FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟私もなんとなく多いな・・・とは思っていました。
AT車でもエンジンブレーキは有効ですし、パドルシフトも便利な機能です
それを知らない人がいるとは、にわかに信じがたい話ですが
カーブでもないのに、赤いテールランプが頻繁に点灯する車は、結構多いですね
道の真ん中で止まるのかなと思ったら・・・そのまま走る(笑)
 
ジジイは、エンジンブレーキとパドルシフトの併用で、ブレーキは主にカーブと
車を停めるときに使います。
最近は、アグレッシブな運転もしないし、「大人の運転」を心がけています(笑)
 
随分昔の話ですが、姪っ子が運転免許取って車買って、私に尋ねます
「エンジンブレーキって、何処についているの?」
最初はビックリしましたが、可愛い姪っ子です・・・教えました
車によって違うけど、この車は燃料タンクの上側についているよ
おじちゃんの車は、シートの下についているよ・・・納得したようでした(笑)
 
エンジンブレーキの存在を知らなくてもいいから、安全運転を心がけて
事故が無いように、渋滞を起こさないように、人に迷惑をかけないように
円滑な運転を心がけてほしいですね。
 

久々にやまぐち号です。
全力全開で、最後の登坂に入っています
もうすぐ篠目の直線、これを過ぎると一気に駆け下ります。
エンジンブレーキは・・・多分使わない(笑)
 

C56の勇姿です。
この機関車の煙は、褐色で純粋な石炭の煙・・・。
油を燃やす黒煙とは一味違います。
この連休で、C56ともお別れです・・・小さな機体には
似つかわしくない、野太い汽笛も聞けなくなります。
5月連休後半は、お祭りでしょうかね(笑)
私もお祭りに・・・参加の予定です。

スポンサーサイト




  1. やまぐち号
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -