FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

彼岸花の開花が遅れたこともあり、今年は様子見に何回も通いました。

残暑が厳しく、彼岸花が出てこられなかったのだろうと思います。

律儀に彼岸の中日に合わせて咲いていた、小鯖八幡宮の彼岸花ですが

ここ23年は遅れ気味です。

 

彼岸花は、花、茎、葉、球根など全部に毒がある有毒植物ですが

一部では毒抜きして、食用や医薬品として使われていたようです。

子供の頃、打ち身などで青あざができることがありましたが

祖母が彼岸花の球根をすりおろして、炎症がある箇所に貼り

包帯を巻いてくれていたことがありました。

打ち身が治った記憶よりも、貼った箇所が更に炎症を起こし

痒かった記憶があります(笑)

 

球根にはリコリン、アルカイドなどを含み、一個の球根で

ネズミ1500匹、人間6人の致死量があるとのことです。

そういう毒草ですが、玄関を出れば前の田んぼの畦道を

真紅に染める彼岸花は、日本の秋にはなくてはならない花です。

彼岸花が終わりを告げると、柿が色づき始め、紅葉も始まります。

日本の秋はカラフルです。

 

今日は、彼岸花の動画です。

一昨日に比べたら、少しは出来が良いかもわかりません(笑)

挿入曲は・・・「森昌子の彼岸花」

最近、本田美奈子の歌を聞きながらのパソコン作業が

多いのですが、本田美奈子と森昌子は天才だと思います。

それではどうぞ!「小鯖八幡宮の彼岸花 弐」・・・

4分14秒大作です(笑)


 

Kモニタの全画面でみると、鮮烈な紅に目を見張ります。

スピーカー、「VECLOS SPW-500WP」の音量を高めにして

座面がへたりつつあるリクライニングシートに、ふんぞり返って

見ています、右手にモルツがあれば至福のとき・・・(笑)

 

昨日夕方、庭に出て柿の木を見ますと・・・?

かじった跡があります。

 6V0A0001200928.jpg

持ち主より先に、一言の挨拶もなく味見するとは何たる無礼!

そこになおれ!手打にしてくれる!・・・と、叫んでも姿形は見えません。

ヒヨドリの仕業でしょうか・・・。 



6V0A0004200928.jpg

まだこんな感じですので、美味しくはないと思います。

今年は、数はそこそこですが実が小さいです。

水やりはしましたが、あまりにも暑すぎました。



スポンサーサイト



  1. 動画・予告編
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -