FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

て・・・今日から2月、今年も残り11か月になりました
月に関係なく、早く梅が咲け!温かくなれ!・・・悲痛な叫びです。
 
昨日ブルースクリーンの話をアップしました。
PCの寿命を考えたときに、あくまで一般論ですが最初に壊れるのは?
HDD、次に電源とかマザーボードでしょうか?
寿命というのは、デスクトップPCの話です
ノートPCは、排熱の良し悪しで決まる要素が多そうですので
よくわかりません。
 
最初に壊れるのがHDDとして、同じ用途で使われるSSDはどうか?
ネットで調べると、可動部分がないから長寿という意見もあれば
HDDと同じくらいという意見もあります。
 
私もSSDが7個動いていますが、一番古いのが2012年の秋に
購入したもので5.5年くらいになります、寿命が気になり
できる範囲内で調べてみようかと・・・PCの寿命より
お前の寿命はどうなんだ?・・・そういう声も聞こえております(笑)
そういう中、サブ機の健康診断を行ってみました☟
 

まだまだ元気です。
読み込み書き込み共に、性能の劣化は少ないです。
 

韓国製ですが、SSDとしては優秀だと思います。
同じメーカーのSSDを、昨年購入したノートPCにも入れています。
ホスト、電源投入回数、使用時間はあてになりません、少なすぎます。
当面SSDは心配ありませんが、電源は9年目に入りました
分不相応な高級機ですが、壊れるのはこちらの方が先だと思います。
他のパーツに影響が出ないように、静かに逝ってほしい・・・
と願っています(笑)

☟メイン機の健康診断です。


2年程度の経過ですが、書き込みの落ち込みが少し大きいかな?
誤差の範囲内を超えているように思います。
古いSSDに負けているのが情けない・・・。
 

健康状態が99%・・・?意味が分かりませんが
サブ機よりは劣化しているのは、なんとなくわかります。
残り寿命の数値が99・・・?これもよく分かりません。
 
別のアプリで調べてみました。
 

ご託宣がありました。
寿命は、残り8年10か月18日・・・ついでに、時、分、秒
まで出して欲しかった(笑)
2026年12月18日までには、新しいSSDを準備しなくてはいけません
 
このアプリと「Crystal Diskinfo」は、同じところからデータを
拾っているのでしょうね。
目安として活用させて頂きます。
PCの健康より、わが身の健康の方が危機感が深いです(笑)
 
スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -