、国が役に立たない分

我々国民が更に頑張らないといけません。

日本は十分貧しくなりました、「孝子」は何処におられるのか、いつ出るのか

早く出て欲しいと思いますが・・・。

孝子出ず”を出ず(でず)と読まないでくださいね、出ず(いず)と呼んでください

出現する意味ですので・・・「でず」と読んだら、真反対の意味になります(笑)

 

さて画像ですが…日の丸です!何か?


 6V0A0002日の丸200526

日の丸1号です。

アザミと云います、好きな色です。


 6V0A0005日の丸200526

日の丸2号ですが・・・何か?


 6V0A0012200526.jpg

これも日の丸でしょうか。


 6V0A0014200526.jpg

虫は優しく受け入れるようです。


 6V0A0006あざみ1200526

が、外敵を護る備えは、抜かりがないようです。

この棘を見たら、触るには相当な勇気がいります。


 6V0A0019200526.jpg

ところが意外と日本は広い。

このトゲトゲのアザミの葉と茎を食べる人もおります

しかも・・・美味しいとの評価、ホンマかいな(笑)


 6V0A0022200526.jpg

やっぱり食べる気にならない(笑)



6V0A0025200526.jpg

おまけです。

やっぱりトゲトゲは凄い・・・戦争にも勝てるのも道理です。



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

☟お陰様で、二回もブログが書けます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200522-00145155-fnn-pol

処分が軽いとか重いとか、退職金が多いとか少ないとか・・・ジジイにはどうでもいい

博徒黒川組長が決めればいいことです。

己の生きざまを振り返り、何も恥じることが無ければそのまま貰えばいいし

恥ずかしくて、生きていけない、生き恥は晒したくない・・・そう思うのであれば

どこか困っているところに、黙って7千万の紙袋置いて、自分は人里離れた

河原か山奥で腹掻っ捌いて責任を取ればいい・・・それだけの話です。

侍なら、本物の博徒ならそうするでしょうね(笑)

それならジジイは、博徒黒川組長を漢と認め拍手大喝采です。

 

最近は「正義の味方」が増えて、暑いにつけ寒いいにつけ、事あるごとに

パチンコ客から高級役人まで、目を吊り上げて必死で血祭りにあげる・・・

そういう時代ですね。

もっと大らかに生きたいと思いませんか?

博徒黒川さんが、7千万貰うのは面白くない気持ちは分かりますが

それを責めたところで・・・自分の懐が潤うことは1万%ない(笑)

手の届かない遠くから、まなじりを決して責め立てるより、笑いに変えて

笑いのネタにすればいい・・・その方が健康的とは思いませんか。

 “物言わぬは腹膨れる思い“と申しますから

どんどん発散は必要ですが、発散するにも一工夫必要でしょうね。

 

さて画像は・・・重連やまぐち号

今年の運行は休止中です。


 IMG_0013200524.jpg

20088月初めのことでした。

「サロンカーなにわ」をけん引するということで、凄い人出でした。

編成の4両目と5両目が切れて、何とも不細工な写真です。

なぜ広角を使わない?



IMG_0028200524.jpg

定番ポイントは何処も人が多い・・・

仕方なくここで撮影、下り坂ですから煙も吐かず結構なスピードで

駆け下ります・・・やまぐち号は急行列車でした(笑)


 IMG_5d17200524.jpg

重連をなぜここで撮った?未だに謎です(笑)

煙の色の違いで、二つの蒸気機関車がいることをご理解ください。

風が無かったらこうなります、風に期待したのでしょうかね

10年以上前のことですので、ご容赦を。


 IMG_0006200524.jpg

2台のカメラで30枚近く連写しましたが、このカットはブログ

初登場だと思います。

急斜面を、ロープを伝いながら登ります。

三脚含めて15キロ程度のリュックを担いで登ります。

8月の暑いさなか大変な重労働です(笑)

 

降りるときが大変で、7.8人が降りますが、上から石が転がって来るのを

よけながら降ります。

良いポイントですが、体力勝負のポイントです(笑)



  1. やまぐち号
  2. [ edit ]

先日、Windows が立ち上がらないパソコンの相談を受けました

黒い画面に、“あんたが要求するものは、何処にもありゃせん!

もう1回リセットしたら動くかも分からん“こういう文言が出ます。

なだめたり、すかしたり、ご機嫌を取りますが、毎回同じ画面。

BIOSでは認識していますので、少なくともコントローラーは生きている?

色々考えましたが、情弱ジジイには敷居が高い、諦めも肝心です。

 

しかしこのまま引き下がるのは・・・いかにも口惜しい。

手元に古いSSDがあったのを思い出して、USBWin10をぶち込んで

SSDに入れてみました、クリーンインストールです・・・

ここまでは簡単にできます、問題は認証が通るかどうかです。

裏に貼ってあるプロダクトキーを、虫眼鏡で見ながらメモします。

パソコン弄りで虫眼鏡が必需品とは情けない…

初めてデートする少年のように、打ち震えて入力します(笑)

しばらく考え込んでいましたが・・・OK許す!使っていいよ

と、認証が通りました、小さくガッツポーズです。

Office2010をインストールして、何とか顔向けができます(笑)

 

Windows7は今でも、Win10にできます。

しかしWin 8.1はどうでしょうか、OSが生きていればアップグレートが

可能ですが、HDDが息絶えて他のストレージを使うときにはどうするの

でしょうかね、Win8.1はプロダクトキーが分かりません。

 

そうか・・・出来るかどうかやってみればいい、z

しばらく遊べそうです(笑)

 

さて画像ですが・・・大昔のものを


 IMG_0031200523.jpg

何処で撮ったか・・・よく覚えていません

場所も記録してあるのですが・・・。


 IMG_0009200523.jpg

これもそうです・・・。


 _MG_0018200523.jpg

これも最初は分かりませんでしたが

最後の方にパラボナアンテナが出てきました。


 _MG_0010200523.jpg

菜の花畑です

何処で撮ったかだいたい覚えていますが

そこまで辿り着けるか・・・自信がありません。

逆に良く見つけたものだと・・・偶然ですが。

人間の記憶は薄れてきます・・・年と共に。

しかし最後は執念で、全部何とか思い出すことが出来ました

まだボケの量は少ないようです。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

☟この人があの・・・黒川さんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000108-kyodonews-soci

定年延長がどうのこうのと騒がれたご本人のための法案を、自ら灰にしました。

ところで、「賭博罪」で起訴されないのでしょうか?退職金はどうなるのでしょうか?

色々詮索することが多い事件ですね

かけマージャンも1回だけとは思えない、多分常習的に行っていたと見るのが自然

そうなりますと、「博徒」です。

博徒と云えば、ヤクザです・・・何を隠そう黒川組の初代組長が本来の姿で

検事長は仮の姿、背中には唐獅子牡丹の彫り物が・・・(笑)

なんて、楽しく想像させて頂きました。

 

さて画像は・・・芽です。


 6V0A0001200522.jpg

重い土を持ち上げて、なんとか世に出て人のために尽くそう・・・

そういう健気な気持ちが、ヒシヒシと伝わってきます(笑)


 6V0A0007200522.jpg

前の写真もこの写真も、ゴーヤです。

地植えにしましたが、気温が上がらないと発芽しません

20度以上が発芽温度とされています。

10年以上連作しています、実をつけずとも生い茂ったら緑のカーテンになります。

が、やはり沢山実をつけて欲しいです。


 6V0A0013200522.jpg

こちらは、ポット苗キューリとオクラです。

気温が上がらないと生育が悪いので、意識的に遅く植えるようにしています。



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

今日も今日とてモニターの話題・・・貧乏人が馬でも貰ったような、はしゃぎよう

本人は理解しています。

このジイイ、ええ年こいてよくやるよ・・・聞こえていますよ!(笑)

 

つかみはOKでしょうか・・・さて本題に入ります。

AmazonベーシックAmazonBasics)は、お客様に高品質の商品を低価格で

お届けすることを目的とした、Amazon グループが全世界で展開するブランドです“

と云うことで、支那製のどうにもならないゴミ製品の中に、高品質のものが混ざって

いたりします。

 

私も今回利用しました。

買ったのは「モニターアーム」、パソコンのモニターを支えて自由自在に動かす

事が出来るアームです。

EIZO CX271の重量が8.8キロ、この重さを支えて思いのままに動かせる

モニターアームは意外と少ないことが分かりました、支那製で耐荷重9キロ

までの製品もありますが、8.8キロを支えられるはずもありません、お辞儀して

翌朝起きたら天板の上に落ちているはずです(笑)

調べて見ますと、「サンワダイレクト」と「ERGOTRON(エルゴトロン)」の2社のみ

しかし、価格が3万をはるかに超えます。更にネットを徘徊しますと

Amazonベーシック モニターアーム デュアル ディスプレイタイプ」にヒット。


 アマゾンA200521

こういう奴です。

この子は「ERGOTRON(エルゴトロン)」のOEM商品、エルゴトロンが造り

Amazon」のブランド名で売っている商品らしいのです。


 6V0A0002A200521.jpg

送られて来た中身はこんな感じです。

本家の商品は、「エルゴトロン LX デスクマウント デュアル モニターアーム」

本家とアマゾンブランドは色が違うだけ・・・価格は1万3千円違います。


 6V0A0005B200521.jpg

安物を買う代償として、「amazon basics」のロゴが入り

安物を買いました・・・という、広告塔になります(笑)

私の場合は、全く見えませんが・・・。


 6V0A0009C200521.jpg

こういう感じで取り付けていきます。

一旦取り付けましたが、後ろ側のスペースが意外と必要で机を前に出さないと

上手く行きませんでした。


 6V0A0011D200521.jpg

こういう感じになります。

足が無くなりましたので、モニターの下はスッキリしました。

スピーカーや外付けHDDの置き場は、今後酒でも飲みながら考えます。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -