FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

さて・・・台風10号がやってきます。

昨日午前に孫を迎えに出ました。

通りがかったホームセンターの駐車場が大混雑、近くの道路は大渋滞

「泥棒を捕らえて縄を綯う」・・・台風は突然にやって来るわけでは

ありません(笑)

乾電池や養生テープくらいは、早めに準備しておけば幾らか安心です。

 

メディアが煽りまくっていますが、冷静に気象庁やウェザーニュースの

予報だけ見を見ていれば、余計な心配はせずに済みます。

テレビの台風関連の報道は見ないようしています(笑)

ネットも酷いあおり記事が溢れています、自分で情報の選択をしましょう。

 

家が建つ方角も、位置も違うし、周りの状況も違います。

最大瞬間風速65mでも、風が吹く方向に窓もなく壁だけなら

そんなに心配することはありません。

瓦屋根なら瓦の飛散はあると思いますが・・・。

窓ガラスの養生、飛散物が無いか点検する、たちまちの水の確保

照明の確保・・・あとは過ぎ去るのを心静かに待てばいいのです。

それと保険屋さんの電話番号は・・・事前に調べておきましょう(笑)

 

自分の家が耐えられない・・・そう思うのであれば、早めに

安全な場所に避難するしかありません。

月曜日の昼飯は、握り寿司でも・・・笑顔で食べてください(笑)

 

画像は一昔以上前の写真。

最近カメラを持ち出す機会が減っていますので、仕方がありません。


 IMG_0012200906.jpg

「つがね落としの滝」・・・「つがね」の「つ」は爪とかハサミとかの意味

「がね」と云うのはカニのことです。

長崎では「モズクガニ」のことを、「つがね」と呼びます。

「心霊スポット」としても有名ですが、笑止千万です。

昔、キリシタン信者が大量虐殺された場所に近くて

霊がさ迷っている・・・というのが根拠のようですが、迫害されて

亡くなった方は、全員「天国」に行っていますので、さ迷うことは

あり得ません、迫害について少し調べればわかることです。


 IMG_0016200906.jpg

山奥の滝ですので、滝に入らなくても涼しいです。

流れる水は冷たいですが、子供はそんなの関係ありません。

滝の裏に入って大はしゃぎです。


 IMG_0006200906.jpg

写真に脈絡はありません。

2009年の814日に撮ったものを、並べているだけです。

「大中尾棚田」です。

日本の棚田100選の中の一つです・・・

上手く撮れずに申し訳ないことでした。


 IMG_007720906.jpg

黒崎カトリック教会の内部です。

中におられた、シスターに申し出て撮影許可を頂きました。

今は、撮影禁止になっているはずです。


 IMG_0107200906.jpg

盆踊り風景

私が子供の頃は、小学校のグラウンドが一杯になるほどの

人出でしたが・・・。

地区の盆踊り風景です。



スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -