FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

彼岸花の開花が遅れたこともあり、今年は様子見に何回も通いました。

残暑が厳しく、彼岸花が出てこられなかったのだろうと思います。

律儀に彼岸の中日に合わせて咲いていた、小鯖八幡宮の彼岸花ですが

ここ23年は遅れ気味です。

 

彼岸花は、花、茎、葉、球根など全部に毒がある有毒植物ですが

一部では毒抜きして、食用や医薬品として使われていたようです。

子供の頃、打ち身などで青あざができることがありましたが

祖母が彼岸花の球根をすりおろして、炎症がある箇所に貼り

包帯を巻いてくれていたことがありました。

打ち身が治った記憶よりも、貼った箇所が更に炎症を起こし

痒かった記憶があります(笑)

 

球根にはリコリン、アルカイドなどを含み、一個の球根で

ネズミ1500匹、人間6人の致死量があるとのことです。

そういう毒草ですが、玄関を出れば前の田んぼの畦道を

真紅に染める彼岸花は、日本の秋にはなくてはならない花です。

彼岸花が終わりを告げると、柿が色づき始め、紅葉も始まります。

日本の秋はカラフルです。

 

今日は、彼岸花の動画です。

一昨日に比べたら、少しは出来が良いかもわかりません(笑)

挿入曲は・・・「森昌子の彼岸花」

最近、本田美奈子の歌を聞きながらのパソコン作業が

多いのですが、本田美奈子と森昌子は天才だと思います。

それではどうぞ!「小鯖八幡宮の彼岸花 弐」・・・

4分14秒大作です(笑)


 

Kモニタの全画面でみると、鮮烈な紅に目を見張ります。

スピーカー、「VECLOS SPW-500WP」の音量を高めにして

座面がへたりつつあるリクライニングシートに、ふんぞり返って

見ています、右手にモルツがあれば至福のとき・・・(笑)

 

昨日夕方、庭に出て柿の木を見ますと・・・?

かじった跡があります。

 6V0A0001200928.jpg

持ち主より先に、一言の挨拶もなく味見するとは何たる無礼!

そこになおれ!手打にしてくれる!・・・と、叫んでも姿形は見えません。

ヒヨドリの仕業でしょうか・・・。 



6V0A0004200928.jpg

まだこんな感じですので、美味しくはないと思います。

今年は、数はそこそこですが実が小さいです。

水やりはしましたが、あまりにも暑すぎました。



スポンサーサイト



  1. 動画・予告編
  2. [ edit ]

👇あまり言いたくはありませんが、この球団は少し世間とずれています。

なぜ阪神は新型コロナ問題で“失敗”を繰り返したのか?

 

武漢ウィルス感染者も色々あるわけで、ホントに不運だった・・・

同情すべき感染者が殆どですが、中には非難されても仕方のない

感染者もいるのも事実です。

メディアや公的機関のトップ含めて、感染者に優しい風潮ですが

そこは分けるべきではないかと思うのですが・・・?

あくまで悪いのは武漢ウィルス!・・という前提があってのことです。

 

 

世の中には、感染したら影響が大きすぎる方々もいるわけで

そういう方々は、感染しないために120%己を律する「覚悟」が

いると思います・・・。

残念なことに、このチームには少なかったようですね。

阪神ファンに同情いたします。

おそらく、はらわた煮えくり返っている・・・のではないでしょうか。

 

写真は彼岸花・・・。

2日連続で通いました、通うべき理由がありました(笑)


 IMG_0034200927.jpg

空振りでした。

昨日よりは増えていますが、枯れ木の周りに少ない・・・。

蕾は多いですが、「真紅の絨毯」にはなりません日差しが強く気温が高いので、

咲いている花が傷んでいきます。




IMG_0040200927.jpg

EOSDEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを久々に

引張出しましたが、撮り方を忘れていました(笑)


 IMG_0019200927.jpg

青空に赤い花は悪くありません。


 IMG_0013200927.jpg

この日は、一眼レフ2台レンズ3本、4Kビデオカメラ持参

重たかったです。


 6V0A0005200927.jpg

12時過ぎに到着しましたが、凄い人出・・・それもそのはず観光バスが2台も停まっていました。


 IMG_0028200927.jpg

一昨年くらいから、観光バスが来るようになりました。

そのうち秋祭りと同じように、屋台が出るかも?


 6V0A0057200927.jpg

TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

長ったらしい名称です。

略して「タムロン180mmマクロ」、少し絞って使いました

絞り開放で使いますと、被写界深度が浅いので

ピンぼけと誤解されます(笑)



6V0A0030200927.jpg

一応AFもついていますが・・・使えません

実質MFで使います。


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

昨日インサイダープレビュービルドを更新しました、「Build 20221」です。

ホントは一昨日の朝に降りていましたが、たまたま忙しかった・・・(笑)

 

Build20221の内容です👇

四川省山奥の木こりが書き起こすグーグル鹿児島弁

 

Skypeに、「Meet Now」という機能が追加されて

タスクバーのシステムトレーの中にある、「今すぐミーティング」アイコン

クリックすると、簡単にビデオ通話ができるようです。

5024時間通話可能だそうで、珍しく「太っ腹」でしょうか(笑)

 

しかし私のプレビュー機は、「今すぐミーティング」アイコンが

下から上から斜めから、表から裏から見ましたが、ありません・・・。

スカイプが、楽に便利に使えるようになったら、喜ぶ人は多いと思います。


 インストール200926

インストール開始です。


 再起動200926

インストールが終わると再起動します。



 ビルド200926

数回の再起動が終わると新しいビルドです

 


昨日の予告通り、彼岸花の動画をアップします。

 

挿入曲は「長崎物語」 ・・・前川清に頼みました

1年先輩になります。

同じ長崎県人ですし・・・仕方ありません(笑)

それにしても、動画は上手になりません・・・悲しいですね。

撮影で失敗し、編集でカバーすべきところで輪をかけてミス

つける薬が見当たりませんが・・・面の皮の厚さで

全てをカバーします(笑)

 

 

東京大衆歌謡楽団 ♪ 長崎物語♪👇

https://www.youtube.com/watch?v=_u7YwicDpR0

東京大衆歌謡楽団の動画は時々見ます。

ボーカルの孝太郎さん・・・歌のうまさは本物です。

観客のおばちゃんおじちゃんたちも、いい仕事します。

 

森昌子の「長崎物語」👇

https://youtu.be/tK1bU1Q4Gmw

この子はホントに歌がうまい・・・さすがトッププロです。

 

藤圭子の「長崎物語」👇

https://www.youtube.com/watch?v=8clJ3vGiEvw

他の歌手とは少しテンポが違います。

軽快な感じがしていいですね。

この子も歌がうまいですね、前川清との結婚は失敗だった?

別れたのですから、そうでしょうね・・・余計な詮索でした。

 

昨日も彼岸花を撮りましたので、明日にでもアップします。



  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

ヒガンバナの前に少し・・・

👇久々の「らしい」発言ですな

退陣表明後の発言「異常」 共産幹部

行き詰まってやめる・・・赤旗を読みましょうね(笑)

行き詰まって止めたわけではなく、ご病気でやむなく退陣された

そういう事実に蓋をして、ご自分で勝手に解釈する・・・面目躍如です。

 

安倍さんは、総理は止めましたが衆議院議員です。

前総理の肩書を持つ政治家です、高い見識で安全保障政策に

ついて発言するのは当然のことで、お花畑発言しかせず国益を損なう

方々とは一線を画しています。

 

そういう発言を「異常」と、捉えるのはいかにも共産党らしい発言です。

共産党はこうでなくてはいけません、物分りの良い共産党は

共産党ではありません、難癖をつけてこそ存在価値があります(笑)

 

画像はもちろんヒガンバナ・・・「曼珠沙華」です

動画もアップしますが、今しばらくお待ちくだされ。

 6V0A0082200925.jpg

一見良さげに見えますが、向かって左側はスカスカでした。

右側は見頃です、雨模様ですので明日辺りまではOKだと思います。

 6V0A0068200925.jpg

この場所に欲しかったのですが・・・残念でした。

見た瞬間に、後日の撮り直しを決めました。

 6V0A0034200925.jpg

8時前に行きましたが、次々に訪れます。

しかし密になるようなことはありません。

 6V0A0026200925.jpg

お約束です(笑)

 6V0A0037200925.jpg

久しぶりかもわかりません。

 6V0A0015200925.jpg

良い背景がありましたので、利用させて頂きました。

 6V0A0048200925.jpg

雨上がりで、水滴がついていました

日の光が少しほしかった(笑)

 6V0A0039200925.jpg

同じような写真ですみません。

 6V0A0028200925.jpg

明日にでも動画をアップします、YouTubeには既に拵えています。

結構な時間カメラを回しましたので、削るのが大変でした。

挿入曲も決めています、「長崎物語」これ一択です(笑)



6V0A0005200925.jpg

赤い花は良いですね。



  1. 花の写真
  2. [ edit ]

昨日は「敬老の日」でした。

“多年にわたり社会につくしてきたジジババを敬愛し、長寿を祝う”

なかなか含蓄のある言い回しですな、社会に尽くさなかったジジババは

敬愛の対象にならず、祝ってもらえない?

斜めから見たらそうなりますが、どちらにせよ「嫌がられる」存在には

なりたくない(笑)

謙虚で穏やかな気持で、日々を過ごせればいいのかなと思います。

 

今日は「秋分の日」

“祖先をうやまい、なくなった人をしのぶ”・・・そういう日でありますが

忸怩たる思いがあります。

祖先をうやまう気持ちはありますが、行動に移せていません

なくなった人をしのぶ気持ちもありますが、こちらも同じで

「去るものは日々に疎し」・・・そういう状態です。

春、お盆、秋の墓参りで、祖先をうやまった・・・ということには

ならないと思いますが、年に1回の墓参りすらできていません。

 

まぁーもう少し先には、仲間に入れてもらいますので、そのときには

コマネズミのように働き尽くします・・・現世のご無礼は、寛大なお心で

お許しくださりませ・・・。

 

さて画像ですが、例によって脈絡もなく・・・並べました。


 6V0A0007200922.jpg

国民の祝日ですので、世の中のジジババに敬意を表して

国旗を掲揚しました。

雲ひとつない青空に、日の丸は映えます。


 6V0A0001200922.jpg

庭に咲いた「名もなき花」です。

蕊の形、咲き方からして「ナツズイセン」の仲間?

とも思いましたが、茎が伸びませんので・・・よくわかりません

名前がわからずとも、名もなき花で済ませます。


 6V0A0003200922.jpg

形はさておいて、色は悪くないと思います。


 6V0A0005200922.jpg

今年は2つだけ咲きました。

大きな鉢に植えていますが、手入れを全くしませんので

少なくて当然だと思います。


 6V0A0015200922.jpg

こちらも「名もなき花」の蕾です。

咲いたら白い花ですが、花より蕾の色がいい・・・。


 6V0A0009200922.jpg

赤しその穂です。

青しその穂は天ぷらにしますが、赤しそはどうでしょうか

梅干し用に、種を取ります。


 6V0A0018200922.jpg

クレマチスの種です。

秋は収穫の季節ですので、色々な植物が子孫を

残すために工夫しています。

健気です。




  1. 花の写真
  2. [ edit ]

以前、参加していて昨年やめましたが、今回再び参加しました

Windowsの最新機能を、いち早く知ることができる・・・薀蓄を語ることが

できるかもわからない?という不純な動機です(w

インサイダープログラムとは、Win10のプレビュー版を入手するための

サービスで、正規の手順で購入されたWin10のユーザーであれば

どなたでも参加できます。

 

インサイダープログラムは、3つのチャンネルがあり選択できますが

プレビュー版ですので当然リスクもあります。

一旦登録すると、簡単に正規版のWindowsに戻れません

戻る方法は、正規版の大型アップデートのときか、クリーンインストール

しか戻れません。

仕事で使うPCやメインで使うPCは避けて、遊んでいるPCを使う

ことが大切です。

 

👇Windowsの秋の大型アップデートの情報です。

北京郊外の北京原人から進化したグーグル日本語翻訳

 

ブラウザは、chromeEdgeをお使いください、翻訳が楽です

以下のメニューが右上に出ますので、操作すると翻訳してくれます。

 翻訳200921

翻訳も進化しました。



 インサイダ200921

プレビュー機に登録し「Windows Update」を起動すると

待ち構えていたように舞い降りました。

懐かしくて・・・涙が出ました(笑)

 再起動200921

再起動画面です

3回の再起動のあと、新しいビルドになりました。

 切り抜き200921

インサイダープレビューとは無関係ですが・・・被害がなくなりません。

こんなのが画面に出たら、自分で処置できなかったら、「何もしない」

「電話しない」「リンクをクリックしない」・・・鉄則です。

起動ボタンを長押しして、強制シャットダウンします。

次に起動して出なかったら、念の為ブラウザをアンインストールして

再度インストールでしょうか。

同じ画面が出たら、パソコンの中に入っていますので、探し出して

放り出すしかありませんが、自分でできなかったら詳しい人に頼むか

買ったところに相談する・・・。

買ったところに相談したらメーカー送りで、何もかも消え失せて

生まれた状態で返って来る確率が高いですね。

 

何れにせよ、アタフタせず冷静に行動することです

たかがパソコンのトラブル・・・命まではとりません(笑)

 

 


  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

8千万投じた・・・お気の毒とは思いますが、投資する金があるのが羨ましい・・・。

https://news.yahoo.co.jp/articles/997d706e585d6dad56d7906b7f6a399bde3ea064

世の中に、濡れ手に粟のうまい話はありません。

安倍さんや大臣が広告塔?・・・違うでしょう?招待状や安倍さん、チラシが

プロジェクターに写されただけでしょう?それを信じたのでしょう?
大金を投じるのに、会社を調べもせず何処で拾ったかもわからない、チラシを信じる。

騙されるときは、こんなものでしょうか・・・。

騙し盗られるカネが無いのが・・・少し悔しいですが、それは幸せかも?

大金を投資をする前に、親戚の何方かが投資先を調べて欲しかった・・・

「ジャパンライフ」という会社を調べれば、怖くて近寄れません。

監督官庁に、短期間の間に行政指導や改善命令など、数回のお叱りを

受けている会社・・・騙す気満々です。

 

法の不備も問題ですね、指導とか勧告とか改善命令とか受けながら

しぶとく生き残り騙し続ける・・・騙される人が少ない段階で、根絶やしに

出来ないものかと思います。

法の整備は与野党問わず、政治の責任ですぞ!。

 

こういう事件は過去に何回も起きて、大金を騙し盗られた方が多数います

殆どが返ってこないとか・・・政治家が貰っているとすれば恥ずべき行為です。

騙す方には厳罰で臨んで欲しいし、ジジババも賢く立ち回らないといけません。

 

画像はパソコン・・・PanasonicCF-B10

 6V0A0002200920.jpg

インサイダープレビュー機として使います。

インサイダープレビューは、昨年止めていましたが昨日復活しました。

で、仕事を命じたのがこの子です。

復活の経緯等は・・・明日にでも公開します。

 6V0A0011200920.jpg

まだ1年にはならないと思いますが、ヤフオクで落札したものです。

普段はあまり使いません、小型軽量です。

画面は中途半端な14インチです。

 6V0A0012200920.jpg

キーボードも中古パソコンにありがちな、文字のカスレもなく

比較的きれいな状態です。

多分、仕事があまり好きではない「ビジネスマン」が使っていた?(笑)

 ヨドバシ混雑200920

昨日、キヤノンプリンター「TS8030」のインクを購入するために

ヨドバシを訪ねますが門前払い・・・。

原因はこれだと思います。

ゲーム機の予約・・・大迷惑です(笑)

しょうがありませんので、Amazonで買います。

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

やっと夏の暑さから開放されそうです。

雨は少し多いですが、秋らしい良い季節が来ます。


 天気予報200919

昨日発表の、我が街の週間天気予報

最低気温が20度を下回り、快適な温度になります

夕方がもう少し下がると、そろそろぬる燗で・・・一杯となります。

 

昨日、午後雨が上がりましたので・・・ヒガンバナの偵察に。

近所の田んぼの畦道には、結構咲いていますので期待に

小さな胸を打ち震わせながら・・・出かけました。


 6V0A0004200919.jpg

こういう状況です。

これでは彼岸の中日に、満開にはなりません。

今まで律義な花だと褒めて来ましたが、今年は無理ですね。


 6V0A0009200919.jpg

手ぶらでは帰れません

田んぼの畦道にいくらか咲いていましたので撮りました。


 6V0A0016200919.jpg

本殿に向かって左側は、つぼみの数も多いですが

右側は例年以上に少ない印象です。


 6V0A0021200919.jpg

宮司さんの玄関入口から、本殿にかけて一番欲しい場所に

つぼみが少ないです・・・。

今から出て来れば、枯れた桜の大木を真っ赤な絨毯が囲む

絵が撮れるのですが・・・。


 6V0A0026200919.jpg

最近、斑入りのヒガンバナが増えたような気がします。

個人的な意見ですが、白いヒガンバナ、斑入りのヒガンバナは

ヒガンバナとして認めていません。

ヒガンバナは、真っ赤でないといけません。


 

6V0A0032200919.jpg

ここだけの印象かもわかりませんが、今年は少し花が小さい・・・

そういう感じを受けます。

近所のヒガンバナも少し小さく見えます。



6V0A0035200919.jpg こういうのは大好きです(w

 

月曜日辺りから、見ごろにはなると思いますが

過度な期待はしない方が良さそうです・・・ガッカリ度合いも

大きくなりそうですのですので・・・。


  1. 花の写真
  2. [ edit ]

通算3188を記録した、安倍政権が幕を閉じました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6371276

 

グダグダの民主党政権の後始末を短期間で終え、経済を回復させて
世界を飛び回り、日本の存在感を高めたのは歴史に残る偉業だと思います
左派系メディアの必死の倒閣キャンペーンにも負けることなく、消費税を

二度あげながらも、全ての国政選挙に勝利して歴代最長を記録したのも

凄いことだと思います。

左派系メディアの貶める偏向報道にも関わらず、国民の70%以上が

安倍政権を評価していることで、国民の多くは踊らされることなく

冷静に実績を見ているのだろうと思います。


今後は健康を回復されて、国のために助言し、特使として外交にも

貢献されることだろうと思います。
長い間ホントにお疲れ様でありました。

 

さて画像ですが・・・商品の写真


 6V0A0004200917.jpg

アサヒペンが発売する「パワーテープ」なる商品

布テープで、素材は強そうです粘着力もそこそこあります。

100インチの自立式のスクリーンの補強に使います。


 6V0A0005200917.jpg

スクリーン上部中央が、たるみ加減ですので

スクリーン固定部を補強します。

100インチ全体の重量が掛かりますので、強くないといけません。

アメリカ製ですので、そこそこ信頼は出来ると思います。


 6V0A0010200917.jpg

「一発肥料」、これから植え付ける野菜の元肥に使います。

価格は通常の化成肥料の2倍ですが、施す回数が減りますので

同じようなコストになるかな?

と思っています。

 

 

 


  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

☟本音は・・・云えないか(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e844c6fa2e350cdf765628e97bd6c34a668e4c6

 

この方々は恥ずかしくてなにも言えないでしょうから

私が代わりに釈明と本音を・・・

厚顔無恥ですから・・・何ともない?そうかもネ(笑)

 

以下ホンネを代弁します

あぁーたがた!何言ってるんですか!・・・区民のためにどれだけ苦労していると

思っているんですか、フラフラ出歩く訳の分からんジジババ、何処でもうんこ座りの

にいちゃんねぇ―ちゃん、この連中の面倒見ているのは誰だと思っているんですか!

お陰で身体も心もクタクタです、たまには集まって飲み食いしてもバチは当たらん。

高々一万円前後の飲み食いで、文句言われたのではやっとれんですよ!

私らはネ、自分たちが好きなように決めた予算の範囲内で、自分たちが

好きなように使っているんですよ、役得です・・・役は死ぬまで手放しません。

 

と、区の役人と町会長さんが仰っていました(笑)

ホントはもっと毒を吐いていましたが、ネットには載せられませんので

割愛させて頂いて、穏やかな表現にさせて頂きました。

 

こんなバカなことを考えながら、探し物を探していますと

懐かしいものを発見しました。



 image007200916.jpg

ひところ大流行した「アーシング」です。

基本「ミーハー」ですので、興味が湧いたらすぐ飛びつきます。

懐かしいのは、撮ったカメラがFinePix2900Z・・・今でもあります(笑)

2003年3月の撮影です。



 image008200916.jpg

アーシングは、車の電気系統にあるマイナス極への抵抗を軽減させて

電気の流れをスムーズにする方法で、もう少し詳しく説明しますと

バッテリから出てくる電気を、ボディを通して戻すのではなくアーシング線を

追加して直接バッテリに戻す方法です。



 image006200916.jpg

効果は始動性の向上、ライトの光量アップ、燃費の向上、ノイズの低減等々

云われていましたが、私は全く信じていませんでした・・・狙いは一つ

見た目の向上(笑)・・・50のジジイがやることではありません。

きちんと配線すれば、劣化した車のプラグの発火を向上させる

目的は少しは果たせるのかもわかりません。



 image009200916.jpg

デメリットは、故障したらメーカーの保証が受けられない

配線に気を配らないと火災になる、部品代が高価・・・等々

銅線、端子、派手なビニールパイプなどを買ってきて、半田を使い

全部自作しました。

銅線が余ったので、プラスチック部品からもアースを取りました(笑)

見た目重視ですからアースを取るのは何処でもよかった(笑)




  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -