FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昔は・・・今から3~40年位前ですが、OSの再インストールは
日常茶飯事で、そんなにハードルが高くなかったような記憶があります。
今は、パソコンが丈夫になりましたので、再インストールなんて
私みたいなアホがやること・・・かも分かりません(笑)
それでも、クリーンインストールは、「再々やるべし派」でして
今でも、どれかのパソコンは必ず毎年やります。
最近は、バージョンごとに比較的新しいWindowsが手に入りますので
更新プログラムのインストールも短時間で終わります。
 
早速ですが、クリーンインストールの方法を・・・。
Windows の各バージョンは☟ここからダウンロードできます。
ページの下の方に、Win78.110が用意されています。
Win10は、一度Win10にバージョンアップしたPCであれば
プロダクトキーは要りません。
Win 8.1は、ダウンロードにはプロダクトキーは不要ですが
インストールに必要です。
Win7は、ダウンロードの時にプロダクトキーを求められます
キーがないとダウンロードが出来ません。
 

プロダクトキーは、こんなものに書かれています。
2009年の秋に発売されましたが、直後に買いました。
 
Win8.1ISOファイルダウンロード☟
 
Win7のISOファイルダウンロード☟
 
 

Win7のプロダクトキー入力画面です、半角英数で入力します。
 

製品の言語の選択です、私は日本語にしました(笑)
 

64bit32bit、どちらかを選択します。
簡単に、メモリの容量が4GB以上なら、64bitを選びます。
 

ダウンロード先の指定と、ISOファイルの作成です。
最近はUSBに入りますが、今回はPCが古いのでDVDにしました。
 

インストールするPCBIOS画面です。
 

一応、「Boot」順番をDVDに変更しておきました。
 

インストール画面です。
淡々と処理していけば、問題ありません。
 

ユーザー名を入れます、なんでもOKで「oreno」でもOK(笑)

途中で、プロダクトキーを入れる場面がありますが、省略してもOKです。
 

インストール完了です。
IE8が懐かしい(笑)
 
暫くWin7を弄りましたが、Win10と混同してイライラしました(笑)
暇つぶしでイライラはいけませんので、Win8.1に戻しました。
古いパソコンがあると、煮るなと焼くなと好きにできます(笑)
スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -