FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

これって選挙違反では?☟・・・投票日の朝の配信です
両陣営を取り上げ、一見公平を装ってはいますが。
普通の日本語の読解力があったら、上から下まで「基地反対」を
主張しているのは明らか・・・。
露骨な、基地反対派の現職への投票促進・・・(笑)
印象操作とねつ造が「社是」の新聞なら、これくらい普通?
 
もっとも、「朝日新聞」の配信ですから、読まずとも
書いている内容の想像は、右から左まで殆どの方が想像できます。
朝日新聞の「ロゴ」だけで、主張から記事の内容まで知らしめる・・・
これは凄いことです!さすが朝日新聞です(笑)
 
さて、朝日を褒め称えた次は・・・写真です。
最近、庭先や家の中での撮影が殆ど・・・
昨年の今頃は、梅がたくさん咲いていましたが、今年は便りが
聞こえてきません、たまに目にするご近所の梅はまだまだで
近場で撮るのは必然でしょうか。
 
そういうわけで、部屋の中で「物撮り」に挑戦です。
 

先ず遊んでいるメモリ。
背景に青い画用紙を使い、太陽光と代用のレフ板を使いました
太陽光はレジ袋で遮光しましたが、それでも影が出ています。
レフ板だけではだめで、影を消すためのライトがいるのでしょうね。
 

乃木希典将軍が、側近である私の爺ちゃんに「古い!」と仰った
歴史あるCPU です。メモリと同じ条件での撮影ですので
同じような影が出ています。
 

物撮りがいつの間にか、マクロ撮影に・・・
レンズは100mmマクロですから当然ですね。
 

ホッチキス・・・「MAX」の製品です。この会社は「頑固」(笑)
20年前の型番が「HD-10」、最新型の型番が「HD-11
針の大きさが違いますが、ネーミングのコンセプトは不変。
 

ホッチキスの口。
 

愛用のシャープペンシル。「PILOT」の安物です。
こちらも影が出ています、出てもいいのかも分かりませんが・・・
出したくないときに出たらいけません(笑)
背景は厚手のカーテンです。
カーテンを椅子の背もたれに、垂らして撮りました。
背景が自然な感じになります。
 

ポータブルHDDで1TBの容量です
中身は、孫の写真と動画です
中身を一年に3~4回、孫のパソコンに移します。
 

不鮮明・・・
表面に光沢があり、光が反射したと考えています。
 
こうして屋内で静物を撮ると、写真とは「光を操る」作業・・・
というのが実感できます。
家の中の小道具を、面倒がらずに使ったら楽しく遊べます。
今回は、影を消すために蛍光灯スタンド、懐中電灯などを
使えば、違った写真が撮れたのではないかと思います。
天気が悪い日に、また遊んでみたいと思います。
 
ついでに昨日の選挙結果を・・。
 

当然の結果ですが「瞬殺」でした
相手の氏名はあえて出しません、それが敗者に対する礼節
と考えます。

スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -