FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

台風の被害は、九州で酷い被害もあるようで

まだ全容はつかめていないようですが、胸が痛みます

心よりお見舞い申し上げます。

 

台風10号で、際立ったことがあります

交通で船とか飛行機の欠航は当然として、鉄道も長時間運休しました。

午後からは動かせるのでは?と思う地域でも、一日休みました。

交通以外でも、スーパーや公的機関、企業でも休業するところが

多かったように思います。

 

一昔前までは、どうやって動かそうか・・・そればかり考えて

少々の雨風なら、無理してでも出勤させる・・・それが当たり前でした。

 

時代の変化と共に「リスク管理」が進み、「無理はしない」

そういう考え方に変わって来ているのでしょうね。

台風などの自然災害の時に、無理して事故や二次災害を

起こしたのでは取り返しがつかない・・・

臆病なくらいが、丁度いいのでしょうか。「休んで正解」だと思います。

 

一方で、電気屋さんは頑張りました、今も頑張っています。

台風ですから停電も起こります、しかしその復旧の早いこと・・・。

山口県内で約83560戸が停電したそうですが

風の強さからすると、長時間の停電は少ないように思います。

☟停電の状況も、検索すればすぐに出てきます。

http://www.teideninfo.energia.co.jp/

 

 

さて画像ですが・・・

ご近所の田んぼの様子です。

 _V0A0045200909.jpg

こういう状態でないといけません

たわわに実って、豊作の予感です。

一昨年の様子です。

 6V0A0002200909.jpg

ところが今年は様子が違います、台風の影響もありますが・・・

今年は、山口、広島、九州で「トビイロウンカ」が大発生だそうです。

被害に遭われた農家も、多いのではないかと思います。

 6V0A0006200909.jpg

トビイロウンカは国内では越冬せず、毎年6月下旬~7月中旬の

梅雨時期に、ジェット気流に乗って支那から東シナ海を渡って

成虫が飛来するようです。

人間が来ないから・・・安心ではありませんね、人間の代わりに

支那はとんでもないものを、飛ばしてきます。

 トビイロウンカ200909

これが支那由来の「トビイロウンカ」です。

飛来したウンカは、株元に産卵し成虫になるようです。

稲の栄養液を吸い取り、やがて枯らして倒伏させます。

最初は「坪枯れ」という現象が起こり、瞬く間に全体に

広がるようです。


スポンサーサイト



  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -